たばこの刺激で黒くなる歯ぐき

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2014/02/18(火)
女のたばこは格好悪い。。。

これって多分、男目線の見方ですよね。


では、同じ女性たちは女のたばこについて、

どういったイメージを持っているのでしょうか?


自立した格好いい女

それとも、時代はその見方も変えたのでしょうか



一方、当事者である女性の喫煙者さんたちは、

ある程度、喫煙歴が長くなると、

男性よりも、喫煙する自分への嫌悪感が強くなる

ように思います。


体への影響や匂いもそうですが、

それは、見た目の美しさを劣化させるからでしょう。


その感覚を示すように、

実は、煙草は、体の中でもわりと目立つ場所を醜くします

。。。どこだか分かりますか?


それは歯茎』。

煙草は本来ピンク色のその場所を、黒く染めて上げてしまうそうです。

それは、一体どうしてでしょうか?



*みなさん、吸血鬼という化物はご存知ですか?

人の生き血を吸い。。。

永遠の命をもつ。。。

あの世界的に有名な、西洋の『物の怪です。


実は、この吸血鬼

実在のモデルがいるそうです。

エリザベート・バートリという、

16~17世紀頃のハンガリーでも、1、2を争うほどの貴族のご夫人


このエリザベート実際に若い女性を集めては、

拷問にかけ、その生き血を抜き取り、

彼女たちの血で満たした湯船に浸かったと言います。



何のためでしょう?

その理由は、自らの美しさを、永遠のものにしようとしたから。

なんとも凄まじい美への執念です。

かなりオカルト入ってます。




もちろん、彼女のように、狂った領域に入らなかったとしても、

大多数の女性は、世の男どもに比べたら、

美意識の高い生き物なはずです


それを示す例として、

よく彼女たちは、食費や旦那のお小遣いは削ったとしても、

自らが毎日、愛用する化粧品などは、最後まで節約の対象としない。

なんて言います。

心当たりはありますか?



あっ、もちろん批判ではありませんよ。

そういった美意識の高い女性と言う生き物は、

個人的には、、とても愛おしかったりします。


例えば、

美容院で髪を切った時

お気に入りの洋服を着た時

彼女たちはみな、本当に嬉しそうな笑顔を見せてくれますよね?



しかしご存知通り、

時に、そんな笑顔ですら、たばこという製品は台無しにしてしまいます

もしかしたら、自らに嫌悪感を抱く喫煙者女性の多くは、

どこかで、それを理解しているのかもしれませんね。



具体例として、メラニン色素って、ご存知でしょうか?

肌にしみをつくる原因と言われる、あの色素です。


メラニンって、しみを作るという特性から、

スキンケアの世界では、いつも悪者のようにとらわれがちです。


しかし、このメラニン色素はとても重要です。

メラニン色素は、

DNAを破壊し、皮膚がんを導く紫外線から、人体を守るために、

皮膚の表皮基底層にある、メラニン形成細胞『通称:メラノサイト

という部分で作られます。



つまり、体を紫外線から守る正義の味方なんです。



そして、このメラニン色素は、口腔内でも生成され、

それが作り過ぎになったり、新陳代謝で体の外へ排出されなかったりすると、

歯茎に色素が沈着

結果として、黒ずんで見えてしまうことがあるようです。


最近では、審美歯科によるレーザー治療などで、取り去ることが出来ますが、

この沈着は、色素性母斑(ほくろ)を除き、

大体の場合は無害で、加齢と共に現れるのが特徴。


更に、その沈着の度合いは、外部からの影響でも、

酷くなることがあると言われています。



もちろん、その原因は、先天性のもの。

歯の治療の時に用いられた金属が溶け出したことが原因となるもの。

更に、呼吸の仕方、歯ブラシの仕方なんていうのもありますが、


一番、多い原因が何を隠そう、たばこの煙なのだそうです。


何故、たばこ???と思うかもしれませんが、

メラニンは先程も言いました通り、本来は正義の味方。

実は、たばこに含まれる有害物質から、歯茎を守ろうとして、

大量に現れる
のだそうです。


そして、喫煙とともに分泌量が増えたメラニンは、

更に、喫煙で、毛細血管の血の巡りが悪くなることや、

新陳代謝が弱まることで、体外への排出が少なくなります。


その結果、喫煙者は、非喫煙者より、

歯茎が黒ずむという現象を招くことになるわけです。



そして、これについては、副流煙による影響も示されていて、


厚生労働省が示す、2005年のはデータでは、

親が喫煙者の子供は、副流煙で、歯肉のメラニン色素沈着となる確率が、

そうでない場合のおよそ5倍以上のあるのだそうです。


それに当てはまって歯茎が黒い子がいたら、

何だか、親を怨みかねないお話ですね。


まぁでも、先ほども言いましたが、

この歯茎のメラニン色素沈着は、放置しても特に体に害はありません。


じゃあ、何が問題かと言えば、

最大の問題はやはり見た目の美しさとなるわけです。


『なら、いいじゃない』と、思うかも知れませんが、

実は美容というのは、常に女性のトップクラスの禁煙理由の1つ


そして、この歯茎のメラニン色素沈着も、

原因が煙草の場合、禁煙することで、

だんだんと元のピンク色を取り戻すのだそうです。



まさか、みなさんが美しさを求めて、

吸血鬼へと変貌することはないとは思いますが、

禁煙という方法で、少なくとも歯茎は美しくなるでしょう。


レーザー治療もいですが、これは費用がかかります。


禁煙て、お肌など他の部分にも影響を与えますし、

実は、とても得する美容術なんですよ。


↓更なる禁煙術はこちらで学ぼう!☆ミ
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ



 
関連記事

tag : 煙草の有害性 たばこの雑学 禁煙開始 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
確かに、綺麗な女性が笑った時に黒い歯茎だったら
幻滅しちゃうかも知れないですね・・・
差し歯で歯茎が黒くなるのは知ってましたが、
タバコでなるなんて知りませんでした。
2014/02/18(火) 04:00 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、やっいーさん♪
すいません、かみまみま~♪

メラニンっスかぁ~
メラくらいなら、練習したら出そうじゃねぇ?
ホイミは、無理そうだけれど~
メラも、無理だけれど~
ニンニンでござるYO~♪
ケンイチ氏~♪

そう言えば、去年から~
吸血鬼ネタで、記事を書くと言いながら、全く書いてないな~
書かないまま、終るか!?
正義と悪について、書くのが先か!?

そう言えば、ブタ兄が乗ってる「V-MAX」が出たでしょ?
ライダーとセイバーが、バトったときに~
アイオニオンヘタイロイのタイトルで、
マトリョーシカをズラ~って並べた記事を書いたの、覚えてます?
今までに、色々と小ネタが散らばってましたYO~♪
2014/02/18(火) 23:49 | URL | アンリミテッドブレイドワークス #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

仰る通り、全体の雰囲気がいいのに、
歯茎が黒かったりすると、
残念ですよね。

そうですね、
差し歯は使われている金属に反応して、
メラニンが生成。
結果的に歯茎が黒くなります。

でも、害はないようなので、
あくまでも美容上の問題ですね^^
2014/02/20(木) 00:48 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、いーちゃん!
いいや、ワザとだ!^^

メラね。
言われてみれば、バギとかヒャドとかよりは出来そうだよね。
後で練習してみるね。

覚えてるよ、マトリョーシカ。
めっちゃツボだったもの。
あぁ、あれライダーの固有結界だったのか。。。
言われきゃ、分からないよ^^

ゼロは最後まで見たよ。
今度、ステイナイト見始めた。
ん~何か重さが違う気がするな。

更にオススメ求む!^^
2014/02/20(木) 01:00 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/20(木) 23:44 | | #[ 編集]
こんばんは、鍵コメさん!

なるほど、ご指導ありがとうございます!
試してみますね^^

『ほむらちゃん』に関してですが、
最終的には、とても面白かったです。

また、よろしくお願い致します^^
2014/02/21(金) 02:28 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド