闇煙草爆発!

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/11/29(木)
レアアイテムレアものなんていう言葉、

時々耳にしませんか?



その物の絶対数が少なかったり入手ルートがあまりないことで、

希少価値が生まれた品物のことを言います。


そもそもの語源は、ゲーム上など架空の舞台で、

入手困難な道具アイテムを呼ぶ時に使われていたようですが、


それが転じて、最近では、現実世界においても、

ゲーム同様入手困難な品物を指す言葉として、使われるようになったそうです。



先週くらいに、第二次世界大戦直後のたばこ不足について書きましたが、

正に、その当時の煙草と言えばレアアイテム


今回はその続編としまして、

戦後、闇市などで出回った闇煙草にまつわる

お話をしてみたいと思います。



*さて先週に放浪の天才画家、山下清が、

当時のレアアイテム煙草を手に入れるために、

たばこ店の開店に合わせて行列に並んだという話をしました。


覚えているでしょうか?


しかし、当の山下清は非喫煙者

何のために、煙草を購入したかといえば、

他でもない、当時の煙草が品薄のため、高く転売出来たからです。



現在においても、

煙草を国の許可なく製造販売することは違法なわけですが、


二次大戦直後の煙草の製造販売も

国の大蔵省専売局、更には、その後を事業を引き継いだ専売公社が、

法的な根拠に基づき、市場を独占していたわけで、

今と同じで、許可なく、煙草の製造販売を勝手に行うことは出来ませんでした。



しかし、物品の流通や管理体制に混乱が生じていた当時は、

実際に、販売許可のない煙草が流通しており、

それら全ての煙草を、

総じて『闇煙草』と呼んでいたわけです。



分かりやすく、山下清家を例にとってみますと、

煙草店で煙草を購入する際は、正規のルートなので合法

その煙草を闇市など転売するのは、承認を得ていないので違法

ということになります。


しかし、これは戦後の焼け野原で、生活が苦しかった当時の話なので、

私としては、彼らを非難をするよりも、むしろ逞しいと感じるのですが、

みなさんはどう捉えるでしょうか?



しかしながら、

このような転売という手法は、商品自体が正規品だったのでまだマシな方、


その他の手法として横行していたのは、

駐留米軍からの横流し


または、当時『モク拾い』と称された、

人が吸った後のいわゆるシケモクを集めて、他の紙で煙草を巻きなおす、

お手製の煙草販売などという方法。



はたまた、知り合いのタバコ農家などから、

こっそりとタバコの葉を分けてもらって、

煙草の巻き紙と似た辞書のページなどを切って、煙草を製造販売した人。



もっと凄いのは、

ナスビの葉バナナの皮の一部、川原などに自生するイタドリの葉を使って、

煙草もどきを作って販売した人などもいたようです。


さて、その味は、一体どんなものだったのでしょうか?。。。


しかし、それでも闇煙草は売れました。


何故かと言えば、戦前、戦中の日本は、煙草の消費を奨励。

これを国が専売とすることで、戦費の一部を調達していました。


それを示すように、戦争直後の昭和22年、23年には、

煙草や塩をはじめとする専売事業による収益が、

国の一般歳入の20%弱を占めていたようで、


全体的に物が不足していた時代にあっても、

ニコチン依存者が多かったというのが、商売繁盛の原動力だったのでしょうね。



そして、この煙草不足ニコチン依存の現状は、

新たなビジネスシーンにも転用されるようになります。


それが、景品としての煙草です。



まずは戦中の話ですが、1945年7月16日に、

国はこれまで長い間、法律でも禁止されていたはずの富くじを、

戦費調達の名目勝札という名前で発売しました。


しかし、ご存知の通り、間もなくの8月15日に日本は敗戦


そこで同年の10月29日に、新たに法律を変更して、

みんさんもお馴染み宝くじという名で販売を開始したそうです。

いわば、戦後復興のための苦肉の策と言えるでしょうか。



当時は、宝くじ1枚10円。

1等賞金が10万円と、副賞としてカナキン(純綿キャラコ)2反。

当時の物資不足のおり、カナキンという反物は好評を博したそうです。


そして、もっと好評だったのが、

ハズレくじ4枚と煙草を10本を交換するというもの

くじの販売促進のために考え出さされた手法ですが、

やはり、これも、国民の気持ちをしっかりと捉えていたわけです。



そして、煙草を景品としたことで、繁盛した商売がもう一つあります。

これは、現在でも、その名残が残っていますが、

何だかお気づきでしょうか?


そうです。パチンコです。


実は、パチンコ産業も、戦後の煙草不足のおりに、

米軍から横流しされた煙草を景品に宛て、

それを呼び水として、大ブームを起こしたそうです。


そして、現在もタブーとして、あまりメスの入らない、

パチンコの換金行為も、すでにこの時、確立されていたと見られているそうです。



しかし、前述したように、煙草をはじめとする専売事業は、

当時の国にとって大事な歳入源だったわけです。


となると、米軍による煙草の横流しや、

その他、お手製の闇煙草を、国が野放しにするわけもありません。


国は、専売公社の中に、専売監視員という、

ほぼ警察官のような、いでたちに、専売監視手帳や手錠をもを携帯させた、

専門職を配置、たばこ専売法違反の取り締まったそうです。



そして更に、面白いのは、

闇煙草の違法性を国民に訴えるために、

闇たばこを製造する地下組織の女と、専売局監視官との愛憎劇を描いた、

地獄の笛という映画の製作を、専売局が映画会社に依頼し、製作公開。


主なキャストは、徳大寺伸、井川邦子、山本礼三郎、佐分利信、高峰三枝子

当時のスターが勢揃いしているそうです。



それにしても、この当時、

煙草が商売繁盛の起爆剤となったということは、

それだけ、国民みんなが煙草を欲しがったとういうことになります。


やはり、煙草は終戦直後は、まさにレアアイテムだったと言っても、

過言ではないでしょうかね。




↓禁煙の起爆剤はこのランキングで見つかる?☆
人気ブログランキングへ


関連記事

tag : 歴史もの

この記事へのコメント:
闇煙草って
色んな 種類(?)があったのですね
それだけ その時代は 
それに 代わるよーなものが なかったのでしょーね

煙草から
宝くじや パチンコに 繋がるとは・・・
知りませんでした
国が専売して 煙草を レアアイテムにしといて
そのレアアイテムを 景品にするって
国も 商売上手ですよね
2012/11/29(木) 10:18 | URL | kotone #-[ 編集]
葉っぱなどタバコ変わりにして転売は知ってましたが、宝くじは知りませんでした~!

当時はたばこの健康被害が殆ど知られてないでしょうし、生きること、復興だけで大変な毎日、今とは状況が全く違いますからねぇ…
仕方ない、と言うか私も逞しさを感じます。

あ!悪夢で叫んで廊下に逃げたのは禁煙薬飲む前なんですm(_ _)m
スイマセン~

禁煙薬飲んでる時はひたすら目覚めないような、ナガーイナガーイ悪夢とはまた違う、ストーリーがある夢でした。
凄く独特!
ドーパミンが増えるので悪夢ではないのかもしれませんが…頭が変に活性化します。ただ鬱っぽいのには、気持ち効く感じです汗
ブプロピオン思い出しますね!

しかしゆっくり寝られないので日中のきつさからボケーッとなるので、やはり要注意です↓

もう熟睡なんて何だったか忘れちゃいましたよ~↓
いつも優しいコメントありがとうございます♪
2012/11/29(木) 14:13 | URL | えんきんりょうよう #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

レアアイテム。自分も集めたことあります。
アニメ関連グッズですけどね^_^;

当時は煙草がレアアイテムだったんですね。
タバコを(言い方悪いですが)餌に稼いでいた国。商売上手です。
国民のハートをがっちりつかんで、かつ、収益も上げる。
逞しさ見習いたいものです。
2012/11/29(木) 17:23 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんわ~

お手製の煙草販売っていうのもあったのですね
なすびの葉やバナナの皮の一部などで作られた、煙草もどき
どんな味がするのでしょうね
吸ってみたいです(^-^)

パチンコの換金に煙草だったのですか。。
そういえば、パチンコの換金はいつも
マイルドセブンでした(;^_^A アハハッ
2012/11/29(木) 19:22 | URL | あめしすと       #-[ 編集]
やっぴえろさん、はじめまして。
ヘイジと申します。

育毛関係のブログを運営しているのに禁煙が中々上手く行かなくて、禁煙関係のブログを巡ってこちらにお邪魔しました。

それにしても、闇タバコなんて物があったんですね。私の父は学生時代にお金がなくて、雑草を巻いてすってみたなんてたまに話していますが、ニコチンのパワーの恐ろしさを感じますね。

いやー、煙草が吸いたくなってしまいました^^

またお邪魔します_(._.)_
2012/11/29(木) 22:52 | URL | ヘイジ #-[ 編集]
こんばん、やっぴーさん♪

レアアイテム、と言えばひーちゃん♪

「どんずる円盤」スゴイのYO~♪

改装して無い方だからなぁ~♪

「江戸昭和競作無惨絵」もなぁ~♪

まだまだ、あるのだけどねぇ~

ブログで書きにくいモノが有りすぎてなぁ~

で、やっぴーさんの、レアアイテムは?

ゴイスなヤツ持ってそうねぇ~?
2012/11/29(木) 22:57 | URL | コレクターH #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

国というよりも、
『お客さまは神様です』という言葉があるように、
もてなしの心を知っている日本人は、
元来、商売上手なのかもしれませんね^^

正に、ドライではない、
昭和のよき商売人です。

おそらく、煙草がレアになってしまったのは、
日本が敗戦したからでしょう。

戦争に勝利していたら、
物資不足はなかったかもしれません。

でも、物ないこの時代は、
妙に明るく、未来の希望に満ちていたそうです。
物が飽和した現代を考えると、
僅かですが、今よりも幸せな部分もあったかもしれませんね^^
2012/11/30(金) 00:51 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

パチンコもそうですが、
考えてれば、このころ『よし』としていたものを、
今は見直すべき時期なのかもしれませんね。

たばこ、パチンコの換金行為、
一時は問題があるとして、国が禁じた宝くじ。

もちろん、四角四面ばかりでは、世の中つまらないですが、
問題が多いのも事実。

これらは必要悪として存在すべきか?
更に、存在させるなら、煙草依存、ギャンブル依存のように
負の部分の受け皿はどうするか?

すぐには、解決しないでしょうけど、
こういった業界こそ、
コンプライアンスやCSRに対して彼ら自身が積極的になって欲しいものです。

悪夢は禁煙前ですか、うーん。
ブプロピオンも服用されたんですか?
ご存知かもしれませんが、
これも、アメリカでは禁煙薬として使われるんですよ。

やはり、煙草が脳内ホルモンと関係してる証拠かもしれないですね。

不眠には、やはりリラックスが一番だと思うので、
煙草以外の方法も見つかるといいと思いますよ^^
2012/11/30(金) 01:34 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

いいと思いますよ。
コレクションて、生活を脅かさない範囲なら、
なかなか楽しいものですよね。

実は、僕の部屋には、
競走馬の縫ぐるみが一杯あります。
掃除が大変なので、ある意味、生活を脅かしていますが^^;

最近は、遊戯王などのトレーディングカードゲームが、
レアカードを意図的に作って、ヒット商品になりましたよね^^
2012/11/30(金) 01:42 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

そうですね、
なすびはちょっと香ばしい、
バナナは、ちょっと甘いなど、
それぞれの風味が漂ったりしたのですかね?

でも、決して美味しいものでは、
なかったのでしょうね。
美味ければ、今も商品として存在するでしょうから^^

それと、ここだけの話、
たばこは、パチンコ屋で交換した方が、
買うより安いみたいですよ^^
2012/11/30(金) 02:04 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
ブプロピオンは飲んだことはありませんが、日本で認可されている薬で効果がないタイプの鬱に医師が個人輸入して治療されてる方も居まんで知っていたんです。

日本では禁煙薬としても抗うつ剤としても認可されてないですね…(抗うつ剤としてはうろ覚えですが…)

脳内物質のセロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリン、これらは師匠が仰っていたように、タバコと鬱に深く関係してますから、薬理作用からブプロピオンが、禁煙薬と移行したのは理解できます(^^)
チャンピックスの薬理作用はよく知らんのですが、鬱に効果がある、のはやはりこの脳内物質を変化させる仕組みがあるんでしょうねぇ…
今睡眠対策に自立訓練法(自己暗示)してます。身体の一部が力が抜けて~最後全身、眠る~と言う感じに自己暗示させる精神分析療法のヤツです。肩こりにも良いですよ♪

転換期、まさにそうやと思います。

過去は仕方がないです。環境や知識、今とは全く違いますから…。タバコは必要悪としての存在でも無かったのかもしれませんね‥

しかし時代と共に変化し、無知ではなくなった現在、流れが変わるのは当たり前ですし、共存するしかないのなら、負の受け皿をどうするかを考えないのは、余りにこの時代には無責任すぎますね…
タバコを利権として許しているのであれば、負の受け皿も是非!コンプライアンスで検討して頂きたい門です。

パチンコも…
依存を商売にする以上、その責任としての形ある受け皿を現代では作り上げねばならないと私も思います。
2012/11/30(金) 02:14 | URL | えんきんりょうよう #-[ 編集]
こんばんは、ヘイジさん!
はじめまして♪

そうですね、僕よりお詳しいかもしれませんが、、
やはり、血行やホルモンの関係からも、
煙草は頭髪によくないようですね。

禁煙はオススメしますよ。
当ブログがお力になればいいですが^^

雑草ですか。。。
もはや、何でもアリな感じですね。。。
そこまでして吸いたいとは、
やはり、ニコチン恐るべしです^^

是非、また遊びに来てくださいね!^o^/
2012/11/30(金) 02:14 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!
転んでも、もちろん泣かなかったよ。
だって男の子だもん^^v

そうだね~
僕はよく知らなったけど、
ゴイスーなんでしょう?
『づんどこ円盤』
ん???

きっと、好きな人には堪らないアイテムなんだろうね。

僕のレアアイテム?
競走馬が、実際にレースで使ったゼッケンとか、
知り合いの騎手に貰った、競馬用のムチ当たりかな?

繫養牧場で貰った、スパークリークのプリクラ。。。なんて言っても、コア過ぎて分からんでしょう?

そうだよね、あまりコア過ぎると、
読者さんがひくからね。。。
でも、切り口次第かもよ。
ガンバレ~H^^
2012/11/30(金) 02:30 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!
ふたたび~♪

そうですね薬物療法に関しては、
おそらく、服用者と薬との相性がありますからね。
やはり、専門医と一緒に検討するのがいいのでしょうね。

確かブプロピオンは禁煙薬としては、
日本では認可されてないと思います。
チャンピックの方が後発なので、
こちらの方が適性が高いと、厚労省は捉えたのでしょうね。

自律訓練法は禁煙本でも紹介さていました。
僕もやってみましたが、
リラックス方法としては、効果的だと思いますよ。

そうですね、業界はそれぞれ、
儲けだけでなく、そういった部分にも
ポーズ以上の対策をして欲しいものですね^^
2012/11/30(金) 02:44 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

生活が脅かされない程度のコレクションは心穏やかになりますね(^.^)

競走馬のぬいぐるみですか。やっぴえろさん生活を脅かしているものは。意外と思う一面、納得と思う部分もあります。競馬を時々と以前に書かれていたので。
うちはDVD、マンガ、UFOキャッチャーのぬいぐるみに脅かされてます。徐々に減らしていきたいとは思いますが、断捨離はできません。。。
2012/11/30(金) 18:46 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
あかんですわぁ…

ストレスがハンパないです↓暴走しないようにしにゃあ(*_*)

ってタバコ関係ないコメントすいませんm(_ _)m
2012/11/30(金) 20:56 | URL | えんきんりょうよう #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/30(金) 23:24 | | #[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

自分が好きで買ったものなら、
特に捨てなくてもいい気がしますけど、
コレクションとは、そもそも無意味で、
並べてニヤニヤすることに最大の意味があるわけですし^^

更に、自分だけしか分からない幸せな時間ですし。。。
それが、活力になるならOK!
だと思います^^
2012/12/01(土) 00:50 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

そうですか~
ストレスは、仕方ないですよね。
感じない人はいないだろうし。

上手に切り替えが出来るといいのだけど。
笑顔を忘れないでね^^
2012/12/01(土) 00:57 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、鍵コメさん!

なるほど、
そういうこともありますよ。

まずはリラックスですよ~
それが一番自分のためになる気がします^^
2012/12/01(土) 01:03 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド