口呼吸なら改善すべし!

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2012/10/30(火)
東京の水道水は、現在とてもキレイだと言われているのは、

ご存知でしょうか?


空気、食べ物や水、太陽の光は、

人間が生きるために必要な三大要素と言われています。


以前の23区内の水道水は、あまりオススメ出来ませんでしたが、

今はあまり抵抗なく飲めるようになりました。

これは、石原都政の一つの功績と言ってもいいかもしれませんね。


この例をとってみても、私たちは、エネルギー源として体内に取り込む、

食べ物や水の品質には比較的、注意を払います。

しかし意外に、体内への空気の取り入れ方にまでは、

気が回らないことが多いですよね。


ところが、呼吸のし方一つで、

体質や日頃の悪い癖などが劇的に改善されるとしたら。。。

少しだけ、意識を向ける価値があるとは思いませんか?



*さて、当ブログでも、少し前に鼻炎をフューチャーしましたが、

みんさん覚えていますでしょうか?


今回はその時、チラッと触れて、意外に反響が大きかったので、

鼻呼吸の大切さを少し掘り下げてみたいと思います。



私はあまり意識したことがなかったのですが、

鼻呼吸』は体にいい!

これは、とても常識的なことのようです。


私ごとですが、長年の喫煙という行為は、

健康的とされる鼻呼吸をあっちやそっちに遠ざけて、

繰り返し『口呼吸』の練習をしていたようなものだなぁ~

とつくづく思います。


大きく口で煙を吸って、ふぅーっと口から煙を吐いて。。。

最悪です。。。心当たりがある方もいるでしょう。



まず、これはよく言われることだそうですが、

哺乳類の中で、口で呼吸を出来るのは人間だけなのだそうです。

神々のいたずらなのか、要不要に関わらず、

人間は進化を遂げる間に、口で呼吸する能力を身につけたわけです。

知っていましたか?


『あれ?犬はハァハァ言ってるよ!』と思った方。

いい所に目を付けましたが、残念でした。

あの『ハァハァ』は呼吸ではなく、体温調節をしてるだけです。


そして、実は人間も生まれてしばらく、赤ん坊の間は、

特に教えなくても、鼻で呼吸をしているそうです。


その証拠に観察すれば分かりますが、

赤ちゃんは、お母さんのおっぱいを飲んでいても、

鼻で呼吸をしているため、決して息苦しくはないのです。


つまり、本能的には人間も元来、鼻呼吸なわけですが、

環境の変化などが原因で、いつの間にか口呼吸になってしまっているわけです。



日本免疫治療研究会会長の西原克成医学博士によると、

この原因として考えられるのは、



1、授乳から半年ほどで離乳食になるため、鼻呼吸が口呼吸に変わってしまう。


2、欧米では4歳くらいまで『おしゃぶり』を使うが、

日本では、歯並びや世間体などの理由で、取り上げるのが早い。


3、うつ伏せ寝によって胸が圧迫され、口呼吸になりやすい。


などが挙げられるそうです。



そして、このうち1の離乳食に関して言うなら、

日本では、半年で離乳食を与えることが、

母子手帳によって、推奨されている
ようなのですが、


欧米は、この事実を受けて、

母子手帳の内容を少し前に訂正したそうです。


この結果、日本は先進国の中では、

一歩立ち遅れているというのが現状のようです。



そして、この現状は、

乳幼児の時期から、口呼吸の定着を招くことになり、

様々な弊害を生んでいる。


という指摘も各方面から上がっているだそうです。


主な弊害としては、

イビキや睡眠中の無呼吸症候群、歯並びの悪さ、唇の荒れ。。。

一見、直接関係のないようクセや体質にまで、

影響が及んでいるわけです。




しかし、それよりも大きな問題となっているのが、

口呼吸は、通常の呼吸で、

空気清浄機のフィルターのような役目を果たす鼻を通さないため、

体内にバイ菌やウィルスが侵入しやすくなり、

様々な病を引き起こす原因となっているそうです。


代表的な症例として、風邪はもちろんのことですが、

乳幼児に多い、アトピー性皮膚炎の発症にも影響していると考えれ、

また、鼻づまりや花粉症を悪化させる原因ともなっているそうです。



つまり、逆を言えば、口呼吸を鼻呼吸に改善することで、

上記のような症状は劇的に緩和される
と言われており、

意識すれば、変えることも可能なので、是非チャレンジして欲しいものです。



改善方法としては、

鼻や口に貼る矯正グッズも存在するようですが、

まず、一番簡単で単純なのが、意識して口を閉じることでしょう。

場合によっては、マスクなどを使うのもいいかもしれません。


更に、先ほどの西原克成医学博士によれば、


1、意識的に背筋、首筋、骨盤をのばして姿勢を正し、

  顎を引いて胸を張る。


2、口と肛門を閉じて、鼻からゆっくり横隔膜を上に吊り上げて息を吸い、

  ゆっくりと鼻から吐く。


3、これらの動作を行っている間は、口は閉じたまま、

  上下の歯は1~2mmほど開ける。


というトレーニング方法を、

著書『「呼吸力」で病気に強くなるの中で提示しています。



そして、鼻呼吸を身につけることは、他にも、


1、脳への酸素の供給量が20%上昇する。

2、肺の機能が倍増する。

3、集中力が高まる。

4、精神的にリラックスする。

5、昼間の眠気を防止する。

6、酸素が十分に供給され、新陳代謝を高め、ダイエットにも効果的。


と、調べていても、かなりいいこと尽くめです。


無意識の習慣を変えるのは大変かもしれませんが、

変えることが出来れば、大きな効果を期待してもいいような気がします。


ちなみに私、禁煙の次は『鼻呼吸』をと思っています。

みんさんもご一緒にどうでしょうか?




☆『鼻呼吸への改善を補助するグッズ』はこちらでご紹介!!

☆『いびき改善グッズ』はこちら!!


↓今日の禁煙ランキングならこちらから☆
人気ブログランキングへ



 
関連記事

tag : 美容と健康

この記事へのコメント:
おはようございます(^-^)

口呼吸はいつも口を開けてる状態なので、どうしても
ばい菌やウィルスが侵入しやすくなると、テレビで言って
たのを覚えています(^-^)
鼻呼吸の場合は鼻の毛でウィルスやホコリなどの侵入を
多少阻止できそうですね
鼻呼吸はほかにも良いこと尽くめだったのですね
2012/10/30(火) 06:49 | URL | あめしすと       #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは!

意識してる時(外に出ているとき)は鼻呼吸ですが、家でぐ~たらしてると時に口呼吸になってしまいます^_^;
↑みっともないと祖母に直された。

鼻呼吸、大事ですよね。家でも気をつけます。
2012/10/30(火) 14:43 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、やっぴーさん♪

深呼吸大事YO~

ひーちゃんは、知っていたのだYO~

ウィル・A・ツェペリさんに教えてもらったからなぁ

波紋法使えたらなぁ~

オーバードライブなぁ~

いいなぁ~、波紋法習得したいなぁ~

やっぴーさんは、オーバードライブ使えるの?
2012/10/30(火) 22:13 | URL | 愛の戦士 ひーちゃん登場の巻 #-[ 編集]
深呼吸する時は、鼻で吸って口からはくよう言われます。
口でないと、はく速さを調節できません。
2012/10/30(火) 23:27 | URL | 山本喜也 #vwmIP2oc[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

そうですね、
鼻毛によっても、ある程度の異物の侵入阻止は出来るでしょうが、

実を言うと、鼻には、もっと細かい繊毛と、
副鼻腔という部分に、一度空気をためることで、
湿度を100%にして、
ウイルスの活動を防ぐという働きもあるそうです。

鼻呼吸、調べれば、調べるほど、
オススメですよ^^
2012/10/31(水) 00:07 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

体の具合は大丈夫ですか?
あまり、無理しないで下さいね^^

そうですね、
口呼吸だと、どうしても口がポカンと開いてしまって、
見た目がだらしなく映ってしましますよね。

それだけではなく、
食事中も、口がくちゃくちゃと音を立てやすいのだそうです。

僕も、よく指摘されるので、
やはり改善したいですね^^;
2012/10/31(水) 00:12 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、愛の戦士Hさん!

ツェペリさん渋いな~^^
真打ちJOJOネタできたね。

そういえば、どこかでアニメが始まったらしいよね。
ひーちゃんは、チェックしてるんだろうな。

そうです、
鼻呼吸は、アトピー改善にも効果あるそうなので、
サッチィにも伝えてあげて下さい。
ひーちゃんも、鼻炎改善のために習得するんだよ^^
2012/10/31(水) 00:20 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、山本喜也さん!
はじめまして、コメントありがとうございます。

はい。
ヨガの呼吸法はそうですよね。
もちろん存じております^^
禁煙に腹式呼吸は有効なので、
以前、記事にしたことがあります^^

しかし、ご指摘申し訳ないのですが、
鼻で吐く長さ調節できませんか?
今試しにやってみたら、出来るのですが。。。
僕は特殊なのでしょうか?^^;

それでは、また遊びに来て下さいね^^
2012/10/31(水) 00:26 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは!

だらしなく見える、鼻のフィルター機能が機能しない、その2点からも改善したいですね^_^;

PCの前に座るのは長くて1時間ほど。あとは横になって休んでます。
今安静にしておかないとあとが怖いですし。
2012/10/31(水) 13:20 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
水道水のことは全くの無知でした。
ありがとうございます。
見聞が広いですね(さすが)
こんな知識が生活には必要ですね。
とても勉強になります。
2012/10/31(水) 20:57 | URL | Sabimama #cbwYL0zY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そんな状態なのにコメントしてくれてるの?
自分の体だから、好調不調は、
分かるとは思いますが、
本当にむりしないでね^^;

鼻呼吸については、
少し意識することで、
変化はあるかもしれないので試してみて下さいね。

くれぐれもお大事に^^
2012/11/01(木) 00:40 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、Sabimamaさん!

ありがとうございます。
日頃から、アンテナをはったり、
勉強したりするのが、趣味みたいなもので。。。
知識欲と言う業でしょうか?^^

水道水については、
石原さんは、力を入れていたそうで。
今後は国政にいくようですが、
また、何か成果を残して欲しいものです^^
2012/11/01(木) 00:46 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド