たばこ税増税と禁煙志願率

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/12/27(木)
煙草の値上げは、喫煙人口を減らすための手段の1つ。

よくこんな論法を耳にします。


お分かりだとは思いますが、

煙草の値上げの多くは、商品そのものの値上げではなく、

たばこにかかる税率を引き上げることを指す場合が多いです。


前回の記事で、政権交代によって、

自公政権下でのたばこ税の再値上げの可能性を考えてみましたが、


今回はその関連として、民主党政権下で行われた、

2010年のたばこ税を増税とそれの及ぼした影響について、

検証しておきたいと思います。


さて今後もし、再度たばこ税が増税されたら、

言われる通り、喫煙率低下していくのでしょうか?



*私が煙草を吸いはじめた頃は、

大体の銘柄のたばこは、20本入りで250円前後。

つまり、1000円札で、たばこが4箱買えました。


しかし、現在は3箱買えません。

1000円だと2箱買って、

あとは缶コーヒー1本くらいというのが相場でしょうか?


なんとなく私が喫煙者の頃は、

1日1回は頭の中で、こんなような暗算を確認してから、

毎日、行動していた気がします。


もちろん、それは他でもない、たばこを切らすのが嫌だったからです。

これって、完全に依存していたわけですよね。。。



現在でも、喫煙を継続している方は、

そんな辛い確認を、毎日、強いられているのでしょうか?

ハッキリ言って、それもストレスなのでしょうね。



2010年10月のたばこ税増税は、

当時の民主党、鳩山由紀夫内閣が決定し、実行されたわけですが、


いくら民主党の政権にNOの判断が下って、

政権交代があった今でも、時間を巻き戻して、たばこ税を減税。。。

なんてことは、まずないでしょう。



そして、この2010年の増税が、私にとって、

長い長い喫煙者人生を幕引きへと向かわせる、節目の1つとなったことは、

再三、お伝えしてきたと思います。


この増税は、

私と同じように禁煙にチャレンジし、成功した。

もしくは、失敗はしたが、1度は禁煙にチャレンジした。

または、禁煙ならずとも、節煙は実行している。


など、喫煙者の意識に大きなへ変化をもたらしたのは、

事実でしょう。



禁煙薬販売大手のファーザー製薬の調査によりますと、

2010年10月のたばこ税増税以降の約1年で、

禁煙に挑戦したのは、おおよそ喫煙者全体の3分の1だそうです。


そして結果はといえば、

その内、成功が4割、失敗が6割。


更に、失敗した禁煙方法も、自分の意志のみが全体の59.2%、

以下、禁煙グッズ20.0%、飲食物を使用15.4%と続いているそうです。


ちなみに、禁煙グッズは、離煙パイプ電子タバコ

飲食物は、飴、ガム缶コーヒーなどが挙げられるそうで、

なんとなく、以前も言及しましたが、手軽でしかも単一の禁煙方法だけでは、

成功が難しいのが、ここからも見てとれるでしょうか。



更に、転載禁止のため、具体的な数字は挙げられませんが、

ノバルティスファーマ株式会社の調査データでも、

禁煙チャレンジに関しては、ファイザー製薬に近い数字が示されており、


たばこ税増税は、禁煙チャレンジに至らなくても、多くの喫煙者の間で、

禁煙または節煙の意識が高まったのは明らかなようです。



増税直後なので当たり前かもしれませんが、

この時期の禁煙理由第1位は『たばこが値上がりしたから』。


つまり、このことは、

やはりたばこ税増税は禁煙を促進するという証明となり、

健康志向の禁煙ブームとは別に、税制などの国の政策が、

間接的に、喫煙者の動向を左右するということになりますね。



そして、参考までに、この時の禁煙失敗理由を示しておきますと、

禁煙中のイライラに耐えられなかったから』47.3%

次いでストレスを解消したかったから』38.5%

というのが、大きな原因のようです。



しかし、この大きな喫煙への意識の変化が、その後の1年はどうなったか?

といいますと、これもファーザー製薬の調査ですが、

今年2012年9月、喫煙者9400人を対象に行ったインターネット調査では、

今年1年の禁煙チャレンジは19.2%、約2割弱と、

やはり前年の3割に比べて低下していることが明らかになったそうです。


やはり時間と共に、増税のショックは和らいできたということでしょうか?




しかしながら、前回の記事通り、

もし仮に、自公政権下でのたばこ税増税が、当面の間なかったとしても

2014年の消費税増税により、たばこの価格は多少値上がりするのは、

すでに決定事項なわけです。



そうなると、2010年の調査時にも、

半数の次の値上げがあったら止めると答えていることから、

また禁煙にチャレンジする方が増えるのでしょうか?


健康と共に、懐事情が禁煙意識に影響するのは、

やはり、たばこが本来、飲食物や空気と同じように、

生きる上で必要不可欠とは言い切れない嗜好品であるが故なのでしょう。


どちらにせよ、あまり国の政策によって、

国民を翻弄しないで欲しいなぁと思う次第です。

振り回される前に、どうにかニコチン中毒から脱しておきたいですね。


↓これ以上、ニコチンに翻弄されたくないランキング!☆
人気ブログランキングへ


関連記事

tag : 社会運動・規制などの動き やっぴえろのポツリと 禁煙開始

この記事へのコメント:
最近禁煙への意識が薄らいでいて。
考えすぎて疲れるのもイヤなんですが少し自分でイヤなんですよね…

うむむ…
2012/12/27(木) 09:53 | URL | えんきんりょうよう #-[ 編集]
こんにちわ^^

煙草の価格を高くすると
禁煙される方が、また
増えそうな気がします(^-^)
現在の煙草の価格は、コンビニの
幕の内弁当一つの値段と変わりないですものね
2012/12/27(木) 16:18 | URL | あめしすと       #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

無意識に計算しています。
今あるたばこの本数、手持ちで1箱買えるかな?などなど。
こういう生活に別れを切り出したら楽だろうかと思いつつも切り出せないです。
消費税増税やたばこ税増税仮にともない、生活必需品でないだけに値上がりには敏感になるでしょうね。
2012/12/27(木) 17:07 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
なかなか「左馬」の通りに買いにいかなくて、せっかくのチャンスを逃した年でした。
これからも参考にさせて頂きます。
良い新年をお迎え下さいね。
2012/12/27(木) 20:23 | URL | Sabimama #cbwYL0zY[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

そうですね、
何につけても、あまり考えすぎないでいいんじゃないですか?

考えなくても、
良い悪いは、勘が判断してくれるでしょうし。

禁煙を考えるは少しお休みの方向でOK。
多分、そういう時は上手いかないですよ。
当ブログは、
今は予備知識程度に楽しんで下さい。
そのうちやる気になるかもしれません^^
2012/12/28(金) 01:01 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

そうですね。
今は煙草1箱で、のり弁+飲み物。
マックのハンバーガーなら、4つ。

まぁ同じハンバーガー4つは、
なかなか食べませんが。。。^^;

たばこのみならず、
何でも寝がリは、あいたたたぁですよね^^
2012/12/28(金) 01:07 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんにちは、祐希ちゃん!

その通りです^^
その無意識の計算がなくなるのは、
気持ちの上で、もの凄く楽ですよ。

確かに必需品でない分、
家計において、真っ先に節約の対象にもなりますよね。
それでも、吸い続けなけらばならにことも、
喫煙さんが、罪悪感を感じる理由の一つかもしれないですね^^;
2012/12/28(金) 01:12 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、Sabimamaさん!

ありがとうございます。
『左馬』は、
ここのところ調子がいいですからね。

かといって、
競馬は長い目で見ると儲かりませんので、
くれぐれも遊び程度にしてくださいね^^

Sabimamaさんもよいお年を!^o^/
2012/12/28(金) 01:17 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
前回の値上がりの時
禁煙された方 多いですね
今は また 喫煙sれて方も いますが・・・
煙草の値段が上るたび 禁煙される方が 増えてくって 図式なのですね
禁煙された方 全部が 成功はしないけれど 
喫煙人口は 確実に 減っていってるのでしょーかね???
2012/12/28(金) 21:14 | URL | kotone #-[ 編集]
意外に禁煙って難しいものなんですね(・_・、)
でも、タバコが値上がりすれば、確実に
喫煙者は減るだろうけど、そうなると喫煙所も
減って、ますます喫煙者は肩身の狭い思いを
しなければならないですね。
2012/12/28(金) 22:35 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは!

生活必需品でないもので増税後も愛用している。罪悪感の根はここでしょうか?

実行して成功したやっぴえろさんのお話はものすごく説得力があります。煙草に関しては私の主治医よりも。
2012/12/29(土) 13:28 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

喫煙率が、以前ほど急激ではないにせよ低下しているので、
喫煙人口自体は減っているでと思います。

でも、私的には、
喫煙スペースがかなくなったので、
それ以上に少なくなったようにも感じます。

やはり値上げで、禁煙する人が増えるのは、懐事情でしょうね^^;
2012/12/29(土) 21:29 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

確かに販売しておいて、
吸う場所がないというのは、可哀そうですよね。

自治体も税収を得ている以上は、
JTや他たばこ会社と共同で、
喫煙所くらい作るべきな気もします。

それが国民目線なきがしますけどねー、
無理かな?^^
2012/12/29(土) 21:41 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですか、
ありがとうございます!^^
確か祐希ちゃんの主治医の先生、
禁煙外来もなさってるんじゃなかったでしたっけ?

でも、そう言ってもらえると、
非常に嬉しいし、励みにもなります。

禁煙に関しては、
ある種の専門家に近くなってきたのかな?^^
凝り性の賜物ってところでしょうか?

ありがとう!嬉しいです!^^
来年も頑張ろうっと^^
2012/12/29(土) 21:46 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ タバコをカットして、1本を2回分に! ★ ワンタッチ操作で火種をきれいに落とす! ★ 上手に使えば、たばこ代が半減?!   節煙灰皿 切りたカッター(携帯型)1,985...
2013/06/15(土) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド