ニコチン依存度テスト初期版(FTQ)

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2011/11/01(火)
物には何でも原型があります。



そして、そこから人間の飽くなき探究心が

日々の努力の上に改善を重ね、

そして、成功と失敗でうずたかく積み上がった山の頂きで、

今までより遥に、正確で緻密な結論を導き出すでしょう。



しかし、いずれの優れた結論も、原型なくしてはありえないのです。



なぁ~んて、なんとな~く、哲学してみました。


 
*突然ですが、私、元大リーガー野茂英雄が、大好きです。

ドクターKです。トルネード投法です。

若い野球ファンだと、あまりご存知ないでしょうか?



大リーガーの代表格といえば、

もちろん、シアトルマリナーズのイチロー選手ですよね?


彼が偉大でリスペクトに値する人物であることに、

なんの異論もありません。

小学校の図書室には、すでに彼の伝記が並んでいるらしいですしね。



しかし、はじめに海を渡り、

大リーグで日本人選手が通用することを証明したのは、

他の誰でもない『野茂英雄』

その人に他ならないと、私は思っています。


おそらく彼がいなかったら、海外での、

今のイチローの活躍も、なかったのかもしれません。

それ位、野茂選手も偉大だということです。



つまり、何が言いたいかと言うと、

全てには、基本(原型)があって、それなくして発展はありえない。

ということです。


かなり大袈裟な言い回しになってしまいました…が、




今回は、現在、ニコチン依存度を測定する手段として用いられる

ファーガストロームのニコチン依存度指数(FTND)



ニコチン依存度スクリニーングテスト(TDS)

の原型である、


ファガストローム博士の最初のニコチン依存度テスト、

FTQ(Fagerstrom Tolerance Questionnaire)

を紹介したいと思います。


では、どうぞ!





☆ FTQ ☆

【 ( )内の点数の合計で判定 】



1、起床して何分後に最初の一服を吸いますか?


30分以内(1点)/ 30分以降(0点)



2、禁煙車など喫煙を禁止されている場所で、

喫煙をするのに非常な努力をしますか?


はい(1点)/ いいえ(0点)



3、あなたが一日で一番、たばこがおいしいと感じるのは、

いつですか?


朝一番の一服(1点)/ その他(0点)



4、1日で吸う本数は何本ですか?


26本以上(2点)/25~16本(1点)/ 15本以下(0点)



5、一日の中で、どちらかと言えば午前中に多くたばこを吸いますか?


はい(1点)/ いいえ(0点)



6、床に入って安静にしていなければならない病気の時でも、

たばこを吸わずにいられませんか?


はい(1点)/ いいえ(0点)



7、いつも吸っているたばこの銘柄の強さはどの程度ですか?


強い(2点)/ 中位(1点)/ 弱い(0点)



8、深く吸い込む頻度はどれくらいですか?


いつも(2点)/ ときどき(1点)/ めったにない(0点)



以上ここまで。

では、判定です。


☆ 判定 ☆


7~11点   依存度は強い。

4~6点    依存度は中くらい。

0~3点    依存度は低い。



どうでしたか?


8は、おそらく肺まで吸い込むか?という質問でしょう。

7は、細かい数値がないので、自己判断ということでしょうか?



こちらは、ファガストローム博士が、

患者自身に記入してもらった問診票と、

尿中のニコチン濃度の関連性を測定し、

開発したものですが、


流石に初期バージョン。

かなり、ザックリというか、曖昧な部分がありますよね。


しかし、冒頭で言いましたように、このテストがなければ、

現在のFTNDやTDSは存在しないわけです。



まさに、ニコチン依存度テスト界の野茂なのです。


とりあえず、と言っては何ですが、

何かの参考になればという意味でご紹介させていただきました。



人気ブログランキングへ


 
関連記事

tag : たばこ依存度テスト 禁煙開始

この記事へのコメント:
心よりお礼申し上げます。
私の禁煙暦は5年でなく、
8年ですよ。
おっしゃとおり今では、
「非喫煙者」になりました。
相互リンクもいいでしょうか?
当ブログは設定しますね。
よろしくお願いしますね。
2011/11/06(日) 19:08 | URL | カスタム #jpeGMFrg[ 編集]
折り返しのご訪問&コメント、
ありがとうございます。

相互リンクの件も了承しました!

今後とも末永いお付き合いを、
よろしくお願い致します。
2011/11/06(日) 23:36 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド