情熱的なんですね♪

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2013/08/30(金)
マイセン』『セッターって、

何のことだかお分かりでしょうか?


もちろん、有名な高級皿や丈夫な草履のことでは。。。

ございませんよ。



ちなみにマイセンとは、

先ごろメビウスブランド名を変更したマイルドセブンのこと。

一方セッターは、

ブンタ』『七ツ星愛称でも知られるセブンスターのことです。


いわば、両方とも煙草の愛称というわけです。



この2つの銘柄

ご存知かと思いますが、煙草として『超』が付く、定番中の定番

共に長年、JTの屋台骨を支えてきた大ヒット商品でもあるわけです。



すると当然、商品自体がヒットすればヒットするほど、

愛称であるマイセン』『セッターの呼称も、

世の中にきっちりと馴染んでいきました。


しかし、実は愛称で呼ばれるというのは、

開発者側にとってみると、本来は不本意です。

なぜなら、きちんと情熱をこめてつけた、正式名があるからです。



そこで今回は、前回に続き、名前の由来シリーズ(?)。

それぞれのブランド名の由来と愛称についてまとめてみました。


禁煙の息抜きに

合コンのネタに

開発者たちの情熱を楽しんで頂けたら幸いです。




*さて早速ですがマイルドセブンから、

リニューアルされたMEVIUS』。


みなさんは、名前の由来は知っていますか?


以前、一度解説しましたが、発売元のJTの発表では、


1、『MILD SEVEN』の頭文字『M』と『S』を両端に置きます。

2、『EVOLUTION(進化)』から『EV』を抜き取り、加えます。

3、更に、販売元のJTを示す『I(私)』と、

買う側の消費者を示す『U(YOU=あなた)』を加えます。


それらを上手に並べ替えMEVIUSとしたそうです。



どうでしょうか?

なんとなく、商品開発現場の強い情熱を感じます。

しかし。。。いかんせん、ここまで複雑だと、ちょっと伝わりづらいですが。



もちろん同様に、

前出のモンスターブランド

マイルドセブン』『セブンスターにも、

発売にあたり、きちんとした名前の意味がありました。


まず先行して発売されたセブンスターは、

セブンスターに単語をわけたとすると、

『セブン』は、ラッキーセブンの『セブン』を取り、


『スター』の方は、発売年がアポロの月面着陸の年であったように、

宇宙開発事業、全盛という時代背景から、

宇宙に散りばめられた星にあやかり、



2つを合わせて『セブンスター』としたそうです。

時代の花形をイメージしたわけですね。



そして続くマイルドセブンは、

当時、一人勝ちの大ヒットをしていた、

『セブンスター』の後継商品として販売プロモーションが行われたため、

『セブンスター』『マイルド』にした。

という意味でマイルドセブンとなったそうです。


こちらは、やや単純ですね。


しかし、一方で商品背景は複雑で、

実はセブンスター』とマイルドセブンは、

全く製法(ブレンドの方法)が違います。


使われているタバコの葉も、

セブンスター』が、国産葉中心なのに対して、

マイルドセブン』は、輸入葉中心

香料の加え方も、香料の種類も、それぞれ大きく違うわけです。


つまり、販売戦略のラインに乗っかったために、

2銘柄の名前は似ているけれども、

本質は、全く違う『シガレット製品』なのだそうです。



名前の由来が有名な所では、


例えばラッキーストライクなどには、都市伝説があります。

それも驚くことに、

広島、長崎への原爆投下が名前の由来となっているというものです。


パッケージデザインが日の丸に似ていること。

また、原爆を投下した爆撃機『エノラゲイ』の搭乗員が、

作戦成功の際Lucky Strike!!!と言い放ったとされることから、

この噂が生まれています。


しかし、実際のところ、製品の発売が、原爆投下より前の1871年。

現在の白地に赤丸のパッケージになったのも1942年。

原爆投下が1945年なので、

つまり、この話、全くのデタラメということになります。


では、本当はどうかというと、

1800年代のゴールドラッシュ時に、

金鉱を掘り当てたことを表すスラングLucky Strike!!!が、

由来となっている
というのが事の真実のようです。



そして更に、外国煙草のちょっと洒落た話で、

一途な『クール』と浮気な『マルボロ』という例えがあります。


どういうことかと言いますと、

その理由は、ブランド名にあります。


Man Always Remember Love Bicause Of Romance Only

(男はいつも、本当に愛する為に恋をする)

のそれぞれの単語の頭文字を取ったのがMarlboro』。


一方、

Kiss Only One Lady

(キスは、たった1人の女とするものだ)

の頭文字をとったのが『Kool』

しかし本来、クール(凄い、素晴らしい)だと、綴りはCool』。



『C』でなく『K』なのは、

『KISS』の『K』だという、ちょっと色っぽい話です。



こんな事から、

一途な『クール』と浮気な『マルボロ』なんて言われたわけです。



しかし、これも真相は別にあり、

クールは不明なようですが、

マルボロは、イングランドの町の名前にその由来があります。


となると、どちらかというと、

ミステリアスな印象受けるのはクール』の方。

一途な男の素顔は、ホントのところ誰も知らないわけです。


さて、これ以上は長くなるので、

以下、代表的な銘柄の由来と愛称を、

分かる範囲で、シンプルに示しておきたいと思います。




●『マイルドセブン』→『マイセン』『マイブン』


●『セブンスター』→『セッター』『ブンタ』『七ツ星』『センタン』




●『マルボロライト』→『金丸』


●『マルボロメンソール』→『マルメン』『マメ』


●『マルボロメンソールライト』→『マルメンライト』『マルメラ』


●『ラッキーストライク』→『ラッキー』『ラキスタ』『ラスト』




●『フィリップモリス』PM社、創始者の名前。

→『PM』『モップ』


●『ケント』ロリアード・タバコ社の社長ハーバート・ケントから。

→『デリカット』


●『ラーク』脳科学者が言う、一番人間が覚えやすく、聞きやすい音。

→『赤ラーク』『白ラーク』『緑ラーク』


●『ウィンストン』アメリカの都市ウィンストン・セーラムから。

→特になし


●『バージニア・エス』PM社の本拠地バージニア州から。

→『ブイエス』


●『パーラメント』高貴な、英国議会の意味。

→『パーラ』『パラメン』


●『キャメル』オリエントブームのおり、そのイメージのラクダから。

→『キャラメル』『キャマイ』



●『ピース』二次大戦後、平和の祈りを込めて。

→『ロンピー』『缶ピ─』


●『ハイライト』よびもの、最も明るい部分とイメージから。

→『ハイラ』


●『キャビン』客船、客室から。

→『キャマイ』


●『ホープ』希望をイメージして。

→『ショッポ』『ショッピ』


●『キャスター』ニュースキャスターから。

→『キャマイ』『台車』



どうですか?

愛称に関しては、どこかで聞いたことがあるかと思います。


しかし、愛称も場合によっては、

じゃんけんのように地域限定のものもあるようで、

更にキャマイに関していえは、三銘柄で被ってしまっています。


意外にみんさん、好きなように呼んでいる帰来もありますね。



由来について見てみると、

特徴的なのは、外国だと、人名や場所の名前。

日本だと、時代背景を切り取った革新的な言葉が多いところ。


だとしたら、禁煙が流行している現在、

禁煙を意味する単語が、

煙草の銘柄として使われる日が来るのでしょうか?


もちろん、ないでしょうね。


なので、ここは私たちが自分の手で、

禁煙という自己革命を起こすしかないでしょう。


それは、多分、これからの時代を反映するはずです。


↓みなさんの応援は、私のやる気に反映されます☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連記事

tag : たばこの雑学 やっぴえろのポツリと

この記事へのコメント:
なるほど~♪
色々な思いが込められた名前だったんですね。
マイルドセブンとセブンスターってニコチンと
タールがの量が違うくらいだと思っていたので、
そんな違いがあったなんて知りませんでした(^▽^;)
2013/09/02(月) 22:09 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですねー
どの商品でも同じでしょうが、
きっと商品名って、ヒットを願って付けるのでしょうから、
探ってみると面白いですよね。

マイルドセブンとセブンスターの違いって、
実は、僕も喫煙中は知りませんでした。

名前から、似たものだと思ってる方、
結構多いと思いますよ^^
2013/09/03(火) 01:18 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド