代謝できない日本人

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2013/05/15(水)
遺伝子とは、

親から子へ、子からまたその子へと、

私たちの命の遺伝情報を伝える主要因子です。


また遺伝子は、ほとんどの場合、

突然変異を除いて、短いスパンで変化することがないのだそうです。



ちなみに、体内に摂り込まれた薬物を代謝して、

体外に排出する役割は、

人間の場合、90%以上を『CYP(シトクロム)』と呼ばれる、

代謝酵素が行っているそうです。


ニコチンも薬物なので、この例の漏れませんが、

実は、人種や性別、体格などによって、

代謝酵素の働きを決める遺伝子の配列が違うため、

ニコチン代謝能力は、それぞれで大きく異なります。


そこで、代謝酵素について調べてみたのですが、


日本人って、元来、

嗜好品が向かない体質を持った民族なのかもしれません。


*さて、実は大分前にもたばこと代謝の話は、

したことがありますが、

覚えている方は、いらっしゃるでしょうか?


この類の話をする時は、どうしても、

遺伝子とか、酵素とかいう、

文系の私にとっては、ちょいと専門外の話題に触れなければなりません。

ちなみに、目を通す資料も、かなり難しかったりするんですよ。。。



実は、今回はニコチンと耐性について、

少しお話しようと思ったのですが、

耐性代謝って、とても関連が深く、


たばこと代謝について、少し話してからの方が、

分かりやすいと思ったので、オサライ+αの形で、

今回はニコチンの代謝について、お届けしてみたいと思います。


なので、やっぴーさん、その話前も聞いたかも。。。と、

うっすら思ったとても、

そこは、みんさんの忍耐力を総動員して、全力でスルーしてみて下さいね。



さて、それでは本題です。



まず、代謝って、何だかお分かりでしょうか?


簡単に言うと、外から体に摂り入れた物質を、

体内で、新しい物資に合成したり、分解したりして、

体に必要なエネルギーや栄養などに変え、出し入れを行うこと
です。


ちなみに、たばこに含まれるニコチンの場合は、

80~90%は肝臓で、10~15%は腎臓または肺で代謝されます。



ニコチンはまず、冒頭でお伝えした代謝酵素の分子種CYP2A6が働き、

全体の70%が『5'-ハイドロオキシニコチンという物質に変化します。


そして、そこから今度は、

アルデヒドオキシダーゼという代謝酵素が作用して、

最終的に、無害なコチニンという物質となり、

尿などから、体外へと排出されるわけです。


どうです?。。。はて?。。。でしょう?

なかなか難しい話でしょう?

私も理解するまでに、何度も資料を読み返した次第です。



横道にそれましたが、シンプルにまとめますと、


ニコチンが、たばこ製品などによって、体内に摂り入れられると、

大体の場合、体外に排出されるまでに、

おおまかに2つの段階を踏むということになります。



そもそもシトクロムP450(CYP)と呼ばれる代謝酵素は、

多くの種類の分子種を持ちます。



中島美紀氏などが率いる金沢大学大学院の研究チームが、

1996年に発表した資料によると、

ニコチンの代謝は、その中でもCYP2A6という分子種が、

ほとんど行っているとしており、


つまり、このことは、

遺伝的に『CYP2A6』の有無によって、

ニコチンを代謝する能力が決まる、


ということを示唆しているわけです。


同研究チームは、

日本人92人を被験者とした、

ニコチンガムを使用して、血中のニコチン、コチニンの量を測定する、

フェノタイピング法という測定も行っており、



日本人が白人に比べてCYP2A6遺伝子欠損

つまりは『CYP2A6』という遺伝子を

持っていない人の割合が多い、


ということもデータとして示しています。


もっと、分かり易く言い換えると、

日本人は、ニコチンを分解する能力が低い割合が高い。

ということになります。



そして、更にアルコールの代謝はCYP2E1という代謝酵素が、

行っているのですが、こちら遺伝子に関しても、

日本人の20人に1人は持っていないという、

驚きの研究データがあるようで、


これらのことから総合的に考えると、

残念ながら、

日本人は他の人種に比べて、

酒や煙草という嗜好品が、体に合わない確率が高い。


ということが、浮き彫りになってしまうわけです。



しかし、勘違いのにように補足しておくと、

CYP2A6や『CYP2E1が、欠損していたとしても、

その人が、全くニコチンアルコールを分解する能力がないわけでは、

決してありません。


効率はかなり悪いのですが、他のCYP分子種が、ゆっくりと代謝し、

たばこや酒によって発生する毒素は、

きちんと体外へ排出されるので、酒やたばこに弱いからといって、

あまり、その辺は心配なさらぬようにして下さい。



そして更に朗報と言っては、語弊があるのかもしれませんが、


高崎健康福祉大学の鎌滝哲也氏によれば、

CYP2A6』が欠損している人の場合、

煙草の煙に含まれる、ニトロソアミンを活性化して、

変異原物質に変換させることが理屈としては出来ないため、


理論上、喫煙による発がんのリスクが低くなる可能性がある。

という論文も示しています。


これを踏まえても、

遺伝子の差による、個体へのたばこの影響の違いの研究は、

やはり今後も興味深い物があります。



さて、どうでしょう?


今回は、遺伝子レベルの話なので、

なんとなく、難しい話になってしまったかもしれませんが、


女性の方が男性より、煙草の影響を受けやすいと言うように、

ニコチンを代謝する能力には、それぞれ個体差があるということが、

お分かりになったのではないかと思います。



このことが、ひょっとしたら、

煙草のよって病気になる人、

煙草を吸い続けても、長生き出来る人、

の明暗を分けているのかもしれませんね。


次回は、これをベースに煙草と耐性について、

考察してみたいと思います。



↓喫煙と禁煙の明暗を分けるブログはこちらのランキングから!
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連記事

tag : 科学的なたばこの検証 たばこの雑学 ニコチン排出

この記事へのコメント:
こんばんは、やっぴーさん♪

遺伝ねぇ~

おでんに似てるねぇ~

ひーちゃんは、玉子と大根があれば良いYO~♪

厚揚げも、欲しいかな?

遺伝ですよねぇ~?

ひーちゃんもサッチィも、花粉症を貰っちまったなぁ~

こんな時間だけど、お腹が空いたのぉ~?

やっぴーさん、何食べる?
2013/05/15(水) 23:49 | URL | DXひーちゃん丼 $64520586243 #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

遺伝とおでん。

家電とも似てるね。

おでんの具は、やっぱ大根だよね~
でも、東京と北九州じゃ、
鍋の中の内容にかなり違いがありそうだな~^^

僕もね~
遺伝的に色彩感覚が、
ちょっと他人と違うらしいよ。

センスじゃなくて、遺伝ね^^

でも、両親からもらったものだから、
結局は感謝かな^^
2013/05/16(木) 03:05 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんわ~

やっぱり日本人は煙草やお酒などの嗜好品が
体に合わない体質なのですね
牛乳とか乳製品も日本人の体質に合わないと
聞いたことがあります
分解する酵素が少ないとか・・? (・o・*)
2013/05/17(金) 01:12 | URL | あめしすと #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

そうですね、
遺伝子の側面から見ると、
向ない人の割合が高いということになりますね。

そういえば、
牛乳も言いますね。
ググってみたら、やはり似たような理由のようです。

なんか日本人の損な部分なのかな?^^
2013/05/17(金) 03:33 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
訪問させて頂きました。
2013/05/28(火) 00:02 | URL | rescue01 #-[ 編集]
こんばんは、rescue01さん!

どうもありがとうございます!
また、お越しくださいね^^
2013/05/28(火) 20:02 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ ハードなミントで眠気にも刺激! ★ 節煙、禁煙時の口寂しさに! ★ 『禁煙パイポ』のマルマンが送る25周年記念特別商品!   ☆★☆商品情報☆★☆ 品名: BLACKパイポ ハードミント   分類: 禁煙グッズ 価格: 3,150円 【通常配送無料】 セット内容: 3本×10箱 販売会社: マルマン 販売サ...
2014/12/21(日) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド