ゼロスタイルの危険なスタイル

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2013/01/30(水)
ゼロスタイルという

嗅ぎたばこ』をご存知ですか?

嗅ぎたばこ』とは、煙の出ないたばこの1つの形です。



実は私、禁煙ブログを書いている身としては何ですが、

今でも時折、たばこを吸う人を格好いいと思うことがあります。

特に中高年、もしくは雰囲気のある初老の男性あたりでしょうか?


しかしながら、たばこの害について、学ぶにつれ、

そのイメージが、子供の頃から、

テレビ、映画、その他メディア広告なんやらかんやらにより、

繰り返し、繰り返し、刷り込まれた、マヤカシのイメージである

という自意識はあります。

まさに3つ子の魂恐るべしですよね。


ということは、何となく、自分はそう長生き出来る気もしないので、

もしその魂が100まで続くのだとしたら、

悪しきイメージはそのまま墓場まで持っていくのかもしれません。


しかしだとしても、無煙たばこゼロスタイルについては、

多分、見かけても、私は良いイメージは持たない気がします。

そこに変な魂の影響はないのでしょう。


ところで、みなさんはゼロスタイルって、

どんなものかご存知でしょうか?

そして、その害は?製品に対するJTのスタイルは?



*さて、まずこの嗅ぎたばこゼロスタイルといえば、

日本で唯一のたばこ会社JTが発売する、煙の出ないたばこです。


しかし、こちら、その存在自体は知っていても、

現物を見たことがある方は、意外に少ないかもしれません。


何故かというと、このゼロスタイル

東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県及び、

全国の一部販売店のみで限定販売している、銘柄だからです。



形状は、禁煙パイポのようなパイプ型。

電子タバコのように、パイプの中にたばこの葉が詰ったカートリッジを、

挿入し、口から吸うことで、たばこの味や香りを楽しむのだそうです。



2010年5月17日に、まずはゼロスタイルのミント味が、

パイプ本体とカートリッジ2本のセットで、都内にて先行発売。


その後、 詰替用カートリッジ2本組が販売開始され、

2013年1月現在は、

本体セット410円、詰替用カートリッジが300円となっています。


そして、2011年12月にはゼロスタイル・ビターリーフを加え、

現在は、2つの味のラインナップとなっているようです。



やはり、このゼロスタイルの最大の特徴といば、

嗅ぎたばこであるが故、火を使わず、煙が出ない

ということにあります。


このことにより、副流煙によって、周囲へ害を及ばすことはなくなり、

更には、禁煙区域でも、ニコチン補給が可能ということになります。



どうでしょうか?

何となく製品のイメージが出来たでしょうか?



口コミ情報などを確認してみると、

味はシガレットに比べ、やや苦味があり、薄い感じ。

煙が出ないという特徴から、あまり吸ったという感覚が得られないのですが、

確かにニコチンを補給しているようで、

ニコチン切れによるイライラなどの緩和には、効果があるのだそうです。



そして、ニコチン、タールの含有量も、従来のJT製品の20分の1。

販売店などによっては、禁煙などにも有効。

などとする業者あるようです。



しかし、あまり勘違いする方もいないとは思いますが、

私の見解を加えておけば、

もちろんゼロスタイルは、ニコチンを含有する製品なので、

少なからず、依存が生じます。


これについては、JTもパッケージに注意書きを掲載しており、

そんなことから、くれぐれも禁煙目的で使用しないことを提言しておきます。


もし、これに近いの禁煙上の効果を求めるなら、

ニコチンを含まない、禁煙パイポや電子タバコなどの方がよいでしょう。




そして、もちろんゼロスタイルは、紛れもなくたばこ製品なので、

他のシガレット製品同様、注意文言の記載が義務付けられえています。


参考のため記載すると以下のような文言です。


かぎたばこの使用は、あなたにとって口腔がんの原因と一つとなり、

心筋梗塞・脳卒中の危険性を高めます。



未成年者の使用は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。

周りの人から勧められても決して使用してはいけません。



妊娠中のたばこの使用は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。


人により程度は異なりますが、

ニコチンによりたばこの使用への依存が生じます。



これを見ますと煙が出ないとはいえ、

紛れもなく、有害なたばこ製品である

ということが、改めて、お分かりになるでしょうか?



そして、リサーチをしていて、最も腹立たしく思うのは、

やはり、この製品の安全性に対するJTのスタイルです。


そもそも、このゼロスタイルの販売は、

自治体や飲食店などによる喫煙の規制に対抗するためのものでしょう。


これらの規制の目的は、

吸い殻のポイ捨てや副流煙の害を規制するものであり、


要するにJTに言わせれば

煙も吸い殻も出なければ、問題ないでしょう?

ということだと思います。


正直、この点については、私も問題はクリアになったと思います。


しかし、これより問題なのは、

このゼロスタイルに対する情報開示の姿勢です。


以前もお伝えしましたが、

肺がんで70%、咽頭、口腔がんは60%、

喉頭がんに至っては、発症の95%はシガレットが原因と言われています。



シガレットの場合、火を使うことによって発生するタールの成分が、

その主な原因と言われていますが、


もちろん、嗅ぎたばこ、噛みたばこなどの無煙たばこでも、

世界的に見ると、ガン発症との関連性の指摘、発病の報告例は数知れません。


ある消費者が、このような事からゼロスタイルの安全性に疑問を感じ、

ニコチン、タール以外の有害物質に関するデータの開示を求めたところ、


ゼロスタイルに含まれる、ニコチン、タール以外の有害物質のデータを、

公表する気はなく、今後も、公表する予定はありません



という回答が寄せられたそうです。


更に『使用上の注意の文言を記載により、法律は遵守しており、

あとは、成人した消費者個人が、その文言により、

それぞれ使用の可否を判断して下さい



なのだそうです。


一説によるとゼロスタイルの発売にあたって、

JTは、製品の安全性の確認を行っていないという噂もあり、

地域限定発売にしている理由は、

ひょっとしたら、別の意味の実験なのではないか?
とすら思います。


消費者はモルモットなのでしょうか?


更に『ライト』や『マイルド』の表記が、

消費者に害が弱いという誤解を与えるから、使用がNGなら、

『ゼロ』もそんなような気がしますが、その辺はどうなのでしょう?



JTの消費者に対する誠意が『ゼロ』なのではないでしょうか?



↓禁煙ブログラングはこちらから☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ



関連記事

tag : 煙草の有害性 たばこの雑学 やっぴえろのポツリと

この記事へのコメント:
やっぴえろさん、こんばんは!

やっぴえろさんにしてはやや鋭い印象です。発売した会社がデータを開示しないとなればわかるような気がします。
煙がない火を使わないとなれば周囲への影響は減るのでしょうが本人への害はあるわけで、禁煙の2文字がチラつきます。
2013/01/30(水) 16:32 | URL | 匿名さん #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんわ^^

無煙煙草のほうがリスク高そうですね
地域限定も気になるのですが
ゼロスタイル、謎が多そうですね。


2013/01/30(水) 20:16 | URL | あめしすと #-[ 編集]
いくらゼロといっても、
吸いすぎたら今のものと
さして変わらないニコチンの量に
なるのでは??。

いつもありがとうございます。
2013/01/30(水) 21:24 | URL | 真由子 #MJLNzMZ2[ 編集]
こんな商品があるんですね!
知りませんでした。
でも、周りには優しいかも知れませんが、
注意書きはタバコとほぼ同じですよね(^▽^;)
有害物質の含有量が分からないなんて
ちょっと怖い感じがします。
2013/01/30(水) 22:58 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、であるか

ゼロテスターなぁ~♪

ゼロテスター 地球を守れ!だなぁ~♪

生命維持度がゼロって、ゴイス~

あ~!!ゼロテスターでは無いのだぁ~!!

こりは、失礼~失礼~こきましたぁ~♪

めでたしめでたし
2013/01/30(水) 23:42 | URL | ひーチャングリラ♪ #-[ 編集]
スマホにしたら分からないのでまたきます( ノД`)…

2013/01/31(木) 00:02 | URL | えんきんりょうりょう #-[ 編集]
こんばんは、匿名さん?^^

あら、いつも鈍いみたいだなー^^
まぁ、ご存知の通りのんびりはしていますがね。

情報開示をしないというのは、
1、企業側が有害物質についてのデータをもっていない。
2、もっているが、公開するとヤバい。
3、公開するのが面倒。

の3つのパターンかな?
と思うのですが、
いずれにしろ体内に摂取する製品なので、
公開しないという姿勢は本来ありえないと思うのですよね。

以前も言及しましたが、
これが、他の食品や医薬品だったら、
絶対にあり得ない話です。

JTの意識は、未だお役所なのかな?^^;
2013/01/31(木) 09:21 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

どうなんでしょうね?
たばこの種類によって、
病気のリスクは、それぞれ違うようには思いますけどね。

やはり、消費者がそれを知るためにも、
情報開示って、必要な気がします。

僕はこれでは、怖くてとても買えませんが^^;
2013/01/31(木) 09:43 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、真由子さん!

やはり、勘違いしてしまいますよね。
ゼロスタイルは、ニコチンは、
従来のシガレットに比べて少ないですが、
決してゼロではありません。

ゼロというのは、
おそらく、煙がゼロという表現だと思いますが、
やはり消費者は誤解してしまいますよね。

断定は出来ませんが、
データが開示されない以上、
喫煙者の害は従来通り、
または部位によっては従来以上と考えていい気もします。
2013/01/31(木) 09:52 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

僕も同感です。
消費者としては、怖くて買えません。

食品、飲料、または医薬品も、
成分については、情報の開示は義務づけられていますよね。
なんで、たばこは開示しなくてOKなの?
って気がします。

それでも、買う人がいるからなのでしょうね。

でも、もし成分が表示されてない食品があったら、
誰も買わないと思いますがどうでしょう?^^
2013/01/31(木) 09:56 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃんで、あるか?

残念ながら、
ゼロテスターではないな^^

何かと思ってググったら。。。
やっぱ凄いなぁ~
なんで、そんな知識があるんだろう。
やっぴえろさんは、存在すら知らなかったのであ~る^^

まぁ、こちらも生命の保証はゼロですが^^
2013/01/31(木) 10:06 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

えっ、スマホにしたの?
よかったですね、
スマホって使いこなすと、
なかなか楽しいですよ^^

でも、こなすには、しばらくかかりますね。
まずは、楽しんでみて^^
2013/01/31(木) 10:10 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは!

あれ?名前空白になってました。失礼しましたm(_)m

いつもの穏やかな語り口よりはやや厳しいかなと^_^;
ご意見はごもっとも!口に入れ体内に入れるものですから安全性を第一に、信頼できるようにしていただきたいものです。
有害な煙を吸い込んでいる者にいえた台詞ではないかと思われますが。
2013/01/31(木) 14:52 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
禁煙パイポ良いなあ…

その方が少しだけどましですね!
2013/01/31(木) 18:59 | URL | えんきんりょうりょう #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そりゃ、なるべく穏やかでいたいけど、
たまには、厳しい時もありますよ^^

名前、匿名な意味あるのかな?
と思ったけど、やっぱり、忘れたのね。
でも、すぐ誰だか分りました^^

コメントの入れ方も、
よく見るとそれぞれ特徴があるよね。

いや、そもそも、たばこは安全な製品ではないです。
それは、注意書きを見ても明白です。

なので、使用に自己判断を促すなら、
尚更、判断材料として、成分を開示すべきだと思うんですよね。

JTの言ってること、やっぱ、おかしいでしょう^^
2013/01/31(木) 20:39 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

禁煙パイポも使い方ですよね。
口寂しさを誤魔化すなら、
無煙たばこより、はるかにマシだと思います。
ニコチンが入ってないからね^^

でも、調べていると、無煙たばこが、
禁煙に有効!などと謳っているサイトもあって。。。おいおい。。。です^^;
2013/01/31(木) 20:44 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
無煙なだけでしょ~?

いまパイ買いました♪禁煙再開日決めようかと…
後ブログにも書いたんですが、携帯を洗濯してしまいスマホにしました( TДT)
2013/02/01(金) 17:26 | URL | えんきんりょうりょう #-[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

そうですね、
煙が出ないというだけで、
立派な依存性のあるたばこです。

パイ?パイポのことかな?
というか、再禁煙に向いそうですか^^

やったー^o^/
いいですね、楽しんんで行きましょう。

決行日は決めた方が、
メリハリがつきますよ。
応援しますよー^^

携帯了解です^^
2013/02/01(金) 23:02 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド