動かすと禁煙は楽になる

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2013/02/22(金)
1に運動、

2に食事、

しっかり禁煙、

最後にくすり。


これは平成20年に、厚労省が健康日本21の一環、

すこやか生活習慣国民運動で掲げたスローガンです。



このスローガンにおいても、

日頃の運動は、健康の第一項目として挙げらていますが、

改めて言われなくても、運動が体にいいのは、

みんさんも、ご存知のことでしょう。



そして、運動は、喫煙衝動の抑止禁断症状の緩和

または、禁煙太りの予防など。。。

禁煙においても、大変有効とされています。


もちろん、その効果に個人差はあるのでしょうが、

今回は、そのメカニズムを少し考えてみましょう。




*さて早速ですが、みなさんは、一般的に言われている、

禁煙を難しくする3つの原因と言えば、

何だかご存知でしょうか?


1、ニコチンによる身体的依存

2、精神的依存

3、習慣



多くの専門医や禁煙本などでは、この3つが定説となっています。



この3つの要因の理解については、

ブログ開設当時、すぐさま言及したように、

禁煙においては基礎中の基礎と言っていいものだと思います。


なぜなら、極端に言えば、

この3つの要因を克服することが禁煙の目標であり、

これを克服した時こそが『晴れて卒煙』

と言っていいと思うからです。



現在の禁煙シーンにおきましては、

禁煙外来で処方れるチャンピックス

または薬局でも購入できる、ニコチンパッチニコチンガムなどの登場によって、

1のニコチンによる身体的な依存については、

比較的、簡単に対処が出来るようになっています。


そして、このような強い身体的な離脱症状は、

禁煙直後、ニコチンが体から消失した時と

長年の喫煙によって、変容した体質が戻る際に発生するが常で、

普通は、時間と共にだんだんと和らいくものです。


しかし一方、精神的依存と習慣については、

上記のような禁煙薬ではケアは出来ません


つまり、精神的な依存と習慣の改善は、

禁煙薬に頼ることなく、

自分で意識的に、変化させていく必要があるわけです。



運動は、

このうち今まで悪しき習慣として身につけてしまった

喫煙という行動と意識的に置き換えることで、

新たな習慣』を習得し、『喫煙』を遠ざけるのに役立ちます。


そして運動は、もちろん単に体にいいという付加価値だけではなく、

喫煙衝動や禁断症状をある程度抑制する効果が期待できるわけです




この効果は、Addictionという医学雑誌の誌面でも、

2007年に、論文についてのまとめが発表されていますし、

私個人としても、実体験として何となく心当たりがあります。



そもそも運動は、禁煙に限らず、脳内にα波を発生させ、

脳内麻薬とも言われるエンドルフィンを分泌します。


この分泌のメカニズムを簡単に説明すると、


まず人間が運動をはじめると、心肺や筋肉などに負荷がかかります。

すると次いで、このことで脳がストレスを感じた私たちは

この不意のストレスを自分自身で和らげるために、

エンドルフィンを分泌し、苦痛を取り除くわけです。


ホント人の体って、上手く出来てます。



そして、このことは、運動中の人間をハイな気分にさせたり、

運動後、気分をスッキリさせたりするわけで、

運動が、ストレス発散に役立つというのは、

メカニズムとしても、実にハッキリしているわけです。



そして、驚くべきことに、この脳内麻薬エンドルフィンは、

ニコチン、またはモルヒネやヘロインなどの物質と、とても似ています。、


つまり、運動によるエンドルフィンの分泌は、

煙草なしでも、ヤニ補給に近いことを行うことが出来る証明なわけです。



医学雑誌Addictionも誌面では、

運動中もしくは、運動後50分は喫煙衝動は著しく低下。

更に、運動するとことで、

次のたばこを吸うまでの時間も2~4倍伸びる、


というデータも掲載しており、


実体験から考えても、

そういえば、運動中、たばこが吸いたくなった経験はあまりないし、

じっとしているよりも、遥かに喫煙衝動を抑えることが、

できていた気がします。



更に、もちろんスポーツだけに限らず、


深呼吸で胸を動かす。

歩いて足を動かし、景色で心を動かす。

シュガーレスガムや飴などで口を動かす。

ストレッチで筋肉を動かす。

肌を叩いたり、熱いおしぼりで、感覚神経を動かす。


など、心身の細かい部分を動かすことも、

禁煙には、とても効果的なわけです。


ただし、その中でも、

デスクなどに座りっきりで、指と頭のみを動かすのは、

逆にα波を消してしまうと言われており、

PCやゲームなどへの没頭は、出来るだけ避けた方がいいようです。



さて、今回は禁煙中の運動について考えてみましたが、

習慣づいてしまった喫煙タイムを、運動の時間に置き換えることは、

健康を手に入れるだけでなく、禁煙にも効果があることは、

何となくお分かり頂けたでしょうか?


禁煙成功を目指すなら、とにかく動いてみる、

色んな意味で、動く習慣はじめてみませんか?



↓ポチっとこちらのボタンを本能のまま連打する習慣も。。。身につけませんか?☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ



 
関連記事

tag : 離脱症状 禁煙の方法 禁煙でいいこと

この記事へのコメント:
そう言えば心当たりが・・
禁煙に成功した時くらいに
ジムに通い始めました

タバコじゃあなくて
運動でハイになってたんでしょうね

偶然とはいえ 禁煙を
楽にしてくれたのかもしれません
2013/02/23(土) 04:52 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
良く思うんですが、禁煙ってダイエットに似てますよね。
以前そう書かれていましたっけ?

以前、おやつの代わりに運動と言われました。
運動は早朝や夜よりも、おやつの時間の10時と3時が良いとか。
おやつが食べたくなったら、歩くか軽い運動をすると気が紛れて
食べないで済むということ。でも、運動した後に食べてしまっては
元も子もないですが。

ワタシ?おやつはあんまり食べないですが運動もせず、体重も
減らず、増えないだけ有り難いと思ってます。^^;
2013/02/23(土) 10:57 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
こんにちわ^^

やはり何年も続いた習慣は
止めるのって難しいですよね
淋しいような、何だか複雑な気持ち
になったのを覚えています(;^_^A
私はとにかく寝てばかりいたような
気がします^m^
2013/02/23(土) 15:03 | URL | あめしすと #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

動く習慣
重い腰をまずあげることが大事ということですね。なるほど。。。
散歩を習慣にしていた時は喫煙衝動はおさえられていたように思います。
仕事はじめてもガツガツ動いていれば頭の中の煙草イメージを減らせるでしょうか。
2013/02/23(土) 17:33 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

禁煙プラス運動。

少なからず、運動は喫煙衝動を
少なからず予防してくれたのではないかと思います^^

偶然といえ、
巡り合わせかもしれませんね。
神様のお導き?かな^^
2013/02/23(土) 21:53 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、もふもふさん!

そうですね~
禁煙とダイエット、もちろんイコールではないですけど、
考え方は限りなく近いですね^^

以前言いましたが、
覚えていてくれて、嬉しいですね^^

おそらく、禁煙なら煙草。
ダイエットなら間食に変わる習慣を、
1つに限らず、複数用意するとかなり効果的だと思います。

運動は、オールマイティな良い習慣ですよね^^
2013/02/23(土) 22:00 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

喫煙衝動から逃げるのに、
『寝てしまう』というのは、僕もよくやりました。

でも、意味が少し違うかな?
不貞寝ですよね?
なんだか、カワイイです^^
失礼でしたら、すみません。

でも、運動はいいですよ。
ネッド&マリコさんとの散歩でも、
十分かもしれませんが^^
2013/02/23(土) 22:05 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

散歩もそうですが、
やはり動き回っている時は、
喫煙衝動って薄いですよね。

ナースは肉体労働なので、仕事中は喫煙衝動も減ると思います。
となると、問題は休憩時ですかね?

まず、煙草以外の癒しを考えてみましょう+運動ね^^
2013/02/23(土) 22:12 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

喫煙以外の癒し、運動。。。
階段ダッシュでしょうか?(笑)
休憩時間は辛いです(>_<)

とりあえず仕事終わりのコーヒータイムを幸せにしてますが、これも依存ですね。
2013/02/24(日) 17:49 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

コーヒーブレイクで、
禁煙出来るのなら、それそれでいい気もするな~^^

階段をダッシュしなくても、
ナースは十分肉体労働な気もします。
なので、あえて運動しなくても。。。って気もしますね^^

コーヒー依存も、煙草依存に比べたら、
遥かに体にはいいと思いますよ^^
2013/02/25(月) 04:03 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、はじめまして。
お名前はいつもどこかで拝見しております。
やっぴえろさん=喫煙と思っていたので(勝手に)真剣な禁煙記事にびっくりしています。

私は強く禁煙する気はないのですが、禁煙したら経済的に少しは楽になるだろうなぁと思っています。
止められるなら止めたい、そんな感じですが、
こんな気持ちでは禁煙はできないですよね。
私は吸っていた時間に何をしたらいいか分からなくなるのが不安です。
なるべく気持ちが「止めたい!」となるよう
これから訪問させていただきます。
よろしくお願いします。
2013/02/25(月) 12:14 | URL | さろ吉 #HvtSq7Co[ 編集]
こんばんは、さろ吉さん!
はじめまして^^

やっぴえろ=喫煙のイメージですか?
なんでだろう?
まぁ、イメージなんで理由はないかもしれないですね^^

当ブログは、よく勘違いされるのですが、
禁煙を勧めはしますが、
強要とか嫌煙のブログではないので、ご安心ください。

ちなみに楽ですよ~♪
禁煙すると金銭的には楽になり、
今まで煙草の代金を確保するために、
我慢していたことが出来るようになります^^
体力的にも、気持ちの上でも、
いいことが多いです。

当ブログでその気になってくれたら、嬉しいですね^^

頑張りますので、気楽にお付き合い下さい^^
2013/02/25(月) 23:37 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、やっぴーさん♪

300,000,000年ぶり~

あの頃は、無茶したよねぇ~♪

ひーちゃんは、すっかりうっかりだYO~♪

で、本題~

先月ぐらいから、ブログを見たとおりにぃ~

食べすぎだと思うのだYO~

太ってるわけでは、無いのだけど~

ソコソコ、鍛えてるし~

でも、この前の日曜日も食べ過ぎた~

鼻炎の薬も飲んでる~

胃が、痛いのですぅ~

では、あ~、まぁ~、いいやぁ~


2013/02/26(火) 22:23 | URL | 久しぶりんこ、ひーちゃんです♪(偽) #-[ 編集]
こんにちは、ひーちゃん!

あれ?そんなに久しぶりだっけ?
まぁ~若気の至りってヤツだね^^

食べ過ぎでお腹痛いの?
そっか~
では、美味しいものを少しだけ路線に、
切り替えたらいいんじゃないかな?

僕はね~
お腹の風邪でダウンです。
今日はブログの更新、コメントは、
お休みします。。。

ごめんね、泣かないでね^^
2013/02/27(水) 12:46 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
お腹の風邪…大丈夫ですか?
温かくしてゆっくり休んで下さい。
お大事にね(>。<)
2013/02/27(水) 21:02 | URL | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
こんばんは。やっぴえろさん

お加減どうですか?
あれ?やっぴさんどうしたのかなぁと
いろいろ考えていたんですが・・・
最悪の事態でした~;

1に睡眠
2に食事
しっかり安静
最後にくすり・・・
ちょっと違うかな?^^;

早く元気になってください^^
おだいじに

お返事はお気になさらず
ゆっくり休んでくださいね!。。。
2013/02/27(水) 22:14 | URL | 小桜 #-[ 編集]
こんばんは、モコリーナさん!

ありがとうございます^^
少し前から、喉が痛かったのですが、
お腹にきちゃいました。

昨日は吐き気で眠れなかったのですが、
今は夕食にうどんなど食べて落ち着きました。

このまま、快方に向かうといいなぁ^^
2013/02/27(水) 23:51 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、小桜さん!

ありがとうございます^^

どうやら、我が家は猫と亀と金魚以外、
全滅です。。。恐るべし。

ノロも疑ったのですが、
どうやら、お腹の風邪という診断のようです。

薬も飲んだので、
今は大分落ち着きました。
ご心配頂き、ありがとう^^
2013/02/27(水) 23:57 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
お腹の風邪だったんですか~
皆勤賞のやっぴえろさんがお休みって、余程の何かが・・・・って、心配していました。
少し落ち着かれたようで、良かったですが、
ご家族皆様とは、本当に大変でしたね。
無理をされないように、しっかり休養して、治してくださいね。
2013/02/28(木) 23:54 | URL | アメリカン・ブルー #41Gd1xPo[ 編集]
こんばんは、アメリカン・ブルーさん!

ありがとうございます^^
僕が持ち込んだ風邪のようで、
しかも、症状が一番酷かったようです。

両親には、迷惑をかけてしまいました^^;

今日から、ぼちぼちコメントも復帰しよう。
と思っています。
忘れられちゃうもんね^^

予定変更もあるかもしれませんが、
遊びに行った時は、相手してやって下さいね^^
2013/03/01(金) 00:51 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
動く習慣
私も 何か はじめないとって
思っては いるのですが
それが なかなか 実行に 移せないんですよね・・・^^;
メタボが 気になるー
なんて いいながら これじゃ ダメですよね・・・
2013/03/01(金) 10:57 | URL | kotone #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

仕事の運動と適度な(過度な?)緊張があると煙草のことは考えないですみました。
運動すると楽になりますね
2013/03/01(金) 20:17 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

スポーツというイメージの
激しい運動でなくてもいいと思いますよ。

毎朝、駅までお散歩とか、
自転車で一駅先とかでも、
違ってくる気がします。

メタボ対策なら、むしろそういった、
ゆったりとした、有酸素運動の方が効果的なようです^^

勉強の気分転換にいかがですか?^^
2013/03/01(金) 23:16 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね、ナースさんは、
実体験として感じる所が大きいでしょうね^^

禁煙時に『動くと楽になる』は、
なんとなく、みんさんが心当たりがありそうですね。

禁煙の補助的な役割は、果たしてくれそうですね^^
2013/03/01(金) 23:20 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ テレショップ・CMでもお馴染みの大ヒット商品! ★ 美容通で知られるタレント・森泉さんも愛用・効果を実感! ★ 収納も簡単で、使い方DVDの特典付き! ☆★☆...
2013/05/26(日) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド