マイルドセブンからメビウスへとループする?

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2013/03/01(金)
スタンダードとか定番と言われると、

愛用者が多いイメージがして、

なんとなく安心感がありませんか?


ちなみに、日本の煙草でスタンダードな銘柄と言えば、

一体、何だかお分かりになるでしょうか?


おそらくマイルドセブンシリーズが、

その定番銘柄に当たるのではないでしょうか。



その証拠に、数年の喫煙歴がある方の中で、

このマイルドセブンを吸ったことがない

という方は、ほぼいないではないかと思われます。



しかし実は、これだけ一般に浸透した、

マイルドセブンというブランド

2013年の2月1日に、消滅が開始していたのはご存知でしたか?


喫煙中の方はご存知でしょうが、

禁煙中の方、もしくは煙草にあまり縁のない方は、

意外に気づかなかったのではないでしょうか?




*そういえば、私が、はじめて吸った煙草は、

キャスターという銘柄の煙草でした。


当時、販売されていた煙草の中では、

比較的、ニコチン、タールが軽い銘柄で、

吸う人にもよるでしょうが、バニラの味がするとも言われる、

まるで、ビギナー向けの煙草。

当時のいたいけな私は、まんまとJTの罠にはまってしまったわけです。



しかし、実は、これは便宜上の初体験でありまして、

生まれてはじめての喫煙は、それより更に遡ること数年前、

小学校4年生の時と相成ります。


この時、公園に落ちていた煙草を、仲間の悪ガキどもと、

喫煙したことがありました。

上から目線の文章ですが、

もちろん当時の私は彼らと同じ、悪ガキどもの一人でした。


全く関係のない話のようですが、

実はこの時、悪戯に吸った煙草が、何を隠そう、

スタンダード銘柄マイルドセブンそのものだったわけです。


ガキも歩けばマイルドセブンに当たる。。。

わけですね。



思えば、マイルドセブンは、

この頃からすでに、スタンダードな銘柄だったわけで、

去年2012年の日本国内のシェアを見ても、

MILD SEVENを冠するライトやスーパーライトを含む

ファミリー銘柄で、全体の29.5%を独占



更に、台湾、韓国、マレーシア、ロシアを中心に17か国で

765億本をも売り上げているそうです。



やはり、趣味の多様化に、流通が対応している現代においては、

正にモンスターブランドと言ってもいいでしょうね。


しかし、冒頭で言いました通り、

2013年の2月1日より、順次マイルドセブンというブランド名が、

市場より姿を消すことなりました


もう目にされた方も多いとは思いますが、

新ブランド名はメビウス(MEVIUS)という名前だそうです。


JTのリリースや記者発表に目を通すと、

何だかブレンド名の変更に際して、

色々、華々しく前向きな意味をこじつけているようですが、

もちろん、これだけのシェアを誇る人気ブランド

特に大きな内容の変化がない、マイナーチェンジと見るのが妥当でしょう。

要するに、単なるリニューアル。



ちなみに本来メビウスと言われると、

日本ではMEBIUS(正確には違います)。

『終わりがない』とか『永遠』という意味。

または、メビウスの輪の形状から無限大(これも正確には違う)

というイメージを思い浮かべると思いますが、

これとは微妙につづりや意味が違うそうです。


公式にはMEVIUSは、発音はメビウス


つづりの意味はと言いますと、

まず『MILD SEVEN』の頭文字『M』『S』を両端に。

『EVOLUTION(進化)』から『EV』を抜き取り、

更には、JT自身を示す『I(私)』と、

消費者を示す『U(YOU=あなた)』を加えた造語
で、

MEVIUSだそうです。。。


。。。はぁ?


まぁ、この名前に限らず、おそらく対面販売のシーンでは、

しばらく混乱を招くのは間違いないのでしょうね。


しかし、JTは、なんでワザワザ、

これだけスタンダードと化した、

モンスターブランドの路線変更を行ったのでしょうか?


これに関しても、色々憶測出来ますが、

JTの小泉光臣社長によれば、

JTが分類している、たばこ販売の4つの価格帯バリューミドル

サブプレミアムプレミアムのうち、

世界市場で今後の利益成長を実現していくためには、

MEVIUSの属するプレミアムの販売強化が必要だとしており、


プレミアムの価格帯において、

世界ナンバーワンを目指すため、ブランドのさらなる進化への意思

終わりなき進化を続けていくブランドであることを示すため、

今回はブランド名の変更を行った。。。と語っているそうです。


さて、どうでしょう?

説得力を感じますか?


要するに『今後、世界一を目指しますよ!』と宣言するために、

名前を変えました。。。。


。。。はぁ?



ものは言いようです。

何もそんなことで、ここまで浸透したブランド名を変える必要ないでしょう。

リスクが大きすぎます。



やはり、この本意は、

EU圏の市場進出を視野に入れているということと、

長年、指摘され続けている、ブランド名への風当たりを弱めたいのでしょう。



ご存知の方も多いでしょうが、

実は、EU圏では現在マイルドライトなどのたばこの表記は、

製品自体が『害のない』または『害の少ない』という印象を与えかねないとして、

全面的に禁止されています。


このことから、JTは2003年より、

EU圏内でのMILD SEVEN及び

MILD SEVEN LIGHT販売を打ち切り。

事実上、市場から撤退をした経緯を持ちます


もちろん、この影響は、日本国内でもあり、

マイルドライトへの嫌煙家による製品名批判に繋がっていて、

JTも長年、その対応に苦慮してきた感もあります。



もちろん、JTブランド変更に関して、

あくまでも前向きなイメージ付けをし、

これらのマイナスの要素については否定していますが、


前述の小泉光臣社長世界市場での利益成長という発言から、

企業戦略を推測しますと、

世界一を目指します宣言!という説明より、

市場復権のために、まずはマイナス面を払拭したという説明の方が、

なんとなくスッキリします



いずれにしろ、これだけのシェアを誇る、

JTの主力中の主力商品のブランド

路線変更には、それなりのリスクがあると思うのですがどうでしょう?


さて、どうせなら、この際、マイルドセブンについて、

もう少し、深く掘りさげてみようと思いますが、

それは、また次回にもちこしましょう。



さて、メビウスの輪のイメージから、

個人的には、今回のブランド名の変更

喫煙者を、ニコチン依存の無限のループの中に閉じ込める戦略?

なぁーんてイメージが浮かんでしまったんですが。。。


みんさんは、どうお感じになるでしょうかね?



↓こちらから禁煙を調て、メビウスの輪を突き破ろう☆ミ
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連:勝負の一手!


  
関連記事

tag : たばこの雑学 やっぴえろのポツリと

この記事へのコメント:
体調回復されたようで、良かったです。

メビウスのことは知ってはいましたが、夫はマルボロと長いお付き合いで、マイルドセブンは普通の煙草の味じゃないと言うんですよね。こんなに売れる意味が分からないと。私には何の意味も分かりませんが。^^

私は公園で拾った煙草を吸った経験もないですが、若い頃、周りではハイライトからセブンスターという感じかな。マイルドセブンが出ても、セブンスターの方がずっとかっこいいと思ってました。今回、セブンスターはお咎めナシと言うことなのでしょうか。

マイルドセブンを掘り下げる際に、セブンスターについても触れて頂くと有り難いです。
2013/03/02(土) 10:14 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
こんばんわ^^

メビウスに変わったのですか~
全然知らなかったですん(;^_^A
マイルドセブンのままで良かったのにね
なんで?って感じですよ~
私もマイルドセブン派でしたが
勝手にウルトラセブンと言って
ましたです^m^

2013/03/02(土) 18:39 | URL | あめしすと #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

某喫煙所のモニターで大々的にエンリピに流れているのを見てだいぶ前に知りました(夏頃?)大都会や疾走するイメージ映像だったかと記憶しています。
名前を変えて「ずっと吸い続けて!」と言っているような印象を受けました。
やっぴえろさんがおっしゃるように「ループする?」んでしょうか。
2013/03/02(土) 19:28 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、もふもふさん!

ありがとうございます。
完全ではないですけど、何とか大丈夫みたいです^^

ご主人さまは流石ですね。
実はね、マイルドセブンの特徴は、
他の煙草と違って『お米』の味がするんです。
詳しいことは、次回お楽しみ下さい^^

それと、ココだけ話、
当ブログはメルマガが先行しているので、
実のところ、3つ先まで原稿は出来あがっています。

その執筆中、実は僕も『セブンスター』も、
気になったんですよね^^
了解しました。
次回とは行きませんが、『セブンスター』探ってみますね。

さて、どう切りますか~♪
どうぞ、そちらもお楽しみに^^
2013/03/03(日) 01:03 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

え~僕はレオ派です!
ん?何ってウルトラマンの話です^^

そうなんですよ、
『メビウス』。
まぁ、これだけの売れ筋商品、
そのうち、しっくりくるのかもしれませんね^^

でも、僕は未だに、
あの☆に7のパッケージが懐かしいです。
時代は、変わるのですよね^^
2013/03/03(日) 01:07 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

都会的で洗練されたイメージ。。。
まぁ、そうでしょうね。
それが戦略というやつです^^;

ループするしないは、
喫煙者当人次第なのでしょうが、
ニコチンくんは、手強いですからね。

しかし、禁煙は難しくないです。
失敗者も多いですが、実は成功者も多いのが禁煙です。
失敗と成功、どちらに目を向けるかの違いかもね。

なので、是非ここは、
メビウスの輪をぶち破るイメージを持ちましょう!^^
2013/03/03(日) 01:13 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
いちごちゃん りんごちゃん
9歳のお誕生日おめでとう~(^^♪

ボンちゃんのブログにもさんざん書いているのですが
お誕生日を迎えるって 最高の親孝行
ほんとにその通りだと思います

私は大人になって初めて一緒に過ごした子がまいちゃん けんちゃん ボンちゃん

それまで一緒にいた子は 私がまだ子供だったこともあってすべて親任せ。 
それで後悔したことがたくさん。 
もっともっとこうしてあげたかった 今でもその気持ちをずっと抱えたままでいます
だから 大人になった今 モフッコたちを全力で大切にするぞーーって。
りんごちゃん いちごちゃんも
やっぴえろさんの大きな愛情にいっぱい包まれて これからもずっとずっと幸せにね(*^。^*)
お誕生日 本当におめでとう♡
2013/03/03(日) 02:57 | URL | にゃうわん #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは!

メビウスの輪を、ぶち破るイメージですね、わかりました!
是非ともご一緒します。

個人的にマイルドセブンは味が好きでなくって、もらった1本以外吸ったことないです^_^;
映像を見なければ、やっぴえろさんのブログを見なければ、メビウス?だったでしょう。
2013/03/03(日) 16:34 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、にゃうわんさん!

ありがとうございます。
今日は、家族みんなから、
おやつを貰って、二人とも大喜びでしたよ^^

僕もカニカマをあげたんですが、
目の色変えて、ムシャムシャ食べてました。
喜びを笑えるくらい表現してくれて、
贈る側も、とても幸せな気持ちになります^^

そうですね、
彼らは必ず僕らの年齢を追い越していくから、
誕生日を迎えてくれるのは、ホントに親孝行ですよね^^

自分以外の誰かを幸せにすること。
それって幸せなことですよね^^
2013/03/04(月) 01:39 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

メビウスのイメージって何でしょうね?
個人的には、
『無限なる可能性』ってところでしょうかね?

でも、メビウスの輪本来の意味は『ループ』なのでしょう。
やはり、禁煙においては、
同じ所を回り続けるイメージは払拭したいものです。

あら?何か少し観念的な話にななっちゃいましたね^^:
2013/03/04(月) 01:49 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
いやぁ~、昨日はサッチィと長電話をしていてブログを休むと言う、

ゴイスーな事をやらかしたひーちゃん14歳です♪

定番・、スタンダードですか・・・

ひーちゃんと言えば、新発売ッ!!期間限定ッ!!

やはり、こちらの方が安心するのだぁ~

ついなッ!!つい、買っちゃうのだなぁ~♪

そこがひーちゃんの、良い所だなぁ~(悪い所です)

ひーちゃんは、A派かなぁ~?

ギロチン最高ッ!!
2013/03/05(火) 23:46 | URL | ひーちゃんワンツーパンチ♪ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

A派なんだ^^
北斗と南の愛のギロチンね~♪

『電話で記事とばす!』
知ってるよ、文字化け時かと思った記事、
深夜に解読したもん。
結構、辛かった^^;
次は、解読しないからな~^o^/

どうだろう?
ブログは義務でなくて、楽しみなので、
無理な時はそれでいいと思うよ。
でも、ひーちゃんファンは寂しいかもね^^

えっ?僕?
そりゃ~ね^^
2013/03/06(水) 00:19 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド