耳の穴かっぽじっても聞こえない?

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/11/20(火)
朝起きてまず何をしますか?

もちろん具体的に


ベッドから起きて、ちゃんと目が開くか開かないかのうちに、

煙草に火をつけニコチン補給と言うのが、

喫煙者さんたちの一般的な答えかもしれませんね。


私の場合、この行動がなくなったため、

まず、一番はじめにすることと言えば、メガネを探すことです。


思ってみれば、私は起きている間、ほとんどメガネをかけています。

コンタクトはしたことありません


目が悪くなってきたのは、小学校の高学年辺りからですが、

これって、わりに自覚症状がありました。


しかし、それとは対照的に、

聴力の低下。。。

つまりは難聴って意外に気づきにくいものらしいです。

今回は、煙草と難聴についてのお話です。



*人の五感といえば、何だかお分かりでしょうか?


ご存知の通り、見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触れる5つですよね。

これにもう1つプラスした直感を、

俗に第6感といいます。


煙草とは、この感覚をフルに使って楽しむ嗜好品とされますが、

実は、この中の聞く

つまり聴覚は、何となく喫煙の際、使っていない気がしませんか?


そんなことからなのか、

煙草と耳に関しては、あまり関係がない気がします。


確かに、目、鼻、、に比べて、比較的、煙草から立ち上る煙に、

触れていないような気もしますが、

煙草の有害物質は、煙にのって約25m先にまで届くと言われるわけで、

そこから考えても、耳にだけ害がないとはとても考えにくいわけですよね。



私としましても、

何となく縁遠いイメージから煙草と聴力に関してのリサーチは、

後に回してきたのですが、調べてみますと、

やはり、喫煙は聴力の低下にも、かなりの影響を及ぼすのだそうです。

正直、驚きました。



まず聴力の低下。つまり、通常の難聴につきましては、

2004年11月28日の日本経済新聞が掲載した調査データですと、

40歳代で約3分の1、60歳代では約半数が実感しているようで、

女性に比べて、男性の方が自覚に乏しいのだそうです。



聴力は、他の部分と同じで、幼少期は加齢と共に発達していき、

20歳をピークに、その後は低下していくものだそうで、

女性に比べて、男性の方が低下が著しいと言われています。



年齢と共に、極端な高音低音が聞こえにくくなり、

聞き取れる音域の幅が狭くなるそうで、

特に、低音より高音域においての聴力カットが顕著で

高齢者の中では、体温計の検温終了を知らせる『ピッピッ』という電子音が、

聞き取れない場合もあるようです。


この事を逆に利用したのが、

公園やコンビニ前などで、青少年のたむろ防止のために、

わざと高音域の耳ざわりな音を流す、いわゆるモスキート音です。


これは、個人的にも、我が愛すべき甥っ子と実験したことがありますが、

甥っ子が聞こえてる高音が、

悲しいかな私には聞こえないという事実も確認しました。


(ちなみに興味があるのなら、こちらで試すことが出来ます⇒こちら


もちろん、何もしなくても、

様々な内外の影響により、聴力は年々低下していくわけですが、

前述したように、やはり、煙草はこの聴力低下に拍車をかけ、

通常より早期の難聴を招くのだそうです。




これについての統計データは国内外で調査されており、

いずれの研究でも、喫煙者の方が、非喫煙者より、

高周波(主に4000ヘルツ周辺)での音を失うのが早いのだそうです。




一般的に、聴力の衰えは、耳の内耳に存在する、

カタツムリの殻のような形をした『蝸牛(かぎゅう)』という部分に存在する、

有毛細胞がダメージを受けることで起こります。



この有毛細胞は、外に近い細胞ほど、

高音域の音を分析する役割を果たしており、

雑音などの、外部からのダメージを受けやすいとされているわけです。


そんなことから、

煙草の煙もダメージの1つと考えてもいいのではないかと思います。




ちなみに、大阪のとある会社の1554人を対象に行った調査では、

加齢と共に、高音域の聴力を失っている確率が、

1日の喫煙本数が増えるのと比例していた
というデータがあります。


更に、アメリカの48歳以上の3753人の男性を対象に行った調査でも、

喫煙者の老人性難聴のリスクが1.63倍高い事実が判明しているそうです。



一方、副流煙においても、

同様に副流煙を吸っても耳小血管の血縁流動を混乱させるという、

見解を、アメリカのマイアミ大学とフロリダ国際大学の、

デビット博士を中心とする研究者チームが発表しており、



それより、もっと深刻なのは、アメリカの医学専門誌、

Archives of Otolaryngology -- Head and Neck Surgery 7月号が、

掲載した調査データです。



この調査は、1,533人のティーンエージャーを対象に、

受動喫煙によって形成される血中のコチニンの値を測定。


更に、聴力の測定を実施したところ、

血中のコチニン値の高い被験者の方が、

低周波、高周波の双方においての聴力損失の比率が高い
ことが判明したそうです。


そして驚くことに、ほとんどの聴力損失したティーンエージャーは、

高齢者と同様、聴力損失の自覚症状がなかったのだそうです。


やはり、こどもの前での喫煙は厳禁ですね。


そして、もちろん聴力損失副流煙のみならず、

非喫煙者より喫煙者の方が、危険度が高いのは事実です。



この原因は、難聴が、直接の煙による外的なダメージのみならず、

喫煙によって起こる中耳の蝸牛血流の不全も原因として、

考えられます。


何となく私的には、煙草と聴力の関連は低いと思っていましたが、

このように音を失うと言われると、とても深刻な感じがしますよね?


実際、聴力の損失は自覚症状は低いことからも、

甥っ子とのモスキート音の実験で、

音が聞こえない事に気づいた私は、とても衝撃を覚えました。


脅すわけではないですが、

みなさんも一度、聴力を検査してみた方がいいかもしれませんよ。




↓ポチっと投票お願ね☆
人気ブログランキングへ


関連記事

tag : 煙草の有害性 美容と健康 こどもとたばこ

この記事へのコメント:
こんばんは、やっぴえろさん。

やっ、ヤバいかもです~(T_T)
14000Hzが聞こえません。

家では副流煙等のタバコの害はないので加齢ですねぇ。

猫のびびはすべての音域に反応してました。
猫って耳が良いんですね。
ごぎょうは寝てましたけど(笑)

やっぴえろさんのメガネは何目的でしょうか?
私は若い頃、両目が2.0の遠視ぎみでしたので
今はreading glassesが欠かせません^^;
鼻だけは犬なみですが(笑)
五感って大切ですよね。つくづく・・・
2012/11/20(火) 02:29 | URL | すぴまま #uvrEXygI[ 編集]
聴力ですか…
そういえば最近調べていたんですが、副流炎を浴びている子供は中耳炎が治りにくいそうです↓
これも衝撃でしたが、耳に大きな影響がある証拠ですね…

子供の前では吸わないもののなにをやってるんだ…と自分で情けなくなりました。

後ホルモンのアドバイスも有り難う御座います!そして寝起き一番は…私もメガネを探します(笑)
いつも貴重な記事有り難う御座います!
2012/11/20(火) 02:29 | URL | えんきんりょうよう #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

朝一ですることはメガネさがしですね。やっぴえろさんと同じく。
起床~1時間以内に喫煙ということはほとんどないです。

24~25歳当時聴力低下を指摘されました(;^ω^)
職場の健診で。

高音域はそれなりに聞えるんですが、低音域が…。
これはヘッドフォン使用し大音量で音楽聴いてる影響かと思います。当時は喫煙してなかったですし。
子どものころの両親の副流煙の影響も多少はあるかもしれませんね。

低音域聴こえないと困るんですよ。聴診器での血圧測定時に聞こえにくくて。
煙草の影響が今は多分にありますから、気をつけます。
2012/11/20(火) 18:02 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
モスキート音、聞いてみました♪
音楽をやっているので耳は良いつもり
でしたが、残念な事に年相応でした(・_・、)
確実に身体は老化してますね(≧m≦)
2012/11/20(火) 18:57 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんわ~

朝起きてすることは、、以前はコーヒーと煙草がセットになってたのが
今ではコーヒーだけになってしまいました(^▽^)

自分の難聴具合試してみたら
10000Hz(10kHz)しか聞こえなかったです
ちょっとショックですね(;^_^A
実は20代の頃から、耳は遠かったですけどね(;^_^A
そういえば、私を含めて煙草吸っている人の中で会話の途中で
必ず「えっ?」って聴きかえす人が多かったような気がします~

煙ってこんなにダメージあるのですね
2012/11/20(火) 19:36 | URL | あめしすと       #-[ 編集]
こんばんは、やっぴーさん

ひーちゃんは、朝は絶対にちゃつみに起こされるので、

ちゃつみと戯れるですなぁ~

朝、起きて、何か見えずらいって思ったら、

メガネをかけてないって事が結構あるYO~

後、メガネかけたまま、洗顔とかあるよねぇ~

メガネかけまま、目薬を入れちゃうとかねぇ~

あ~、ひーちゃん視力が0.0の世界だからか、

聴覚と嗅覚がいいのだッ!!
2012/11/20(火) 22:34 | URL | ひーちゃんでした・・・ #-[ 編集]
こんばんは、すぴままさん!

僕と一緒ですね。
僕も14000Hzの音が聞こえません。
改めて、自分の現状知ると、
少しショッキングですよね。

もちろん、聴力というのは、
煙草を吸わなくても、
誰でも、年齢と共に低下していくそうです。

なので、ある程度は仕方ないですかね^^;

僕のメガネは、
近視と少し乱視が入っています。

かといって、嗅覚も味覚も優れてないかも。。。^^;
2012/11/20(火) 22:43 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

こどもの受動喫煙による影響は、
様々なものがありますね。

目に見える事柄が少ないだけに、
注意が必要だと思います。

耳で言うと、仰る通り中耳炎は代表的な例ですね^^

再喫煙に関しては、
自己嫌悪が強い分、禁煙を成功させた時は、
逆に自信がつきますよ。
出来るだけ、前向きに考えましょうね^^
2012/11/20(火) 22:52 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですか、
朝一の作業は祐希ちゃんも、
メガネ探しですかぁ。

ということは、やはり祐希ちゃんは、
ニコチンによる身体的な依存は
さほど強くないのかもしれませんね。

煙草以外の休憩方法を考えると、
更に節煙が進むかもしれないですよ。

イヤホンでの音楽は、
確かに難聴の原因ですね。
気なるようなら、気をつけましょう^^
2012/11/20(火) 22:58 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですか、
音楽をやっている、
おそらく音階だとか、音感は鋭くなるのでしょうが、
音を聞く能力は、それとは別に細胞という物理的な問題のようです^^

僕も、昔バンドをやっていましたが、
やはりスタジオなんかは、大音量なので、
聴力低下には影響があったかもなぁ~
と思います^^;
2012/11/20(火) 23:03 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

聴力の低下というのは、
誰にも等しく訪れるので、
ある程度は仕方ないですよね^^

たばこは、おそらく、
その時期を少し早めてしまうということなのでしょうね^^;

やはり聴力の低下は、自覚症状が低いので、改めて知ると、
自分の衰えを実感するものですよね。。。^^;
2012/11/20(火) 23:07 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

一人旅にも少し慣れてきたかな?

朝はちゃつみちゃんに起こされるんだぁ~
いいね~なかよしだね^^

メガネかけたまま洗顔?
そりゃすごいな。
僕は、メガネかけたまま、
メガネ探すことは、たまにあます^^

目が悪いと、やっぱり他の部分は、
発達するのかな?
僕は、他も鈍い気がする。。。^^;
2012/11/20(火) 23:21 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
前向きに考えます(^w^)

子供の受動喫煙は(まあ子供に限らずですが)怖いですよね。
珍しく10時ごろ寝れたのに2時半に旦那がガサゴソして目が覚めました~(`ε´)

んでヤツは気絶するように寝たし…(-_-#)

私朝一タバコ吸えないんですよ。しんどいんですよね。
2012/11/21(水) 04:58 | URL | えんきんりょうよう #-[ 編集]
高音域は歳をとるに従って、聞こえなくなりますね。モニターがついてるって、娘に言われてホントだ!ってなってたのが、しばらく前のことでした。今は液晶ですからね、それに初老の夫婦のみになりましたし。夫婦喧嘩も減りましたよ。お互いよく聞こえないので、うんうんと言って済ませますから。^^)
やっぴーさん、「メガネかけたまま、メガネ探す」って、ぷぷ。おじいさんが額に眼鏡を上げて探してるのは知ってるけど。
2012/11/21(水) 10:59 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

身体的依存は少なめですか。良かった(^.^)
以前は起床30分以内に火をつけてましたが禁煙の2文字が頭をよぎってからはなくなりました。ちょっと吸いたいなって時も我慢できるようになりました。

大音量音楽、気をつけます。
2012/11/21(水) 16:10 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは。

私もモスキート音、試してみましたよ♪
な~んだ年相応かぁ...という結果でした^^

副流煙は聴力の低下にも影響するんですね、初耳でした。怖いですね

朝起きてですか?
カーテンを開けたりだとか・・・
お米を研いだりだとか…
トイレだったりてんでバラバラだったりしてw
でも何が一番多いかなぁって考えたら
歯を磨く...かな^^v
2012/11/21(水) 22:10 | URL | 小桜 #-[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

そうですね、
僕の禁煙経験でも、寝起きと食後、
そして風呂上がりの一本が、
一番の課題でした。

僕の場合は、冷蔵庫で冷やしおいた冷水と
電子タバコで凌ぎました。

えんきんりょうようさんも、
何かご自分に合った方法を見つけおくと、
心強いと思いますよ^^
2012/11/22(木) 00:01 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、もふもふさん!

あぁ、やりますね、
メガネを額に上げたまま、
『メガネ、メガネ。。。』って^^

そうですね、耳の衰えは、
特殊なものではなく、万人に平等に訪れますからね、
仕方ないかなぁ~と自分では思います。

聞こえていないのに『うん、うん』とは。。。
夫婦円満の秘訣かもしれませんね^^
2012/11/22(木) 00:09 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

実は、朝起きての喫煙は、
禁煙外来で最初に行う、
ニコチン依存度のスクリーニングテストの質問に含まれています。

やはり、一日の中で、ニコチン切れを一番起こしているのは、
寝起きですからね。

興味があれば、左メニューの
『煙草の依存度チェックあります』の中に、
『FTND』というテストがあるので、
試してみて下さいね^^
2012/11/22(木) 00:17 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、小桜さん!

年相応ですが、どの音域かは非公開。。。
というのが小桜さんらしくて、
可笑しかったです^^

聴力低下は、誰にも等しく訪れるのですが、
煙草の煙は、それを早めてしまうということですね。

そうですか、寝起きの行動はバラバラですかぁ、
でも、いずれにしろ、小桜さんの場合、
なんだか寝ぼけてそうなイメージです。
違いますか?^^
2012/11/22(木) 00:26 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは。

まいったなぁ…
又見透かされてるよ~ヽ('ー`) ノ

その通りです。寝ぼけて行動してますw
私も起きている間はメガネをかけているんですが
この寝ぼけているときはメガネをかけないでやってます(笑)
だから「メガネを探す」だけは一番初めにならないんですよ!^^
2012/11/23(金) 00:40 | URL | 小桜 #-[ 編集]
こんばんは、小桜さん!

やっぱり。。。^^

そうですよね、メガネ愛用者ですよね。
以前ブログでメガネ公開してましたよね^^

そうなると、
メガネをかけた時は、小桜さんは
お目覚めということかな?

それに、ど近眼といわけでもなさそうですね。
ちなみに僕は、メガネないと、
かなり見えてません^^;
2012/11/23(金) 01:05 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド