亜鉛不足とみらい

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2013/06/22(土)
食いしん坊って。。。

何となく愛すべき響きですよね?



ごちそうを両手にパクパク、ニコニコなんて、

イメージ映像が、自然と脳裏に浮かび上がってきます。


食という欲求に対して、行動がストレートな分、

そこに邪心がなく、限りなくどこまでも動物に近いというのも、

我々が食いしん坊さんを、愛して止まない理由でしょうか?


ちなみに、我が家の猫ちゃんりんごは、食いしん坊です。

心から、愛おしいです



兎にも角にも、は、

人生の中でもシンプルで、かつ幸福感を得やすい、

1つの楽しい生活習慣
なことは、みなさんもお認めでしょう。


しかし、嘘か誠か、

煙草を常用すれば、味覚は低下する

と言われています。

おのずと楽しみが1つ減ることになります


調べてみると原因は、

我々の舌にあるみらいという場所が、

この味覚の低下と、大きく関連があるそうです。


さて、一体どんな関連なのでしょうか?



*料理人パティシエソムリエなど、

味覚を売り物にする職業の方は、

基本的に喫煙はご法度とされています。



もし、あなたがある日、

ちょいと奮発して、小洒落たレストランの門をくぐったとします。

そして、背筋をシャンとして、テーブルにつき、

じっくり吟味して、今夜のディナーをオーダー


ところが、ふと厨房に目を向けると、

シェフがモクモクと煙草を吹かしていたら?。。。


やはり、想像していた、今夜の楽しい時間への思いが、

一気に削がれてしまうのではないでしょうか?





ちまたの噂では、

たばこは、味覚の低下を招く言われています。

シェフの喫煙をマイナスに捉えるのも、

おそらく、このイメージのためでしょう。


実際のところ、どう思いますか?



以前まで、喫煙歴23年を誇った私めの実感としましても、

多分、味覚は低下するだろうねぇというのが、

率直な感想です。


しかし、もちろん喫煙中も、

おいらは煙草を吸ってるから、味に鈍感なのさ

などという退廃美にも似た感覚などは毛頭あるはずもなく、


はキチンと感じていて、

料理の美味い、不味いなどの我がままを、

夕餉の支度をしてくれる母上に、さり気なく進言していました。


つまり、もちろん喫煙者もきちんと味覚はある

と思っています。

当たり前ですよね?



しかし、禁煙後、食べ物、飲みものの味は、明確に変わりました

これは、感覚的ではありますが、事実です。


個人差はあるのでしょうが、

私の場合、とくに、お茶やコーヒーミネラルウォーターなどは、

衝撃的と言ってもいいほどの変化がありました。


総合的に言っても、禁煙で食べ物が美味しくなったと言うより、

甘味苦味塩味酸味などのそれぞれの味が、

より新鮮に、より強く感じるようになったという方が、

正しいかもしれません。



リサーチしてみても、

やはり、喫煙中、禁煙後の食べ物、飲み物の味の変化は、

多くの方が感じているらしく


ほぼこれについては、間違いないのでしょうね。



原因としては、喫煙による

直接的な原因間接的な原因とが、

考えられるようです。


まず直接的な原因として挙げられるのは、

私たちの体の中で、味を感じる器官『への影響です。



そもそもというのは、

舌の表面にある白いブツブツ乳頭という突起が感じとっています。


この突起を舌の場合、

『味の蕾』と書いて味蕾』。

みらいと読みます。

形状が花の蕾のような形であることから、そう呼ばれており、

人間の舌には、通常、約10,000個の味蕾があるとされています。



喫煙者の場合、

煙草の煙に含まれる、ニコチンやタールなどの有害物質が

直接、味蕾に影響を与え、フィルターのような役割になってしまい、

この味蕾の感覚を麻痺させ、鈍らせます


そして、その鈍った感覚により、濃い味付けを好むようになるので、

味蕾への強い刺激を繰り返した結果、

味覚の衰えを招いていく
ことになるのだそうです。




そして、もう1つ間接的な原因の方は、

喫煙によって、体内に取り込まれた、

ニコチンをはじめとする有害物質の新陳代謝との関連があるようです。


そもそも、喫煙者に限らず、

味覚が正常に働くためには、亜鉛』というミネラルが必要です。


そのため、一般的な味覚障害は、

この『亜鉛』が不足することが、大きな原因とされています



喫煙が体に及ぼす悪い影響の1つとして、

体内で、活性酸素を多量に発生させるというのがあります。


人の体は、活性酸素を、体の細胞の老化を招く毒素と認識しているので、

最優先で、これを分解、代謝しようとするわけですが、

この際に、大量の亜鉛を消費してしまいます



先程、説明した味蕾は比較的、短い周期で、

新しい細胞へと生まれ変わっているのですが、


亜鉛は、このターンオーバーにも、深く関与しており、

不足すると、新たな味蕾の生成が出来ず、

結果として、味覚障害を起こしやすい、

という悪循環が生じるのだそうです。



ちなみに亜鉛は、性のホルモンとも言われ、

特に男性の『精液』、『抜け毛』に大きく関連しているそうで、

亜鉛不足は、味覚意外にも、多大な弊害が出るのは間違いないようです。



そして、最後に、

今回は数字的な裏付けとして、東京都町田保健所長であり、

日本禁煙推進医師歯科医師連盟運営医院を務める、

齋藤麗子医師の著書できる!禁煙の中から、荒川区で行った、

喫煙者の味に関する実験の結果を抜粋しておきたいと思います。



実験内容


区の健康診断の来所者(男性250人、女性275人、計515人)に対して、

無作為に塩分0.8%の温かい味噌汁を飲んでもらい、

味の濃さに関して、家庭のいつもの味噌汁よりも、

『味が濃い』『ちょうどよい』『味が薄い』のいずれかで、回答してもらった。



男性


○非喫煙者(71人)

濃い、26.7%  丁度いい、43.6%  薄い、29.5%


○禁煙者(34人)

濃い、20.0%  丁度いい、33.0%  薄い、47.0%


○喫煙者(117人)

濃い、 5.1%  丁度いい、41.8%  薄い、52.9%


○1日40本以上(18人)

濃い、 0.0%  丁度いい、33.0%  薄い、66.6%



女性


○非喫煙者

濃い、21.4%  丁度いい、57.5%  薄い、21.0%


○喫煙者

濃い、 2.6%  丁度いい、60.5%  薄い、36.8%



できる!禁煙/齋藤麗子著/女子栄養大学出版部より】



さて、どうでしょう?

単純に数字を比較しても、喫煙者が非喫煙者より、

味覚が鈍っていること
を読み取ることが出来るでしょうか?



私の実体験からしても、リサーチ、実験からしても、

やはり、喫煙は味覚を低下させると考えてもいい気がします。


特に、すぐさま生命に危機を及ぼすわけでもありませんが、

喫煙は、ひょっとしたら、人生の楽しみの1つ『食の楽しみ』を、

大きく劣化させているかもしれません



ちなみに、食べ物の味が変わるのって、

結構、感動ものですよ。


↓ボタンをポチンと押してくれると感動ものです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ



関連記事

tag : たばこの噂 煙草の有害性 禁煙でいいこと

この記事へのコメント:
やっぴえろ様、こんにちわ(^o^)/
なんか、心配して頂き、すみませんでした!
ありがとうございました★

やっぴえろ様の情報はとてもタメになりますよね~♪
私も禁煙して、味覚が敏感になりました!
ごはんが美味しいです(*^_^*)
食べ過ぎて太りそうです・・・

こちらは、今日、義父が退院してきまして、常に誰かが家にいないといけない状況で、、、
離婚のことを考えている場合ではなくなりました!
女はホルモンバランスで、気分も変わるので面倒ですね(>_<)

本当、お気遣いありがとうございました<(_ _)>
2013/06/22(土) 13:47 | URL | みぃ☆ #-[ 編集]
こんばんわ~

食欲減退の原因は
味蕾の感覚を麻痺させて鈍らせて
いたためだったのですね
喫煙者にスマートな人が多いのは・・
納得です(^-^)
亜鉛やミネラルは大切なんですね


2013/06/23(日) 04:11 | URL | あめしすと #-[ 編集]
禁煙に成功してからというもの
ご飯を食べる量が増えてしまいましたw
美味しいからでしょうね。

たばこで麻痺していた味蕾が
正常の状態に近づいている証拠でしょうか。

体重が増えるかもしれませんが
たばこで汚染されるよりはましですね。
2013/06/23(日) 23:10 | URL | ジェンヌ #nmxoCd6A[ 編集]
こんばんは、みぃさん。

すみません、
こちらへのコメントが遅れました。

義父さまのことは、このコメントの後、
急なことだったのでしょうね。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

また、落ち着いたら、
いつでも遊びに来て下さいね。
2013/06/24(月) 04:01 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

そうですね、
味覚の低下は、食欲にも関係するのかもしれませんね。

しかし、喫煙が、
低下を招く原因は1つではない気がします。

亜鉛だけでなく、
ミネラルは大切なので、
バランス良く、何でも食べましょうね^^
2013/06/24(月) 04:05 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ジェンヌさん!
はじめまして。

禁煙で味蕾の感覚が正常に戻った。
僕も味の変化は同様に感じているので、
きっとそうなのだと思います^^

そうですね、
体重も増え過ぎはよくないかもしれませんが、
喫煙を続けるよりは。。。
というのは、仰る通りだと思います^^

また、遊びに来て下さいね^^
2013/06/24(月) 04:08 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、やっぴーさん♪

食いしん坊って言ったら、このお人ッ!!
そう、ひーちゃんだッ!!
ひーちゃんと言えば、小食で有名だねッ!!
好きなモノ以外は、あまり食べれないねッ!!
基本が、食べれないだねッ!!
間違えたZE!!
そう、食いしん坊って言ったら~
そう、ひーちゃんだねッ!!
ひーちゃんと言えば、小食で有名だねッ!!
もう、言いかぁ?もう、言いYO~♪
2013/06/24(月) 21:42 | URL | 肉  #-[ 編集]
タバコは確かに味覚を
落とすかもしれませんね。

ただ、そのタバコ自体が美味しくて
止められない感覚もわかりますが(笑)

※私は今はもう吸っていません。
2013/06/24(月) 22:24 | URL | ダニー #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!


『肉』って。。。
キン肉すぐるか^^

題名がストレートすぎて、
笑ってしまいました^^

まぁ、食いしん坊といえば、
あの人だね。

そう、ひーちゃん!

あれ?小食なんだっけ?

そうよね、基本、こだわりのひーちゃん。
食にもこだわるものね。

甘いもの食べ過ぎないようにね^^
2013/06/25(火) 19:42 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ダニーさん!

そうですね、
たばこ会社も、あの手この手で、
吸いやすい味の開発をしていますね。

ある意味、当然の企業努力なのかな?

やはり、味覚は落ちますよね。
僕も禁煙後、それを実感いたしました^^
2013/06/25(火) 19:44 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 健康・精力増強・美容の源! ★ 1カ月で1000円台を実現で経済的! ★ 100%国産牡蠣を使用!   ☆★☆商品情報☆★☆ 品名: 牡蠣エキス・亜鉛サプ
2013/06/22(土) | おすすめ禁煙グッズ通販所
★ 寝る前に飲むだけ! ★ シンデレラタイムの(22時~2時)集中ケア! ★ 飲むだけでダイエットもサポート!   ☆★☆商品情報☆★☆ 品名: 寝美麗楽 〜シ
2013/06/22(土) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド