アルコホール依存の徴候

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2013/04/16(火)
20歳になったら、

出来るようになることと言えば、何でしょう?


成人して得ることになる義務や権利と言えば、

選挙権や年金への加入、適用される法律の変化などが挙げられますが、


この質問のし方だと、

喫煙と飲酒というのが一般的な答えでしょうか?

すみません、誘導尋問みたいですね。



普段、ブログでは、

このうち、たばこの依存について言及をしていますが、

寄せられるコメントやメッセージ等々を拝見していると、

意外に煙草とお酒を比較、関連付けするものが多かったりします。



そこで今回から2回連続で、

アルコールの依存について、迫ってみたいと思います。


もちろん、アルコール依存は、ニコチン依存と似ている部分も多々あり、

別の依存を客観的に見てみることも、

禁煙にとって役立つのではないかと思いますが、


いかがでしょうか?




*ちなみにアルコール依存は、ニコチン依存より、

数段、怖いと言われていますが、ご存知でしょうか?


それは、おそらく、

煙草に比べて、退薬症状(離脱症状)が強く、

身体的な苦痛ももちろんですが、

精神的な障害がとても強く表れるからでしょう。



以前もお伝えしましたが、

行動心理学の権威、田所作太郎博士によれば、

アルコールは、精神に対する鎮静効果がごく強く存在し、


その作用の強さは、

シンナー、ラッカー、ボンドの有機溶剤や抗不安薬などの精神安定剤を、

軽く上回るとしています。




もちろん、鎮静効果と一口にいいましても、様々ありますが、


麻酔作用

催眠作用

陶酔酩酊作用


お酒の場合、以上のような種類の鎮静効果が挙げられるようです。



これらはいわゆる酔っぱらっている状態ということになりますが、

みなさんも、どこか心当たりがあるでしょうか?




そもそも、お酒とは、

日本酒、ビール、ウイスキー、ワインなどに代表される、

成分にエチルアルコールを含む、飲料用のもの全てをさします。


色々呼び方があるのですが、

成分上の広い意味で呼ぶ場合がアルコール』、

英語だとアルコホールと発音します。


更に、成分として

エチルアルコール、メチルアルコール、プロピルアルコール』。


一般的に、

国際化学の場では『エチルアルコール』。

慣用名として『エタノール』。

日本語で言うと『酒精』がその呼び名になります。



要するにまとめると、

お酒とは、大枠でアルコール。

エチルアルコール、エタノール、酒精』は、

実はどれも同じ意味ということになるわけです。




一般的にアルコールは、飲料として飲まれるわけですが、

大体、胃で20%、小腸で80%くらいが吸収されて、

血液に溶け込んで、肝臓に運ばれた後、代謝処理されます。


もちろん、これには個人差があり、

飲酒がはじめての人よりも、慣れた人の方が処理能力が早いそうです。

つまり、よく言われますが、

鍛錬により、お酒は強くなるということです。



しかし、これは割と有名ですが、

欧米人に比べて、日本人の半数以上は、

アルコールを分解する酵素の働きが弱い
と言われており、

中でも、女性は特に弱いというデータあるそうです。


そして、下戸という言葉が存在するように、

中には、もともと体質として、

まったくアルコールを分解する酵素が働かない人も存在するようで、

こういった方は、鍛錬しても、

決して酒が強くなるということはない
ようです。



更に酒に酔うというメカニズムを、

もう少し詳しく解説してみますと、


酒は吸収され、肝臓で分解処理されるわけですが、

この分解スピードには限界があり、

このスピードを無視して、更にアルコールを大量に飲めば、

必ず処理できずに余るものが出てくるわけです。


この処理できなかったものが、血中のアルコール濃度が高め

更に、その血が、心臓から全身に送られます。

すると、脳に達したところで、理性をつかさどる大脳新皮質の活動を、

麻痺させ、
この状態を一般的に酒に酔うと言っているわけです。



理性を麻痺させるということは、

すなわち、逆に本能や感情を司る大脳辺縁系が活発になるわけで、

このことが、笑い上戸や泣き上戸、というような、

感情を表に出た状態を引き起こしているようです。


何となく、これも身に覚えがある方が多いのではないでしょうか?


しかし、まぁ、ここまでならさほどの問題はないのですが、


更に飲み続けると、今度は、小脳や海馬という箇所にまで、麻痺がおこり、

いわゆる催眠状態や酩酊状態が、発生します。


そして、更にこれを越えて、飲酒すると、

もっと危険な状態が起きたりします。


これが、いわゆる、急性アルコール中毒です。



このデッドラインは、血中アルコール濃度が0.4%と言われ、

ここを越えると、脳の麻痺は全体に及び、呼吸中枢も危険な状態となり、

死に至るというケースもあるのだそうです。


みんさんも、十分お気を付け下さい。




そして、こういった急性のものも怖いのですが、

同じように怖いのは、慢性的なアルコール依存です。


これに関しては、お酒が生活のリズムに溶け込み、

習慣化してしまうことから見ても、

やはり、煙草によるニコチン依存ととても、状態がよく似ているわけです。


初期的な症状としては、


毎日の飲酒パタ─ンが決まってくる。

耐性が生まれ、酒の量を増やさないと酔えなくなる。

酒のない集まりに興味がなくなり、シラフでは楽しめなくなる。


などが挙げられ、

更に進むと、酒なしでは不眠になったり、

不安などの気分障害、震えや動悸などの身体的な症状、

常に酔っていないといられない状態となってしまいます。




今回は最後に最も有名なアルコール依存症スクリーニングテストを、

掲載しておきますので、


初期的な症状も含め、心当たりのある方がいらっしゃるなら、

是非、試してみて下さい。




【久里浜式アルコール依存症スクリーニングテスト (KAST)】


※設問に答えて、点数を加点、減点していって下さい。



1、酒が原因で、大切な人(家族や友人)との人間関係に、

  ひびがはいったことがある

  あ る 3.7点   な い -1.1点


2、せめて今日だけは酒を飲むまいと思ってもつい飲んでしまうことが多い
  
  あてはまる 3.2点    あてはまらない -1.1点


3、周囲の人(家族や友人上司など)から大酒飲みと非難されたことがある
  
  あ る 2.3点   な い -0.8点


4、適量でやめようと思っても、つい酔いつぶれるまで飲んでしまう

  あてはまる 2.2点   あてはまらない -0.7点


5、酒を飲んだ翌朝に前夜のことをところどころ思い出せない
  
  あてはまる 2.1点   あてはまらない -0.7点


6、休日にはほとんどいつも朝から飲む

  あてはまる 1.7点   あてはまらない -0.4点


7、二日酔いで仕事を休んだり、大事な約束を守らなかったりしたことが、

  ときどきある

  あてはまる 1.5点   あてはまらない -0.5点


8、糖尿病、肝臓病または心臓病と診断されたり、

  その治療を受けたことがある

  あ る 1.2点   な い -0.2点


9、酒がきれたときに汗が出たり手がふるえたり、

  いらいらや不眠など苦しいことがある

  あ る 0.8点   な い -0.2点


10、商売や仕事上に必要で飲む

  よくある 0.7点   ときどきある 0点

  めったにない・ない -0.2点


11、酒を飲まないと寝つけないことが多い

  あてはまる 0.7点   あてはまらない -0.1点


12、ほとんど毎日3合以上の晩しゃく

(ウイスキーなら1/4本以上、ビールなら大瓶3本以上)をしている

  あてはまる 0.6点   あてはまらない -0.1点


13、酒の上の失敗で警察のやっかいになったことがある

  あ る 0.5点   な い 0点


14、酔うといつも怒りっぽくなる

  あてはまる 0.1点   あてはまらない 0点




【判定方法】

2点以上。。。きわめて問題が多い

0~2点。。。問題アリ

-5~0点。。。まあまあ正常

-5点以下。。。まったく正常



どうだったでしょうか?

ちょっと意地悪ですが、このテストでは、

マイナスになるのが、正常というわけです。


ちなみに、私はマイナスだったので、ホッとしています。



さて、今回はアルコール依存のメカニズムと可能性を探ってみたわけですが、

やはり、長くなりそうなのでこの辺で。


次回は、煙草との関連性や、

具体的な害などに迫ってみたいと思います。



是非、ご期待下さいね。


↓ランキングをポチっと投票してくれることを期待しています☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連記事

tag : 健康情報エトセトラ 美容と健康

この記事へのコメント:
私、20~26まで飲んでいて、下戸の夫と結婚してお酒やめました。夫もタバコやめると言ったのに、未だ愛煙家。これはニコチン依存がの方が高い証明なのかと思いますが、どうもやめる気もないのに、やめると言ってみただけのようです。

「久里浜式」というのは久里浜病院が作ったんですよね、きっと。久里浜病院は作家の「なだいなだ」氏が精神科医として勤務されていましたね。若い頃から大好きな方です。依存症の治療の姿勢も、なるほどなぁと思いましたよ。今は「老人党」などという活動をされていますが。

煙草は吸ったことがないので分かりませんが、お酒はやめて本当に良かったと思っています。^^)
2013/04/17(水) 09:23 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
「まったく正常」でした(^O^)/

お酒を「百薬の長」にするか「万病のもと」にするかは
本人の意思と遺伝子によるみたいです。

飲酒時は良質なたんぱく質やビタミンの多い食事を摂る事も
肝臓をいたわるのに必要とも。

お酒も煙草も大好きな夫に長生きしてもらうには
私の手料理にかかっているのかな?って思うと重い…
毎食 茹でた葉っぱと納豆が食卓に上がる事無違いなし!!
これからの季節冷ややっこも付けるぞ~


2013/04/17(水) 19:11 | URL | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
こんばんは、やっぴーさん♪

お酒と言えば、ひーちゃんッ!!

何でも、聞かないでくれよん♪

お酒、飲まないしぃ~♪

そう言えば、お酒屋さんでバイトしてたYO~♪

ビールケース持って走ったYO~、階段上ったYO~♪

重たいけど、コツだよねぇ~

サッチィは、お酒を飲む人とタバコを吸う人が苦手ぇ~
2013/04/17(水) 23:25 | URL | 4月17日 #-[ 編集]
こんばんは、もふもふさん!

久里浜病院、なだいなださん、
お詳しいですね^^
僕は、そこまで詳しくはありませんが、仰る通りです。

依存については、個人差もあるでしょうが、
依存症が形成されてしまえば、
お酒の方がたちが悪いのは確かのようです。

しかし、たしなむ程度なら、
むしろ薬となるので、
常習性を持たない程度に楽しむといいのでようね^^
2013/04/17(水) 23:45 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、モコリーナさん!

正常でしたか、よかったです^^

本人の意志。
これ大切なのでしょうね^^
コントロールしながら、楽しむことこそベスト!
ということでしょう。

仰る通り、酒を分解する酵素の関係上、
ビタミン等のバランス良い摂取は必要なようです。
それは、次回の記事で少し考察しますので、
ちょっと待ってて下さいね^^
2013/04/17(水) 23:51 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

ハローワークの日?
そんな日があるの?
仕事が3割増しで見つかり易いとか?^^

そうだね、
サッチィもひーちゃんも、お酒も煙草もやらないね。
健全でいいいと思うよ^^

ビールケースを持って、
階段を上がり降り、
もう完全に体育会系だね。
しなやかな足腰バンザイ!^^
2013/04/17(水) 23:55 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
煙草によるニコチン依存は、静かなので良いのですが
アルコール依存はアルコールが入ると暴れたり暴言はいたり
する人がいるので、煙草と比べると
アルコール依存のほうが厄介かなって思いました(;^_^A
全ての人がそうとは限らないと思うのですが
私の父がそんな人でしたので・・(T-T)
アルコールと煙草との関連性、とても興味あります(^-^)
2013/04/18(木) 08:23 | URL | あめしすと #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

そうですね~
アルコールの方が、ニコチンに比べて、
暴言や態度に変化などで、外へ弊害が出ますよね。

それで、周りへの害の与え方も、
弱冠違ったりしますね^^

そういった面だけでなく、
アルコールは依存が生じると、
退薬効果(離脱症状)が、たばこより壮絶なようです。

やはり、酒は飲んでも飲まれるな。。。ですね^^
2013/04/18(木) 21:13 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

計算してみたところ、-5.4でした。計算が合っていれば…
呑まないと眠れないときがあるだけ加算?されます。

酒は飲んでも呑まれるな、タバコは吸っても吸われるな、でしょうか?^_^;
2013/04/20(土) 23:18 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

正常の点数が出たのなら、
良いのだと思いますよ^^

でも、お酒を飲んでの睡眠は、
眠りが浅く、あまり質がよくないと言いますね。

でも、たまになら、よいのではないですかね^^
2013/04/21(日) 20:49 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド