4分の1の愚か者!

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2012/11/13(火)
過ぎたるは猶及ばざるが如し。


すなわち、

良いこともやり過ぎれば、害になってしまう。。。

という意味のことわざです。


みんさんも、よかれと思ってやったことが、

度が過ぎて、やらない方がマシだった。。。

なんて経験はないでしょうか?



さて、禁煙を考える理由の1つとして

健康に不安を感じるから、というものがありますが、


これが禁煙の理由の場合、

禁煙の前段階で、まず『節煙』してみた。

更に、今よりもニコチンタール低い煙草に銘柄を変えた。

という方が多いのではないでしょうか?


一見、健康を考えたように思える、これら行動が、

実は、以前より、害を増やしていたとしたら。。。


どうしましょう?




*えーまず、ちょっと乱暴な題名ですみません

ついついインパクトを優先してしまいました。。。

放送作家のサガです。

ムッとしてしまった方、お許しくださいませ。


では、気を取り直して。

さて巷では糖分控えめとか、減塩なんて言葉、よく耳にしますよね?

これらが示すように、

何となく栄養の摂取のしすぎが、健康に害を及ぼしているのだとしたら、

その原因となる調味料を減らせば、体にいいように感じます。

おそらく、糖分塩分に関して言えば、それに間違えはないでしょう。


しかしそれらの例が、勘違いを生んだのか、

これと同じような感覚で、

煙草に関しても、有害物質であるニコチンタールが、

低いものの方が、高いものより、

体に良いように漠然と感じていませんか?


もちろん、所詮はどちらも煙草なので、体に良いという表現は、

多少、語弊がありますが。




しかし、禁煙について勉強する前の私も、

この勘違いしたポリシーの名のもとに、

と・り・あ・え・ず低タール・低ニコチンのたばこに、銘柄を変えました。

世に言う1mgたばこというやつです。



おそらく、現在の喫煙者さんの中でも、以前の私のように、

完全禁煙は無理でも、軽い煙草に銘柄を変えることで、

自分の後ろめたさを慰めて、満足させている方は多いのでしょうね。



もちろん、低ニコチン低タールの煙草は、

JTが行う数値の測定に多少の問題はあるとしても、

高ニコチン高タールの煙草に比べて、

それらの有害物質の含有量が低いことに間違いはないでしょう。


しかし、これはあくまでも、相対的なものであって、

体の害という角度から、検証してみると、

低ニコチン低タールの煙草の方が、害が大きいと言われています。


これは、何故かと言いますと、

以前も1mg煙草の記事を書いた時にも明記しましたが、

たばこ1本あたりのニコチンタールは、確かに低下するわけですが、

この濃度が低くなったことで、

喫煙者は無意識に、一回ごとの煙を深く吸い込むことで、

以前と同じような濃度のニコチンとタールを摂取。

帳尻を合わせようとします



おそらく、低ニコチン低タール煙草への銘柄の変更で、

本数が増えてしまうのも、無意識ながら行う同じ理由の喫煙行動が考えられ、

更に、節煙でたばこを減らした際も、同じような現象が起こるそうです。



つまり、このことは結果として、

ニコチンとタールの摂取量は減らないばかりか、

煙を深く吸い込むことで、煙草の3大悪の1つ一酸化炭素』の摂取量が、

増えてしまうわけです。



ちなみに、喫煙によって、肺から血中に取り込まれた一酸化炭素は、

血中のヘモグロビンといち早く結合して、

一酸化炭素ヘモグロビン(CO-Hb)という物質に変化します。


一般的に、血中のCO-Hbの濃度が、60~70%に達すると、

人は死亡すると言われており、火事やストーブ、煉炭事故などでの死亡例は、

これが原因となる一酸化炭素中毒だと言われています。

つまり、一酸化炭素を吸い込めば吸い込むほど、

重度の酸欠に陥るわけです。



一酸化炭素は、酸素に比べて200倍もヘモグロビンと結合しやすいため、

喫煙者の場合、致死量にまでは至らないものの、

非喫煙者の比べて、慢性の酸欠状態にあると言っていいと思われます。




さて、では世に言う、この1mgたばこは、

たばこ全体の消費のうち、

一体、どのくらいのシェアを持っているのでしょうか?


面白いデータがあったので、示してみたいと思います。


ちなみに、まず2011年4月から翌3月までの、

煙草の銘柄別の売り上げTOP10は、



1位 セブンスター【ニコチン1.2mg/ タール14mg】

2位 マイルドセブン・スーパーライト【ニコチン0.5mg / タール6mg】

3位 マイルドセブン・ライト【ニコチン0.7mg / タール8mg】

4位 マイルドセブン・ワン100sBOX《ニコチン0.1mg / タール1mg》

5位 マイルドセブン【ニコチン0.8mg/ タール10mg】

6位 マイルドセブン・エクストラライト【ニコチン0.3mg / タール3mg】

7位 マールボロ・ライト・メンソールBOX【ニコチン0.6mg / タール8mg】

8位 エコー【ニコチン1mg / タール15mg】

9位 ケント・ウルトラ1・100BOX《ニコチン0.1mg / タール1mg》

10位 キャスター・マイルド【ニコチン0.4mg / タール5mg】




となっています。

いやぁ、マイルドセブン強いですね。

と感心してしまいますが、

今回の着目して欲しいのは、実はそこではありません。


マイルドセブン・ワン100sBOXと、ケント・ウルトラ1・100BOX

TOP10の内、いわゆる1mg煙草は、

《 》ブルーで示した2銘柄だということです。



そして、更に日本たばこ協会が公表した、

2011年1月~12月の販売実績上位100銘柄のシェアを

ニコチン・タールの含有量別に示したデータ
によりますと、



◎ニコチンの含有量         ◎タールの含有量

[mg]    [%]         [mg]    [%]
0.1   25.1         1    25.1

0.2    0.4         2     0.4

0.3    8.0         3     7.3

0.4    5.6         4     1.1

0.5   12.8         5     5.2

0.6    9.5         6    12.8

0.7    8.7         7     1.3

0.8    9.7         8    15.4

0.9    1.6         9     4.2

1.0    7.9        10     6.8

1.1    1.2        11     1.3

1.2    6.7        12     6.3

1.3    0.0        13     0.0

1.4    2.8        14     7.9
                  
                   15     2.0
              
                   16     0.0

                   17     2.8



となるそうです。


全てを示さなくてもよかったのですが、

こう見ると何か面白くないですか?

《ニコチン0.1mg / タール1mg》の煙草が、実は、売上全体の4分の1である、

約25%を占めているんです。



つまり、ここから、どんなことが考察出来るか?というと、

現在の喫煙者は低ニコチン低タールの煙草を愛用している方が多い、

ということ。


もしくはそうでなければ、

低ニコチン、低タールの消費量が高い、


つまり、この層のユーザーはヘビースモーカーが多いということになります。

まさに、軽い煙草にすると本数が増える裏付けとなります。




そして、更に、メーカー側から見ると、

この層の煙草の銘柄は、最も売れ筋となり、

シェアと裏腹に、TOP10に2銘柄しかランクインしてないこと考えると、

10位以下に、かなり多くの1mgばこが存在し、

それぞれ、それなりに売れているということになります。




でも、よく考えれば、そうですよね。

大半ブランドに『○○○1mg』が存在する気がします。


しかし、もう一度、言っておきますと、

低ニコチン低タールの煙草は、一酸化炭素の関係から、

より、体を害に与えていると考えられます。


つまり、禁煙を考えるなら、煙草を軽い銘柄に変えるより、

やはり、そのまま断煙の方がいいのではないでしょうか?




↓禁煙ブログランキングTOP10をこちらで確認!☆
人気ブログランキングへ


 
関連記事

tag : 煙草の有害性 たばこの雑学 禁煙開始

この記事へのコメント:
おはようございます(*^_^*)。

いつも温かいお気持ちをありがとうございます。
本当に感謝いたします。

「過ぎたるはおよばざるごとし」
ピアノの練習もそうです。
やみくもにがむしゃらに練習しても指を壊すだけだったり・・・。
しかし、怖いですね~。
タバコの害・・。
多く吸えば低タール・ニコチンでも同じなんて。
さて、来年1月からマイルドセブンの名前が変わるそうです。
禁煙博士やっぴえろさんは、もうご存知かなとも思いましたが
(=^・^=)・・。
「マイルド」トいう言葉が誤解を与えるからだそうです(^_^;)。
2012/11/13(火) 10:38 | URL | 真由子 #-[ 編集]
やっと来ましたm(_ _)m

1ミリタバコ一気に増えましたよね。私は昔から1ミリで、仰るようにヘビースモーカーでした。

ニコチン依存も怖いんですが前の記事にあったように、吸う必要がないのに吸いたくなる、刺激や習慣etc.も大敵ですね。と言うかこちらの方が今怖いです。チェーンスモーカーでしたし、失敗の原因もここにありました。

後、禁煙する、って気持ちに持って行くまでがまた難しい(>_<)失敗を生かしたいと心底思います。
2012/11/13(火) 17:49 | URL | えんきんりょうよう #-[ 編集]
こんばんわ~

ドンピシャリです(^▽^)
体のことを気遣ったつもりで、選んだ低ニコチン低タールの煙草
だったけど、思いっ~きりっ吸ってました(;^_^A
しかも煙草に穴が多かったような・・・(笑)

最初は、セブンスターから始まって、それからは
ずっとセブンシリーズでしたけど、表示のマイルド・セブン
ニコチン0.8mg/タール1mgの文字が懐かしいです~
当時は、結構あるのね~?って思いながら
吸ってたことがありました(笑)
2012/11/13(火) 19:01 | URL | あめしすと       #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

低タール、私もやりました!
が、以前何かでやっぴろさんが仰っているように深く吸いこむから意味はないって聞いて1ミリ→3ミリに戻しました。
低タールがいいとして噂のケント1ミリをすってた先輩がいます。
喫煙者のあがきは意味なかったんですね^_^;
2012/11/13(火) 19:18 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」
その通りですね!
私は夢中になってしまうと周りが見えなくなる
タイプなので、特に注意しなければ(^▽^;)
ほどほどってなかなか難しいんですよね。
2012/11/13(火) 22:03 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
そして、こんばんは、やっぴーさん♪

ひーちゃんは、甘さ控えめなんかには、興味ありません円ッ!!

控えめぇぇぇぇぇッ!!美味しく無いに、決まってるYO~

だから、全く控えませ~ん

激甘最高ッ!!

しかぁ~しッ!!糖尿病一直線ッ!!

こわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ~

でも、気にしません円

激甘最高だからですぅ~♪

勿論、サッチィも同意見です~

売買、いえ、バイバイ
2012/11/13(火) 22:04 | URL | サッチィ&ひーちゃん(おしまい) #-[ 編集]
こんばんは、真由子さん!

リフォームが終わって、
そろそろ、平穏がも戻ってきましたか?

そうですね、
何でもあまり、根を詰めるとよくないですね。
ピアノの練習も、まめに休息をとって、
楽しんでくださいね^^

マイルドセブンに関しては、
確か来年の2月頃に『メイビウス』に改名されると聞きましたが、
時期が少し早まったのかな?

今度調べておきますね^^
2012/11/14(水) 00:23 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

おかえりなさいませ!^^

そろそろ仕切り直しのようで、
また、燃える闘志を胸に気楽に臨みましょう。

失敗したことで、
また何か得るものがあったのだろうから、
今度の方が、卒煙に近いと思いますよ。
ファイト!

メガネの1つや2つ、たたき割ってやってください^^
2012/11/14(水) 00:33 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

そうですよね、
僕もそうですが、単純に軽い煙草は、
多少体にいいと思ってしまいますよね。

ニコチン0.8mgでも、
大昔のたばこよりは、全然数字的には、
ライトな煙草なわけですよね。

今は、強いと思うハイライトやセブンスターも、
発売当時は軽さが話題になったらしいですし。。。

ちなみにファイルターの穴は、
軽いほど多く、しかも、吸う時口に近くなるように作られています。
怖いですよね^^
2012/11/14(水) 00:45 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね、いずれ禁煙と思うのなら、
強かろうが、弱かろうが、
あまり深く吸いこまない癖をつけて行きたいですよね。

それ自体が、節煙に繋がっていくかもしれません。

そうなると、軽い煙草を、浅く吸うのが、一番良いのかな?^^

そのうち、煙草がなくっても平気!
と思うのが理想ですが、
そうも甘くはないのだろうな^^;
2012/11/14(水) 00:50 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

僕も、とても凝り性な方なんですよ。
物書きって、ひょっとしたら、
誰しもそういった側面があるかもしれないです。

ことわざの真意は、
おそらく、無理すると反動がくる。。。
ということなのでしょうけど。

お互い注意しましょうね^^
2012/11/14(水) 00:56 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、最後の?サッチィ&ひーちゃん!

そうだよね、
濃厚な甘さをこよなく愛するお嬢さんがた、
だもんね^^

年齢不詳だが、
時々出てくる写真の感じでは、
まだ大丈夫でしょう^^

怖いのか、眼中ねーのか、
ハッキリしましょうね^^

でも、体は大事にね^^
2012/11/14(水) 01:03 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/14(水) 22:08 | | #[ 編集]
こんばんは、鍵コメさん!

了解しました。
お疲れ様でした^^

今後も、出来る限りフォロー致しますので、
気楽にお付き合い下さいね。

改めて、よろしくお願い致します^^
2012/11/15(木) 03:22 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド