加濃式ニコチン依存度質問票

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2013/05/25(土)
禁煙外来の初診では、通常の場合、

受診者自身のニコチン依存の程度を測るために、

FTNDファーガストロームのニコチン依存度指数という、

スクリーニングテストを使って、医師による問診が行われます。



このテスト受診者が、5点以上の得点を獲得すると、

晴れて(?)ニコチン依存であると認められ、

禁煙治療に関する保険が適用されることになります。


しかし、このFTNDというスクリーニングテスト

当然のことと言えば、当然なのですが、

あくまでも『現在、喫煙をしている方』を対象として作られています。



つまり、このテストでは、

例えば、卒煙して年月が経過した方、

または、未成年などの喫煙未経験者のニコチンへの関心を、

推し量ることは出来ないわけです。



そこで、ある医師がFTNDとは別の角度から見た、

精神的なニコチン依存度に関するテストを、

考案したそうです。


このテスト、現在、煙草を吸わない方を対象としても、

ニコチンへ依存の可能性が分かる
とされ、とても評価が高いそうです。


みなさんも、そんなニコチン依存テスト。

興味があったりしませんか?





*煙草。。。すなわち、世に言うニコチン依存には、

身体的な依存』と精神的な依存

2種類があると言われます。



禁煙外来で、ニコチン依存の診断基準に使われる、

FTNDというスクリーニングテストは、

生理学的な側面から、

総合的にニコチンに対する依存を判断するものです。


簡単に言うと、身体的な依存に関する質問項目に、

かなりの比重を置いている
ということが言えるでしょう。

つまりは、ニコチンによる身体的な依存が、判断の基準として重要になり、

おのずと質問項目も、それに則したものが多いわけです。



そうなると、前述した通り、

卒煙者、喫煙未経験者など、現在、たばこを常用していない人達は、

当然、このテストに答えることすら出来ません。



つまり、このことは、

非喫煙者さんのニコチン依存度を測ることが出来ない。

ということになりますね。



。。。。。。。。。。。

。。。。。。。

。。。はい?


ここまで、聞いて『何を言ってるの?やっぴえろさん???』

とか、やっぱり思います?


非喫煙者のニコチン依存???

とても矛盾した言葉ですよね。



しかし、日本禁煙学会にも所属する、

横浜の新中川病院の加濃正人医師らは、

非喫煙者にも、精神的なニコチン依存が存在する。

と考えているようで、

これを社会的ニコチン依存度という言葉で、それを表現しました。


噛み砕いて言うなら、個人はもちろんのこと、

私たちの住む社会全体が、ニコチンに対する認識を誤認しており、

ある意味、依存している。


というのが、加濃医師らの考え方のようです。



そこで、これを明らかにするために加濃医師は、

加濃式社会的ニコチン依存度質問票を提唱しているのですが、

これが、目を通すと、なんとも説得力があります。


実は、この加濃式問診票』、

海外などでも、非喫煙者に対する防煙教育

または、卒煙者の再喫煙防止に効果的という観点で、

とても高い評価がされているようです。



私も、テストを試してみたのですが、

そのまま、全てを鵜呑みにしなかったとしても、

なるほどぉ~と感心する部分が多かったです。

みんさんにも紹介しますので、どうぞ試してみて下さいね。




加濃式社会的ニコチン依存度質問票(KTSND)


※質問票(Ver.2.1) 30点満点 

 設問に答えながら( )内の点数を加点していって下さい。



1.タバコを吸うこと自体が病気である。
   

 そう思う(0) ややそう思う(1) あまりそう思わない(2) そう思わない(3)


2.喫煙には文化がある。

 そう思う(3) ややそう思う(2) あまりそう思わない(1) そう思わない(0)


3.タバコは嗜好品(しこうひん:味や刺激を楽しむ品)である。

 そう思う(3) ややそう思う(2) あまりそう思わない(1) そう思わない(0)


4.喫煙する生活様式も尊重されてよい。

 そう思う(3) ややそう思う(2) あまりそう思わない(1) そう思わない(0)


5.喫煙によって人生が豊かになる人もいる。

 そう思う(3) ややそう思う(2) あまりそう思わない(1) そう思わない(0)


6.タバコには効用(からだや精神に良い作用)がある。

 そう思う(3) ややそう思う(2) あまりそう思わない(1) そう思わない(0)


7.タバコにはストレスを解消する作用がある。

 そう思う(3) ややそう思う(2) あまりそう思わない(1) そう思わない(0)


8.タバコは喫煙者の頭の働きを高める。

 そう思う(3) ややそう思う(2) あまりそう思わない(1) そう思わない(0)


9.医者はタバコの害を騒ぎすぎる。

 そう思う(3) ややそう思う(2) あまりそう思わない(1) そう思わない(0)


10.灰皿が置かれている場所は、喫煙できる場所である。

 そう思う(3) ややそう思う(2) あまりそう思わない(1) そう思わない(0)





依存度の判断】

 正常範囲は0~9点。

 10点以上は、ニコチン依存に関する思考的な歪みが存在する。




さて、どうだったでしょう?

私、喫煙に関して、多くの文章を執筆していますが、

正直にカミングアウトすると、実は10点でした。


答えていて思ったのは、自分が元喫煙者であるがゆえに、

どこか喫煙者さんを擁護する部分が、気持ちの中に存在しており、

それが、点数を高くしているのだと思います。


ちなみに、問10なんてそう思う3点でした。

しかし、考え方によれば、

灰皿があるからと言って、喫煙という行為は、

容認されるべきではない
とも認識を改めることも出来るわけです。


その辺りが、加濃医師ら指摘する、

社会的な煙草に関する認識の歪み

社会的ニコチン依存度なのかもしれませんね。



更に、加濃医師は、このテストの意義として、


1、禁煙達成率の予測がより正確に行えるかもしれない。

2、ニコチン依存という病気が、単にタバコをやめにくいだけの病気ではなく、

喫煙や受動喫煙の害を否定するといった、思考を歪める病気であることを、

客観的に証明することが出来る。



としています。



禁煙者として、中間的な立場にいる私としましても、

何となく、加濃医師の提言には、とても説得力を感じます。


みんさんは、どうでしょうか?

おそらく、それぞれ感じ方があるでしょうが、

喫煙者の方は、少し耳が痛いでしょうね。



そして、このテストは、実は、大学などの公共機関で応用して、

統計や研究データの収集も積極的に行われています。


なので次回は、

そのデータを元に、少し考察してみたいと思います。


↓『なるほどぉ~』と思ったら、ポチっとね☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ



関連記事

tag : たばこ依存度テスト 禁煙開始 禁煙の方法

この記事へのコメント:
今回のテスト20点でした(>_<)。

記事内で指摘されているように、灰皿があるからといって喫煙出来ると考えるのは、確かに依存していると納得しました。他の選択肢もそのように考えて選べば、確かに依存度を計れるのでしょうが、意味が無いと感じるのは僕だけですか?たばこの好き嫌いを判別するテストとしか思えないです。好き=依存と考えているなら(;_;)。

元喫煙者の精神的依存の根本は、吸いたい気持ちを閉じ込めているかどうか、喫煙者ならたばこを吸わない選択肢があるかどうか、喫煙未経験者なら吸っている人を見て良い感じを受けるかどうかだと思います。

元喫煙者の僕は、たばこを吸いたくなることも、吸うことも一生ありません。確信してます。喫煙及び禁煙に関する知識なら、誰にも負けません(^o^)。
こんな僕は、初見23点、好意的にやり直しても20点(;_;)。設問が間違っていると思います(>_<)。こんなコメントしてる時点で、依存度は高いから結果自体はあってるけど(^_^)。

長々と済みません。頑張って下さい。
2013/05/25(土) 06:45 | URL | AAA #-[ 編集]
私、喫煙経験もなく嫌煙権主張経験者なのに、高得点ゲットしました。^^;
続きがあるとのことなので、読んでからまた考えたいです。楽しみにしていますね。
2013/05/25(土) 10:16 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
こんばんわ~

テストやってみましたよ(^▽^)
12点でした(笑)
最後の10の質問は「3」を
選びました~
灰皿を置いてるってことは、つまり
灰皿って、煙草の灰を捨てるお皿
だと認識しているので、そこに灰皿があれば
やっぱり利用するかな~って思っちゃったですよ(^▽^)



2013/05/26(日) 03:26 | URL | あめしすと #-[ 編集]
こんばんは、AAAさん!
はじめまして^^

なかなか高得点ですね^^

おそらくAAAさんが感じている違和感みたいなものは、
実は僕も感じています。

そもそも、発案者の加濃先生は、嫌煙者。
読んで字のごとく、
煙草を嫌っている方だと思います。

なので、設問は依存度を測定する面もあるのでしょうが、
嫌煙の啓蒙活動的な側面も秘めているように感じます。

わけは、このテスト10点以下を取るのは、
嫌煙者でない限り、かなり難しいと思うからです^^;

正常範囲は0~9点とすることで、
『みんさん考え方間違っていますよ!』
というメッセージを送りたいのかも。

しかし一方で、私個人としては、
テストの意味がないとは思えず、
同時に、日本は喫煙に寛容な国だという
再認識をしてしまいました。

更に今でも、データ収集や改訂の検討が
行われているように、

100%の確実性はないにせよ、
バロメータとしての存在価値はあるように思いますが、
いかがでしょう?^^
2013/05/26(日) 04:02 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、もふもふさん!

ははは、何となく分かります^^
もふもふさんは、煙草の煙はお嫌いでも、
喫煙者さんには、さほど偏見を持っていないですものね。

多分、このテスト問題提起。
更には、禁煙者、卒煙者、喫煙未経験者への
喫煙防止の戒め的な意味もあるのかな?
と思います^^
2013/05/26(日) 04:10 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

あめしすとさん、12点ですか?
思ってたより、点数低いですね^^

それだけ、煙草の害を感じてきた所がおありなのかな?

そうですよね~
問10は、ずるいですよね~
なんか、引っかけ問題ですよね~

それと、僕は問2が3点でした。
逆に文化でないと、何で言えるのだろうか。。。
と、ちょっと気になったりします^^;
2013/05/26(日) 04:16 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
13点!

こんばんは。やっぴえろさん
私はこんな感じでした^^

正直に言うと最初は16点(笑)

たばこを吸っている人には近づきたくないほどたばこ嫌いですが
たばこを吸う男性を遠目でみるとカッコイイと思ってしまいます^^;

点数は、そのあたりの私の甘ちゃんの性格が出てるのかな~?^^;
2013/05/26(日) 19:50 | URL | 小桜 #-[ 編集]
こんばんは、小桜さん!

そうですね、
煙草が格好いいイメージが一旦染みつくと、
なかなか拭えませんよね。

見た目の感覚と、臭いの感覚は、
違うということでしょうか^^

甘ちゃん?
うーん確かに^^
2013/05/27(月) 00:23 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは^^やっぴえろさん!

私の結果は・・・

22点(´Д`;)

やっぴえろさんの10点、
凄い!
って思いました^ロ^;

精神的に依存してるのかー・・・。
確かにタバコに何も害がないのなら
今すぐ1日40本くらい吸いたいですね(。>д<)

近くに喫煙者がいるから忘れられないし、
いつもカートンで買ってあげてるから
まだ購入行為はしてるんですよね(-_-;)

参った参った^ロ^;

2013/05/27(月) 01:29 | URL | みっき #-[ 編集]
加濃式問診票の内容
喫煙者にとっては 厳しい 内容ですね
たばこを すっごく 嫌ってる人でないと 10点を下回らないよーな???^^;
2013/05/27(月) 10:28 | URL | kotone #-[ 編集]
なんと、19点でした(^▽^;)
タバコはお酒と同じ嗜好品のように
思っていました~(^^ゞ
匂いは気になりますが、
凄く嫌いって訳ではないです。
周りに喫煙者が多いからかな?
2013/05/27(月) 20:53 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、みっきちゃん!

おっ、ここまでの最高得点だね^^

そうですね、
みっきちゃんの喫煙歴がどの位だったか分からないけど、
毎日の習慣として、喫煙を繰り返してきたわけだから、
イメージ等々はなかなか抜けないだろうね。

再喫煙を開始したら、
一日40本ですかぁ~
ここは堪えて、別方向に目を向けましょう^^
2013/05/27(月) 22:02 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

そうなんですよ~
これ、かなり厳しいですよね。

煙草嫌いでないと、
10点以下にならない。
同感です。

加濃先生もそこが狙いだったり、
するかもしれませんね^^;
2013/05/27(月) 22:06 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

嗜好品であるか否かは、
本来はそれぞれの価値観でしょうね。

このテストによると、
その考え方は、精神的依存に結び付くという
考え方なのかもしれません。

それと、周囲に喫煙者がいると、
やはりテストの点数は高くなる傾向のようですよ^^
2013/05/27(月) 22:11 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/28(火) 23:42 | | #[ 編集]
こんばんは、鍵コメさん!

そうですかぁ、
時間はいくらあっても足りないですよね。

完全ではなく、頻度を減らしてバランス良くやれば
いいのではないのでしょうか?

いつでも相談には乗りますので、
黄昏ないようにして下さい。
2013/05/29(水) 04:44 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

テスト結果、17点でしたNoNoNo(゚ ェ ゚)b゙

>ニコチン依存に関する思考的な歪みが存在する。
なんですね。まあそうだと思います。
以前より確実に本数は減ってますが、その分ここは吸うぞ!というようなときがあり(仕事の前と後)より試行的な歪みが大きいのかと思います。
本数が減っても思考の歪みを直さないと禁煙には程遠いですね^_^;
2013/06/06(木) 04:25 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね、
よく分かります。

喫煙者で、職場が禁煙の環境だと、
『ここぞ』というタイミングで、
ヘビースモーカーになりますよね^^;

根本的にやめる意思を確認しないと、
禁煙てなかなか難しいですよね^^;
2013/06/07(金) 15:30 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド