禁煙補助の理想的な食卓7カ条

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2013/04/06(土)
食後の一服!


喫煙者時代の私が、何を愛したって、

群を抜いて好きだったのが、この食後の一服でした。



起きぬけの一服。

休憩時間の一服。

風呂上がりの一服。


喫煙者の数だけそれぞれ愛するシチュエーション

があるのでしょうが、

禁煙を志すのであれば、

やはり、そんなシーンとは、決別しなければなりません


決定的な方法とは、行きませんでしょうが、

もし、みなさんが以前の私と同じように、

食後の一服!を愛してやまないのだとしたら、

普段の食事を、ユルヤカな晩餐にしてみるのも手かもしれません。


そこで今回、勝手に

禁煙補助の理想的な食卓7カ条

なんて、作ってみましたが、出来はいかがでしょうか?



*喫煙と食事。。。


これって私もそうでしたが、

喫煙者にとって、どちらも毎日の生活習慣となり、

お互いに刺激し合いながら、成立してきたのだと思います。


『飯食ったぞぉ~』⇒『一服』。

『やった、お昼休み♪』⇒『一服』⇒『さぁ、飯だ!』。

なんていうシーンが、この国のどこかで、今も繰り返されているわけです。


禁煙に挑む際私自身は薬に頼らず、

気合いのみの禁煙を敢行したわけですが、

実は、その当時、禁煙に関する知識はほとんどありませんでした。


思いつきの見切り発車です。。。


しかし、その頃、禁煙本を読み漁ったことが、

今の禁煙の知識の基本に繋がっているわけで。。。


今回のテーマとなる禁煙と食事』。

当時も、酒、コーヒーをしばらく断つ。。。

くらいのことはしましたが、

実は、あまり実行していませんでした。


しかしながら、今、思えば、

食生活の改善も、同時に取り入れていたら、

ひょっとしたら、もう少し禁煙が楽だったかもしれないなぁ~と思います。


つまり、禁煙直後、食後の一服に『叶わぬ恋心』を抱いて胸を焦がして、

のたうち回ることも、なかったかもしれないわけです。



そこでここは、皆さまのために、

一般的に言われる禁煙時の理想的な食卓についてまとめて、

7カ条という形で、示してみたいと思います。

お気に召すものがあれば、是非お試しください。



1、まず、お酒とコーヒーは断つ。

なるべくなどと逃げ場は用意せず、

これいついては、しばらくの間、潔く断った方がいいと思います。

代わりに冷水、暖かいお茶など、温度に変化を付けた飲みものは、

それ自体が、煙草に代わる刺激となり、喫煙衝動を緩和します。



2、食事は薄味にする。

喫煙中は味覚がマヒしている為、自然と味付けが濃い物を選んでいるようです。

濃い味いの食事は、どうしても煙草が吸いたくなるので注意です。



3、油ものを控える。

濃い味と同様に、油ものを食べた後の喫煙衝動を感じる方は、

非常に多いと思います。

実は、私自身も、油もの後が、一番、喫煙衝動が強かった気がします。



4、食事は腹八分で。

満腹感も喫煙衝動を招くとされます。

これは、食後、食べ物を消化するため、胃に血が集まるので、

酸欠のために、脳が煙草を要求すると言われています。



5、食後、早めに席を立つ。

これは単純に、何時までもその場に留まると、煙草が吸いたくなるからです。

その場を離れて、散歩などするとよいかもしれません。


更に、食後を過ごす場所を、変えるのもいいと思います。

習慣の連鎖を断つのと同時に、

あえて禁煙のオフィスや喫煙席など場所を選ぶと、

喫煙のためにまた動くのが面倒になり、諦めがついたりします。



6、シュガーレスガム、キャンディなどを食べる。

これは、口寂しい時の対策です。

おしゃぶり昆布や煮干しなど、

ノンカロリーのものは禁煙太りの予防にもなります。



7、果物、野菜を摂る。

以前もお伝えしましたが、

喫煙時は、ビタミンやミネラルを大量に消費してまっているので、

禁煙後、これを補うとよいと一般的には言われているようです。


また、野菜類と煙草は、相性が悪いと言われており、

野菜中心の食事は、

ある程度、喫煙願望を緩やかにするそうです。


理由としては、

野菜は、ニコチンを体内から排出スピードを落とす効果があるとされ、

このことは、いわゆるヤニ切れのスピードを落とすため、

喫煙衝動が、緩やかになるわけです。


特に果物は有効なようで、


バッファロー大学のジェフリー・ハイバック氏と、

グレゴリー・ホミッシュ助教授が行った禁煙実行者1000人を対象とした、

禁煙時の野菜、果物の摂取状況を聞き取り調査。

また、その後、禁煙成功に至ったかどうか?を追跡調査したそうです。


これによると、果物をたくさん食べている禁煙実行者は、

たくさん食べない禁煙実行者よりも、

約3倍、禁煙に成功したという結果がでたそうです。


断定的なことは言えないそうですが、

その理由は、食物繊維が空腹時の喫煙衝動を抑えたと、推測できるそうです。

そう考えると、やはり野菜と果物は、

禁煙補助食品に最適ということになりますね。



しかし、その一方、こんな怖いデータもあります。


あくまでも、疫学的なデータなのですが、

実は煙草を吸いながら、野菜を摂取するとガンになりやすい

という驚くべき数字も存在するようです。


今回は禁煙時の理想的な食卓というくくりで、

禁煙と食事を整理してみましたが、

この煙草、野菜、ガンの関係は、また少し話が長くなりそうなので、

次回、続編として報告したいと思います。



↓ユルヤカにシナヤカに、ポチっとしてってね☆
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

 
関連記事

tag : 禁煙の方法 美容と健康 禁煙でいいこと

この記事へのコメント:
こんにちは、やっぴーさん♪

今回は、きちんと禁煙のコメントをしますッ!!

鎖骨、そう、サッチィは胸元がガッチリ開いてる系が好きなので、よく鎖骨が見えるよね♪

良くぞ、鎖骨に気付いたッ!!

流石は、伝説の足フェチ「やっぴー」さんッ!!

お尻もエロだけど、唇もエロだけど、鎖骨もエロッ!!

また、「ヘンタイ」って怒られる・・・

やっぴーさんも、「ヘンタイ」の中に入ってますから~

食生活の改善かぁ~

2~6は、サッチィにやってもらいたいけど、魅力が半減するからやっぱ、いいや~
2013/04/06(土) 15:04 | URL | 伝説の、伝説の、伝説ッ!! #-[ 編集]
こんにちわ~

野菜や果物は、喫煙願望を緩やかにするのですね
天然のビタミンも摂れて
禁煙目指してるときにも、いい食べ物なのですね(^-^)

食後の一服は私も大好きでした(^▽^)
何かを始める前に一服、それが終わると、また一服って
やってましたよ^m^

野菜とガンの関係、驚きました(;^_^A
なぜなのでしょうね
気になります~
2013/04/06(土) 15:31 | URL | あめしすと #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

きちんとした禁煙のコメントありがとう^^

僕は『ヘンタイ』ではなく、
正常な成人男子です!

とサッチィにお伝え下さい。
なので、自信を持ちましょう^^

あれ?サッチィって煙草吸うんだっけ?
そうですね~
彼女の食べっぷりは制限しない方がいいでしょうね^^
2013/04/07(日) 00:18 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

どうやら、
野菜と煙草は本当に相性が悪いようです。

絶対的な効果はないにしても、
喫煙願望の緩和になるのなら、
とり入れた方がいいのかもしれませんね^^

○○の一服って確かに多いですよね。
そうやって、煙草は習慣化するのでしょう。

ガンとの関連は次回をご期待くださいね^^
2013/04/07(日) 00:26 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

食後の一服、なんて素敵な響きでしょう
なーんて言ってると喝をいただきそうです^_^;

食生活の改善で禁煙。もともと薄味好きで、油ものは(胃もたれするから)食べなくて、満腹までは食べなくて、野菜を食べる、日頃実践していることがのっていて嬉しいかぎりです。あとはアルコールを断つことが必要そうでやってみます。
野菜、煙草、ガン なんとも気になるキーワード。楽しみにしてます。
2013/04/07(日) 20:27 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

食後の一服の誘惑。
もちろん、僕も昔、虜になったので分かります^^

でも、だからこそ断たなければ、
禁煙は成し得ないのでしょうね^^;
今回の食事の工夫は、完全でないにせよ、
食後の一服の誘惑を緩和するのに、
役立つと思われます。
もちろん個人差はあるでしょうが。

機会があれば、取り入れてみて下さいね^^
2013/04/07(日) 22:47 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/08(月) 19:02 | | #[ 編集]
こんばんは、鍵コメさん!

経緯は了解しました。
特に気にしていないので、
大丈夫ですよ。

わざわざ、ありがとうございます^^

それと、リンクについては、
早速、こちらもさせて頂きました。

今後とも、よろしくお願い致します^^
2013/04/08(月) 23:10 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 夏に向けてお手軽!いつものご飯に混ぜるだけ! ★ カロリーを33%カット! ★ 食物繊維は11倍!   ☆★☆商品情報☆★☆ 品名: 大塚食品!マンナンヒ
2013/05/04(土) | おすすめ禁煙グッズ通販所
★ 砂糖の代わりにデンプンを使用! ★ 1粒5kcal! ★ ストロベリー・オレンジ・マスカット・クリスタルの4種の味わい!   ☆★☆商品情報☆★☆ 品名: マー
2013/08/13(火) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド