禁煙2年達成!イマノオモイ。

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2013/07/24(水)
いやぁ~、めでたいです^^



1年目ほどの高揚感はないものの、

私、先日7月21日で、禁煙丸2年を達成致しました!


めでたいです。


日数にすると730日


数字にすると、大したことにないようにも感じますが、

千里の道も一歩から

ローマは一日にして成らず


禁煙一時一時の喫煙衝動を、

どうにか、こうにか、あの手、この手、ああしたり、こうしたりで、

抑え込むことの連続で、達成されるもの。


やはり、日々の積み重ねの大切さを、実感しますね。



そんなわけで、記念日はいつものように、

ノープランエッセイで、自らをお祝いしてみたいと思います。

題してそんで、禁煙2年目どうなのよです。


よければ、お付き合い下さい。


*さて、禁煙2年目


まず、みなさんが聞きたいことは何でしょう?


まぁ、おそらくそこまで行っても、煙草は吸いたくなるの?ですよね。


もちろん、個人差はあるでしょうが、

正直、吸いたくなる時があります。。。


もう一度、高らかに宣言します。

吸いたくなる時があります!


どうですか?がっかりですか?

まっ、高らかに威張んなよって話ですけどね。



でも、勘違いのないように言っておきますと、

この場合の『吸いたい』は、全くと言って辛くはありません。


少し安心しましたか?



まぁ、おそらく、そんな弱く儚い喫煙願望の出所は、

あの頃が懐かしいなぁ~

とかいう甘い思い出に酔いしれるような、ハスに構えた感覚


もしくは、新商品がなどが出た時に感じる、

かつて喫煙経験がなかった頃のような、

未知の物体に思いを寄せた

ピュアな感覚に似たものでしょうか。


正直、1000円ピースは、どんな味すんだろう?

って不覚にも妄想したこともあります。



しかし、禁煙直後のような、

ニコチン切れによる離脱症状やイライラから、

煙草を吸いたい。

といことはありません。



なので、この場合、特にストイックに我慢などしなくても、

しばし、ぼけーっと、煙草への思いを野放しにしておけば、

気まぐれな猫のように、その目の興味は、自然と他へと移り、

やがて煙草のことなど忘れてしまうわけです。



そして、大体の方は、2年もすれば、

煙草を吸えないことで、辛い思いをすることはないはずです。


ちょうど、今の私はそんな感じかな?



しかしその反面、イメージの刷り込みと怖いもので、

以前もお伝えしましたが、

私自身は、未だ煙草って画になって格好いいとか、思う部分もあります。


もちろん、よくよく考えれば、そんなわけないのですが。


更に言うなら、

煙草を取り巻く環境には、常に矛盾を感じたりしますが、

実は私、今でもきっと、煙草が嫌いというわけではないんですよね。


意外ですか?



そんじゃ、なぜ止めるの?

と聞かれると、おそらく、煙草を冷静に分析したり、

これからの長い人生を見据えた時、

自分にとって、何の得にもならないから』です。

むしろ、吸い続けた場合、損なことの方が多いと思っています。




以前、禁煙ブログの先輩禁煙中の管理人さんが仰っていました。


『もう長く禁煙をして、これからも吸うこともないと思うけど、

おそらく、明日、地球が確実に滅ぶとしたら、最後の一服をするだろう


私もこれには『なるほどな』と思いました。

多分、私も同様の行動をとると予想するからです。


そして、同時に、この言葉には、

実は禁煙する意義が潜んでいる気がしました。



何だと思います?


きっと、禁煙を考える多くの理由は、

この先も、生きて行くためのものだからです。



健康、お金、時間。。。



大袈裟ですか?

生きるという言葉を使うとそうですが、


なんか体の調子が悪いなぁ~、とか。

吸い続けたらお金が厳しいな~、とか。

煙草を吸うために、面倒なことが増えたな~、とか。


こんなことは修正しといた方が、

生きて行くのに有益だと、みなさんは判断したのではないでしょうか?



中には、煙草を吸い続けることが、

人生を豊かにして、有益だと考える方もいるでしょうが、

それはもちろん、個人的には自由だと思っています



しかし、禁煙を志す理由は、

生きるための判断。

簡潔に言うのなら、それに尽きるような気もしたりします。


みなさは、どう感じるのでしょうか?




でも、実際、楽ですよ。


禁煙2年を達成して、思うのは、

やはり、健康、お金、時間、趣味、睡眠、食事、etc。

それぞれの分野において、

禁煙時に比べて、大分得をしているように感じます。



そして、禁煙1年目当時のブログでは、

禁煙を失恋に例えていますが、

2年目の今は、その失った恋が、

きちんと思い出へと昇華している気がします。



時に、煙草のない生活が当たり前になり、

倦怠期のように、何か物足りなさを感じたりすることもありますが、

考えてみると、あの頃にはもう戻れない。

とうことを、再確認したりします。


やはり過去は過去です

これから作る未来にもう煙草は必要ないと思います。



個人的な禁煙2年目は、そんな思いが脳裏を巡ります。

これが、禁煙中にみなさんの参考になればいいのですが。



最後にまとめとして、もう一度、言います。

生きて行くのなら、もう私に煙草は必要ないでしょう。


そして、もう苦しくなんてないだよね^^



↓2年目のお祝いにポチっと押してって☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連記事

tag : やっぴえろのポツリと 禁煙でいいこと

この記事へのコメント:
家の殿は、たばこは簡単にやめたようですが
酒は、やめられないようです。
それぞれですね。

やっぴえろさんの肺の中も綺麗になったでしょう。
お顔も。(*'▽')
2013/07/24(水) 04:17 | URL | 和 #mtYTAWfU[ 編集]
2年達成おめでとうございます。
失恋から思い出に!
とってもわかりやす~い。

2013/07/24(水) 05:00 | URL | riboni #-[ 編集]
おめでとう、と言う言葉がふさわしいのかって感じですね。^^

2年が過ぎて、禁煙のメリットの方が大きいと再確認できることが、何よりだと思いますよ。これからの記事も楽しみにしていますね。^^)
2013/07/24(水) 10:46 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
禁煙丸2年達成、おめでとうございますー☆
本当にすばらしいです!!
やっぴえろさんは意思を強く持った方ですよね。ワタシだったら好きな物(例えばチョコレートとか)2年耐える事は絶対無理ですもん。

禁煙をして有益な事をより多く感じられるって言うのも素敵ですね~。
自分にとってプラスになる事を続けられるって幸せな事ですよね(^^)
これからも頑張ってくださいねー!!
私もやっぴえろさんを見習って、ダイエット頑張らねば!
2013/07/24(水) 11:06 | URL | キリット君 #-[ 編集]
おめでとうございます。
目標の持続って、難しいことだと思いますが、
2周年の時を迎えられて、
きっぱりと、
生きて行くのなら、もう私に煙草は必要ないでしょう!
そんな言葉が、自信に満ち溢れ、こらからへのさらなる宣言になりましたね。
何よりも、体を大切に。
応援しています。
2013/07/24(水) 20:53 | URL | アメリカン・ブルー #-[ 編集]
こんばんは、2年目さん♪
いや、やっぴーさん♪

吸いたくなるの?
え?何を?

あぁ~、たばこ!!(びっくりしてみた)

2年も吸わないと、どうでもよくならない?
じゃぁ~、吸っちゃえ~♪(駄目です)
2年吸ってないから、肺も綺麗だよね~
「どれ、見せてごらん~♪」

ここで、クイズ!!ジャンッ!!

あけましておめでとう!!

間違えた、禁煙2年目おめでとう~♪
2013/07/25(木) 01:02 | URL | もたいまさこです #-[ 編集]
こんばんは、和さん!

酒も煙草も、双方に依存性がありますからね。
タイミングとか、体質とか、
あるのかもしれませんね^^

肺ですか?
確かに空気は美味し気がしますね。
それに肌あれも少ない気がします。

もっともっと、よくなるのかな?^^
2013/07/25(木) 04:12 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、riboniさん!

ありがとうございます。
煙草って、よくたちの悪い恋人に例えられます。

なので、失恋が思い出に変わるという感覚は、
何となく同調してくれる方も多いのではないかと思います。

女性は特にかもね^^
2013/07/25(木) 04:15 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、もふもふさん!

ありがとうございます。
ストレートにお祝いの言葉として受け取っておきますね^^

そうなんですよね。
もう、急激な変化はないのでしょうけど、
喫煙時代を思い返すと、やはりトータルプラスだと思います。

今後もご期待に添えるように、
努力しますので、
見守ってやって下さい^^
2013/07/25(木) 04:18 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ナナさん!

ありがとうございます^^

実は、禁煙とダイエットの考え方って、
似てると仰る方が多いです^^

煙草もチョコレートも、
一時的に、人を快楽の世界に導くというところも似てるかな?

でも、もちろん食べ過ぎはよくないでしょうが、
チョコは体に悪いといこともないですし、
ほどよく楽しんでいいと思いますよ。
実は、僕も大好きです^^

しかし、個人的には、ホント禁煙後に実感した良い点が多いので、
心から止めてよかったと思います。

ダイエット。。。
ん。。。頑張って^^
2013/07/25(木) 04:25 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、アメリカン・ブルーさん!

ありがとうございます^^

持続というよりも、
実は、日々や一時の積み重ねで、ここままで来ました。
という感覚が強いで出ですかね^^

僕としてはブルーさんには、
いつも構って頂いて、暖かく見守って頂いて、
感謝しています^^

すこし、おこがましいかもしれませんが、
これかも、よき友人でいて下さいね^^
2013/07/25(木) 04:32 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

そうだね、
多分、ブログがなかったら、
今頃、煙草のことを考えることはあまりないかもしれないね^^

でも、ブログを書くことは、
禁煙を続けることの力にもなったと思います。

えっ?肺を見せろ?
とうとう、透視が出来るようになった?^^

それじゃ、ことよろ!

あっ、間違えた。
ありがとう!^^
2013/07/25(木) 04:37 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろ様!!
禁煙2年達成おめでとうございまーす\(^o^)/
私も、明日地球が滅亡、はたまた自分の命は明日までとわかったら、今すぐ煙草を吸うと思います!
でも、今が辛いわけでもなく♪
これから生きていく中で、私にも、煙草は必要ありません!(^^)!
2013/07/25(木) 16:51 | URL | みぃ☆ #-[ 編集]
禁煙丸2年達成!おめでとうございます!!

やっぴさんの考え、生きるための判断
わたしは、
自分にもやさしい
家族にもやさしい
社会にもやさしいことになるのかな~
と思いましたけど^^

なので花マルかな?^^
2013/07/26(金) 00:27 | URL | 小桜 #-[ 編集]
こんばんは、みぃさん!

ありがとうございます^^

元喫煙者の方だと、何となくこの微妙な心のひだを、
分かって頂けるようですね。

何だか共感者がいて、とても嬉しいです^^

お互いに、煙草を必要とせず、
太く長く生きて行きましょうね^^
2013/07/26(金) 03:23 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、小桜さん!

花マル、ありがとうございます^^

「やさしさ」 
小桜さんらしい、いい言葉ですね^^

やはり、他人を幸せにするには、
自分がまず幸せでないと。。。

というのが、僕の持論です。

だから、これからも、自分に優しくしたいですね。
もちろん、甘えではなく^^;

禁煙は、ひょっとしたら、
その1つの方法だったのかもしれませんね^^
2013/07/26(金) 03:29 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

卒煙2年目おめでとうございます

卒煙の先輩のお言葉、禁煙もしていない私が言うのはなんですが、妙に納得する部分があります。
今の私には見えない世界が待っているのでしょうね。
2013/07/29(月) 22:25 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

ありがとうございます^^

いえいえ、
煙草を吸っている方だったら、
何となく感覚として理解できるとは思いますよ。

心の底から、爽快!
みたいなのは正直ありませんが、
よくよく考えると、
じんわり、よかったと思えるような。。。
そんな感覚です^^
2013/07/30(火) 01:20 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド