喫煙スペース、いくらなら買ってくれる?

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2012/12/01(土)
煙草に振り回される感じが嫌で

。。。禁煙はじめました。


禁煙をはじめた動機について話を聞いていると、

結構こういう方がいらっしゃいます。



その理由といえば、

喫煙のタイミングを計りながら、スケジュールを組み立てている。

煙草を買うために、他の買い物を我慢している。

更には、喫煙所を求めて、町や施設をさまよい歩くのが嫌。。。

などというところでしょうか。


そういえば、私も煙草による支配振り回されている

と感じたことがありました。



そんな気持ちを逆なでするように、

街中から、喫煙スペースはだんだんと姿を消しているのですが、

昨今、たばこ業界や自治体ではこの喫煙スペース不足に関して、

新たな動きを見せているようです。



*ちなみに、私は嫌煙家ではありません


というのも、私が煙草の煙を嫌がるのは、

臭いとか、煙たいとか、健康に悪いから、という理由ではなく、

煙草の臭いを嗅ぐと、若き日の淡い恋の思い出に酔うように、

再び、ニコチンの魔力に溺れたくなってしまうからです。


みなさんの中にも、同じ感覚の方がいませんでしょうか?


なので今でも、不可抗力で、

煙草の煙を吸い込んでしまったりすることに、

それほどの嫌悪感はないんですよね。


もちろん、誤解のないように言っておきますが、

これは個人的な感覚であって、

気管支の病アレルギーなんかをお持ちの方への煙草の煙については、

喫煙者の方は、特に注意してあげてほしいなぁと思っています。


やはり、他人に迷惑になることはよくないでしょう。




そんなことからも、私個人としましては、

世の中の施設全てを完全禁煙にするのではなく、

病院や学校などの施設を除いては、やはり分煙が望ましいのではないか、

と思っていますが、みなさんはいかがお考えでしょうか?



やはり、非喫煙者には、煙草の煙を拒否する権利が、

喫煙者には、現在は煙草が吸う権利が存在すると思いますし、

この煙草事情を考えますと、

当面は、両者が共存できる社会が

望ましいのではないか?


と考えています。



くしくも、この考え方は、

ある意味、当ブログと対極にあるJTさんと、考え方が一緒なのですが、

別に、批判ばかりしても仕方ないですものね。


そして、なおも思うのは、

JTさんは、煙草を販売して利益を挙げている以上、

愛煙家、嫌煙家の双方が快適な禁煙スペースの保護に、

もっと積極的になるべきなのではないか?とも思います。


もちろん、これはCSRといわれる企業の社会的貢献

もしくは、コンプライアンスの側面からも、考えるべき項目でしょう。




一応、分煙施設としての機能自体に、多少の問題はあるにせよ、

JT自治体などと共同で、

路上に以下のような喫煙スペースを設置しているようです。



・2003年10月 渋谷駅ハチ公前広場 東京都渋谷区

・2004年3月  上野駅前     東京都台東区

・2004年11月 浅草駅前      東京都台東区

・2005年8月  広島駅南口広場   広島県広島市

・2006年10月 秋葉原駅前     東京都千代田区

・2007年11月 難波駅前      大阪府大阪市

・2008年5月  都市木屋町  京都府京都市

・2008年6月  神戸市三宮駅前   兵庫県神戸市


ひょっとしたら、ご利用になったことがある方もいますかね?



しかし、これだけ目に見えて、喫煙スペースや喫煙所が、

街中から激減している中、

あまりにも設置数が少な過ぎるんじゃないの???

と感じてしまうのは、私だけでしょうか?




そして、これに業を煮やしたのか、

比較的大きな街のたばこ屋さんなどでは、独自に建物を改装して、

喫煙スペースなどを設ける所も増えてきているようです。



例えば、秋葉原にある『コロボックル』などは有名で、

使用料は無料

灰皿はもちろんのこと、たばこを販売するカウンター、飲み物の自販機、

万全の空調設備、更には液晶モニターなども完備しているようで、

正に喫煙者には快適なスペースであることは、容易に想像することができます。




そして、私がこのコロボックルという、たばこ店の存在を知った時に、

ひょっとしたら。。。と思ったのが、有料の禁煙スペースの登場です。


そこで気になって調べてみたら、

やはり今年の7月、すでに都内3カ所に登場していたのだそうです。

ご存知でした?


有料喫煙スペース『ippuku(いっぷく)という店名で、場所は、

1、千代田区淡路町、

2、千代田区お茶の水、

3、神田今川橋


の3店舗。


1回の使用料は50円。

入口にはPASMO・Suicaを応用した自動改札のようなゲートがあり、

店内はコロボックルと同じような設備に加え、

アロマが香るスペースまで設けているのだそうです。




駅前などから、喫煙所が姿を消した昨今、

喫煙者は煙草を吸うために、喫茶店などに入ったりすることから、

ひょっとしたら、こういった商売は成立するのかもしれません。



しかし、JTが、分煙を唱えるのであれば、

たばこを売りっ放しにするのではなく、

もっともっと、こういったスペースを無料で提供すべきなのでは?

と思ったりもするのですが。。。


そして、そういった環境の整備は、前述した通り、

喫煙者、非喫煙者の無用なトラブルが減るのではないかと思います。



私は喫煙者時代、喫煙席で喫煙したのですが、

そこに嫌煙者らしき中年女性が入ってきて、

大げさに、煙草の煙を嫌がる仕草をされたことがあります。

正直、禁煙に成功した今でも、

これはいくらなんでも、横暴な行為な気がします。


しかし、きちっとした喫煙スペースが整備されているのなら、

彼女のような嫌煙者もわざわざやって来ないと思うのですが。。。


そして、これらの施設の設置は、

国や自治体が税金を使って行うではなく、

たばこで利益を上げている民間の仕事だと思うのですが。


果たして、みんさんは、どうお考えになるでしょうか?



↓こちらをポチッと押すと、私とあなたの仲は円満になります。
人気ブログランキングへ


 
関連記事

tag : たばこの雑学 社会運動・規制などの動き やっぴえろのポツリと

この記事へのコメント:
こんにちわ^^

路上の喫煙スペース設置、数年前と比べたら
かなり少なくなったのですね

いっぷく見てきましたよ(^-^)
アロマが香るスペースまで設けていて豪華なのですね
私、喫煙してたら絶対入ってますよ(笑)
無料も含めて、こういう場所がもっとたくさん出来ると
良いですよね
喫煙者の方も気兼ねなくゆっくり出来ると思います(^。^)
2012/12/01(土) 17:40 | URL | あめしすと       #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

有料喫煙所があったら、その前に分煙されていたら。喫煙場所を探してウロウロしあげく喫茶店入りすることはなくなりそうですね。
非喫煙者とのトラブルも避けられそうです。
JTさんにもがんばっていただかないと^_^;

いっぷくの存在は知りませんでした。アロマまで完備とはちょっと気になります。
2012/12/01(土) 21:52 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
健康被害の知識からくる現代の流れにある中、喫煙が認められている以上、双方の権利を守ることを積極的にしていただきたいです~

販売だけではなく…

やはり個人のマナーだけでは非喫煙者の方への配慮は限界があるんですよね↓

こちらは田舎なので有料の喫煙所は見ませんがトタンで囲っていたり、ベンチにパラソルとか(゜∀゜ノ)ノ

12月になり…
来年からは非喫煙者になりたいと思い始めてます(>_<)ストレスと睡眠のバランスが難しいですが…

病院敷地内完全禁煙…で、裏の妙なところで隠れて白衣の方々が…(苦笑)
公共施設は分煙、喫煙所の積極的な設置が当面一番いい策やと思います!
魔の週末…ちょいやばいですよ( ̄∇ ̄;)
…旦那にブチギレてしまいました↓
2012/12/01(土) 23:33 | URL | えんきんりょうよう #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

そうですよね~
僕も喫煙者時代に出来てたら、
利用していたと思います^^

喫煙者さんが肩身を狭い思いをしないような場所があれば、
かえって、喫煙マナーも守られるような気もするんですけど、
そうでもないんですかね?

やぱっぱり、こういうスペースの提供は、
自治体ではなく、
民間企業であるJTの仕事な気がします^^
2012/12/02(日) 00:03 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

ホントに喫煙者と非喫煙者、
無用な摩擦は避けたいものんですよね^^

喫煙マナー云々言うなら、
その負担を消費者にばかり押し付けるのではなく、

JTに対して、
『喫煙スペースを提供しないなら、
煙草を製造してはいけない』

みたいな告示でもすればいいのにと思います。
それだけ、煙草の製造販売は、利益が高いのですからね。

どうも、この企業も国営気分が抜けないのかな?
2012/12/02(日) 00:11 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

つまるところ、
国は今すぐでなくとも、
100年後の煙草事情をどう予想しているかですよね?

そんな先のことは分からない。

多分、子供たちのことを考えれば、
これは国や大人は、言ってはいけない言葉です。

なくすのであれば、
国は真綿で首を絞めるように、喫煙所を奪い、
更に税金を上げて行くでしょうね。

100年後も、禁煙の権利を保障している。
と考えれなら、整備が必要な項目かな?
と思っています。

どちらにしろ、現在の喫煙者は不遇で、
有料喫煙スペースは、今は必要な隙間産業かもしれないですが。

旦那さんとは、あまり、モメないようにね^^

あと、禁煙はストイックになるより、
どうせなら、楽しんでみた方が上手くいくと思いますよ^^
2012/12/02(日) 00:31 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
それなんですよー!!

100年後の事、将来のこと、などなんでもですが…(少子化問題やらお金に困ることは予想も数字も比較的出ますが)

タバコも、そんな先の事は分からない。こりゃあいかんのですよね!

今、大人がどうするかで子供達の未来が決まるんですもん!

以前の記事のコメントでありましたが、今の時代様々な分野で一人一人の 志、が…(T^T)
仕方ないとは思いますが、現代は物は豊かにはなりましたが、もっと極端に言えば、全体的に人間の愛、が薄くなっていると思います…

うまく言えずスイマセンm(_ _)m

あと、旦那…よくもまあ、あれだけ人を怒らせれるもんだと関心しますよ(-_-#) 揉めたりせず平穏に暮らしたい(苦笑)

禁煙はストイックより楽しんで…仰るとおり~↓
楽しむためにはどうしたらベストかをまず描いてみようかと…

2012/12/02(日) 01:52 | URL | えんきんりょうよう #-[ 編集]
フフッ、こんばんは、やっぴーさん♪

ポチッと押したけど、円満?3.14?

喫煙スペース少ないなぁ~?

気にせず、普通に歩きタバコ、チャリタバコしてるけどなぁ~

ワザワザ、コンビニの前で吸って、灰皿に捨てて行く人もいるけどなぁ~

そうだねぇ~、やっぴーさんの言う通りJT、よく考えてYO~、だねぇ~

まぁ~、考えないんだろうけどぉ~
2012/12/02(日) 22:02 | URL | ひーちゃんと思ったら、ひーちゃんでした #-[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

もちろん、少子化問題とか、
社会保障の方が課題としては重要ですけど、
タバコ問題にも、監督官庁があって、
担当者がいるはずなんですよね。

問題があるのなら、
もっと動きがあってもいい気がしますよね。

今は不景気といえ、
日本は物質的に豊かになったことで、
何か心とか意思とかを忘れてるのですかね?

相手の態度は、自分の鏡ですよ。
旦那さんに笑顔で優しく、接してみては?^^
でも、僕、未婚だからな~
あまり説得力ないですね^^;
2012/12/02(日) 22:41 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!フフッ♪

そりゃ、昔から円満さぁ~♪

歩き煙草、チャリたばこは
そちらは、路上喫煙禁止の区域なのかな?
今のところ、規制は自治体主導だからな~

でも、あまりにマナーが酷いと、
そのうち自分たちで首絞めることになると思うよ。

やはり灰皿に捨てる人が大人かな?^^

そうなんだよね、
JT売るなら処理も考えろ!だよね^^
2012/12/02(日) 22:51 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
確かに、相手は自分の鏡なんですがね、、、
夫婦ってこれまた色々あるんですよ。
まあ、とにもかくも親しき仲にも礼儀あり。これを忘れたらあかんですね。

またタバコからそれてしまい申し訳ありません。
仙人のような境地を目指したひ・・
2012/12/02(日) 23:29 | URL | えんきんりょうよう #-[ 編集]
いいですね!
2012/12/03(月) 13:34 | URL | 建築士 山村正 #mQop/nM.[ 編集]
喫煙出来る場所、かなり減りましたよね。
嫌煙者には良い環境になったという事でしょう
けどね(^▽^;)
喫煙者にとっては、タバコが売ってるのに
吸えるところがなくなっていくなんて、ちょっと
かわいそうな気がします。
2012/12/03(月) 19:12 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

あら、泣かないでくださいね。
確かに礼儀や気遣いは、
家族といえども忘れたくはないですよね。

大丈夫。
笑顔を忘れないようにね^^
2012/12/04(火) 00:25 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、山村正さん!

いいですか!
ありがとうございます!^^
2012/12/04(火) 00:26 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

嫌煙者だけでなく、非喫煙者にも、
煙草の煙は害なのですから、
むしろ人混みなどでの、今の環境は当然なのかも。。。
と思います。

が、しかし、極端に吸う所がなくなって、
元喫煙者として、
今の喫煙者さんは、気の毒だなとは感じてしまします。
販売する以上、受け皿を作ってあげてほしいですよね^^
2012/12/04(火) 00:44 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 水で空気を洗うという新発想! ★ たばこ、ペットの臭いに特に効果を発揮! ★ 付属のソリューションで、部屋中アロマの香り!   ☆★☆商品情報☆★☆ 品名
2013/06/24(月) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド