禁煙失敗の理由に学ぶ、お金のかからない禁煙

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2013/08/06(火)
禁煙を失敗すると、ヤケクソになりませんか?


禁煙を失敗する理由って、人それぞれあるのでしょうが、

例えば私の場合、失敗後に共通してしまうことがあります。



それは、欲望を抑え込んでいた緊張の糸がプツンと切れたためか、

再喫煙がはじまると、これでもかという位、

多量の煙草の先に次々と火を点けてしまうことです。


やはり、この場合の糸の切れ方は、

プチンというカワイイものではなく、

太いロープが切れるような、ブツンという音の方が適当な気がします。


そして、再び火がついたヤケクソ状態は、

の禁煙チャレンジに対する、反省や希望を忘れさせます。

みんさんも、身に覚えはないでしょうか?



そこで今回は、あるネット上の有名禁煙サークルの関連書籍から、

禁煙の失敗理由に焦点をあててみたいと思います。




*食いしん坊サッチィ改 零式ひーちゃん文庫の管理人、

ひーちゃんのように、

時折、禁煙を1度で成功させてしまうツワモノも世には存在します。

しかし、私の知る限り、それはおそらく、多数派ではないでしょう。



やはり、禁煙を志した大体の方は、1度や2度どころではなく、

何度も何度も、禁煙失敗を繰り返しながら、

ダラダラと喫煙を続けているケースも多いはずです。



そして、そのダラダラ喫煙に、ふと嫌気がさして、

衝動的に禁煙開始。。。

そして、また、耐えきれず失敗の繰り返し。。。


まるで、たちの悪い男女関係のようです。



その大きな理由の1つは、

禁煙に失敗するともう、いいや!禁煙なんてバカらしいと、

ヤケクソになる度合いが、他の失敗より若干高く、


失敗直後の反省や自己分析が、他のそれと違って、

あまり行われない気がします。



おそらく、再喫煙の直後

どうして、禁煙を失敗したんだろう

次は、ここを直してチャレンジしよう

などと考えながら、たばこの煙をくゆらしている方は、

ほぼ皆無と言ってもいいのではないでしょうか?



このことは、おのずと、次の禁煙を思いついた時、

対策を立てないままの見切り発車の原因となり、

結果として、禁煙する度に、同じ失敗を繰り返すといことになりかねません。


心当たりはないですか?

私には、とても心当たりがあります。



では、一般的に、

禁煙失敗にはどんな理由があるのでしょうか?


インターネットを使った禁煙支援団体禁煙マラソンの関連書籍、

江口まゆみ氏高橋裕子医師の共著禁煙マラソンに、

会員さんから寄せられた禁煙失敗の理由が掲載されていましたので、


もう一度、失敗のそれのために、

そちらの項目を簡潔に抜粋してみます。



●ライター、灰皿をとっておく


値段や思い出にこじつけて、ライターや灰皿を取っておく方がいますが、

本気なら、捨てるのが妥当です。



●外に飲みに行く


禁煙失敗の定番中の定番。

お酒と煙草は相性がよく、理性を失って再喫煙しやすいので、

断固として、足を向けないのが賢明。



●麻雀、パチンコをする


考え事をする際の『思案たばこ』と、負けた時のイライラが危険。



●煙の多い喫茶店に行く、コーヒーを飲む


喫煙可能な喫茶店は、灰皿、マッチとすぐに喫煙可能な環境な場合があり、

コーヒーは煙草と相性のよい飲み物の1つ。




●カレーライスを食べる


これは少し意外でしたが、辛いものを食べると、煙草が欲しくなる方が、

結構いるそうです。

また、油っこいものも同様です。



●じーっとしている。


動かないで我慢していると、逆効果。

イライラしたら、歩いたり、貧乏ゆすりしたり、頭をかきむしったりした方が、

かえってストレスが溜まりにくい




●試しに喫煙室に入る


二週間ほどすると、禁煙者は少し自身がつき、気持ちに余裕が出ます。

そこで、試しに『喫煙室』『喫煙席』。

更に、試しに『1本』となると、そこから失敗というケースがあります。



●タバコの自動販売機に近づく


これも、ある種余裕からの行動

新しい銘柄に興味を示したり、懐かしさが込み上げたりして危うい。



どうでしょうか?

やはり、多数の会員を抱える禁煙マラソンさんのデータだけあって、

みなさんも、これらの項目のうち、思い当たるものを、

見つけることが出来るのではないでしょうか?



そして、面白いのは、この失敗の理由は、

しばらくの間、

飲み会に参加しない

喫煙室は避けて通る

薄味の物を食べるなど、


実は、気持ちの持ち方1つで、回避することが出来るものばかりです。


それには、お金はかかりません。

必要なのは、反省と行動の見直しです。



もちろん、ここに

禁煙外来禁煙グッズなどを併用すれば、

更に、成功率は上がると思いますが、

プラスαは、ぞれぞれの好みでしょう。



やはりここは今一度、

前回の禁煙失敗の理由を思い返してみましょう。


そして、禁煙の再チャレンジの際は、

その行動を、少しだけ意識して避けてみましょう。


とりあえずは、

再喫煙後の一時的ヤケクソ状態を止めることが、

意識改革の第一歩となるでしょうか。



↓意識を変える禁煙ブログたちのランキングはこちらから☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連記事

tag : 禁煙の方法 禁煙開始

この記事へのコメント:
やっぴえろさん、はじめまして
ひとみと申します。

わたしも禁煙していた頃は、我慢⇔喫煙のループ(?)禁煙のリバウンド(?)に陥っていました。


> 再喫煙がはじまると、これでもかという位、
> 多量の煙草の先に次々と火を点けてしまうことです。

まさしくこの状態です(笑)
多量に吸うために、今まで吸っていたタバコでは頭痛がするからとわざわざ軽いタバコに変えて、スモーカーに逆戻りしてました^^;

実はわたしもタバコを辞めてもうすぐ2年になります
(やっぴえろさん禁煙達成されてから3ヶ月後にタバコを辞めました)

禁煙達成した時期が近くて親近感が湧いたので、コメントさせて頂きました^^
長文失礼いたしましたm(__)m
2013/08/06(火) 09:18 | URL | ひとみ #-[ 編集]
こんばんは、ひとみさん!
はじめまして^^

もうすぐ禁煙2年目ですか、
それは奇遇ですね^^

禁煙リバウンド。
なるほど、面白い表現ですね。

禁煙って、よくダイエットと似ていると言われるので、

再喫煙後の行動とその表現がピッタリときます。
今後、使わせてもらいますね^^

軽い煙草に変えてまでの猛喫煙。
凄く良く分かります。

でも、もう2年目。
おそらくお互いに大丈夫だとは思いますが、
禁煙が5年10年と続くように頑張りましょうね。

また、遊びにいらして下さい^^
2013/08/06(火) 23:53 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、やっぴーさん♪

そして、こんばんはツワモノひーちゃんです♪
全世界で謎の人、ツワモノひーちゃんです♪
因みに、14歳です♪

ひーちゃんの禁煙のやり方は、こんな風なヤツですYO~♪

禁煙なんで、吸ってる其の時に出来ましたYO~
吸ってる時に、「あ~、もぅやぁ~めぇ~たぁ~」!!
ここで火を消して、それから吸ってないです~
もう、吸わないでしょうし~
吸っても、その場で禁煙出来ます~
やっぱ、軽く考えてるのが良いのかなぁ~?
「禁煙って、タバコを吸わなくなる事でしょ?」
「それが出来ないんだ~」より、「其の通り」です~
禁煙する気が無いのでなければ、きっと出来ますYO~♪
偉そうな事を言ってるのではなくて、軽く考えてるだけですYO~
う~ん、怒られるかな?
2013/08/07(水) 00:13 | URL | スパイラルひーちゃんドリル #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

おっ、呼ばれて飛び出たね^^

うーん、怒らないよ^^
『軽く考える』というのは、
実は一理あります。

僕も、あまりストイックに考えず、
取りあえず『やめて』。
その止めている時間を、伸ばしていった感じで、
そのうち辛さが軽くなって来た。
というのが、成功の過程でした。

もちろん、禁煙は辛いことが多いですが、
気持ちはあくまでも、楽に持った方がいいと思いますよ。

ツワモノの意見、参考になります^^
2013/08/07(水) 03:49 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 禁煙実行者たちのメーリングリストを網羅! ★ 『禁煙マラソン』会員のアンケート調査を掲載! ★ 主宰・高橋裕子医師のアドバイス、禁煙の知識で成功に導く!   ...
2013/08/13(火) | おすすめ禁煙グッズ通販所
★ 催眠療法のCD付き! ★ 全世界で10000000部売り上げた禁煙本の金字塔! ★ 目と耳双方から禁煙に迫る! ☆★☆商品情報☆★☆ 品名: 禁煙セラピー プラス [CD付] 分類: 禁煙本 価格: リンク先を参照。 著者:  アレン・カー 出版社: KKロングセラーズ 販売サイト: amazon ...
2014/12/31(水) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド