歯周病だとか、歯を失う覚悟…ありますか?

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2011/10/18(火)
たばこを吸う際、

一番最初に煙の脅威にさらされる体の部分はどこでしょうか?


当たり前のことですが、口や歯ですよね?

それは前回の記事、病気のリスクの方でもお話させて頂きました。


まさか他の部分から、たばこをお吸いになる方はいらっしゃらないですよね?

もし、いらしたら、それはすでに曲芸です。

ご一報ください!芸能事務所をご紹介します(笑)


それはさておき、今回は、たばこが引き起こす病気のリスクを、

口腔内に的を絞って、レポートしたいと思います。


 
*ご存知だったでしょうか?


喫煙により心配される病気のNO1といえば、もちろんガンです。

そのせいか、喫煙と関りが深い病院といえば、

内科や外科と思われがちですが、


実は、歯科とたばこの関わりは、世界的にも深く、

その医療現場でも、歯周病をはじめ、あらゆる分野で研究が進んでいます。



スモークレスタバコの健康被害を最初に報告したのが、

内科医や外科医ではなく、歯科医だと知れば、

その関係のただならぬ事が、お分かりになるでしょうか?


その理由としては、何度も述べているとおり、

喫煙する際、最初に煙の脅威にさらされるのは、

口、歯、舌などを含めた、口腔内だからです。



喫煙者は、非喫煙者に比べ、

口内の病原性細菌の量が多いことも明らかになっており、

これらは、歯周ポケットに付着し、歯周病の原因となり、

ひいては、歯を失うことになる可能性があるのです。


更に付け加えれば、

実に喫煙者が歯周病になる可能性は、

非喫煙者の1.6倍もあるそうです。


そして、喫煙者が非喫煙者並みに

口腔内のリスクが改善されるには、

以下の年月がかかると言われています。



口腔ガン→20年以上

歯周病→10年

歯の喪失→10〜13年

メラノーシス(色素沈着)→6年以上

(※参考『禁煙外来ベストプラクティス』日経メディカル開発)


今でこそ、人間は歯を失ったとしても、

入れ歯や差し歯など、

なくしたものを補填する方法を有していますが、


もし、野性の生き物だったら、

歯を失うということは、死を意味するわけです。


そういえば昔、亡くなった祖母が、初めて入れ歯を入れた時、

「何か、ごはんを食べても味気ないね…」

なんて、こぼしていましたっけ。


食事って、生きている上での1つの楽しみですよね?

歯を失うと、恐らくそれらも心からは楽しめなくなるでしょう…


喫煙を続けるのであれば、

そういった覚悟も必要です。

やめるもやめないも、全て自己責任なわけですから。



人気ブログランキングへ


 
関連記事
この記事へのコメント:
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
 最近はやたらとブログの広告でも、「有名人の歯は、なぜキレイ?」とかの宣伝広告が多く見られませんか?少し前だとダイエットに関する広告が多かった気がするが、やはり歯が白く...
2011/11/11(金) | 脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
★ 塗るだけ簡単!10時間持続! ★ ヤニで黄ばんだ歯、虫歯も素早く白く! ★ 歯磨きで色オチしにくくなる!   ハニックDCPro ベーシックセット7,140円黄ばんだ歯黒ずんだ...
2013/08/07(水) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド