煙草を吸うとある部分が太ります

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2014/01/31(金)
みんさんは嘘をついたことがありますか?



ドラマでもアニメでも、

ストーリー性のある作品を創作する場合、

よく設定で大きな嘘をつけ

または登場上人物に嘘をつかせろなどと言いいます。


無論これは、ストーリーに面白みを持たせるためです。



例えば、設定なら、

タイムスリップ宇宙人襲来地球滅亡呪いのビデオ超能力』。

これらの出来事は、普通に生活していると、

『ほ・と・ん・ど』巡り会うことはありませんが、

設定として加えると、スパイスとして物語が面白く転がります。



登場人物の嘘は、

そもそも人間は、本当のことだけを、常に話しているわけではない。

ということ。

物語の登場人物に本音と逆のことを言わせると、

かえって、その人物は生き生きしたりするから不思議です。



これとは、少し違うかもしれませんが、

煙草を吸うと痩せるというのも、

実はある角度から見ると嘘

一見、痩せて見えいるだけで、本当はデブるのだそうです。


こちらの嘘は有り難くないですが。。。

その真実の姿、知りたくはないですか?




*さてまず、煙草を吸うと体重計の数値はどうなるのでしょうか?


語弊がないように言っておきますと、

喫煙者は、非喫煙者に比べて、体重が軽いのは事実のようです。


これは、厚生労働省の運営するメタボ対策のための情報サイト

e-ヘルスネットにもきちんと掲載されています。



そして、その中でも厚労省は、

『喫煙者は、煙草から毎日、毒素を吸収して生活していることから、

本来、あるべき体重からやつれてしまい、体重が減少する』

としています。


煙草は、4000を越える種類の有害物質を含んでいると言われることからも、

これについて、あまり異論を唱える方も少ないでしょう。




そして同時に、煙草を吸うと痩せるというイメージは、

おそらく禁煙をすると、禁煙太りを経験する方が多いことも、

それを助長しているのではないでしょうか?



これについても、かなり多くの実例があるようで、

9学会が合同で制作した9学会禁煙ガイドライン5によると、

禁煙により体重が増加する理由は、


1、離脱症状としての食欲が増加する。

2、味覚が改善して、食事量が増加する。

3、禁煙に伴う口寂しさからの代償行為としての食事摂取量が増加する。

4、胃粘膜微小循環系の血行障害が改善する。

5、エネルギー消費量を増加させていたニコチン作用がなくなる。


といった理由が挙げられており、

大体の場合、コントロールをしないと禁煙による体重の増加が、

見込まれる
のは事実なようです。



となると、あれれ?やっぱり喫煙をするとデブる

というのは、嘘じゃないの?と思うかもしれませんが、

このブログの執筆はエンターテイメントではありません。

もちろん、これも事実です。



うーん、これだと矛盾しますが、どういうことでしょうか?



実は、肥満には2つの種類があることを、みなさんはご存知でしたか?

内臓脂肪型肥満俗に言う『リンゴ型肥満』。

皮下脂肪型肥満俗に言う『洋ナシ型肥満』。



内臓脂肪型肥満は、

皮下組織よりも、お腹を中心とした内臓の周辺に、

多くの脂肪が蓄積するタイプの肥満。

上半身に多く脂肪がつくため、その体型からリンゴ型肥満と呼ばれます。


一方、皮下脂肪型肥満は、

内蔵型とは対照的に、皮下組織に脂肪が蓄積するタイプの肥満。

お尻や太ももなど下半身に多く脂肪がつきやすく、

その体型から洋ナシ型肥満、女性に多いタイプと言われます。



双方とも、肥満であることに変わりはないのですが、

メタボリックシンドロームは正確には内臓脂肪症候群と言い、

判断基準は、国によって様々あるものの、

正確には特に内臓脂肪型肥満の肥満を指しているそうです。


もちろん皮下脂肪型肥満の肥満メタボの危険性がない、

というわけではない
ので、そこは勘違いのないようにして下さい。


でもしかし、これでは、煙草が肥満の原因という説明にはなりませんよね。



喫煙をするとホントはデブるという理由は、

煙草は数字的には、体重を減少させるのですが、

実は、前回、お話した通りインスリン抵抗性が増すこともあり、

このメタボの判定基準ともなる『内臓脂肪型肥満』を、

増進させることにあります。



どういうことかと言いますと、

煙草のその有害性から、数値的にも見た目的にも、体重を落とすのですが、

見た目とは裏腹に、内臓には脂肪がつきやすい体質となり、

結果的に、お腹まわり、腰回りが太くなるわけです。




慶應義塾大学保健管理センター主任の藤井香氏によれば、

わが国における19~102歳の男性1,122人を対象とした、

コホート研究において、

喫煙者の体重、体格指数を示すBMIは、非喫煙者より低い数値でしたが、

ウエスト、ヒップの比率は喫煙量が多い人ほど高い数値。


喫煙者は非喫煙者に比べて、体重は軽いが、

ウエストとヒップが太い体型をしているという結果が出たそうです。


つまり、この事は同時に、

喫煙者は非喫煙者よりも『内臓脂肪型肥満』の疑いが高く、

メタボの可能性がより高いとういことになります。



何となく、この事も、うわべはスマートに見えるけど、

その実は、体をじわじわと蝕んでいるかもしれない。

という煙草の特徴をよく表しているように思いますがいかがでしょうか?



まとめると、


煙草を吸う→インスリン抵抗性が上がる→内臓に糖を吸収しやすい体となる。

→メタボ(内臓脂肪型肥満)になりやすい体質、体型となる。


ということになります。


となると逆に、禁煙は一時的に体重こそ増えますが、

この内臓脂肪型肥満の予防にはなるわけで、

結果として、メタボリックシンドローム回避に近づくようです。



このことはつまり、実はポッコリお腹を引っ込めることに繋がるようで、

長い目で見れば、スタイルの維持に禁煙は効果的なのかもしれません。


ちなみに、このお話。。。嘘ではありませんよ



↓ここはひとまず、私を信じてポチっと☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ



関連記事

tag : たばこの噂 美容と健康 煙草の有害性 たばこの雑学

この記事へのコメント:
実は、ひーちゃん八極拳の達人なのねぇ~ん♪
中学の時に、今も14歳だけれど~
八卦掌をやってる友達に~
八極拳を使いたいから、教えてプリーズって頼んだのねぇ~♪
いわゆる、我流なのねぇ~♪
だって、戦車並みの破壊力って本に書いてたからねぇ~♪
八卦掌とか、地味ジャン~
な・の・で!!
鉄山靠と、裡門頂肘が必殺技!!
100k以下なら、吹っ飛ばすZE~♪
後、サブミッション!!
チョークスリーパーは、泡を吹くまでとめないZO~♪
前からなら、ギロチンチョークだZO~♪
でも、サッチィに見つかると叱られるから~
封印CHU~♪
2014/02/01(土) 00:12 | URL | 覇道ひーちゃん #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

嘘なんだね。
それは嘘なんだね^^

そうだね、きっとひーちゃんに、
100kを吹っ飛ばせる技をミニつけさせたら、
あらゆる物を吹っ飛ばして回りそうだね。

うん、サッチィが正しいよ。
あの子はいつも正しい。

えっ、やっぱ本当なの?^^
2014/02/01(土) 04:24 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
喫煙者は非喫煙者に比べて、体重は軽いが、ウエストとヒップが太い体型
これ うちの主人に ばっちり当てはまります
最近 それを 気にして 休日に 走ってますが 原因は タバコにもあるのかもしれませんね
2014/02/03(月) 09:37 | URL | kotone #-[ 編集]
うちのダンナ様は喫煙者ですが、
体重も重いしウエストも太いです(^▽^;)
メタボ一歩手前なんですよ~!
でも、煙草を止める気はなさそうです(・_・、)
2014/02/03(月) 22:03 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

どうでしょう、
リンゴ型の体型だと、内臓脂肪型とい可能性が高いのでしょうね。

仰る通り、煙草の影響もあるのかもしれません。
ランニングで燃焼されればよいのですが^^
2014/02/04(火) 01:26 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですね、
喫煙者だと特にメタボ予備軍の方は多いのでしょうね。

以前は、そうでもなかったですけど、
今だとメタボの診断が出た場合、禁煙を支持されると思います。

そう考えると、その前に止めてしまった方がいいかな?
と思ったりもします。

家族としては、少し心配ですよね^^
2014/02/04(火) 01:31 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド