未成年から喫煙はより病弱になる

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2014/02/11(火)
私の家の窓は、開けるとすぐに

市立中学校が見えます。


距離にして、大体100mほどですか。


そのせいか、朝夕徒党を組んだ中学生諸君が、

家の前を登下校していくのですが、

最近は『大きい子増えたよなー』と見る度に感心してしまいます。



ところがね。

調べてみると、ここ20年ぐらい、

例えば14歳の平均身長は0.3cm程度の伸び。

他の年代でも大きな変わりはなく、軒並み横ばい状態のようです。


何となくイメージと違います。


まぁ、身長の伸びには、多少は喫煙の影響もあったりはするのでしょうが、

それはさておき、実は、未成年からの煙草は、

それよりも、もっと深刻な所に影響を与えます。


それは、成人後の病の発症率

未成年の喫煙を禁止する理由の1つともなっているのですが。。。

みなさんは、その具体的な数字って気になりませんか?




*煙草は20歳になってから


これって、煙草に関するあらゆる場面で、目にする言葉ですよね。


現在の日本の成人といえば、この20歳。

法律的に、権利や責任をもつことになり、

また、精神的にも肉体的にも、成熟した大人と社会から見なされる年齢です。



煙草が20歳からというのは、

大方、この精神的、肉体的な成熟と関係があり、

『吸う』『吸わない』の判断を自らの責任で行える。。。

という判断から、この年齢に決められているのだと思います。




しかし、よくこれに関連して

子供は何で煙草を吸っちゃいけないの?

と問われることがありませんか?

これって、意外に返答に困ったりするものです。



そこでリサーチをまとめてみると、

どうやら以下の3つが、主な理由として挙げられることが多いようです。



1、未成年は、成人に比べて、煙草が習慣になりやすく、依存しやすい。


2、脳をはじめとする体全体に、酸素が行きわたらず、

 結果、勉強に身が入らなかったり、運動能力、スタミナも低下する。


3、非喫煙者よりも、その後、病気で死亡する確率が上がる。



は、おそらく『理性』や『判断力』の問題で、

個人差はあるでしょうが、精神的に成熟していないと、

自らをコントロール出来きず、歯止めが効かなくなるということ。


更に、身体的にも、まだ成長が不完全なため、

ニコチンなどの薬理効果を受けやすいということでしょう。


これは、風邪薬なども、大人と子供の飲む量が違っていることで、

何となくイメージ出来るでしょうか?




は、COPDのように、少しづつ肺の組織を破壊していくことと、

喫煙が血行を悪くすることに原因があるのでしょう。



では、の、病気で死亡する確率が上がる、

というのはどうでしょうか?


これって、字面だとあんまりピンときません。

もちろん、成人を過ぎても、喫煙をすれば、

非喫煙者に比べて、ガンなどの病気になる確率は上がる
わけですが、



しかし、この言い方は、

成人後に喫煙をはじめた人と、未成年から喫煙をはじめた人では、

未成年から喫煙をはじめた人は、

更に、病気になる確率が上がるという意味。



もっと分かり易く言うと、

吸っている、吸っていないではなく、同じ喫煙者でも、

吸いはじめる時期が早ければ早いほど、病気になって早死にしやすい。

ということです。



これについては、1981年に発表された平山論文で有名な

平山雄医師も調査を発表しており、

現在でも、そのデータを厚労省がホームページ上で示しています。


これによると、未成年のうちに喫煙をはじめると、

成人以降の喫煙開始者に比べて、

がんや虚血性心疾患などの危険性がより高くなり、



更に、肺がんでの死亡率は、非喫煙者に比べて5.5倍になるとしています。


この数値は、コンホート研究と呼ばれる、

集団を追跡調査するこで得られる分析疫学によるもの。



そして、この種のコンホート研究は、

その後も断続的に各地の研究機関で行われており、


1990年と1993年に、国立がんセンターが行った、

岩手県二戸、秋田県横手、長野県佐久、沖縄県中部、東京都葛飾区、茨城県水戸、

新潟県長岡、高知県中央東、長崎県上五島、沖縄県宮古、大阪府吹田、

全国11の保健所
という広範囲にわたる地域を対象に、

2004年まで追跡調査を行った結果でも、



17歳以下で喫煙開始した人は、

20歳以降の喫煙開始した人と比べて肺がんの罹患率が増加。


そのリスクは、男性は1.48倍女性は8.07倍という、

調査結果が得られたようです。


この調査の数値は、あくまでも喫煙開始年齢に着目したもので、

喫煙年数を影響を考慮できていないのですが、

がんセンターは、喫煙開始年齢と肺がんの因果関係は示すことが出来た

という見解を示しており、

同時に、未成年から喫煙開始に対して、強く警告を促しているようです。



みんさんは、これをどう捉えるでしょうか。



しかし、他の医師の論文では、

未成年からの喫煙が、病の発症率を更に上げるのは認めるが、


20歳を越えたからと言って、煙草が病の原因でなくなるわけではないので、

煙草は20歳になってからという論調が、そもそもおかしい、

という意見もありました。


私も、実はこの意見に一番、感銘を受けたのですが、

未成年からの喫煙は、その後の肺がんの確率をあげるという、

データは存在する
わけで、


お子さんの喫煙を咎める場面に遭遇したとしたら、

その辺りを分かり易く説明してあげるといいかもしれません。


その怖さが、きちんと伝わるといいのですけど。

試しに、朝、窓を開けて、中学生に向けて叫んでみましょうか。。。

はい、もちろん、止めておきます。


↓ポチと押して帰るのはやめないでね☆ミ
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : こどもとたばこ 煙草の有害性 健康情報エトセトラ

この記事へのコメント:
亡くなった祖父も父も、肺がんで死にました。ヘビースモーカーでした(^_^;)
10代後半から喫煙してたそうです・・・
やっぴえろさん、窓を開けて中学生たちに声かけてやってください(゚o゚;

いつもありがとうございます。
2014/02/11(火) 10:26 | URL | みよっち #LkZag.iM[ 編集]
こんばんは、保浩さん♪

テレビが、スキだって!!
ひーちゃんは、SONY好きだから、テレビは~
え?それは、前回の記事?え?そうなの?

おしまい

そうなの、中学校が見えるの?
ひーちゃんが、通ってる中学?
何か、目線が気になるな~?って、思ってたら!!
靖裕さんかッ!?
エロジジイだな!!エロジジイ全開だな!!
え?私の家は、福岡?え?マジ?

最近の子は、大きいよねぇ~
身長が、57Mのひーちゃんより大きいんだYO~!!
え?お前は、コンバトラーVか?え?アトミック・バーナー?

「じゃあ~、泰寛さんは、四ッ谷博士の役ね♪」
僕はキメ顔でそう言った♪
2014/02/12(水) 00:04 | URL | 指先から、アイスビーム!! #-[ 編集]
こんばんは、みよっちさん!

そうですか、
たばこと肺がんは、煙を肺に吸い込む分、
因果関係は少なからずあるでしょうね。

窓を開けて、教育的指導をしてみたいものですが、
実際はどうなるのでしょうかね?^^

でも最近は、そんな雷親父も減りましたね~
僕は悪ガキだったので、よく叱られてましたが。。。
何だか寂しい気もします^^
2014/02/12(水) 03:01 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

しかし、世の中には色んなヤスヒロさんがいるんだね。

そして、ヤスヒロの数だけ、漢字と物語がある!

『フェイト/ゼロ』見てるよ。
さすがオススメ、クオリティが高いね^^
めっちゃ面白いです。

セイバーとキリツグの正義。
両方とも、感じたことがあるから、
何とも言えない気持ちなる。

あと、征服王イスカンダルが大好きだな。

まぁそれと、女好きは認めるが、
中学生相手に全開はしないな。
ひーちゃん、もうちょい色気を磨きたまえ。
あっ、でも永遠に14歳?^^

正義の味方じゃなくて、
正義そのものだよ、お兄ちゃん!

2014/02/12(水) 03:12 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
怖いですね~・・・
これって未成年からタバコを吸い続けた場合って事?
中学高校時代に少しだけ吸った事があるという
程度だと該当しないのかな?
興味本位で吸っちゃう事ってあるんですよね(^▽^;)
2014/02/12(水) 03:43 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうです。
これは一度ではなく、吸い続けた場合のデータです^^
ごめんなさい、明記してなかったですね。

そうですね、
その後継続しなかったとしても、
一度や二度、未成年のうちに喫煙をしたことがあるという方は、
結構多いでしょうね。

ちなみに僕は、本格的にはまだ後でしたが、
興味本位の初体験は、小学生でした^^;
2014/02/12(水) 03:56 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
私が 子供の頃は
たばこ=大人 みたいな イメージがあって
中学生くらいになると たばこを吸うことに 憧れて
ちょこっと 興味で 吸ってみた ってことありましたが
今は 禁煙ブーム(?)なんで s-ゆーことも 少なくなってきたのかなぁ?
2014/02/13(木) 09:07 | URL | kotone #-[ 編集]
後日あらためてお礼の訪問に伺います。有難うございます。
2014/02/13(木) 13:06 | URL | く~パパ #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

周囲の大人の喫煙率が下がった分、
煙草に手を出す子供も減ったでしょうね。

タバコのイメージの方も、
若い子の間では大分変って来ているみたいですし。

でも、悪い事って、
子供にとっては魅力的だったりしますから、
完全にはなくならないのかもしれません^^
2014/02/14(金) 04:20 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、く~パパさん。

大丈夫ですか?
あんまり気分が参ってるでしょうから、
あまり無理なさらないで下さいね。

わざわざコメントありがとうございます^^
2014/02/14(金) 04:27 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
(^-^*)/ちわ^^

先日はく~のために、あたたかいお言葉頂き感謝しています。

尚これからも日々更新に努めますので宜しくお願いします。

こちらは、前回よりすごい積雪量だす。

有難うございました。See you
2014/02/15(土) 15:18 | URL | く~パパ #-[ 編集]
こんばんは、く~パパさん!

いえ、あまりお気をおとさないようになさって下さい^^

そうですね、
今日は我が家でも雪かいきが大変でした。
でも、どこかニヤニヤしてしまうのは、雪の魔力でしょうかね?
2014/02/16(日) 03:23 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド