ストレスVS禁煙中

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2013/02/08(金)
ストレスと好奇心


一般的には、完全に禁煙を開始してから3~5日くらいで、

ニコチンは、体内から全て排出される

と言われています。



禁煙による身体的な離脱症状は、

実は、この時期が1番強烈で、

これを越えると、のたうち回る程のものはなく、

ある程度、緩やかになります。



しかし、もちろんのこと、

完全に喫煙願望がなくなるまでの道のりは、

これよりもはるか長く、

ともすれば『永遠に続くんじゃねーの?。。。』

とすら感じるほどの時間がかかるわけです。


個人差はありますが、3ヶ月から半年ほどでしょうか?


そして、このように時折むくむくと顔を出す、

冬眠から目覚める亀さんのような喫煙願望は、


たいがい、通称『一本だけお化け』と言われる好奇心か、

日々の生活で、感じざるを得ないストレスに由来する場合が多いです。


そこで今回、そのストレス分析について考えてみたいと思います。

禁煙にも行かせると思うのですが、どうでしょう?




*実体験からも思いますが、

禁煙による離脱症状は、おおよそ2種類あり、


物理的に、体内からニコチンが消失することによる短期の離脱症状。

強烈なめまいやイライラ、耳鳴りなどがそれ。


もう1つが、長年の喫煙により、体が変容したことによる長期の離脱症状。

便秘や眠気、または禁煙うつなどが、これにあたります。


そして、長期の離脱症状の場合、

禁煙後、正常なホルモン分泌などの機能を体が取り戻すまで、

大なり小なりの回復時間が必要なわけです。


リサーチをしていますと、

この長期の離脱症状は、身体的にはキツイ部分もありますが、

みんさん意外に上手に対象しているようで、

実はあまり、この類の離脱症状が、直接の原因となって、

再喫煙に繋がるケースは少ないようです。




では、どういう時に再喫煙となってしまうかと言うと、

上記の症状プラス

『今、吸ったらどうなる?』という好奇心か、

『もう、いいや。。。』というような自暴自棄になってしまうような、

強烈なストレスを感じた時が多いようです。



以前のみなさんだったら、強いストレスを感じた場合、

急遽、喫煙所を探して、たばこに火をつけることで、

一時的に、ストレスを和らげていたことでしょう。



つまり、この過去のイメージが、

ストレスは、たばこ吸えば和らぐ。

という悲しき条件反射となってしまっているわけで、

再喫煙へ一歩を後押しているのに他ならないわけです。




しかし、ストレスの種なんてものは、

この地球上で息を吸って、生きている限り、

そこらじゅうにつまづく程、ゴロゴロしてるわけで、

おそらく、それを感じずに生活している人は、皆無と言っていいでしょう。


となると、

やっぱり、禁煙は難しい。。。

という結論に至ってしまうわけですが。。。


しかし、だからと言って、禁煙断念では、元も子もないわけです。



もちろん、世の中には、

あたし、ストレスなんて感じないの

って、ある意味、能天気なお方も存在するわけですが、


しかし、実はストレスについて調べてみると、

このあたしさんの言ってることは間違いです。


厳密に言うと、

汚い空気や耳障りな音、嫌な臭い、目覚まし時計のアラームなど、

こういった細かい外からの刺激でも、人は小さなストレスを感じます。


つまりあたしさんは、ストレスを感じないのではなく、

無意識に上手にストレスを、上手に処理しているに過ぎないわけです。



もちろん、上記のような小さなストレスは、

嫌な臭い⇒異臭、耳障りな音⇒騒音などののように、

ことが大きくなりさえしなければ、

大体の方は、受け流すことが出来るはずです。


しかし、強いストレスは、そうもいかず、

再喫煙の引き金となってしまうことが多いわけです。


何となく、心当たりのある方もいらっしゃるでしょうか?




これについての対処法は、

まずストレスの原因を自己分析することが望ましいと言われています。


その手法は、私も禁煙本として高く評価しています、

東京衛生病院の医師、佐々木温子さんの著書5日間でタバコをやめる本の、

記述を抜粋しておきますので、参考にしてみて下さい。


個人的には、再喫煙防止の手段として、とても有効だと思います。



【ストレス分析方法】


1、それは事実に基づいているか、それとも想像に基づいているか。



2、もし、事実に基づいているならば、その解決方法はあるか。



3、もし、今対処出来ないものであるのなら、対処できるようになるまで待ち、

待っている間は心配しない。



4、想像に基づいた心配であれば、心配してもどうにもならない。

世の中には、心配してもどうにもならないことがある、と思う。



《佐々木温子/5日間でタバコをやめる本/日東書院より》




さて、どうでしょう?

実はこのストレス分析法

他の医学関係の書籍でも近いものを目にしたことがあり、

禁煙はもちろん、実生活のストレス対処法としても、

活かせると思われます。



そして、更に補足しておきますと、

心配事を回避することが、ストレスの原因になることがある。

ということも同書では指摘しています。


おそらく、これは、無理に目をつむろうとすることで、

かえって気になってしまうこともある
ということで、

何となく、個人的にはそれもわかる気がします。



しかし、本来のストレスは、

3や4のように、必ずしもその場で、
明確な答えを出すのではなく、

正面から向き合うことで原因を知り、時を待つこと


または、不安が想像にすぎないという現状を認識できれば、

何となく、解決法が見つかったり、

気持ちが安らいだりするものなのだそうです。




そして、禁煙においても、

ストレス⇒再喫煙という図式が、ケースとして多い以上、

こういった側面からのアプローチも、準備の1つとして、とても重要な気がします


再喫煙という、悲しき連鎖を引き起こさなうように、

お気に召したら、みんさんの禁煙ライフに取り入れてみて下さいね。


↓こちらをポチッとしてストレス発散!
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連記事

tag : 禁煙の方法 離脱症状 健康情報エトセトラ

この記事へのコメント:
こんにちわ^^


禁煙による離脱症状はホント辛いですよね
ついつい一本だけ・・の
誘惑に負けそうになったことが何度もあります(;^_^A

禁煙うつってあるのですね
はじめて知りました(^-^)
当時は、頭がふわ~としてることが多かったですね

強いストレスに上手く付き合っていくことって難しいですよね
2013/02/09(土) 11:47 | URL | あめしすと #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは!

ストレス対処方がうまくいけば禁煙にたどり着けるかもしれませんね。辞める前から「あと1本」なんて言わずにまずはじめてみないと禁煙・卒煙には近づかないですけれど^_^;

ストレス分析方法はなるほどと納得するところが多く参考になります。
2013/02/09(土) 14:03 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

僕も禁煙薬などは使わなかったので、
離脱症状は、辛かったですね~
今となってはいい思い出です^^

今さらながら、乗り切った自分を褒めてあげたいですね^^

禁煙うつは、意外に感じる方が多いようですよ。
ニコチンのメカニズムを知ると、
起きて然るべきな気がします^^

ちなみに過去記事でありますので、
気になるようでしたら、読んでみて下さいね^^
↓↓↓ここね。
http://cigarstop.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
2013/02/09(土) 22:08 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね。
禁煙時だけでなく、ストレス分析は、
役に立つはずですよ。

僕も読んでいて、思い当たる節が多々あるので、
考え方として、持っているといいかもしれないですね^^

禁煙は、開始日を決めると、
はじめやすいですよ^^
2013/02/09(土) 22:12 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、やっぴーさん♪

ストレスなぁ~

ひーちゃんは、ストレスをためないように生きてるので

普通の人よりたまらないなぁ~

が、最近たまりだしたYO~!!

かの有名な、fc2だッ!!

勘弁してくれ~!!fc2~!!

そうだ!!この手で、いこうッ!!

どの手だYO~!!

最近、何故か右目から涙がでるのだ~

疲れてる?
2013/02/11(月) 00:32 | URL | 期間限定 ひーちゃんバーガー #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

946万円?
そりゃ、意外に安いね。

そうだねFC2のヤツは、
反省しないのかね?
この際、一緒に逃亡するか?

右目から涙?
目が疲れてるのかな?

どちらにせよ、疲れてる時は、
無理せず、早く休むのだよ。

ひーちゃんバーガー食べたいなぁ~^^
2013/02/11(月) 01:24 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
『心配事を回避することが、ストレスの原因になることがある』

これ よーくわかります
もう気になって しゃあなくなります

人間って面白い生き物ですね
私はストレスためれないほうかも
2013/02/11(月) 10:24 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

そうですね、
忘れよう。。。とか、
気にしないようしよう。。。とか。

って、逆に気になってしまうことありますよね。

ストレスをためないのは、
多分上手に発散しているのでしょうね。
素晴らしいです^^
2013/02/11(月) 21:37 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド