煙草って美味しい。

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2013/07/06(土)
働いた代償として、お金を貰う。


この暮らしにおける法則の初体験は、

大体の方は、お手伝をすることで、

お駄賃という報酬を受け取ることで経験するでしょう。



私も子供の頃、爺ちゃんの使い走りで、

近所のたばこ屋さんに、よくハイライトを買いに行ったものです。


無論、私のお目当ては、爺ちゃんからのお褒めの言葉でなく、

駄菓子屋で豪遊するための、ささやかな資金でした。


今では、コンビニが主流で、

煙草屋、駄菓子屋ともに、なかなか見ませんね。

失われつつある、昭和の光景なのかもしれません。



さて、ところで、ご存知でしたか?

実は私たちの脳にも、この原理の基づいた報酬系と呼ばれる、

いわば、お駄賃を欲しがる回路があるんです。


喫煙はつまり、

脳に報酬を与えることになるのだそうです。




*煙草は美味しいのかどうか?


この答えって、喫煙者と非喫煙者の間では、

大きく意見が分かれる所でしょう。


非喫煙者から見ると、

煙草から出る煙は、鬱陶しいだけだし、

大体、煙になんて、味わいがあるわけがない。


そう、思うのではないでしょうか?



しかし、あえて言うのなら

煙草は美味しいです。

もちろん、以前の私のように

依存の生じた喫煙者に限定ですが。


そして、もちろん味もあります


メビウス(マイルドセブン)は『お米の味』。

セブンスターは『いちごの味』。

キャスター、ピースなどは『バニラの味』と、


たばこ会社の企業努力により、

煙草のブレンドの比率と、香料のバランスによって、

それぞれの銘柄ごとのオリジナリティに溢れています。


言いかえると、煙草は全て同じ味ではないわけです。



しかし、しかし、

前述した、たばこ会社の企業努力の香りが、美味しいのか?

と問われると、禁煙後の私は、少し首を傾げたくなります。


はて?ホントに煙草って美味しかった?

だって煙だよ。。。

そうでもなかったんでないの?

でも、ハマってたしなぁ~


自問自答なわけです。



しかし、その答えは、どうやら我々の脳にあるようです。


私たちの脳の中脳から大脳辺縁系にいたる場所に、

ドパミン作動性神経(別名A10神経系という部分が存在します。


これの部分を一般的に脳内報酬系と呼び、

簡単言うと、この報酬系こそが、

喫煙者に煙草を美味しいと感じさせる役割を、

担っているのだそうです。




簡単にメカニズムを説明しますと、

脳に存在する報酬系は、人間や動物において、

モノアミン神経伝達物質であるドーパミンを放出することで、

あらゆる行動を快楽と感じさせます。


簡単に言うと、

ドーパミン幸せを感じるガソリンみたいなものです。


この報酬系は、脳内でも食欲などの本能を司る部分と言われ、

煙草に含まれるニコチンもそうですが、

麻薬やアルコールに関しても、同様に報酬系に作用することで、

使用者に快楽を与え、依存を引き起こすと言われています。


ニコチンの場合は、吸収され、脳に作用すると、

自動的に、このドーパミンの分泌を促し、

快楽によって、脳の前頭葉を支配することで、

ホッとする煙草が美味しいなどと、

喫煙者の満足させるわけです。



ちなみに、他の一般的な食品でも、

『美味しい』と感じると、この報酬系が刺激され、

人は幸福感に満ち溢れます。


食品会社などは、商品開発の際、

やはり、同様に脳に多幸感を与える、砂糖、塩、化学調味料を駆使して、

クセになる味を開発しているわけで、

すべての『食や味』の満足は、全てこの報酬系の刺激を目指している。

と言っても、過言ではないのかもしれません。



つまり、それらの食品と脳における作用が似ているのであれば、

香料の味うんぬんは、端に置いておいたとしても、

煙草は美味しいものと捉えてもいい。

ということになると思います。


しかし、もちろん、語弊のないように言っておきますが、

煙草の場合、喫煙初体験は、普通はとても不味く感じるわけで、

そこに行くまでは、ある程度の慣れが必要ではあります。



しかし、ここで怖いのは喫煙が習慣となり、

ニコチンが、常に脳に作用し続けると、

脳は、回路自体やドーパミンをはじめとする伝達物質の分泌の仕方、

度合いまで、大きく変化させてしまうことになります。


この事は、いざ禁煙しようと思った時に、

禁断症状禁煙鬱などの症状を招くため、

なかなか、煙草が止めることが出来ない原因ともなります。



やはり喫煙が、体に害を与えるのは、明白なわけで、

もし一度、依存を形成してしまえば、禁煙は苦しいです。


結論として言うなら、

煙草による『美味しい』は、おそらく『ワナ』なので、

もし、あなたが非喫煙者ならば、

この美味しいという部分をクローズアップして、

煙草に興味を示さないことを切に願いたいと思います。



↓そして、ポチっとお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ



関連記事

tag : 科学的なたばこの検証 煙草の有害性 たばこの雑学

この記事へのコメント:
おはようございます。
いちご味にお米の味ですか。全然分かんなかったです。
僕は禁煙3年目に、煙草の味が知りたくてクールスモーキングやり出した馬鹿です。ショートピースの少し甘い感じは分かったけど、バニラアイスのが断然美味しいと思っていました。1年半美味しくな~れと頑張ったけど駄目で、再度禁煙しました。向いてなかったみたいです(;_;)。そのぶん禁煙は楽勝で、今に至ってます(^_^)v。
煙草の味は一度も喫煙したことが無い人よりも、禁煙した人がパイプ喫煙等に興味を持つきっかけになりやすい気がします。煙草を吸うきっかけとしては、どちらにせよ少数派だと思いますが。
2013/07/06(土) 03:36 | URL | AAA #-[ 編集]
こんばんは、AAAさん!

そうですね、
いちご味やお米の味に関しては、
僕も禁煙後に知ったので、
『そうだったのか。。。』
と思いました。

現役の喫煙者の方でも、
気づかない方は多いのではないかな?
と思います。

クールスモーキングって、あれですよね。
あまり詳しくはありませんが、
より、煙草の味を楽しむという。
あれ、ですよね^^;

今度、詳しく調べて、記事にしてみようかな?

現在のシガレットは、煙草本来の味と言うより、
香料の味と言った方がいいのかもしません。

美味しいの定義が、脳の快楽にあるのだとしたら、
それも美味しいということなのでしょうかね?^^

禁煙者の再喫煙への興味のお話。
分かる気がします^^
2013/07/06(土) 05:24 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

煙草は美味しいか?
ハイと答えてしまう私はどっぷり深みにはまっているのでしょう^_^;

話しはそれます。
子どものころ同じくおつりでジュース買えるからとマイルドセブン(母)、セブンスター(父)を両親に頼まれておつかいに行きました。
銘柄を間違て怒られたこともあり、企業が頑張った独自の味は効果があったのではないかと。
2013/07/06(土) 17:37 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね。
僕個人の記憶をたどってみても、
煙草には、それぞれ銘柄ごとの味があったと思います。

香料だから、ひょっとしたら、
香りと言った方が正解なのかもしませんが^^

食べ物でも、香りは味覚に作用するわけですから、
それが美味しいと感じれば、
美味しいのかな?

でも、それはワナですよ~
祐希ちゃんも、気をつけて下さいね^^
2013/07/07(日) 05:37 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
私は喫煙しませんが(気管支が弱くてダメなんです)
コーヒー中毒なので、煙とか香りにハマる気持ちはわかるような気がしますよ。
万一コーヒー禁止令ができても匂いだけでOKかも。
2013/07/07(日) 09:00 | URL | akutamoon #nmxoCd6A[ 編集]
こんばんは、あくたさん!

そういえば、
僕も小学校に上がるまで、小児喘息でした。

それだえ、煙草などにハマっていたのですから、
こりゃ、まずい。。。ですよね^^;

コーヒー香りだけでOKですか?
そりゃすごい。
僕は禁煙後、ますますコーヒー依存になった気がします。
我慢できるかなぁ?^^;
2013/07/07(日) 21:58 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんにちわ^^

今まで吸った中でマイルドセブンが
個人的には一番好みの味でした(^-^)
小学生の頃、母が吸っていたハイライトを
いないときにこっそり吸った経験があり
ます(;^_^A
あまりの不味さにびっくりしました(笑)
大人になって禁煙するまで、私も
どっぷりハマってました(^▽^)
当時はニコチン・煙を美味く感じて
いた気がします(^-^)
2013/07/08(月) 14:45 | URL | あめしすと #-[ 編集]
タバコって味があるんですね!
バニラ味って言うのは想像出来ますが、
お米やイチゴは想像出来ません(^▽^;)
お香とかお線香でも色んな種類があるから、
そんな感じなのかな?
2013/07/08(月) 19:44 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

喫煙初体験は小学生ですか。
僕と一緒ですね^^

確かにその時は、
不味くて不味くて、
『こんな物を吸う意味が分からない。。。』
と思った気がします。

それが、何故かその後23年の喫煙歴に繋がるのだから、
不思議なものです^^;

そうですね、
やっぱり、好みの煙草ってありましたよね^^
2013/07/08(月) 22:48 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

仰る通り、お線香にもそれぞれ匂いがありますよね。

ただ、喫煙となると、その煙を口から肺へと入れるので、
感覚としては、煙草はお線香よりは、
もう少しキツイくて濃い感じかもしれません^^

でも、香料という意味では、
同じでしょうね^^

お米やイチゴに関しては、
メーカーはそうった香料を使用していると言っていますが、
聞いていると、その味を感じている消費者は少ないようです。

でも、バニラは確かに感じやすいかな?^^
2013/07/08(月) 22:54 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド