一本だけお化けの呪い!

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2013/09/03(火)
千年猛暑

何となく聞いただけで、立ちくらみがしそうな表現ですよね。


気象予報士の森田正光氏は、

今年の暑さは、平安・鎌倉時代の記録した以来の暑さとなり、

まさに千年ぶりの『千年猛暑』になると予想したそうです。


結果は、もう少ししてから、検証しないといけないでしょうが、

みなさんも今年の夏は、

その脅威を、きっと体感されたことでしょう。



夏と言えば、海にプールにアイスクリーム。

色々な暑さ対策が存在しますが、

その中に怪談話なんていう変化球的なものもあったりします。

好きな方もおいででしょうか?


そして実は、禁煙界においても、ある有名なもののけがいたりします。

その名を一本だけお化け』。


真摯に禁煙に挑む者を、迷わし、惑わし、かどわかし、

最後には、再び、喫煙という奈落の底へと引き戻すと言われます。


さて、その恐るべき一本だけお化けは、

一体どんなセリフで、あなたに誘いをかけて来るのでしょうか?


その戦慄の呪文、知っておいて損はないはずです。



*さて、妖怪一本だけお化け』。

みんさんは、聞いたことがおありでしょうか?



何となくですが、そのシンプルすぎるネーミングのせいか、

あまり迫力を感じず、恐怖感も薄い気がします。

私だけでしょうか?


しかし、この一本だけお化け』。


私もこれまで、卒煙までの道中で。。。

更には、実は今でも。。。そしてこれからも。。。

度々、遭遇することになると思います。


時間の経過と共に、

人を惑わせる魔力は、脆弱化していくのでしょうが、

ひょっとしたら、死ぬまで、元喫煙者の耳元で、

呪いの言葉を投げ続けるしつこさを持つのかもしれません。


しかし敵を知り己を知れば百戦危うからず』。


敵の手口と、自分の状況さえ知っておけば、

一本だけお化けなんて、恐れるに足りません。

まず予備知識を蓄えておきましょう。



先ずは、敵の手口です。


一本だけお化けは、

禁煙者に一体どなんな罠を仕掛けるのでしょうか?


ここまでの辛い時間に堪え、<strong>順調に禁煙が進んでいたある日、

突然一本だけならいいんじゃないか?という気持ちが湧きあがります。

まさにこれが一本だけお化け』による悪魔の囁きです。



そして、この囁きが面白いのは、

最後は○○○だから、一本くらい吸ってもいいでしょう?という、

結論に導くわけですが、


○○○にあたる理由の部分は、本当の様々なケースがあり、

その都度、禁煙者を再喫煙へと導こうとするわけです。


しかし、私の知るところで、大きく分類すると、


1、妥協型

2、好奇心型

3、自信型


に、分けられると思われます。

ちなみに、ダイエット失敗の言葉とも似ているので、

そう見てみると面白いかもしれません。




以下、一本くらいに、当てはめてみて下さい。


1、妥協型


『まぁ~』

『ここまで頑張ったんだから~』

『こんなに苦しい思いまでして意味あるの?だから~』

『これほどイライラするなら~』

『どうせ、他人の煙を浴びてるんだから同じだよ。だから~』

『今まで一杯吸ってきたんだから変わらないよ。だから~』

『離脱症状で、体の調子が悪いじゃなにも出来ない。だから~』



2、好奇心型


『今、吸ったら、どんな味がするんだろう?だから~』

『今、吸ったら、煙草が不味く感じるのかな?だから~』

『まだ、体が受けつけるかな?~』

『たばこが嫌いになったのか試すために~』



3、自信型


『一本くらいだったら、すぐ止められるでしょう。だから~』

『別に毎日吸うわけでもないんだから、今日くらい~』

『ここまで、出来たんだから、また明日から始めればいい。だから~』



ざっと、代表的な例を挙げてみましたが、どうでしょう?

もっと色々挙げれば、キリがないのですが、

おおよそ、これらが敵を知る』の敵の正体なわけです。



しかし、こうなると疑問なのが

禁煙後、時間が経ったとしても、本当に1本ぐらいダメなのか?

ということでしょう?


結論から言うとダメです。

何故ならそれは、あなたが元喫煙者であったからです。


例えば、実は、同じ煙草を吸っていない状態で考えても、


卒煙と言われる禁煙歴1年の脳と、

人生において全く煙草を吸ったことがない脳とでは、

本質的には、全く状態が違うのだそうです。



シンプルに説明すると、

脳は、煙草を吸う度に、ニコチンを吸収するための受け皿が、

ダンダンと多くなります。



このため喫煙が長くなると、次第に、受け皿の数が増え、

それを満たすために、煙草の強さや量も増えて行くわけです。


禁煙をすると、辛い離脱症状を感じながら、受け皿の数が減り、

だんだんと喫煙前に戻っていくわけですが、

実は、元喫煙者の場合、この状態でたばこを一本吸ってしまうと、

それが、たった一本だったとしても、

ピーク時の受け皿の数に瞬時に逆戻り。


その為、再喫煙すると、煙草が止まらない状況となってしまいます。



つまりは、もともと、多くの受け皿を持たない非喫煙者と脳と、

今は吸っていないけど元々、喫煙者だった人との脳では、

全く質が違った状態なわけなのです。



そして、この脳の状態を一部でたばこ脳と呼んだりもします。


これが、長年の喫煙で、侵された己の脳の状態です。



どうですか?

敵と己しっかりと認識出来たでしょうか?


つまり、まとめると、元喫煙者の『一本だけ』は、

非喫煙者の『一本だけ』とは、全く意味が違うということになります。



つまり、ここで覚えておいて欲しいのは、

この『違う』という認識。


もし一本だけお化けが、あなたの耳元で何か囁いたら、

その事を思い出して、お化けの呪文を消し去りましょう。

そのために、今回にお話が役に立てば、幸いです。



↓お化けに打ち勝つ勇気でポチっと!☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連記事

tag : 3つの依存 禁煙の方法

この記事へのコメント:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/05(木) 13:19 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/09/05(木) 16:32 | | #[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

一本だけお化け 聞いただけで背筋が寒くなります。
クーラーの風を背中に受けているからではなく!(苦笑)

一本だけ、そう囁かれたら吸う習慣がついてしまいます。(←職場では禁煙しているのですが先日勧められて)
吸いたい気持ちはありましたが断腸の思いでお断りしました。

完全な卒煙者ではないですが、一本だけお化けはおそろしいです
2013/09/05(木) 20:45 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、鍵コメさん!

どうなんでしょう?

やはり、読者に楽しんでもらえたり、
タメになる記事を心がけることでしょうか。

それて、誠意をもって、
他のブロガーさん達と交流していくといいと思いますよ。

見て頂く人が増えると自然にといった印象です^^

頑張って下さいね^^
2013/09/06(金) 04:50 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、小峯さん!
はじめまして。

そうですか、ありがとうございます。

また、遊びにいらして下さいね^^
2013/09/06(金) 04:53 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね、
言われてみれば、現役の喫煙者や
節煙者さんも『一本だけお化け』に出会うことってありますね^^

その一本を我慢することを、
何度も繰り返すことが禁煙だったりする気がします。

体調崩しているみたいだけど、
お体大事にね^^
2013/09/06(金) 05:00 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド