体温と免疫力が急降下!

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2014/02/21(金)
恒温動物とは、周囲の環境に左右されることなく、

自分の体温を一定に保てる動物のこと。


反対に変温動物とは、外部の温度などに合わせて、

自らの体温を変化させる動物のことを指します。




さて、では問題です。

人間という動物は、このうちどちらに属するでしょうか?



ん~改めて聞かれると、困りますよね。

風邪で高熱を出したりするから、何となく変温動物なような気がしますが、

実は、恒温動物というのが正解です。


つまり、人間は生命維持のために、

常に、体温を一定に保とうとする動物だということです。



しかし、煙草はご存知の通り、体温を低下させると言います。

それって、やはり色々な弊害が生まれるそうですよ。



*みなさんの平熱って、何度くらいでしょうか?


ちなみに私は、36度ちょっとあたりですが、

現代人は低体温化が叫ばれて35度

更に最近では、34度台なんて方もチラホラお見受けしたりします。


低体温は、私たちの体に様々な不調を招くと言いますが、

実は、体温が高すぎるのも問題で、高熱が出るのもよくありません。

それは、身に覚えがありますよね。



つまり、人間は恒温動物と言われるだけあって、

活動に最適な体温というのがあるわけです。


一般的にそれは、36度から37度の間とされており、

通常は、汗や呼吸などにより、自動的にそれを調節しているわけです。


しかし、喫煙は言われる通り、煙を吸った瞬間に体温を下げることは、

様々な研究で証明されており、その幅は1度から2度くらい

やはり、何かとよからぬ影響が生まれるようです。



体温低下の一番大きな理由は、

ニコチンが交感神経を刺激して、毛細血管を収縮して、血の巡りを悪くること。


他にも、たばこによる心拍数の増加が身体的なストレスを招き、

このストレスが体を冷す原因
となったり、


代謝機能が低下することで、そこでの熱が発生しなくなるということも、

指摘されているようです。



しかし、この煙草による体温の低下は、一時的なものらしく、

浜松医科大学の実験などでは、

喫煙直後にはじまった体温の低下は、おおよそ5分後の喫煙終了間際には、

すでに上昇をはじめることが分かったそうです。


これって人間が、自身の体の機能を正常に保ととする、

恒温動物であるが故なのでしょうね。



そして、調べてみると幅があるのですが、

喫煙によって下がった体温が、完全に元の平熱へと戻るまでは、

おおよそ、20分から2時間の時間を要する
と言われているようです。


そしてこれは、一日一箱程度、喫煙するスモーカーの場合、

一度下がった体温が、元へと戻る前に、次の煙草に手を伸ばす計算となり、

寝ていて喫煙していない時以外の全ての時間は、

常に体温が低い状態が続いていることになってしまうわけです。



そして、低体温で原因の1つとして挙げられる体の不調は多く、


偏頭痛、肩こり、腰痛、倦怠感、自律神経失調症、アトピー性皮膚炎、 

肌荒れ、生理痛、生理不順、太りやすい、便秘、不眠。

気分的にも、落ち込みやすかったり、イライラする
ということもあるようです。


しかし、それよりも、もっと恐ろしいのが免疫力の低下』。


分かり易く言うと、

インフルエンザや胃腸炎などをもたらす、ウイルスなどに対して、

抵抗力が弱くなってしまう
ことです。


ちなみに、人間の免疫力は、

36.5度から37度程度が一番高い
とされており、

体温が1度下がると、白血球のは働きが低下して、免疫力は37%ダウン。

逆に体温が1度上がると免疫力は60%アップするのだそうです。



いかに、体温の低下が体に取ってよくないかが分かりますかね?



そして、言われているように、

現代人は、汗が上手にかけなかったり、食生活の乱れや運動不足から、

体温の調整が上手に出来ない人が増えているそうです。



自ずと、もしそこに、煙草による体温変化の影響が加われば、

状況は更に悪う方向へと向うのは、目に見えていることでしょう。


そして、この喫煙による体温の低下は、

禁煙によって改善されることも証明されており、

禁煙者が風邪をひきにくくなるというのは、

禁煙で体温が上がり、免疫力が通常に戻ったということがその理由でしょう。




しかし喫煙は、体が健気にも、どうにか保とうとしている体温を、

半ば強引に変化させているというわけで、

恒温動物であるはずの私たちを、変温動物のようにしているともとれるわけです。


やはり弊害が出ないわけありませんよね。



そして、体温は、直接の喫煙だけでなく、

副流煙でも、低下する
ことが分かっています。

低体温に悩む方は、少し気をつけてみるといいかもしれませんね。



↓禁煙ブログランキングはこちらから☆ミ
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連記事

tag : 煙草の有害性 健康情報エトセトラ

この記事へのコメント:
喫煙者じゃなくても、
低体温の方って増えてますよね。
私はいつも37度近くなんですが、
ダンナ様は35度台と言ってました。
低体温だと基礎代謝も低そうですね( ̄Д ̄;;
2014/02/24(月) 21:55 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、安紘さん♪
すいません、嚙みました♪
紙神髪守上ました~♪

( 」゚Д゚)」では、問題です!!
ジャン!!
「はい!!」щ(゚д゚щ)
( 」゚Д゚)」「はい、あんた!!答えをどうぞ」
「あんたに、あんたと言われる筋合いは無い!!」щ(゚д゚щ)
( 」゚Д゚)」「正解!!イスカンダルにご招待!!」
「やった!!森雪さんに会えるかな?」щ(゚д゚щ)

私は、普段35℃しかにけれど~
新陳代謝が人よりすごいので、ちょっと動くと体温が速攻で上昇するなぁ~
でも指先と、耳が異常に冷たいのだYO~
そうかぁ~、禁煙すれば良いのか!!
やっぴーさん、ありがとう!!
あ!!私、たばこ吸ってないYO~!!
なんだ~♪あははははははは~♪
2014/02/24(月) 23:58 | URL | 爆裂ひーちゃん天使 #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですね、
ホントに低体温方って増えていますよね。
僕の身近でも、かなり多い気がします。

一般的に、たばこは血の巡りを悪くするので、
基礎代謝が下がると言われています。

そういえば、僕は禁煙後、
多少ですが平熱が上りましたよ^^
2014/02/25(火) 00:26 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、火射ちゃん!

安紘さんですと?
一瞬何て読むのか、固まってしまったよ。
ここまでくると、中国の民だね^^

森雪ね。
あぁ、彼女はいい女だ^^

ステイナイト一気に見たよ。
うーん、個人的には80点ってとこかな?
ファンに怒られる?

今のところ、
化物語、まどか☆マギガ、フェイト/zeroが3強。
とりあえず、今度は『とある』で。

個人的な趣味で化物語NO1だけど、
好み次第なのだろうな。

えっ、煙草と体温の話?
また、今回も触れてないんでしょ?
あっ。。。触れてる^^
体温はやっぱり、食事と運動に少し気を使いましょう^^
2014/02/25(火) 00:37 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド