政権交代!どうなる!?日本のたばこ税!

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2012/12/24(月)
政権交代ですね。


何となく見ていて、振り子が大きく戻った感じです。

こっちがダメならこっち。

二大政党という考え方は、兎角こういったものだったのかもしれませんが、

数年後にまた同じことが起こるような、

国民を置き去りにした政治だけは、勘弁して欲しいものです。


政治について、語りたいこともありますが、

こちらは禁煙ブログ


みなさんも気になっているであろう、

政権交代で、今後のたばこ税って一体どうなるの?

この辺を私なりに大胆予想してみたいと思います。




*とりあえず今回は、みなさんお馴染み

朝まで生テレビ!っぽい題名をつけてみましたが、

。。。どうでしょうか?


しかしながら、ナビゲートは田原総一朗さんではなく、

私、やっぴえろが務めさせて頂きますので、

至らない点は、少し大目に見てやって下さいませ。



さて、ご存知の通り、

12月16日に行われた衆議院選挙では、自公が圧勝。

合わせて、全議席数の3分の2を上回る325議席を獲得。

これによって、またもや政権交代が起こることになったようです。


個人的には、前回の安倍政権は、

小泉ブームの煽りを食っただけだと思っているので、

そもそも『ブレにくい安倍さん』、今回はその手腕に大いに期待したい所です。



そして、大きく振り子が振れたこの流れを、

禁煙所はこちら的切り口で、一太刀のもとに切り裂いてみるとすると、


まず、どうしても気になるのは、自公政権になり、

今後再び、たばこ増税が行われるか?ということでしょう。


前野田内閣では、某大臣の存在で

いつ再びたばこ増税を言い出しても、おかしくない状況でしたものね。


喫煙者みなさん、または未だ禁煙に二の足を踏んでいる方々は、

大いに気になる所でしょう。




さて、まず私の個人的な予想を言ってしまうと、

実は当面、たばこ税増税はないのでは?と思っています。

あくまでも、個人的な予想なので、話半分で聞いて下さいね。


でも、どうしてだと思います?

当面、増税しない気がする理由



何故なら、今回の民主党惨敗の理由に、

彼らが、政権奪取当時に掲げたマニュフェストがことごとく崩壊

結果として、理想論にすぎず政策がブレてしまった。

ということが見てとれるからです。


おそらく、この事は自民党首脳部がバカでなければ、

すでに分析済みと思われます。


すると当面、自公政権は、民主党政権下で行っていた

今までの野党時代の主張を、

政権政党となっても、しばらくは引き継ぐと考えられるからです。


つまり、政権を取ったからと言って、すぐにコロっと変わってしまったら、

アッ、コイツラモ、ブレヤガッタ!

と思われてしまうからです。


さて、では自民党は、

たばこ増税に関してどういった主張をしてきたのでしょうか?



記憶に新しいかと思いますが、

最新のたばこ税増税は、2010年10月、民主党政権下で行われました。


元より、自民党の支持層は、農村部が大きな割合を占めるため、

民主党のたばこ税増税の際にも、たばこ農家保護を訴えており、

自民党の有力議員は、たばこ増税に反発する声が強かったと記憶していますが、

いかがでしょうか?



代表的な例で言いますと、


2010年10月のたばこ税増税の直前、第174回通常国会で、

田野瀬良太郎氏、高市早苗氏、谷畑孝氏、竹本直一氏、二階俊博氏。

二之湯智氏、西田昌司氏、有村治子氏、谷川秀善氏、北川イッセイ氏
などの

自民党議員は、2度に渡り、

公平性を欠くたばこ税増税反対に関する請願と共に国民の署名に提出。

たばこ増税まった!を訴えてきました。



そして、次期総裁候補として、

毎度名前の挙がる自民の有力者、石破茂現幹事長も、

増税当時の政調会長としての立場で、

『たばこ耕作者・煙草屋に対する配慮が欠けている。

(たばこ税を)取れる所から取るのは適切ではない』と、増税に関して発言。



更に、今年の9月まで、自民党副総裁を務めていた、大島理森氏も、

たばこ増税直後には、更なる増税に対して徹底抗戦を訴えていたわけです。



そもそも、野党というのは、

政権政党の上げ足を取るのが仕事?なのかもしれませんが、

こういった増税反対の経緯を簡単に覆せば、

今度は逆に野党から攻撃されることは非を見るより明らかなわけです。


そんな事から『当面たばこ増税はないかな?』

という結論に至るのですが、いかがでしょうか?




しかし、私が言うのもなんですが、

実はたばこ税を含む、たばこの諸問題というのは、


国政という視点からものを見た場合、

経済、外交、安全保障、社会保障などに比べて、

さほど優先順位が高いものではないというのも事実です。




国の財源が枯渇したり、

また、国際的な条約などの締結、WHOからの勧告などがあれば、

今後も、玉虫色に変化すると考えられます。



その場合、もし『ブレる』と指摘されたら、

今度は、増税に反対していた議員を引っ込めて、

賛成していた議員を前面に出せばいいわけですから、

もちろん今後、たばこ税増税が皆無とは、言い切ることはできません。



詰るところたばこ税は、イメージ的に増税に反発しにくい分、

財源として、いつでも増税できる場所に存在するわけで、

言い換えるなら、しばらくは、増税はないのでは?

というのが、正確な表現かもしれません。



でも、これって煙草の依存とか禁煙云々とは、

かけ離れてた所で、議論が行われているんですよね。



やはり、国政において、たばこ税とは、

どこまでも財源として役割しかないのかもしれません。



国が本来のたばこ諸問題に目を向けるのは、いつになるのでしょうかね。




それでは、みなさんに心こめて、

メリークリスマス☆ミ



↓たばこの諸問題はこちらの禁煙ランキングで☆
人気ブログランキングへ



 
関連記事

tag : 社会運動・規制などの動き やっぴえろのポツリと

この記事へのコメント:
こんにちわ^^

煙草の値上がりってデメリットしか
ないような気もするのですが、とりあえず
取れるところから
取っちゃいましょみたいなところが・・・なんか
嫌ですね(;^_^A
2012/12/25(火) 13:10 | URL | あめしすと       #-[ 編集]
こんばんは(*^_^*)。
財政難はわかりますが、
なんでも増税は、国民は苦しいですね。
すごい世の中になってきたって
感じがします。

よいクリスマスを(●^o^●)。
2012/12/25(火) 18:03 | URL | 真由子 #MJLNzMZ2[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

政治に詳しくないですが、やっぴえろさんと同じ見解です。
今は「ブレた」と思われるようなことはしないでしょう。
がしかし‘タバコ税=税収’としての見方がある限り増税が否定できないのもまた事実。綱を渡るようなそんな気持ちです…。
更なる収入拡大を狙うより今の収入を維持する方向で検討してもらいたいです。
2012/12/25(火) 18:49 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
たばこの増税って
他のものに比べて 大きいよーに思ってました
なので 私も
簡単に 取れそうなところから 取ってやれ 的な 考えなのかと・・・^^;
書かれてたよーに
たばこ農家さんを 守ってあげることも しないと いけませんよね
2012/12/25(火) 21:16 | URL | kotone #-[ 編集]
タバコ、凄い値上がりしたような気がします。
他の物は、値上がりしてもタバコほどは
上がってないんじゃないかと思いますが・・・
増税するなら、老後事をもう少し考え直して
欲しいです。
2012/12/25(火) 22:23 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、やっぴーさん♪

少し前から、ブログを訪問中に突然、

Googleがfs2を拒否するのだぁ~

全く、繋がらない状態で、訪問が出来なくなるのだぁ~

今、何とか復旧した所~

あ~、政権の話だなぁ~

交代って言うか、

「ねぇ~、あなたではやっぱりダメだったでしょう~」な感じだよねぇ~

また、ハコモノ作るのかな?かな?
2012/12/26(水) 00:10 | URL | ひーちゃんトナカイマンライダーZ・A・ACT3  #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

たばこ増税のメリットがあるとしたら、
お財布に打撃を受けた喫煙者が、
禁煙に走り、喫煙者人口が減ることくらいですかね。

いずれにしろ、税金が上がるのですから、
国民にメリットはないでしょうね^^

健康増進なんて、
嘘っぽい大義名分やめればいいのに。。。
と思いますよね^^
2012/12/26(水) 00:55 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、真由子さん!
マリークリスマスです^^

なんかバブルのつけが、
未だに尾を引いてる。。。
って感じがしますよね。

増税は、何にせよ経済の冷え込みを招く気がしますが、
一体どうなるのでしょう?

今、必要なのは、
雇用の安定と、先を見た産業や技術の育成な気がしますけどね^^;
2012/12/26(水) 01:01 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

うーん、
たばこによる税収増を目指すなら、
もっと喫煙を奨励しなきゃいけないから、
今後、それはないだろう思います。

しかし、いずれにせよ、
消費税が上がれば、たばこの価格は上がるわけですよね。
数十円の多少の値上げなら、
税収UPになるのかな?

いずれにせよ、消費者にはまた打撃ですよね^^;
2012/12/26(水) 01:08 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

たばこ=悪者なイメージが、
増税をしやすくさせているのでしょうね。

前回の増税の割合は、
他に比べても、圧倒的に大きいと思います。

産業を間接的にでも、
奨励や規制するなら、
やはり農家などへの影響も考えなければいけませんよね。

でも、健康の促進についても、
たばこ農家の保護についても、
国って本当にやる気あるの?
って気もしなくもないです^^;

これって、国民性なのでしょうか?
2012/12/26(水) 01:17 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですね、
ここまでたばこの価格が上がると、
もはや僕の感覚だと高級品な気がします。

でも、この値上がりが、
禁煙に踏み切れた原因でもあるわけですが、
ちょっと、喫煙者いじめな気がしますよね^^;

多分、たばこ自体の原価増より、
増税額の方が大きいと思いますよ^^
2012/12/26(水) 01:25 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

メリ~は終わったって、
羊が終わったみたいだね^^
クリスマス、楽しい時間帯はあったかな?

FC2は時々、繋がりにくくなるけど、
グーグルさんは関係あるの?
まぁ、ネットだからね、
そういうこともあるよ。

だから、あまり無理しないで、
疲れてたら、寝るんだよ^^

ハコモノ、どうだろうね?
元に戻るのではなくて、
政治にも、未来に新しい価値を見出して欲しい気がするなぁ~^^
2012/12/26(水) 01:31 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/26(水) 15:20 | | #[ 編集]
私もほぼ同じ理由で当分タバコ税増税はないかなぁと思っています。

特に、タバコ税はタバコ諸問題云々ではなくやはり財源としての位置付けにしか捉えてないと思いますね。同感です。

今冬休みに入りかなり慌ただしいのと、生理前の不調であんまりネットいじれていません(>_<)

生きていますのでよろしくお願いします~

あ、歳食いましたf^_^;
あっという間です…
2012/12/26(水) 19:35 | URL | えんきんりょうよう #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

増税は懐大打撃です(>_<)

応援ポチ逃げ失礼します!
2012/12/26(水) 22:21 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、鍵コメさん!

お気遣い、ありがとうございます^^
僕は大丈夫ですよ。

元気がでるまで、
そして、そこから先も
友人として、ちゃんと見守っています。

いえ、見守らせてね。
ゆっくりでいいよ^^
2012/12/26(水) 22:25 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

共感ありがとうございます。
やはりそう思いますよね。

そっか、そっか、
冬休みですものね。
子育てに、体調不良が重なっちゃうと大変ですね^^;

やはり世界の母親という存在は、
尊敬に値します。

お誕生日おめでとうございます^o^/
2012/12/26(水) 22:31 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

いつも応援ありがとうございます!
感謝、感謝^^

うーん、そうだよね、
数十円でも毎日のことだから痛いよね。

また禁煙が頭をよぎったかな?^^;
2012/12/26(水) 22:33 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
お気遣い有り難うございます。

もー本当に凄いです!
2人揃うと、命の危険を感じるほどに疲れます(笑)

母親は…何だろう。
自分の命より大切なもの…たまらなく愛しく!たまらなくキツい!もんですね( ̄∀ ̄)

私は天皇陛下と同じ日が誕生日なんでどうやら79歳になった模様です……
2012/12/26(水) 22:58 | URL | えんきんりょうよう #-[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

『たまらなく愛しく!たまらなくキツい!』
なるほど^^
心地よい疲れが残りそうですね。

夜は、
その忙しさに耐えた自分を褒めたたえて、
ゆっくり休んでさいね^^

僕も最近、朝型です。
おやすみなさい^^
2012/12/27(木) 00:11 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド