喫煙歴にリセットボタンがあるとしたら

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2011/10/21(金)
あなたの喫煙歴は何年ですか?


もし、その喫煙歴が、リセットできるボタンがあるとしたら、

どうしますか?


ドラえもんの世界だったら、そんなこともあるかもしれません。

今の私なら、迷わずきれいさっぱり、リセットするかな?

やっぱり、一家に一台欲しいですね、ドラえもん。



それはさておき、現実の禁煙外来の治療法としても、

リセット療法というものがあるのはご存知でしょうか?




*この治療法は、先日、禁煙本のカテゴリでもご紹介した、

『禁煙外来ベストプラクティス』という本にも掲載されている、

愛知県のトヨタ記念病院という一般病院で、

実際に行われている治療法です。



禁煙に読書が効果的である」というのは、

以前、このサイトでも言及させて頂きました。

こちらの病院でも、禁煙に読書を応用し、

高い確率で患者さんを禁煙へと導いているそうです。



何でも、こちらの先生は、

『禁煙に対する肉体的な薬事的な治療は、最初の数日のみ。

 あとは精神的な側面から・・・。

 つまりは、気持ちを切り替えることが重要である』

というのが持論のようで、


その根底には、禁煙外来で禁煙を成功させたとしても、

その数ヶ月後に再喫煙してしまうケースが、

全体の7割にのぼるというデータがあるからなようです。



禁煙後、数ヶ月が経過すると、

ニコチンは、体内から完全に抜けているわけですから、

一般的には、肉体的な煙草への依存はなくなります。

その証拠に1ヶ月も経てば、離脱症状はほぼ感じないはずです。


ということは、数ヶ月後に再喫煙するというのは、

肉体的な依存が要因ではなく、

精神的な依存や習慣への帰依が原因だ、

と考えるのは、ごく自然な考えと言っていいでしょう。

私も、元喫煙者として、その考えには深く共感します。



それを踏まえて、

こちらの病院では、まず、各患者さんに院内の売店で、

『リセット療法のすすめ』というテキストを購入してもらい、

読んだ感想を、レポートとして提出してもらう。


それと並行して、ニコパッチによる離脱症状の緩和を行うのだそうです。


そして、この2つの治療の併用により、

結果として、肉体的、精神的依存の双方を取り除くことは、

再喫煙に向う患者さんの割合を、

減少させることへ一定の成果があったようです。



『禁煙セラピー』などの書物も有名ですが、

やはり読書をするというのは、禁煙にとって、

大きな効果を発揮するのではないでしょうか?


それで、気持ちをリフレッシュできたとしたら、

それは、禁煙歴のリセットされた状態に近いのかもしれませんね。



更に、このリセット療法に関して、

体験者の口コミなどをリサーチしてみたところ、

やはり、肯定的な意見が多いようで、

患者側からみても、効果的な治療法のようです。



(※参考 『禁煙外来ベストプラクティス』 日経メディカル開発)


関連:タバコへの依存を起こす3つの原因


にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村





興味のある方はどうぞ↓

リセット禁煙のすすめ―タバコの迷路から脱出し、自由の鐘を鳴らそう!

新品価格
¥500から
(2011/10/21 22:16時点)



読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)

新品価格
¥945から
(2011/10/21 22:09時点)


関連記事
この記事へのコメント:
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド