他人の紫煙はホッとしそう。。。

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/11/03(土)
仕事やアルバイトって、

ほとんどのみなさんは経験がありますよね?


仕事や作業をするというのは、

実は、お金を稼ぐという部分を除いても、非常に楽しいものです。

特に、はじめてのアルバイトや就職で、

段々と仕事を覚えて、成長していくことは、特に楽しくはなかったですか?


大抵は、マニュアルみたいなものも存在しますが、

仕事とは、それだけでなく、

先輩たちの動きを見ながら自然と学習していくものですよね?


やはり見るという活動は、

私達の行動に大きな影響を与えるものです。

もちろん、禁煙中の見るという要素も決して軽視は出来ないわけです。


*改めて言うことではないかもしれませんが、

禁煙を開始して、しばらくの間は、

やはり、他人が喫煙する場所には近寄らない方が無難でしょう。


もちろん、その理由は他でもない、

煙草が吸いたくなるからです。



私も、禁煙開始当初は、なるべく全面禁煙の場所を選んで、

過ごしたものです。


しかしそんな場合でも、公共施設や病院、学校以外の場所では、

大体、どこかに喫煙所が存在するわけで、

更に、つい先日まで喫煙所を捜し求めて街をさまよっていたせいか、

悲しいかな、それらの場所は鮮明に記憶にインプットされています。



そうなると、

いくら喫煙所を避けて行動したとしても、

前を通りがかれば、自然とそちらへと意識がいってしまうもので、

私も必死に目を逸らして、早足で通り過ぎたのを覚えています。


今、思えば、わが本能が『喫煙者を見る』ことに、

危険を感じていたのでしょうね。


そして、このささやかな抵抗を促す本能を、

理論的に裏付けるかのように、

やはり喫煙者を見るという行為は、

脳科学的にも、喫煙欲求の再発に影響があるという報告が

世界各地でなされているようです。


これを受けて、

ハリウッド制作の映画でも、喫煙シーンは段々と減少の傾向にあることは、

以前もお伝えしましたが、


それに続いて、アメリカのお隣の国カナダでも、

ネイル・コリショー医師などが所属する禁煙推進団体が、

タバコ・ベクトルという研究書を発表したそうです。


どうやって、この数字を弾きだしたかは、定かではないですが、

研究書の中では、約13万人のカナダ人が映画の影響で喫煙を開始。

うち4万3千人が喫煙に関する病で死亡するであろうと、

強く警告を促したそうです。


医師の報告ですから、何かしら根拠があるのでしょうね。



さてでは、経験上、何となく分からなくはないのですが、

喫煙者を見たり、映画の喫煙シーンを見るのは、

本当に、私達の心の奥底に潜んだ、喫煙欲求を呼び覚ますのでしょうか?


それを証明する根拠になるかもしれないのが、

アメリカのニューハンプシャー州にあるダートマス大学のトッド博士らが、

MRIを応用したFMRIという機械を使って行った実験です。


FMRIとは、人間の脳や脊髄の活動を測定する機械なのですが、

この機械を使って、喫煙シーンが目立ち、

なおかつ、

同じく視覚的な興奮の要素として働く、飲酒、暴力シーン、性描写のない、

マッチスティック・メンという映画の冒頭30分を、

喫煙者、非喫煙者、それぞれ17名づつ、合わせて34名に見せて、

その脳の活動を測定、観察したのだそうです。


すると、この結果、スクリーンに煙草を吸う人物が登場すると

喫煙者の脳では、体の動作を司る、頭頂葉の頭頂間溝が、

激しく活動する
ということが確認されたそうです。


このことは、喫煙者が1日何度も何度も、

煙草を口に運び、また灰を灰皿に落とすことから、

喫煙シーンに対して、無意識に脳が反応していると見られるわけです。


逆を言えば、

非喫煙者に関しては、喫煙シーンを見たところで、

頭頂間溝は、大きく反応しないわけですが、


ひょっとしたら、禁煙開始直後だと、体が自然に反応を修正するまでは、

他人の喫煙の動作に、まだまだ無意識に脳が反応していると思われるわけで、

やはり、注意が必要だというわけです。



また禁煙本によっては、

喫煙所、煙草の自動販売機を避けて通るような、

通勤、通学ルートの作成を推奨するものもあります。



単純なことかもしれませんが、

きっちりと自分に自信が持てるまでは、

喫煙者や映画、テレビなどの喫煙シーンは、なるべく見ないように心がけた方が、

結果として、みなさん自身が辛い思いをしなくて済むかもしれませんね。




↓さて、ここであえて人気禁煙ブログのランキング見てみましょう!☆
人気ブログランキングへ


関連記事

tag : 科学的なたばこの検証 禁煙の方法

この記事へのコメント:
やっぴえろさん、こんばんは!

わかります。
漫画などで喫煙シーンを見るとすいたくなる。
仕事上先輩の動きを見ること、見て学ぶことは必要ですが、喫煙シーンは避けた方が良さそうですね。
難しいけれど。演出上必要性がある場合もありますし。
2012/11/03(土) 00:46 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

人を真似るというのは、
赤ちゃんが両親を真似るように、
おそらく人間の遺伝子に組み込まれているのでしょうね^^

禁煙中は、ニコチンの仕業もあって、
この効果も倍増しているのかも。。。
注意した方がよさそうですよね^^
2012/11/03(土) 02:25 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

真似るという行為は本能的に備わってますから、禁煙を考える今はあまり喫煙には近づかない方がよさそうですね。
2012/11/03(土) 16:18 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんにちわ^^

喫煙シーンを見て脳が反応しなくなったら
大成功なのですね
でも、それまでが大変ですよね
私も遠い道のりでした(;^_^A
今は食べることに強く反応してしまう今日この頃です(T-T)
2012/11/03(土) 17:06 | URL | あめしすと       #-[ 編集]
バイトなぁ~

スッゲ~、やりましたYO~

あ~、まだひーちゃん14歳だけどYO~♪

ゲーセンでバイトしてた時、凄かったYO~

族が、バイクで突っ込んで来た~

日本刀で頭を、叩っ斬られた人が普通に来たYO~

ヤバイお薬やってるから、痛く無いんだってぇ~

スゴイねぇ~

ここで、バイトしたおかげで、色々と怖く無くなったYO~♪
2012/11/03(土) 22:10 | URL | 耐寒防御高いけど、寒がりのひーちゃん #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね、禁煙を考えるなら、
極力、たばこに近い環境を断っていくといのも、
手かもしれないですよね。

禁煙成功者も、そういった方が多いようなので、
逆にそちらの行動を真似てみるといいかもしれません^^
2012/11/04(日) 00:11 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

仰る通りだと思います。
人のしてることを見て、影響されるのは、
煙草に限ることではないと思います^^

グルメ番組なんか見ていると、
お腹すてきますよね^^

それだけ、見るということは、
気持ちに影響を与えているのかもしれませんね。

煙草を吸っている人を見て、
脳が反応しない。。。
僕は、まだ、うっすら反応してしまうかも。
そこまで行くのには、けっこう時間がかかりそうなので、
気楽に行こうかな?^^
2012/11/04(日) 00:20 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、寒がり仲間のひーちゃん!

すごいな~^^
バイクで店に突っ込んできた?
日本刀で頭割られた?

血だけのヤツなら、見たことあるけど、
日本刀で頭って。。。
完全に殺されかけてるよね^^;

まっ、命は大事にお伝え下さい。
えっ、誰に?
えっ、好きでやってるの?

怖がりすぎもよくないけど、
ひーちゃんは気をつけるんだよ^^
2012/11/04(日) 00:26 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

まねる行為。
禁煙成功者のそれをまねて成功したいです。

といっても禁煙にむけての「決断」ができてない優柔不断&ニコチンの虜である私。決断より先にまねることでできないかなぁとわがままを言っているところです。
2012/11/04(日) 21:41 | URL | 祐希 #qV1q52r.[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

いいんじゃないかな?
そういうもの考え方でも、
成功者を真似ているうちに、
自分も禁煙、出来るかも。。。って
思うかもしれませんよ^^

禁煙に限らず、成功している人には、
学ぶものも多いのだろうね。

僕も、目を擦って、周りをみてみます^^
2012/11/05(月) 00:39 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
誰かが吸ってると吸いたくなる気持ち、
分かります!
美味しそうな物を見ると食べたくなる
と言うのと同じですね(^▽^;)
隣の芝生は青いってことかな?
2012/11/05(月) 21:34 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですよ^^
今回の題名も、
『隣の芝生は青い』から発想して、
煙草に当てはめました。

やっぱり、人は他人のやることを、
『いいなぁ~』と眺めてしまうものですよね^^
2012/11/05(月) 22:12 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド