禁煙のタイムリミットは44歳!

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2013/09/23(月)
禁煙適齢期があるとしたら、

何歳くらいでしょう?


喫煙をはじめた年齢にもよるでしょうが、

リサーチしている感じでは、

本格的に禁煙を考え始める年齢は大体、

30歳を越えた辺りという印象を受けます。



30代というと、

ちょうどおじさんだとか中年だとか、

少しカチンとくるような、新しい呼び名に腹を立て始める頃。


しかし、そんな気持ちの抵抗とは裏腹に、

体力、運動能力などでは、

やや衰えを見せはじめる頃でもあります。


この頃になると、

うっすらとメタボなんてワードも、

脳裏にチラホラと浮かぶようになるので、

結果として禁煙という答えを導き出すのかもしれません。



メタボ対策。。。

中高年における禁煙。。。。

今回は、その辺りにスポットをあててみました。



*メタボって、具体的にどんなものだか、ご存知でしょうか?


簡単に言うと、中高年に多い生活習慣病のうち、

3つないし4つを併発した状態を言います。



一般的に痛み』や辛さを伴わず、

長い期間、不健康で不節制な生活を続けた結果、

合併症などで、深刻な病にかかる危険が高まっている状態で、


メタボは、別名『死の四重奏などとも表現されます。



診断基準として、

内臓脂肪型肥満内臓肥満・腹部肥満に加え、

高血糖・高血圧・脂質異常症のうち

2つ以上を合併したもの。


日本とアメリカなどの諸外国では、少し基準が違いますが、

メタボリックシンドローム=代謝症候群

として、広くその名を知られることに、差異はないようです。


メタボの原因は主に、食べ過ぎと運動不足と言われます。

更に、煙草は疫学的にも、動脈硬化や血栓症の危険を高めるため、

こちらも、メタボ促進に強く作用することは、もはや一般的なようです。


1にも2にも禁煙』。

これは、メタボ対策としては、常識的なわけです。



ピンとこない方の為に、

喫煙によるメタボの発症リスクを数字で示してみます。


セルフドクターネットが公開するところの、

日本人約3,000人を対象にした追跡調査では、


非喫煙者と比較して、メタボ発症率は、

1日、1~20本の喫煙者で、1.14倍

1日、21本~30本の喫煙者で、1.45倍

1日、31本以上の喫煙者で、1.59倍


という数字を示しているそうです。


やはり、このような世間的な認知からしても、

メタボの診断を受けた喫煙者は、

医師から禁煙の指示を受けるケースが多い
ようで、

心当たりがある方もいるのではないでしょうか?



しかし、この指導を無視して、

メタボと診断された後に、そのまま喫煙を続けた場合はどうなるのでしょうか?

やはり答えは、虚血性心疾患や脳梗塞の発症の危険性が、

かなり高まるのだそうです。


ちなみに、

●虚血性心疾患

非喫煙者

非メタボ 1: メタボ 1.9倍

喫煙者

非メタボ 1: メタボ 3.0倍


●脳梗塞

非喫煙者

非メタボ 1: メタボ 1.4倍

喫煙者

非メタボ 1: メタボ 2.5倍



というデータもあり、

メタボ対策に禁煙という考え方は、更に説得力をもつでしょうか。



もちろん、このように、

メタボや、新陳代謝の劣化などを理由に、

禁煙をお薦めするというのもありますが、

もう1つ、30代が禁煙適齢期になりうる面白い研究があります。


これは、今年2013年のはじめに、

米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン電子版

掲載された、カナダのトロント大学とアメリカの研究者が、

共同で発表したものですが、


それによると、

44歳までに煙草をやめた場合、その後の余命は非喫煙者並みに回復する

という研究結果が出たのだそうです。


私自身も漠然と、これまで喫煙をしてきたのだから、

おそらく、本来、全うするはずの寿命は縮んでいるのだろうな。。。

と考えていたので、とてもモジべーションの上がるお話です。


研究によると、本来、喫煙者は平均して、

非喫煙者に比べて、10年ほど寿命が縮んでいると考えられるそうですが、

35歳までに禁煙をした場合、その10年の寿命は、ほぼ回復。

35~44歳の場合でも、喫煙を続ける人より平均余命が9年長くなる。

としたそうです。


調査は1997~2004年の間に、保健関係の面談調査を受けたアメリカ人、

25歳以上の男女約20万人を対象に行ったもので、

その規模の大きさからも、ある程度の信憑性はあると思われます。


更に、その年齢リミットを越えていたとしても、決して悲観することはなく、

45~54歳の場合でも6年。

55~64歳でも4年寿命を回復出来るのだそうです。


しかし、こうなると逆に、

それじゃ35歳までは、煙草は吸い放題でしょ!

と短絡的に考えも浮かびますが、


もちろん喫煙中、もしくは禁煙後も、

肺がんなどに対する発病のリスクは、持ち続けるわけで、

これが消えるわけではないようです。



要するに、全体的な数字として、余命回復の結果が出ただけで、

はじめから『喫煙をしない方がいい』と言うのは変わりがないわけです。



ということで、

メタボとの関連や、余命回復の研究から考えて、

今回は、禁煙はなるべく30代までに。。。と推奨して、

禁煙適齢期は30代』。

という風に、とりあえずは結論づけておきたいと思います。



もちろん、それ以上の年齢の方でも、

余命回復の希望は持てるようですから、

早めの禁煙を心がけたいものです。


そういえば、

当ブログの読者さんの年齢層って、一体どの位なのでしょうか?



↓こちらのランキングへの投票は、私の希望となります☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ



 
関連記事

tag : 禁煙開始 科学的なたばこの検証 煙草の有害性

この記事へのコメント:
(^-^*)/ちわ^今、いろいろ問題があるのであし@解決するまで外しました。
2013/09/23(月) 09:46 | URL | く~パパ #-[ 編集]
こんばんは、く~パパさん!

いつもありがとうございます。

『あし@』そのようですね。
僕も、しばらくバーを外して、
様子を見ようと思います。

では、今後ともよろしくお願い致します^^
2013/09/23(月) 10:49 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
凄いデータですね~!
30代を過ぎでもあきらめないで、
いつでもやめた方が良いんですね。
周りの喫煙者に教えてあげます♪
いつも勉強になる事を教えて頂き、
ありがとうございます<(_ _)>
2013/09/23(月) 19:09 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんにちは、mifaさん!

データは統計学的な数字ですが、
調査対象の人数が多いので、
信憑性は、それなりに高のではないかと思われます。

そうですねー
吸い続けた場合のリスクを考えますと、
禁煙をはじめるのに遅いということはないのでしょうね。

是非、おすすめしちゃって下さい^^
2013/09/24(火) 14:38 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、おはようございます!

メタボ、喫煙。。。耳の痛い話です(>_<)
↑メタボではないですが

「おばさん」とか「中年」とか言われる年齢に突入しかけている今日この頃。
いろいろきにしなきゃいけないことが増えますね^_^;

いつもながら勉強になりました。ありがとうございます
2013/09/25(水) 08:08 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
年を重ねていくと
何もしてなくても
体に 異変らしきものを 感じますよね・・・^^;

このデータ
禁煙をしよーか どーしよーか
悩んでる方には 背中を押してくれるものになりそーですね
2013/09/25(水) 14:06 | URL | kotone #-[ 編集]
こんにちは、祐希ちゃん!

そうですね、
一般的に中年と呼ばれる歳になると、
健康面で抱える問題も増えますよね^^;

それぞれ、上手に対処して行けるといいのでしょうが。

禁煙は、その1つしては、
あらゆる意味で有効な手段の1つだと思いますよ。
2013/09/25(水) 15:24 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんにちは、kotoneさん!

そうですねー
敏感になり過ぎもイケないのでしょうが、
若い時のように。。。は無理になって来ますよね。

徹夜、お酒なども辛かったりします。

禁煙には、遅いということはなさそうで、
成功すれば、健康面での効果はあるのでしょう。

やはり、オススメです^^
2013/09/25(水) 15:41 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド