禁煙外来の費用と治療の流れ

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2013/07/20(土)
1日、1箱から2箱くらいかな?


その日の体調やスケジュールにもよりますが、

喫煙者時代、私は1日平均そのくらいの本数の煙草を、

ケロリと平らげていました。


低く見積もって、たばこが現在、1箱400円程度だとして、

30日だと単純計算で、おおよそ12,000円。

1日2箱だと、倍の24,000円となります。


喫煙者さんの中の、おおよそ6割は、

本音は禁煙したいというアンケート結果があったりしますが、

実は、禁煙をするのに一番有効と言われる方法が、

24,000円以下で出来たりします。



なんだか、お分かりになりますか?


その方法はズバリ、禁煙外来への通院です。



*禁煙成功率80%。


この数字を聞くと、かなり高い成功率のように感じますが、

これは、今現在、禁煙外来における治療で主に使われている、

チャンピックスバレニクリン酒石酸塩という薬の宣伝文句です。


しかし、実際調べてみると、数字はまちまちで、

3ヶ月の禁煙外来通院での禁煙達成率は、

大体40%~70%というところでしょうか。


つまり、宣伝文句の大風呂敷まで至らなくても、

かなり大まかな勘定ですが、チャンピックスを使用した場合

約半数前後が、禁煙達成したことになるのです。



さて、みなさんはどう見ます?

この数字、高いでしょうか?低いでしょうか?


私、個人としましては、

さすが、国が保険料を捻出するだけあり、

なかなか高い数字な気がします。


自分の今までの人生における禁煙チャレンジの成功率を考えると、

5割の成功率があれば、

もっと早く禁煙出来ていただろうとも思うわけです。



もちろん、チャンピックスを使用した禁煙外来が一般化したのは、

ここ数年のことです。


そこまでは、基本的に気合いという名の危うい頓服薬が、

禁煙チャレンジの中心でしたが、


今では、かなり治療側の設備やフォロー体制も整い、

担当医のチョイスを間違わなければ、

かなり有効な手段と言ってもいいと思います。



費用に関しても、きちんと健康保険が適用された場合

例えば、東京都の要町病院ですと、


チャンピックス(3ヶ月)

19,090円(保険適用外63,660円)


ニコチンパッチ(2ヶ月)

12,830円(保険適用外42,760円)


となり、他の医院でも大体同じような金額と思っていいようです。



つまり、たばこ1日1箱400円で、3ヶ月36,000円。


本気で禁煙したいなら、喫煙を続ける費用と比較しても、

外来を訪れること自体が、安上がりということになります。





ちなみに気になる保険適用の条件は4項目。


1、ニコチン依存症に係るスクリーニングテスト(TDS)で、5点以上。


2、ブリンクマン指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が、200以上。


3、1カ月以内に禁煙することを希望している。


4、「禁煙治療のための標準手順書」に同意している。


というのが、主な条件です。


おそらく、この条件に関しては、

それなりの喫煙年数がある方なら、軽くクリアしてしまうので、

あまり不安がらなくても、平気だと思います。



何となく不安であれば、スクリーニングテストTDSは、

私のブログに記事としてUPしてありますので、

よろしければ、そちらをお試しください。




さて、では次は、いよいよ治療の流れとなります。


禁煙外来における治療は、例外を除き、

5回の通院、12週(約3ヶ月)の期間をかけて行われます。



まず初診では、医師の診察はもちろん、


スクリーニングテストや問診などによる、保険適用の判定。

機械(スモーカライザー)による、呼気中の一酸化炭素濃度の測定。

禁煙補助薬(チャンピックスORニコチンパッチ)の処方。

更に、医院によっては、看護師によるカウンセリングなどが行われます。



その後、2週後に2回目。(2週目)

更に、2週後に3回目。(4週目)


その後、4週開けて、4回目。(8週目)

更に、その4週後に、禁煙外来として最後の診察(12週目)を行います。


再診では主に、保険適用の判定以外の初診で行われた診療が行われ、

診察時間も短縮されるのが、一般的なようです。



更に、医院によっては、テキストなどを使って、

認知行動療法などの精神療法も、合わせて行うところもあり、

この場合は、薬だけでなく、気持ちの面のフォローが強化されて、

禁煙の成功率が、更に高くなる傾向があるようです。





さて、どうでしょう?


以前もお伝えしたのですが、大分前だったので、

今回は改めて、禁煙外来についてまとめてみました。


あと、もう1点、大事な注意として、

1度、禁煙外来で診察受けて、禁煙に失敗しますと、

再度、保険適用が可能になるまでは、1年を経なければいけません。



なので、過去に通院歴のある方は、注意して下さいね。



こうやって、再度、簡潔にまとめてみると、

やはり、現在の禁煙治療はかなり進歩し、

患者さんが、治療しやすい様に、整備されつつあると思います。


そして、何より一番のポイントは、

治療費が1カ月のたばこ代くらいで賄える、

という点でしょうか?


ならば、たばこを吸ったと思って、

3ヶ月で、禁煙成功となれば

更に、その後のお財布の中身も暖かくなるはずです。



禁煙外来通院をお迷いの方

これで不安が消えれば。。。と思いますがいかがでしょうか?



↓ランキングの投票は迷わずどうぞ!!!^o^/☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連記事

tag : 禁煙外来関連 禁煙の方法 禁煙開始

この記事へのコメント:
やっぴえろさん、こんばんは!

今は有効な薬が増えているのですね。
私が働き始めたころは禁煙外来もなく、ニコチンパッチ(かな?)と気合いに頼る方法が主流だった気がします。
パッチにかぶれる、パッチがはがれてしまう、そんなトラブルになやまされてました^_^;

医療の力を借りるのも禁煙の一つの手。もう一歩踏み出す気持ちができたら、尊敬する主治医のもとではじめてみようかなと。
2013/07/20(土) 21:03 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね、
副作用など両刃の剣的な所もありますが、
禁煙外来の現場では、効果を発揮しているようですね。

個人的には、パッチの方が、
やや安全な気がしますが、
パッチもパッチで、やはりパーフェクトではないようです。

どちらも、医師や薬剤師の指示で使うのが望ましいので、
祐希ちゃんの場合は、先生に相談するのが一番だろうね^^

あとは勇気かな?^^
2013/07/21(日) 04:06 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
タバコ代より安いと始めやすいですね!
治療費は通院の度に支払って、
最終的にこの金額なのでしょうか?
それとも、最初に一括?
失敗すると1年は保険適用外なんですね(^▽^;)
強い決意が必要ですね。
2013/07/22(月) 21:36 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですね。
おそらく交渉すれば、
一括の支払いも可能なのでしょうが、
通院の度に支払うのが一般的なようですよ。

表記は、治療の総額と考えて下さい。

しかし、一部の医院によっては、
テキストや補助器具の購入など、
プラスαがあるところも存在しますので、
そこは事前の確認必要だと思います。

そうですね。
少なくとも、煙草を止めたい。
という意志は必要でしょうね^^
2013/07/23(火) 07:09 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんにちは。いつもありがとうございます。

禁煙外来について、関心はあったものの当人(夫)に全くその気がなく調べることさえしておりませんでしたが・・・
この記事でわかりやすくまとめてくださっていてたいへん参考になりました。

まずは本人にその気になってもらわないといけないのですが、これが一番の難題です(;_;)
血圧も高いし、その他の成人病もあるしで、心配です・・・はぁ。すみません、またここで愚痴ってしまいました^^;
2013/07/23(火) 08:49 | URL | みよっち #3ICn0UlA[ 編集]
こんばんは、みよっちさん!

そうですね、
やはり禁煙外来という方法は有効だと思いますよ。

専門医と薬という組み合わせは、効果が強いでしょう。

でも、どうだろう?
禁煙は、本人の意思が一番大切ですからね。
経験上、喫煙者自身は、
煙草についてとやかく言われるのを一番嫌いますし。

自然とご主人の気持ちが、
そちらに向くといいのですが。

進言するのも、
タイミングが肝心でしょうね^^;

愚痴は特にかまいませんよ。
少しずつ、元気を出して下さいね^^
2013/07/24(水) 00:07 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド