グルメが生んだ極細たばこ

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2013/02/20(水)
個性的と言われたことはありますか?


日本昔から、世界に比べて、個性が育ちにくいと言われます。

おそらく、それは周囲から飛びぬけて、

自分だけが目立つことに不安を覚えてしまう民族性。


そして更には、

個性ある才能を、評価したり、育て上げる土壌がない。

ということに尽きる気がします。


要するに元来、日本人ひがみっぽいというマイナス面も、

持ち合わせているということになるでしょうか?



しかし一方で、面白いことに大多数の方は、

あなたって個性的ねと言われるのを好みますよね?

目立ちたくないわりには不思議なものです。

とても、うらはらです。



さて、あまり知られていませんが、

江戸時代のたばこは、店頭での購入の際、

自分だけのオリジナルブレンドを作ることが可能だったそうです。

つまりは『10人いたら、10人違うブレンドのたばこ』を、

愛用していたのかもしれません。


それって、ちょっとした個性ですよね?



*みなさんはこいきという銘柄のたばこは、ご存知でしょうか?


このこいき

東京渋谷区に本社をおく、JT(日本たばこ産業)の子会社

日本たばこアイメックスが販売を行っている、

煙管用の刻みたばこです。


銘柄が、パッケージに漢字で記されていることから、

一般的に小粋と表記されることが多いようですが、

本当は平仮名で『こいきが、正式名称です。



国内における、煙管用たばこの販売は、

紙巻きたばこシガレットの普及による需要の低下から、

1979年の『ききょう』という銘柄の廃止によって、

一時的に全て消滅ました。


しかし、一部の愛好家からの強い要望により、

1985年にこいきが、煙管用のたばことして販売を再開。


その後、2011年に宝船という煙管たばこ用の銘柄を

柘植製作所ベルギーから輸入し、販売をはじめたことで、

2013年現在では、2銘柄が流通しているようです。



比較をすると、

こいきが10g、360円。

宝船が20g、500円。


こいきの特出した特徴宝船と比べても、

極めて細く刻まれており、おおよそ0.1m

なんと人間の髪の毛の細さに、均一に刻まれいるのだそうです。



現物を見ても、おおよそ毛玉の塊を連想させるような細さで、

一般的なシガレットのたばこの葉とは、全く景色が違うように思えます。


また、西洋由来のブライヤー性の木のパイプなどで使用すると、

たばこが細すぎてパイプ自体が詰ってしまうことすらあるそうで、

正に煙管のための刻みと言えるでしょう。



この煙草の刻みの細さは、世界的に見ても稀で、

おそらくは、刻みたばことしては世界最細

手先の器用な日本人の特性と、繊細な味わいを好む趣向が、

ここには、よく反映されているわけです。


そして、この様に、たばこを細く刻む習慣は、

驚くことに、たばこが伝来して間もなく、

江戸時代初期には、もう、すでに定着していたそうです。



初期のたばこ屋は、一服一銭と言われるように、

露店でたばこの葉を刻み、煙管を貸し出すという形がとられていました。


しかし、たばこが普及し、煙管を個人が所有するようになり、

更には、たばこ屋も経営が安定するようになると、

露店から、店を構えるようになって行きました。



この頃になると、たばこ屋は家族経営が主流となり、

カカァ巻きトトゥ切りと表現されるようになります。


これは、たばこ加工の分業制を表す言葉で、

妻や子供が、たばこの葉の葉脈を抜き、

切りやすいように『巻芯』という道具に巻き付ける。


その葉を、夫が『切り台』と『押さえ板』という道具を駆使して、

細く刻んで販売したそうです。



ちなみに、細刻みの中でも、最細のものをこすりといい、

これが、現在こいきで再現されている髪の毛の細さで、

やはり、その加工には、熟練の職人技が必要だったそうです。



しかし、何でまた、こんなにたばこを細く刻む必要があったのでしょうか?


もちろん、たばこ職人たちは、

自分の技をひけらかす為に、刻みの技を競っていたわけではありません。

それにはちゃんとした理由があります。


それは、味です。



もちろん、それぞれの好みはありますが、

文献などを確認しても、一般的な江戸の女性たちは、

味のキツイたばこを嫌う傾向にあったようで、

たばこを細く刻むことは、それ自体が、たばこの味をマイルドにしたそうです。


そして更に、風味の柔らかい黄色い葉をブレンドすることで、味の調整。


このことは、購入の度に、店員に味の注文を行うことが可能だったわけで、

江戸のたばこは全てオーダーメイドだったということになります。


オーダメイド。。。

とても贅沢な響きですよね。



しかし、この風習も、利便性を追求し、

だんだんと、たばこの刻みに機械が導入されるようになり、

失われていくことになります。



まずは、以前もお伝えした古いたばこ産地、四国の阿波では、

1780年頃、辻町の大工、内田久米蔵が考案したとされる、

カンナ刻み機を導入。


これにより、多少のコツさえ覚えれば、

誰でもこすりを作ることが可能になり、

阿波葉が全国的に普及する原動力ともなります。


そして、合わせてカンナ刻み機』も、全国的に普及し、

長らく活躍することになりますが、

江戸後期なると、今度はそれがさらに発展した後継機、

ゼンマイ刻み器が登場します。


規格もコンパクト、更に扱いも格段に簡単になったようです。


ちなみに、こちらの考案は、江戸の芝、田町の工匠、正右衛門

または、麻布に住んでいた長吉という人物という説もあり、

今のところ、定かではないようです。



そして更に、勘違いのないように付け加えておきますが、

この場合のゼンマイは、漢字で発条と書く、

いわゆる渦巻型のバネのことではありません。


一説によると、当時はこのような精密なメカニズムを持つ機器を、

総称してゼンマイと呼んでいたそうで、

発条を巻いて、たばこの葉を自動的にカットしたわけではないので、

違ったイメージを膨らまさないようにして下さいね。



そして、明治中期以降からの現在では、

東京の酒井太郎吉氏が考案した酒井式細刻機が使用され、

こちらは発動機による動力を採用したことで

ほとんど、裁断に関する人の技術が必要なくなりました。




もちろん、このような機械化は、多くの産業で導入されて、

とても便利だったり、製品の大量生産を可能としました。


しかし、そのことは反面、

画一的な同じような商品が流通することになったわけです。


そういった意味では、現代社会は、

消費者は、数限りのある種類の製品の枠の中で、

一番、好みに近いものを選択させられているに過ぎず、

その上で、個性を語っているに過ぎないということになりますね。


命にもクローンなどが応用できるようになった現代。

更に、これから先の未来の世界では、

個性という言葉、果たして存在し続けるのでしょうか?



存在し続けるととしたら、

それは、賞賛されるのでしょうか?

もしくは、異質なものとして、煙たがられるのでしょうか?


何となく、煙草の歴史を通して、

そんなことをぼんやりと考えてしまった次第です。


↓こちらをポチっと押して、当ブログにも賞賛の一票を!☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連記事

tag : 歴史もの

この記事へのコメント:
こんばんわ^^

私も強い煙草はあまり好きでなかったですね(;^_^A
ショートピースとか、もうキツクて
駄目でした~
江戸の頃はオーダーメイドだったのですね。
今ではいろんな種類の煙草があるので、自分好みを
探せられそうですね(^-^)
2013/02/20(水) 03:16 | URL | あめしすと #-[ 編集]
個性も強すぎると「痛い」って言われますしねー。
タバコのオーダーメイドとはいい意味で贅沢ですね。
2013/02/20(水) 16:45 | URL | akuta #nmxoCd6A[ 編集]
煙草、煙たがられる、個性、オーダーメイド、、、
とても勉強になるよく練られた記事で感心致しました。
知らないことと、知ってるつもりのことの多さにがっかりもしたり(^。^;)トホホ・・・
私は間違いなくここで書いておられる「日本人」そのものです。
2013/02/20(水) 19:00 | URL | みよっち #3ICn0UlA[ 編集]
個性的って
言葉は いいですけど
日本人って
何故だか 横並びっていうか
みんなと同じじゃないと
『出る杭は打たれる』みたいなこと
残念だけど 多いですよね・・・^^;
で・・・ 個性ってのは 変わってるって 悪い意味になっちゃって・・・

オーダーメイドのたばこって 贅沢ですね
今ほど 種類も豊富じゃなかったから 選ぶってこと 出来なかったからですかね?
2013/02/20(水) 19:00 | URL | kotone #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

ぜいたくが良いかどうかは別として、素敵なぜいたくです。江戸時代の煙草。
全く違うかと思いますが一時期煙草=かっこいいのようなイメージを持ったのはオーダーメイドのイメージがあったからだったりしてなんて思った今日この頃です^_^;
2013/02/20(水) 20:49 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、やっぴーさん♪

どうやら、ひーちゃんは個性的らしいです~

いつの間にか、人とは違う事をやってました~

行動だけではなくて、喋りが一押しですなぁ~♪

返しが、普通ではないから面白いらしいです~

何故こうなったのか?

いつか、記事に書こうと思いまぁ~す♪

サッチィも個性的で面白いのに、自信が無いから、

人前では抑えようとして空振りしてます~

もぉ~、サッチィはぁ~、ですねぇ~

2013/02/20(水) 22:21 | URL | がんばれ!!ひーちゃまぁ~ズ!! #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

料理もそうですが、
やはり女性は、何でも薄味好みなのでしょうね^^

超一流のお店の超一流のシェフは、
お客さんが男か女か確認してから、
料理を作るといいますし。

あぁ、そんなお店に行ってみたい。。。^^;
2013/02/20(水) 23:47 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、あくたさん!

個性と協調性はバランスでしょうね。
『智に働けば角が立つ、情に棹させば流される』かな?

あれ、ちょっと違う?^^

物語の場合は痛い位の個性があった方がいい場合もありますよね。
でも確かに、現実がイコールか?と言われれば、
必ずしもそうでもないですね。

痛い世の中です^^
2013/02/20(水) 23:53 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、みよっちさん!

お褒め頂き、ありがとうございます^^
でも、ブログはそこまで、練りに練って書いてはいないので、
時々、書きだしてから、
あれれ~と脱線することもあります^^

楽しんで頂けたということは、
今回はよく書けたのかな?
物書きとしては本望です^^

知識って、多分人それぞれで、
僕はたまたま煙草に詳しいようです。
でも、きっと、僕が、みよっちさんの足元にも及ばない分野も
存在すると思います。

言いかえれば、それが個性で、
人間の魅力なのかもしません^^
2013/02/21(木) 00:02 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

そうですね、
最近の言葉でいえば、
若い子が使う『KY(空気が読めない)』は、
正に『個性殺し』の言葉でしょうね。

若い子の間でも、
はっきり主張することが、封じられてる。
といった感じがします^^

協調性や調和は、絶対に必要ですけど、
我が儘とは違う、
いい意味の個性や才能は、
評価される世の中であって欲しいものです^^
2013/02/21(木) 00:13 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

煙草がオーダメイドですか。
何でだろう?時代ものかなんかで見たのかな?

でも、祐希ちゃんらしいイメージなのかもしれないですね^^

オーダメイドやオートクチュールは、
使用する人に合わせて、職人さんが作るのですから、
やはり贅沢そのものですよね。
憧れてしまいます^^
2013/02/21(木) 00:19 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、一家に一台、ひーちゃまぁ~ズ!

そうですね、個性的という言葉を書いた時、
ひーちゃんの顔が浮かんだよ。
って、どんな顔?
妄想中。。。^^

ひーちゃんの『返し』が普通でないわけかぁ~
聞きたいね。
ブログ楽しみにしてます^^

サッチィかぁ。。。
やつは、天然でしょう。
キレイで魔性だけど。。。魔性は怖いな^^
2013/02/21(木) 00:26 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは!

煙草がオーダーメイドの時代から機械生産の時代へ。人気のある味が選ばれて今の味なんですね。と思うと興味が…いえなんでもないです。

個性。。。淘汰されますね~^_^;
出る杭は打つ民族性?なのでしょうか。
一方で個性がない個別性の対応がないとお叱りを受ける世の中。摩訶不思議です。
2013/02/21(木) 16:41 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

人気があるものが残る。
うん、それは市場原理でしょうね^^

マニアックなもの、または少数派は淘汰されていく。
やっぱり、それも日本的なのかな?

だから、NO1より、ONLY1!
これ大事。
槇原敬之です^^

盗作ではありません^^
2013/02/21(木) 23:21 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド