死なない程度の量なので、この毒ちょびっとだけ飲んでください。

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/12/13(木)
子供たちの前で、煙草を吸ったことがありますか?


私の答えは、残念ながらYESです。


これは言いわけなのでしょうが、

喫煙者時代の私は、あまり知識がなかったせいか、

例え同じ部屋に子供がいたとしても、

多少の気は使いながらも、煙草に火をつけていました。


何故、気を使っていたのか?

それは煙草の先から立ち上る副流煙が有害だと、

どこかで思っていたからです。


しかし、愛煙家のみんさん禁煙運動を批判するみんさんの中には、

副流煙は有害ではない

また病の原因とはならないと、

主張する方を、たまにお見受けしたりします。


それって。。。本当なのでしょうか?


 
*私が禁煙ブログ禁煙所はこちらを立ち上げて、

みなさんのご愛顧の元に、すでに一年以上が経過

冬の街は、すでに年末年始に向けてカウントダウンを始めているようです。


そんな雰囲気に、時の流れは容赦がないものだという感覚が、

改めて外気の寒さの如く、この身を凍えさせるわけですが、


思えば、煙草の煙に含まれる有害物質のお話は、

ブログを開設した当時、一番はじめに思いつき、取り上げたテーマでした。

やはり禁煙を語る上で、避けられない題材ですよね



もう一度、有害物質について簡単におさらいしますと、

たばこの煙には、現在分かっているだけで、

4,000種類の有害物質発ガン性物質を含むと言われています。


これは、単純に成分を分析すれば済む話なので、

事実を否定する方は、あまりおられないかと思います。


ちなみに、たばこの煙の成分は、

主に粒子成分ガス成分に分けることができ、


粒子成分として代表的なものが、ニコチンやタール


ガス成分では、

一酸化炭素、窒素酸化物、アンモニア、ニトロソアミン、

シアン化水素、硫黄化合物、炭化水素、アルデヒド類、ケトン類。


少し前に工場から河川に流出したことで問題となった、

ホルムアルテヒドもこれらの仲間に含まれまれるそうです。



もう、ここまで、難しい化学物質の名前を並べられたら、

すでに、有害な気がしてしまいますよね?


そんな気持ちを知ってか知らずか、

96%はガス成分で構成された煙草の煙は、

煙草の先の炎から直接、気体となって大気中を漂うわけです。


そして、このことは、有害物質を取り除くための

煙草のフィルターを通さない分、

喫煙者が吸い込む主流煙に比べ、

副流煙の方が有害であるとされる原因でもあります。



ちなみに、旧厚生省のデータによると、

副流煙が含む有害物質は、主流煙に比べて、


ニコチン2.8倍、タール3.4倍。


一酸化炭素4.7倍、カドミウム3.6倍、窒素化合物(NOx)3.6倍、

ベンツピレン3.7倍。



そして、ここからが驚き、

ベンゼン10倍、アンモニア46倍、ホルムアルテヒド50倍、

ニトロソアミン52倍。


という数値が検出されているのだそうです。


やはり、これを見ると、

無害ということはない気がすると同時に、

その数値に恐怖感を感じますが、いかがでしょうか?



しかし一方、

これは主流煙に対して、副流煙の含む科学物質の比率なわけで、


疾患やアレルギーをお持ちの方が、煙を吸い込むと、

深刻な事態も起こりえますが、

一般的に、すぐさま死に至る状況に陥る数値でないのも事実でしょう。


しかし別の角度から見ると、副流煙による影響も、

肺がんの原因であるとされています。


この肺がんと喫煙の因果関係は、俗に平山論文と言われる、

平山雄(ひらやま たけし)という医師が、

1981年にイギリスの医学情報誌British Medical Journalで、

発表した、疫学による世界初の受動喫煙』に関する調査を基にしています。


実は、この平山論文は、

世界に先駆けて、副流煙の危険性を示したことが、高く評価されるものの、

喫煙科学研究財団他研究者の間では、

データに大きな偏りがあるともされているようです。


そして、更にこれとは別に、前号で言及しましたように、

喫煙率の低下しているのにも関わらす、

肺がんによる死亡者数は増加しているという客観的なデータ
もあります。



そんなことからも、

副流煙と肺がんなどの病との因果関係を示す、

科学的根拠は乏しく、ベースとなるデータが怪しい
という指摘もあり

この考え方には、私としても何となく頷ける部分もあり、

再度、複数の専門家による研究を集めて、

もう一度、検証する余地があるのだと思います。



しかし、煙草の煙の成分や添加物からは、前述したとおり、

即効性の致死量にはなり得ない程度ですが、

アンモニアアセトアルデヒドシアン化水素などの毒物

検出されているのは、紛れもない事実なわけです。



更に、非喫煙者が他人の煙草の煙を吸った場合、

ニコチンの代謝物であるコチニンが尿などから検出されるこから、

副流煙を吸い込めば、微量かもしれませんが、

非喫煙者は、本来なら吸わなくてもよい有害物質を、

体内に吸い込んでいることになります。



例えば、これと同程度の量の物質を溶かした、食べ物や飲み物があったとして、

『これ食べてよ』とか『飲んでよ』とか言われたら、嫌ですよね?

当然、拒否しますよね?

嫌煙権て、そういことなのだと思います。


そんなことからも、仮に、一部の愛煙家さんやその他研究者が仰るように、

副流煙による病の因果関係が疑わしかったとしても、

人体にとって有害な可能性もあるのなら、拒否するのも権利だと私は思います。


しかし、とある有名な愛煙家さんなどは、

『俺は、煙草が有害だとは思わないから、子供に煙草を吹きかける』

などと発言している方もいらっしゃいます。


何となく、今の喫煙者さんの境遇に対して、同情的な考えを持つ私でも、

ここまでくると、暴言だと感じてしまいます


あえて言うのなら、

そういった考え方も、現在の法律では、当人の自由かもしれませんが、

もし自分の子供が目の前で、故意に煙草の煙を吹きかけられたとしたら、

私なら、間違いなく、そいつの胸ぐらを掴むと思います。


何度も言いますが、喫煙の権利は否定しませんが、

他者に迷惑をかけては、いけないのではないしょうか?



みんさんなら、どうします?

疑わしきは罰しますか?それとも容認しますか?


しかし、それよりも、まず重要なのは、

信用できるデータを改めて作成する努力をすることではないのかなぁ?

と思いますが、

学者さんたちの真摯な研究に期待しましょう。


↓やっぴさんはあなたの投票ポチに期待しています☆

人気ブログランキングへ


 
関連記事

tag : 副流煙 煙草の有害性 科学的なたばこの検証 たばこの雑学

この記事へのコメント:
やっぴえろさん、こんにちは!

自分の子どもでなくとも、子どもに煙を吹きかける輩には胸ぐら掴みたい衝動に駆られます。
喫煙所に子ども連れでくる人、飲食店の喫煙スペースに子どもとくる人、などなども含めて。
その人たちは煙が有害と認識していないから吹きかける、考えの人なのでしょうか?いつも後味悪いです。
といいつつも屋外でタバコを吸う自分も同罪でしょうけれど。

>死なない程度の量なので、この毒をちょびっとだけ飲んでください
ぎくっとしました。
このぎくっとが禁煙につながるかと。
2012/12/13(木) 13:45 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんわ~

小さな子供を自転車の後ろに乗せて
煙草吸っている親を、よく見掛けたりします。
後ろでゲホゲホっ咳してる子もいました。
煙草の煙に含まれる二酸化炭素は
息苦しくなりますね(;^_^A
「死なない程度の・・」とてもインパクトありますね。
もっと多くの方々に、やっぴえろさんの記事
読んで欲しいと思います(^-^)

2012/12/13(木) 18:42 | URL | あめしすと       #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

故意に煙をかけるのと、
不可抗力とでは、
全然違うと思いますよ。

今日、故意に子供に煙草の煙を吹きかけるとしたら、
少なからず当事者には、エゴか悪意がある気がします。

それは、押し付けて欲しくないですよね。
個人的には、屋外喫煙所の喫煙への規制は、言い過ぎな気もします。

基準は人それぞれなのでしょうね^^
2012/12/13(木) 21:57 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

えっ?自転車の後ろで、
子供が咳き込んでいるのに、
止めないんですか?

ご自分の子供とはいえ、一言言いたくなりますよね。

世の中、毒になるものは一杯あると思いますが、
煙草と同じ成分を、他の食品に添加したとしたら、
販売中止になるとは思います。

少なくとも喫煙者さんには、
それは認識しておいてほしいものですね。
2012/12/13(木) 22:01 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、やっぴーさん♪

そして、こんばんは、やっぴーさん♪

あ~、有害物質ッ!!

怖い、言葉なぁ~

本当に、よく有害物質を吸ってるなぁ~

まぁ~、ひーちゃんもちょっと吸っちゃったけどなぁ~

カッコつけてなぁ~

カッコ悪いなぁ~

では、やっぴーさんに95648365383364票ッ!!
2012/12/13(木) 22:13 | URL | ひーちゃんの・・・ #-[ 編集]
昔~吸い始めた頃は、子供の前で吸ってしまってました↓

副流煙の害の深刻さに気付いてからは子供の前では吸ってません。

雪の日も嵐の日も家の外です…蛍族…~

しかし!

自分がタバコの煙を悪く思ってないから、我が子に煙を吹きかけるとは…
旦那だったら

なあに訳分からん事言うとんやあ!!!ぼけ!出ていけオラァ!
で あります…(^_^;)
知り合いがそうしても多分同じ感じに噛みついてしまいます汗

友達はタバコ吸ったことナイ親御さんが肺ガン発症したのに、目の前で吸っていたようす(*_*)
勿論妊娠中も授乳中も吸っていたらしいです…後から聞いた話ですが愕然としました↓

私はさすがに妊娠中授乳中は禁煙…(再開してしまいましたが↓)

科学的な徹底的な検証…実現しますかね?
どうなんだろう~~。勿論されてほしいです!

タバコが肺ガンに関係あるないは私も未だ想うところはありますが、ガンに関わらず身体に良いわけがないのは間違いないですからね…

やはりタバコはガン云々以前に、身体には良くないはず…

吸っていなかった時はタバコなど必要なく生きてましたし、本来身体に要るものではないですし。
うーん…
自分で書きながら、まだ禁煙への再チャレンジへの気持ちが固まって居ないのが、いやはや…

2012/12/13(木) 23:48 | URL | えんきんりょうよう #-[ 編集]
こんばんは(*^_^*)。

いつもありがとうございます。

隣りからたばこのにおいがするだけでも
いい感じしないのに、子供のそばで
吸うのもですね(^_^;)。
タクシーもこちらは田舎ですが
運転手さんがタバコ臭いのは嫌ですね。
洋服ににおいが全部うつっちゃいます。
2012/12/14(金) 20:05 | URL | 真由子 #MJLNzMZ2[ 編集]
こんばんは、ひーちゃんの。。。何?えっ?!

有害物質って響きは怖いよね。
でも、モーモーベルに有害物質が、
入っていたら、なかなか止めるの難しいかも。。。
でしょう?

たばこって、依存しちゃうと、
その数倍、止めるのが辛いんだよ。

まぁ、でも悪事も経験していおくと、
何かと思うことがあってよいでしょう。
今後、ひーちゃんは喫煙しないだろうしね。
2012/12/15(土) 00:40 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

肺がんの親御さんの前で喫煙。
授乳期間中。。。

ご本人に悪気はないにせよ。
やはり、無知で居続けることはいけない。
という、えんきんさんのポリシーが正しい証明になり得ますね^^

科学的な証明は、
やはり難しいですかね?

でも、それをしないことが、
国が煙草対策に本気で取り組んでいないことを
露呈しているようにも思います^^;

自分には科学的な研究は無理だから、
やはり、専門家に期待したいなぁ^^
2012/12/15(土) 00:50 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、真由子さん!

非喫煙者さんにとって、
煙草の匂いって、思っている以上に嫌なものでえしょうね。
僕も禁煙後に気付きました。。。^^;

しかし、驚くかもしれませんが、
喫煙者当人は、さほど臭いと感じていないと思います。

害を考えても、
子供の前の喫煙は、避けて欲しいものです^^
2012/12/15(土) 01:02 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド