JTさんWELLCOME増税だったの???

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2011/11/10(木)
「我々に死ねということか?!」

と参加者の誰かが声をあげた。


これは、先月19日に自民党本部で行われた、

たばこ増税反対集会の一幕だそうだ。


この会合で、

愛煙家としても知られる、大島理森自民党副総裁も、

増税に対して、徹底抗戦を訴え、

その叫びが報われたのであろうか、

今日11月10日、たばこ増税の見送りが決まったそうだ。


*しかし、この一連の動きで意外だったのが、

JT(日本たばこ産業)の株価の動向。


みなさんはどうなったと思います?JTの株価。




なんと、暴落したんだそうです。



私の勉強不足なのか、漠然と思っていたのは、


タバコが増税されると、

またもや、消費者の間でタバコ離れが加速し、

結果的にJTの売上げは下がる。


ということは、

当然、株価も下がる。


と思い込んでいたのですが、



実際のところ、JTならびに株トレーダーの見方は、

そうではなかったようです。



実は、JTは今回、タバコ税が増税となった場合、

葉タバコ農家保護という、玉虫色の名目をかかげて、

増税分とは別に、タバコ自体の便乗値上げを目論んでいたんだそうです。


つまり、それにより売上げがUP!


JTからすれば、WELLCOME増税!!!

だったようなのです。



しかし、そんなJTの思惑とは逆に、

葉たばこ農家などは、会合でたばこ増税に反対しました。

何故でしょう?


思い出してください、

JTの便乗値上げの理由は、農家の保護だったはず…



答えは明白です。

信用されていなかったんでしょう…



まぁでも、タバコ増税反対派からの

『去年、増税したことで生じた混乱が、やっと落ち着いたのに

ここにきて、また増税では生産者や小売店に死ねということか?』

という訴えには、当事者側に立てば頷けます。



しかし、そんな心情を飲み込むように、

今後も、世界的な禁煙運動の波は、加速していくでしょう。


そういった意味では、

いずれは、縮小していく可能性がある市場なのだから、

産業の底辺でも、そろそろ脱煙草を考える転換期なのかもしれません。



ちなみに、復興財源に関してですが、

こうなると、所得税・法人税などの増税幅を大きくすることで

補うことになるようで、

所得600万円の世帯で、年間おおよそ2840円の負担増

ということになるそうです。



いずれにしろ元喫煙者としては、複雑な心境ですね。


応援よろしくね☆↓
人気ブログランキングへ


関連: たばこ税と酒税

   :JT高級たばこ発売

   :他たばこニュース&コラム


 
関連記事

tag : やっぴえろのポツリと

この記事へのコメント:
たばこ税、増やさないなら住民税が4倍に?やら、たばこ税:増税見送り 民自公合意、復興関連法案にめど:と葉タバコ農家への影響を懸念する自民党が強く反対。3次補正成立などへの影響が出ることを心配して民主党がたばこ増税の撤回を提案、公明党も了承した。そうですね?
2011/11/12(土) 00:59 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
智太郎さん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます!

今さっき、
帰宅しネットで調べましたが、
仰る通りらしいですね。

まぁ、復興のためですから、仕方ないのかもしれませんが…

次回も、
煙草、禁煙に関するコメント、
心よりお待ちしております!

ではでは
2011/11/12(土) 21:39 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
おはようございます。
何時もお世話になってます。

タバコ増税は、愛煙家にとっては死活問題ですね・・・


将来的には600円まで値上がりしてしまうんでしょうか?
2011/11/13(日) 05:02 | URL | しら #-[ 編集]
しらさん、どうも!
こちらこそ、お世話になっています☆

そうですね。
将来的には、600円も越えて、
上がっていくのでは
ないでしょうかね。

まぁ、これは僕自身の見解ですが…

理由は、煙草の喫煙による喫煙者自身の健康被害というよりは、非喫煙者の受動喫煙の方が、ネックになると思いますよ。

ですから、今のうちの禁煙は正解だと思います。

でも、喫煙者&生産者いじめみたいなのは、元喫煙者として嫌ですね。
もっと、ソフトランディングできるようなシステムがないものでしょうかねぇ。
2011/11/13(日) 22:27 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは。
Bearです。

>違ったらごめんなさい。
>失礼ですけど…
>これBearさんのブログですか?

FC2のブログはご察しの通り、Bearのです。
名前からわかりました?

実は今困っています。
Bearで書いている「いつも笑顔で・・・」のブログを自分で最初から見直してみたら、「この人は何をいいたいのだろう?」という感想をもってしまいました。
元々無計画で始めたものですから、記事がネタの種類毎に分かれていないためよくわからないことになってます。
他の皆さんのブログをみるとネタ毎にわかれてますよね?例えば、やっぴえろさんのブログでも、カテゴリというもので、記事が分けられています。
「いつも笑顔で・・・」もこのようにしたいのですが、やり方を模索中です。ですので、急遽FC2に禁煙ネタだけ移動したのです。
2つも管理するのは嫌なので、ライブドアのブログでもネタの種類別に分ける方法がわかったら、FC2のは削除する予定です。
初心者はなにかやりたくなる度に???の状態になってしまって、時間がかかってしまいます。
せっかくFC2のほうを見ていただいたのですが、上記の不明点が解消できたら削除しますのでご了承ください。

長文になり、すみませんでした。
「いつも笑顔で・・・」は続けていきますので、これからもよろしくお願いいたします。
2011/11/14(月) 10:24 | URL | Bearです #-[ 編集]
タバコも1日10本程度なんですが出来ればやめたい。でも吸ってしまう。義理の兄が2人居て2人共、禁煙に成功してます。二人とも50過ぎですがね?でも嫁が妊娠したら本数を少なく、換気扇の前で吸ったりしますがね?
2011/11/14(月) 15:44 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
どうも、Bearさん。

HNからも、記事からもバレバレです(笑)

ところで、さっき確認に行きましたが、もうFC2の方は閉鎖したんですか?なかなかの早業ですね…

そえと『笑顔で…」の方も、問題が解決したようでよかったです。

私も、今、メルマガのバックナンバーページ作成のために忍者ツールズというブログと格闘しています。

アフィリエイやドロップシッピングならFC2が有利らしいですけど、他のツールにも個人的に興味がありまして、僕の場合あえてそうしてみてます。

そして苦悩しています…

迷宮に迷い込んでいます…(笑)

お互いにゆっくり成長していきましょう!
2011/11/14(月) 22:59 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
そうですか。

本気で止めたいのであれば、一気に
断煙をオススメしますよ。

更に離脱症状がきつい場合は、禁煙外来を利用するか、ニコチンパッチやガムを使うのがよいかもしれません。

但し、妊娠中の安全性は保障されていませんので、奥さんが喫煙されるか分かりませんが、使用しないほうがよいですよ。

あと、換気扇を使っての喫煙ですが、
あまり効果がないというデータが、あるようです。万全を期すのであれば、
奥さんから、最低でも25m以上の離れての喫煙をオススメします。


2011/11/14(月) 23:09 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド