リラックスのα波が止まったまま?

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2013/02/12(火)
メリハリのある生活を送っていますか?



メリハリとは、そもそもメリカリという言葉が語源だそうです。


日本の古い音楽用語で、

低い音を『メリ(減り)』

高い音を『カリ(上り)』

合わせて『メリカリ


それが転じてメリ(減り)ハリ(張り)となったそうです。


ご存知の通り、メリハリは、

物や意識の高い低いを表現するのに使われ、

メリハリのある生活というと、

活動的な時間と、リラックスの時間を、上手に使い分けてますか?

という問いかけになりますね。




このうち、リラックスした人間の脳波は、α波と呼ばれます。

この脳波が確認される時、人は安息の状態ということになるわけです。


しかし、煙草に慣れ親しんできた喫煙者は、禁煙後しばらく、

自前でこのリラックス脳波α波を、発生させることが出来ないそうです。


そりゃ、禁煙てイライラするわけですよね。

何か改善策はないのでしょうか?



*リセット禁煙のすすめという禁煙本はご存知ですか?


トヨタ記念病院禁煙外来医である磯村毅さんが筆を執った、

日本国内では大変有名な禁煙本なのです。


その磯村医師によれば、

一般的な喫煙者の脳波を調べてみると、

喫煙時に、ニコチンの力によって、α波が大幅に増えることが、

分かっているそうです。


この事は、

煙草を吸うα波が出る気持ちがリラックスする

という流れを、喫煙者の脳がいつの間にか学習してしまっていて、

ホッと一息の休憩時間に、ついつい煙草へと手が伸びる関連付けが、

出来あがってしまっているのだそうです。


同時に喫煙者の脳は

非喫煙者が毎日、自然に作り出しているα波を、

ニコチンの力なしでは、上手に行えない状況になっていて、

慢性的に、α波が不足している状態になっているのだそうです。



つまり、煙草なしではリラック出来ない。

何とな~く、私の過去にも心当たりがあります。

少し背筋がうすら寒い話です。



前述した通り、煙草を吸えば、

途端に、ニコチンの薬理効果がセラピストの役割を果たし、

瞬時にα波は発生するのですが、

もちろん、禁煙実行となると、そういうわけにも行きません。

とても困った話ですよね。



ちなみに脳内でα波が発生している時は、

脳内麻薬として知られるβエンドルフィンが分泌されるそうです。


このβエンドルフィンは、ランナーズハイや性行為でも分泌される、

いわば幸せを感じる快楽物質で、

モルヒネと同様の効果を示すため、鎮痛作用もあるのだそうです。


つまりは禁煙時に、

このβエンドルフィンの供給がストップしてしまうわけで、

このことが、いわゆる『禁煙うつを生む一因とも、考えれるわけです。


ひょっとしたら、禁煙後しばらく、

煙草を止めたことで、人生の楽しみを失ったような感覚を覚えるのは、

このためかもしれませんね。



しかし、卒煙者として、改めて言っておきますが、

人生には、煙草以外にも楽しいことが沢山あります。

むしろ禁煙したことで、時間に余裕が出来たり、

ヘソクリや買い物が出来たりと、ちょっとした幸せを味わうことが出来ます。


なので、禁煙直後に、虚無感を感じた時には、

そんな未来に思いをはせて、ちょいと目線を逸らしてみて下さいね。



さて、しかし、そんなこんなで、気持ちのメリハリにも、再喫煙防止にも、

α波という脳波が重要なのは分かったと思いますが、

ただ禁煙後、自前の波の復活を待つだけでは、面白くありません。


ここは、α波が発生しやすい条件を作り出してみるのも、

積極的な一手ですよね。



一般的にα波は、リラックス時に発生するのですが、

嬉しいとか、興奮するといったような刺激的な状態とは少し違います。


例えば、音楽に例えると、

体が自然に動いたり、口ずさんだりするものではなく、

クラシック音楽や小川のせせらぎ、鳥のさえずりなどといったものです。



個人的には、音は効果があるように感じますが、

これも科学的根拠があるわけではないようなので、

癒しのCDなどの購入は、ご注意下さいね。


リサーチしてみると、

比較的、高額な能力開発CDや、いかにも妖しげな機械なども見かけます。

こちらも、もちろん、導入はそれぞれの判断となますが。。。

まるで、煙草みたいですね。



他一般的にもっと簡単な方法として、

α波が発生し易いとされているのは、


・腹式呼吸 ・入浴 ・座禅 ・瞑想 ・気功 ・アロマテラピー

・水槽や川、池など水を眺める ・笑う ・マッサージ ・100マス計算


他にも、精神療法としても用いられる、

自律訓練法筋弛緩法などがあり、

禁煙本でも、リラックス方法として見かけるので、これも効果的でしょう。



参考になりそうなので、これらの詳しい方法は次回、明記してみますね。


さて、禁煙に際してはもちろんですが、

意識的にこういった時間をもつのは、

ストレスが解消に役立ち、集中力や記憶力のアップに繋がるそうです。


みなさんも、この際、何か身につけてみてはいかがでしょうか?

煙草より、絶対にオススメです。



↓何かのお役に立てたら、こちらをポチっと押してってね☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 禁煙の方法 禁煙でいいこと 煙草の有害性

この記事へのコメント:
やっぴえろさん、こんにちは!

α派が発生し易い・・・100マス計算が含まれているのは多少驚きです。
他はなるほどと思うところでなから取り入れてます。でも気功アロマテラピーはしません。

>『メリ(減り)ハリ(張り)』
恥ずかしいことに逆だと思ってました。メリ(上向き)、ハリ(下向き)だと。上向き下向きという表現はされてませんが、印象的に。これではメリハリがつかないわけです^_^;
2013/02/13(水) 16:17 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね、
計算は、リラックスとは反対な気もしますが、
どうやら、単調な作業を繰り返すのが、
いいみたいです。
羊を数えるのと一緒なのかも?

ONとOFF、メリとハリは、
双方あって、心身リラックスに繋がるようですよ^^
2013/02/13(水) 22:41 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
α派
リラックスと 一緒に よく 聞く言葉ですが
喫煙することによっても 出るものだったのですね

メリハリのある生活を 心がけたいけれど
実際は ダラダラと過ごしてしまってます^^;
2013/02/13(水) 23:18 | URL | kotone #-[ 編集]
ちょっとそこまでぇ~

こんばんは、やっぴーさん♪

ちょっとそこまで行ってきました~

で、メリカリでスカイ~

あれですね~、カリメロッ!!

正直、結構暗めなカリメロッ!!

プリシラ調子に乗りすぎ~

ん~?

ひーちゃんも、何かの役にたってまスカイ~

みなさん、ひーちゃんの前ではリラックス喋りますなぁ~♪

サッチィ然り~♪

ひーちゃんからは、α3.141592653589793238462643383279波ぐらいが出てますなぁ~
2013/02/14(木) 00:30 | URL | ひーちゃんミラクルドリルッ!!ドルドルドルッ!! #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

喫煙者の学習。煙草に火をつけてリラックスを感じる。
思考回路も体の中も学習ができあがっていることに寒気感じます。
未成年のころならどうやってストレスに対処していたのか思い出せず、やっぴえろさんが紹介している方法を試してみたいです。
2013/02/14(木) 17:57 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

α波は、リラックスした人に現れる、
脳波と言われています。

つまり、喫煙でリラックを感じない人には、
現れません。
はじめて、喫煙したい人とか煙草が嫌いな人は、
おそらく、喫煙しても現れないでしょうね。

そうですね、僕も心がけていますが、
なかなか、メリハリがついた生活って、
難しいですよね^^;
2013/02/14(木) 22:47 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

おかえり、どこ行ってたの?

カリメロね^^
母が言うには、僕は大好きだったらしいけど、
全然、記憶ないんだよね~

フランダースの犬の最終回で、
号泣してたとか。

あの頃はピュアだったな~
α波、出まくってたんだろうな~
もちろん、煙草でなく自前で^^

そうだね~
ひーちゃん、癒し系だもんね。
賑やかなのに摩訶不思議^^
2013/02/14(木) 23:08 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうだよね~
身体的にも、気持ちの上でも、
安らぎの回路を作ってしまうのだから、
たばこって恐るべしですよね。

しかも、煙草なしで、
しばらくは、自前で出来なくなるというのも、怖い話だよね。

リラック=ボーっとする。
なので、意識的にそういう時間を作るといいかもね^^
2013/02/14(木) 23:41 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
ぼーっとすることは、とても大切ですね。

たまに電車に乗ると、ケータイをいじっている人多数、
本を読んでいる人もちらほら。私は窓の外を眺めていますが・・。
電車に乗って移動する時間くらいぼーっとしてもいいのでは、
と思ってしまいます。
移動するという仕事を既にしている訳ですからね。

何もしない時間が色々なものを生み出すと思います。^^)
2013/02/15(金) 12:23 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
こんにちわ^^

メリハリのある生活出来るといい
ですよね~
私もいつもダラダラ~です(;^_^A
スイッチONが入らないですん(T-T)
アロマテラピー良いですね~
香りって脳に効くのかなぁ~やっぱり・・・(^-^)
2013/02/15(金) 16:52 | URL | あめしすと #-[ 編集]
こんばんは、もふもふさん!

電車はそうですね~
僕も最近は、携帯か本、
ついつい何かをしていますね。

たまに、外の景色を眺めていても、
何かアイデアを練っていることが多いです^^;
これが、また意外に浮かぶんですよ。
ひょとしたら、ぼっーとしていた方が、
いいアイデアが浮かぶのかもしれないですね。

ちなみに僕の場合、一番のOFFは、
お風呂かもしれないです^^
2013/02/15(金) 18:22 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

調べていて思うのは、
きちっと、OFFが出来ていないと、
スイッチONになりにくいみたいですね。

逆に、きっちとONかないと、
完全ぼーっとすることもしにくいようですよ^^

アロマのリラックス効果については、
実は科学的な裏付けはないそうです。
しかし、匂いで、気持ちに安らぎを感じる方も多いようで、
それも個人差があるのかもしれません。

でも、合う匂いがあれば、
結果的にリラックス出来そうですね。
僕は、洗濯の匂いが好きかな?^^
2013/02/15(金) 18:33 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド