飲み物1つで禁断症状を回避する方法!

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2011/10/19(水)
「ふぅ~~~よし、おわり!」

一仕事終えてやっと休憩。もしくは終業。

そんな時、コーヒーを飲んだり、お酒の席に参加したり…

なんて方、多いんじゃないでしょうか?



コーヒーやお酒といった飲み物と煙草って、本当に相性抜群ですよね。

私事ですが、台本やプロットを書く作業って、意外にストイックなもので、

喫煙していた頃は『仕事後の一服』その瞬間がたまりませんでした。


 
 
*しかし、これも禁煙するにあたっては、

やめなくてはいけない習慣であることは間違いないです。

行為自体が、この上ない心地良さのため、

なかなか名残惜しかったものです。



この無敵のコンビ『煙草とコーヒー』って、

両方とも依存を引き起こす物質が含まれていますよね?


そうです。

ニコチンとカフェインです。


一説によれば、ニコチンもカフェインも

もし今現在、発見されて流通、販売しようとしたら、

双方とも禁止になるであろうと、一部では囁かれているそうです。

言い換えれば、それ位、依存性の強いものなのです。


語弊がないように言っておけば、コーヒーに関しては、

胃腸に悪いとは言われていますが、

抗がんに有効だとか、ボケ防止にいいとか言われていますので、

必ずしも、体に悪いというわけでもなさそうですが…


さて、アルコールの場合ですが、

こちらも、依存性があるのは周知の事実です。

アルコールに含まれるエタノールという成分が、

依存を引き起こすと言われていて、

自分で『やめる・やめないの』コントーロールが利かなくなる。

つまり、アルコール中毒という症状です。


実は、このアルコール中毒の患者の大多数は、

喫煙をしていることが多いそうです。


コーヒーとアルコール。

この2つの飲み物は、依存性が認められ、

その2つ共と煙草は非常に相性がよいというのは、

禁煙を志す者からみると、とても困ったものです。


これは経験上ですが、

もし可能であるならば、禁煙にあたり、

再喫煙をしないことに自信がもてるまでは、

この2つは口にしない方が懸命かと思います。



では、代わりに何を飲めばいいか?


これは、禁煙を開始するにあたり読んだ、

いくつかの書籍に記載されていたのですが、

水、牛乳、フレッシュジュースなどがあげられます。


これはいたって単純ですが、実に効果的な方法です。


私の場合、水(水道水)を常に、

500mlのペットボトルで冷蔵庫に入れ、

キンキンに冷やした状態で、

起き抜けの辛い時間帯や煙草を吸いたくなった時に飲む。

これだけで、禁断症状が随分和らいだものです。


1つ注意点をあげれば、

『キンキンに冷やす』というのがポイントで、

ぬるい状態では、あまり効果は望めません。

是非、お試しください!!



牛乳やフレッシュジュースは試していませんが、

50~の挑戦の管理人、しらさんなどは、

離脱症状による胃腸障害を感じていたそうですし、

女性でしたら、生ジュースなどは美容にも効果があるかもしれません。

お好みで試してみるのも、よいかもしれませんね。


にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村



関連記事
この記事へのコメント:
こんばんは。

私も水をキンキンに冷やして飲んだりして、禁煙にいそしんでいます。


最近は、野菜ジュースも良く飲む様にしています。


コーヒーも好きなので相変わらず飲んだりしてますが、タバコは吸う気が不思議に起きません。


後、ブログの中でマイ ブログを紹介して頂きありがとうございました。


又、遊びにきます。
2011/10/20(木) 18:56 | URL | 50〜の挑戦。 #-[ 編集]
しらさん。
再度のご訪問ありがとうございます。

やっぱり、そうですよね。
私も最初はバカにしてたんですが。
冷やした水って、ホントに効果ありますよね!

同調者がいて安心しました。

なるほど!
体のことを考えると、確かに野菜ジュースなんかもいいですね。

また。お待ちしています!!
2011/10/20(木) 19:34 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド