たばこ恋愛バイブル

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/12/18(火)
もうすぐですね。



男はロマンティスト、女はリアリスト。

よくこんな表現を耳にすることがありますが、

みなさんの身の回りでは、どんなもんでしょうか?


とかく、自分たちのことを棚上げした男性諸君が、

女性の喫煙を嫌ってきたのは、

ひょっとしたら、この男性が必要以上に女性に幻想や憧れを抱き、

自らのロマンの中で、酔っぱらっていることに由来するのかもしれません。


しかしながら、禁煙についての社会の整備が進むにつれて、

どうやら、男性だけでなく、

女性側から見た男性の喫煙イメージにも変化が見られるようです。



そこで、去年2011年2月に禁煙薬製造販売の大手ファイザー製薬が行った、

男女の恋愛・結婚における結婚意識調査を元に、

異性の喫煙イメージがどう変化したのか、考えてみたいと思います。


是非、みんさんの恋愛バイブルの1ページに、

加えてみてはいかがでしょうか?



 
 
*私は、よく異性に対してのキャパが広いと言われます。

分かり易い言い方をすると、ストライクゾーンが広いということでしょうか?


単に体裁や見栄などよりも、

思いやりだとか、誠実さなどという、

最近では絶滅危惧種に似たものを大事にするわけなのですが。。。


え~はい、昭和の人間です。

何か文句ある?

人それぞれと思い、広い心でどうぞ聞き流してやってくださいませ。


しかし、そんな私でも、

正直、言いまして、恋愛対象として女性を見るにあたり

ネックになってしまうだろう見た目の問題が1つだけあります。


もう、お気づきでしょうが、

それは喫煙者であるということです。


もちろん、これは私が煙草が嫌いというわけでもなく、

更に、決して喫煙者を卑下するわけでもなく、


今の私だと、多分、その人の内面的な魅力とか会話の内容よりも、

煙草の方が気になってしまうからだと思われます。


その女性の恋愛観よりも、煙草観が気になってしまうわけですよ。


表現するなら、その女性の吐きだす煙は、見えないベールとなって、

その人のフェロモンシャットアウトしてしまうんですね。


まぁ、長々と語ってしまいましたが、

個人的な恋愛観を聞いても、つまらないでしょうから、

早速、本題に入ります。


みんさんの『恋愛における煙草観』は、

一体どうなっているのでしょうか?



これについては、現在、禁煙外来の禁煙治療で使用される

禁煙薬チャンピックスをはじめ、様々なニコチン製剤を研究開発する、

業界大手のファイザー製薬が2011年2月にまとめた、

男女の恋愛・結婚における結婚意識調査が、興味深かったので、

その内のいくつかの恋愛に関する設問と回答を抜粋、考察してみます。


そのことが、今後のみなさんの恋愛シーンの参考になればよいですが、

いかがなものでしょう?




【男女の恋愛・結婚における結婚意識調査】


(調査対象は、20~40代の喫煙者、非喫煙者、男女それぞれ100名づつ、

 計1200名。インターネットによるアンケート調査を実施。)





問1、過去に喫煙する異性とお付き合いしたことがありますか?


◆男性  YES 310名(51.7%)

     NO  290名(48.3%)


◇女性  YES 502名(83.7%) 

     NO   92名(16.3%)



問2、喫煙する異性を好ましいと思いますか?


◆男性 好ましい      20人  (3.3%)
 
    好ましくない   321人 (53.5%)

    どちらでもない  259人 (43.2%)


◇女性 好ましい      44人  (7.3%)

    好ましくない   209人 (34.8%)

    どちらでもない  347人 (57.8%)




問3、喫煙する異性の印象を一つだけ選択するとした場合、

最もあてはまるものをお答えください。


◆男性


かっこいい 12人(2.0%)、クール 20人(3.3%)

大人っぽい 17人(2.8%)、自立している 3人(0.5%)

かっこ悪い 44人(7.3%)、タバコ臭い 136人(22.7%)

時代遅れ 26人(4.3%)、不健康 131人(21.8%)

その他 8人(1.3%)、何も思わない 203人(33.8%)



◇女性


かっこいい 19人(3.2%)、クール 21人(3.5%)

大人っぽい 28人(4.7%)、自立している 1人(0.2%)

かっこ悪い 7人(1.2%)、タバコ臭い 162人(27.0%)

時代遅れ 16人(2.7%)、不健康 93人(15.5%)

その他 10人(1.7%)、何も思わない 243人(40.5%)



問4、これから新たに恋人として付き合うなら

どちらの人を選びますか?


◆男性

タバコを吸う人      8人 (1.3%)

タバコを吸わない人  372人(62.0%)

どちらでもかまわない 220人(36.7%)


◇女性

タバコを吸う人      52人(8.7%)

タバコを吸わない人  260人(43.3%)

どちらでもかまわない 288人(48.0%)




問5、これから新たに結婚相手を選ぶなら

どちらの人を選びますか?


◆男性

タバコを吸う人      6人 (1.3%)

タバコを吸わない人  398人(62.0%)

どちらでもかまわない 196人(36.7%)


◇女性

タバコを吸う人      42人(7.0%)

タバコを吸わない人  304人(50.7%)

どちらでもかまわない 254人(42.3%)





問6、 仮に、全く同じ条件(ルックス、性格、社会的地位など)の

男性2人(喫煙者/非喫煙者)のうちどちらか1人に、

バレンタインの本命チョコをあげるとしたら、

非喫煙者と喫煙者、どちらを選びますか?

〔女性600人のみに質問〕



◇全体(600人)

喫煙者の男性  180人(30.0%)

非喫煙者の男性 420人(70.0%)



◇喫煙者の女性(300人)

喫煙者の男性 166人(55.3%)

非喫煙者の男性 134人(44.7%)


◇非喫煙者の女性(300人)

喫煙者の男性 14人(4.7%)

非喫煙者の男性 286人(95.3%)



《ファイザー製薬『男女の恋愛・結婚における結婚意識調査』より一部改訂》



今回は、代表的な質問を抜き出してみたのですが、

みなさんは、どうお感じになったでしょうか?


まず客観的にみるなら、

どの設問においても、約半数前後がどちらでもかまわない

という選択をしているということが言えるでしょうか?


つまり、半数は、恋人、結婚相手の喫煙は気にしない。

言い換えれば、本人の意思を尊重しようということでしょう。




そして、それに次いで、ほぼ同数で非喫煙者を望むとなるわけですが、

面白いのは、男女とも恋人に比べて、結婚相手となったところで、

非喫煙者を望む数字が増えているということです。


ということはおのずと、

真剣に将来を考える相手には、禁煙をススメルということになるのかな?



そして、問6のバレンタインの回答に見えるのは、

喫煙者女性は、喫煙者を選ぶ比率が半数を超え、

非喫煙女性は、圧倒的な95%以上が非喫煙者を選択。


これはつまり類は友を呼ぶ』、

喫煙者は喫煙者、非喫煙者は非喫煙者を望む傾向にある。

と見ることもできるわけです。


ということは、喫煙者自体が減りつつある現在

非喫煙者の方が、今後、恋愛というステージにおいては、

少しだけ有利な立場になるということかもしれません。


やはり、以前より『男の煙草は格好いいというイメージ』は、

薄れてきたということでしょうか。


さて、モテたいあなた、禁煙などいかが?



↓はい!正直、私はモテたいです!☆
人気ブログランキングへ



関連:たばこ恋愛バイブルぱーと2


 
関連記事

tag : たばこの雑学 禁煙でいいこと

この記事へのコメント:
男性はたばこを吸ってる女性は好まないですよね~~^^
煙だけでも煙いのに
純粋さが失われたようなイメージがありますものね~~^^
2012/12/18(火) 13:18 | URL | さくら #zp.b0tIQ[ 編集]
私は、タバコ吸いません。
2012/12/18(火) 14:12 | URL | こたろう #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

手痛い結果ですね。
「どちらでもかまわない」が過半数近かったことは少なからず驚きです。絶対に非喫煙者となるだろうと予想していたものですから。
嫌われるよりはもてたいですので、考えさせてください。。。
2012/12/18(火) 19:04 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
今日、大型スパーの喫煙室で、若い女性が咥えタバコで、バックで何かを探している姿を、廊下から見ました。

見なきゃ良かった!です。
2012/12/18(火) 20:40 | URL | 和 #mtYTAWfU[ 編集]
こんばんわ~

昔は男性の喫煙は格好良かったなぁ
って思って見てたものです(^-^)

私が煙草を吸っていた頃、鼻から煙が出てくるの
気になっていました(;^_^A
男性から見ると、ゲンナリしちゃうでしょうね(笑)
禁煙のきっけになったのは、それも
あります^m^
2012/12/18(火) 21:09 | URL | あめしすと       #-[ 編集]
こんばんは、さくらさん!

一般的な女性の喫煙イメージは
そうでしょうね^^;

どうしてだろう?
ものすごーく、勝手な発言をするなら、
やはり、妊娠や出産に不向きとかかな?
やっぱり、仰る通り、ピュアさが失われたイメージはありますね。

それと、
煙草が女性ホルモンの分泌を阻害することを本能的に感じてる?

それは、勘ぐりすぎなのかな?^^
2012/12/18(火) 22:15 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/18(火) 22:16 | | #[ 編集]
こんばんは、こたろうさん!
はじめまして。

そうですか^^
僕も今は、タバコ吸いません。
2012/12/18(火) 22:16 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

多分、どちらかと言えば、
非喫煙者がいいけど、
相手の意志を尊重してあげたいし、
そこまで、こだわりがないよ。

みたいな答えが多いのではないかな?
と思います。

つまり、好きな相手が喫煙者だったら、
仕方がないということかな?

でも、そう言っておきながら、
チクチク言われるとは思いますよ^^;
2012/12/18(火) 22:40 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、和さん!

咥え煙草で、物を探す。
僕も喫煙者時代にやったことがあります
。。。すみません^^;

でも、女性がやってると、
確かに注意したくなりますね。
男性だけでなく、女性にも、
女性による女性のイメージがあるのでしょうね^^
2012/12/18(火) 22:44 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

あっ、鼻から出ますね煙。
僕も自分が鼻から煙出してるのに気付いたのは、
喫煙開始、十年以上経ってからでした。。。
時すでに遅し^^;

でも、煙に限らず、
鼻から、何か出すのはイメージ悪くないですか?

えー例えば。。。牛乳とか???
嘉門達夫かい!^^
2012/12/18(火) 22:53 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、鍵コメさん!

ホント何と言っていいのか。。。
僕も同様にしてきました。

なんか涙が溢れてきちゃうよね。
知らせてくれてありがとう。
2012/12/18(火) 22:57 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
うぉ~!!

許せないけど、今はどうしようもありませんッ!!

コメント、しますッ!!

真面目に、コメントしますッ!!

クリスマスですッ!!

めり~、ひーちゃんは、ケーキを食べます♪

めり~、妹の誕生日も近いので、毎年ずっとケーキが続きます♪

めり~、Nの反応が悪いですッ!!

♪が、おぷになりますッ!!

んが、nになりますッ!!

めり~、クリスマス♪やっぴーさん、おもちゃ買ってぇ~おぷ、♪
2012/12/19(水) 00:28 | URL | ひーちゃんです #-[ 編集]
こんにちは、ひーちゃん!

いえいえ大丈夫ですよ。
おもちゃは、買わnけど。

あれ?思ったより、
真面目にコメントしてないよ。
おもちゃは、買わnけど。

あっ、特にnの反応悪いわけではないよ。
おもちゃは、買わnけど。

もうすぐクリスマスだね。
で、どんな、おもちゃが欲しい?^^
2012/12/19(水) 08:54 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
昔は何も考えてなかったですが今ならヤハリ、結婚するなら非喫煙者の方…かなぁ。

とは言え、自分も長らくヘビースモーカーなので、余り気にしないのかも?
外で吸う 子供の前では吸わない…位かもしれません。

この歳になり旦那が空気に近くなると余り旦那の健康はどうでも良くなるひどいオナゴです( ̄∇ ̄;)

しかし子供への影響考えるとヤハリ、両親共にタバコからは離れている方が絶対イイですね!

今の私が禁煙失敗した時に旦那のタバコを吸った事からも、パートナーのタバコは禁煙にも多大な影響があるわけですし↓
うう、やはり非喫煙者…憧れます←アホ?

ああやはり私は師匠とは結婚出来ないわ…(T^T)
2012/12/19(水) 12:33 | URL | えんきんりょうよう #-[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

結婚ですかぁ?
真剣に考えた方がいいのかな?^^

でも、僕もいずれ空気みたいな存在になってしまうのでは?
それも悲しいですね^^

非喫煙者に憧れる。
何となく、元喫煙者として分かります。
子供の頃は、煙草を吸う大人を恰好いいと感じたのに
不思議ですよね。

まずは、睡眠リズムを整えましょう。
1つづつね^^
2012/12/19(水) 17:54 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは(*^_^*)。
女性はリアル。
だって、結婚して新居構えたら
その家じゅうがタバコ臭くなっちゃうと
思うと非喫煙者を選びますね~。

やっぴえろさん、キャパ広いんですね。
いいことです(笑)。
年寄りには有りがたい(爆笑)。
2012/12/19(水) 18:42 | URL | 真由子 #MJLNzMZ2[ 編集]
確かにまずは、睡眠リズムですね(^O^)

喫煙者は非喫煙者に憧れます。
若い頃はタバコカッコイイなんて思ってましたわ↓

結婚真剣に考えてくれるんですか…涙

はい是非、禁煙成功し、子連れの中身オヤジの一応師匠よりは若いので、重婚ですがよろしくです。スイマセ~ン(笑)


いっこづつを大事にやって行きます☆
2012/12/19(水) 21:53 | URL | えんきんりょうよう #-[ 編集]
昭和生まれのすぴままです(笑)
過渡期ではあったものの
良い時代だったと私も思います~^^

アンケートの結果で、「どちらでも」と、
回答する人の多さに今の時代を表しているのかな~と思いました。
それでも結婚相手には、非喫煙者を希望する方が多いのは
分かる気がします。
結婚となると子供を考える人が多いからでしょうね。

愛だけでは乗り越えられない壁?^^;
若い頃、会社の先輩方にどうやって
結婚を決めたかを聞いた事があります。
男性のほぼ全員が「勢い」と答えていました(笑)
今の男子は「勢い」だけで結婚する人が少ないんでしょうね~
女性は昔から勢い以外だと・・アハハ(笑)
2012/12/19(水) 22:42 | URL | すぴまま #uvrEXygI[ 編集]
こんばんは。

“ストライクゾーンが広い”で
思わずハハハハ~っと
声に出して笑ってしまいました(*_ _)人ゴメンナサイ

でも決してばかにしたわけじゃないですからね!
楽しいな~やっぴさん♪っていう気持ちかな?^^

ストライクゾーンは広いけど
その中でもやっぴさんの理想の女性は...
絶滅危惧種なんですね~
そっか~。。。(。 ・ω・))フムフム
2012/12/20(木) 01:04 | URL | 小桜 #-[ 編集]
こんにちは、真由子さん!

そうですね、
結婚となる生活になりますからね。
部屋の匂いとか掃除にも気がいくのでしょうね^^

キャパは人生経験と共に、
広くなった気がします。
いいことなら、その感覚は大事にしますね^^
2012/12/20(木) 09:18 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

喫煙者は非喫煙者に。
非喫煙者は喫煙者に憧れる部分があるのでしょうね。
ない物ねだり。
人ってそういうものなのかな?^^

子連れで中身オヤジは譲るとして、
重婚は無理だな。
すみません^^

そうですね、
何かに成功すれば、それが次に繋がると思います。
何かに失敗しても、それも次に繋がると思います^^
2012/12/20(木) 09:27 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんにちは、すぴままさん!

なるほどね~
『どちらでも』と答えるのは、
今の時代を象徴している。。。

そう言われると、そんな気がします。
ハッキリとした主張が、何かと嫌われるところがありますよね。

結婚に非喫煙者を選ぶというのは、
子供という観点からもそうでしょうね。

でも、それが二次的で、第一条件ではない。
というもアンケート結果に出てるのかな?
というのが、率直な感想です^^
2012/12/20(木) 09:34 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、小桜さん!

笑えましたか?良かったです^^

鋭いですね~
実はストライクゾーンがイチローなみに広いようで、
よく考えると狭いんですよね。

だから、未だ独り身なのかも^^;

それと、一昨日『冷えの本』を読み終えたのですが、
何か記事にするにはワンパンチ足りない感じで、考え中です。

とりあえず、月並みですが、
生姜はいいらしいですよ。
ごめんね、フツーの情報で^^;
2012/12/20(木) 09:42 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド