たばこの経済効果と損失

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2014/02/28(金)
消費税が8%となる日が、

だんだんと近づいてきました。



こうなると通常は、駆け込み需要の影響で、

一時的に、一部の商品の売り上げが伸びるという現象が起こるそうです。



不動産や宝飾品、高級デパートやオーダーメイドのスーツなど、

その品目は、わりと高価なものが多く、

大手広告代理店電通の予測ですと、

その市場規模は、おおよそ9兆円と予想されているのそうです。



もちろん、増税に伴って、煙草の各銘柄も、

10~20円ほどの値上がりとなる見通しですが、

こちらは、以前の値上げ時ほどの大きな駆け込み需要があるかは、

定かではありません。


今回は、その経済の動き習って、

たばこ税とその経済効果について、少しまとめてみたいと思います。




*つい先日、大きく値上がりしたと思ったら、

4月の消費税増税で、

また、弱冠たばこの価格が上がります。


前回ほど、大きな幅ではないにせよ、

おそらくスモーカーさんにしてみたら、

『またか。。。』という、やや苦虫をつぶしたような心境なのでしょう。



煙草には、そもそも、

国たばこ税、地方たばこ税、たばこ特別税、消費税と4種類の税金が、

課せられているのですが、今回はこの内、消費税の部分の増税


2010年のたばこの値上げは、

国たばこ税、地方たばこ税の部分の増税に伴うもので、

たばこのみに限られた増税だったのわけです。


なので、世の中に流通する全ての商品が値上がりする今回とは、

やや質が違うものだというのは、何となく感じているでしょうか。




そもそも、たばこ税というものは、

増税しても、国民の反発を招きにくいとされています。


それには、幾つくか理由があって、最も囁かれているのは、

たばこが贅沢品嗜好品)であるといこと。

もう1つは、体に害になる
ため、

喫煙率の低下を目指すという大義名分が立つからだと思われます。



そんなことから、嫌煙家団体などは、その大義名分を見逃すはずもなく、

たばこ税に関して、更なる増税を要求し、国もそれに答える形で、

今後も少しづつ、たばこを値上げをしていくような構えを見せているようです。



しかし、わりとスモーカーに対して理解のある私ですら、

そんな動きを見ていると、そんなに体に悪いなら、いっそのこと禁止すれば?

と思ったりもするのですが、実は、そうもいかない理由があります。



それは、たばこ販売がもたらす経済効果です。


ちなみに、たばこの売上げによる税収は、

1980年以降、約2兆円前後で推移しているそうです。

そして、日本の税収全体が約40数兆円といことからも見ても、

おおよそ5%前後。


更にこの数字に、

日本医師会雑誌 第16巻・第4号の示すところによる、


たばこ産業の賃金で、約1,900億円。

たばこ産業内部留保で、約1,600億円。

他関連する産業利益当が、約3,300億円。

他関連する産業賃金が、約1,700億円。



を、税収と合わせると単純計算で、

おおよそ2兆9000億円の経済効果があるとされているようです。


確かにこれを見ると、

単純にバッサリと切り捨てるには、勇気のいる数字で、

国の政策では、禁止よりも、段々と削減していくという考え方が、

現実的に映るのかもしれませんね。



しかし、この政策方針に対しても、嫌煙家団体は各所で反論しており、

見方によれば、メリットともとれるこの経済効果よりも、

実は、デメリットである経済的損失の方が大きい
と訴えているようです。



先程の日本医師会雑誌 第16巻・第4号でも、

たばこによる経済的損失として、


医療費 32,000億円

損失国民所得 20,000億円

休業損失 2,000億円

消防・清掃費用 2,000億円


総額で年間 約5兆6,000億円もの損失を出しているとしています。


差し引きすると、2兆7,000億円のマイナス。


何となく、この試算には、

消防に関して言えば、防災器具の業界が、清掃なら清掃業が潤うのでは?

と、細かい突っ込み言いだすとキリがないのですが、

いずれにせよ、

たばこは経済効果損失の双方を生み出していることは、

間違いないのでしょう。



そして、この試算をそのまま鵜呑みに出来ないデータとして、


2009年に慶応大学の医療経済学、河井啓希教授が指導する、

学生らの研究チームが発表した論文では、


『喫煙者と非喫煙者の間では、おおよそ100万円前後の医療費の差が、

 確認された。そして、超過的に発生する医療費は、たばこの価格が上がって、

 喫煙率が下がるほど小さくなるが、生涯医療費を考慮した結果、

 その規模は非常に小さなものになることがわかった』


どういうことかというと、


非喫煙者に比べて、喫煙者の医療費は100万円ほど高くなるのだが、

非喫煙者が増えれば、それだけ長生きの人が増えるので、

全体的に見ると、医療費は大して削減されない。


ということになるそうです。



そして、健康社会学の香川大学教育学部教授の上杉正幸氏は、

これらのたばこによる経済的な損得勘定について、

一番の問題は、健康を“お金”で判断していること

と語っており、私もそれに関しては、激しく同意する次第です。



そもそも、慶応大学の喫煙率低下による医療費削減を否定する論文でさえ、

喫煙者は早死するという前提で成り立っているわけです。


やはり、国庫が潤うから、たばこはOKですよ。

国庫にとって損失となるから、たばこはNGですよ。

という論点が、おかしいんですよね。


語弊はありますが、私としては、

命が縮んだとしても、吸っていて気分がいいので吸うんです。

と言われた方が、まだ納得がいく気がします。


もちろん、喫煙にその価値があると言っているわけではありません。

命とお金

やはり、命の方が重いと思うのですが。。。いかがでしょう。



とりあえず、今回は増税間近ということで、

それに関するたばこ論をフューチャーしてみました。


↓お一人お一人のポチンの重みに感謝しますのです☆ミ
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ



 
関連記事

tag : 社会運動・規制などの動き たばこの雑学

この記事へのコメント:
よくテレビで、骨董品でも宝石でも、あるいは料理でもその素材でも「これ○○円なんですよ」と言われたとたんに、さーっと興が冷めるというか価値がなくなる気がします。

価値を金額で表現せざるをえないのが悲しい所、お金にならない価値ある物をそれぞれが持っているはずで、それに命とか健康が入ると思うのですが、現代医療を考えると、命をお金で買う、お金を掛ければ寿命が延びるのが現実、と言う所なんでしょうね。

私はしつこく書いていますが、タバコは嗜好品なので、お酒やお菓子と一緒、多少身体に悪くても、人に迷惑を掛けず、依存症にならない程度に嗜めば良いと思います。

タバコを禁止するなら、お酒もお菓子もとはならないのは、ひとえにタバコの煙、吸っている姿のせいと私は思います。お酒だって、飲み方によって多大な迷惑を掛けるし、健康だって害するのに、それ程言われないのは、夜、暗い時しかその姿が出没しないから、などと思ってしまいます。

楽しみなのか、それとも身体や財布に悪いのかは、吸ってる本人が決めること。ただ、吸っててまずい状態が自覚できてない人は、まずいでしょうね。^^)
2014/02/28(金) 10:41 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
こんばんは、もふもふさん!

仰る通りだと思います。
命、健康、愛情、思い出、未来、夢。
お金で買えない物は、世の中に山ほど存在します。

しかし、手術や入院がそうであるように、
お金の有無が大きくそれらに影響しているのが、
現実というものなのでしょうね。

ただ、儲かる、儲からないだけを、
価値基準に置いてしまうと、
結果として、人の心が置き去りにされてしまい、
意志や温もりのない空虚な議論となるのでしょう。

たばこの損得計算で、禁煙を迫るというのは、
そんな風に映りします。

国が損するから、たばこを止めようは横暴で、
自分が損するから、たばこをやめましょうの方が、
血が通った物の言い方ということかな?


依存に関しても、お酒、ゲーム、お菓子、ショッピング。
売る側や開発側は、そうなるように商品や顧客を、
コントロールしているはずです。

仰る通り、依存を禁じるのなら、
全てを禁じることになるでしょう。

ただ何であれ、依存から抜け出すのは、
当事者にとっては、他人の分からないような苦痛を伴うことがあります。

その原因が煙草だった場合、
僕としては当ブログが、
その苦しさを和らげるお手伝いが出来たらと思っています。

もふもふさんは、付き合いが長いので、
その狙いは、すでにお分かりかと思いますが^^

いつもながら、鋭いご意見ありがとうございます^^
2014/03/01(土) 00:30 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
消費税が上がるのは辛いです~( ̄Д ̄;;
お財布に直接響きますよね・・・
でも、4月からも今まで通りお買い物はすると思うので、
な~んか減りが早いな~とか思うんだろうなぁ・・・
どこで帳尻を合わせるか悩みます(・_・、)
2014/03/03(月) 20:38 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、やすひろのお兄ちゃん♪
ちくわと、YASUHIROは似ているね?

所で、消費税が上がるんだって?
なんて事だろうね?

サッチィなんて、8%とか言われても、どれくらい上がるのか分らないじゃないか
カメラを買いたがってたけれど、高くなる位にしか認識してないから、なかなか買おうとしないじゃないか
困った困った、困ったね?やすひろのお兄ちゃん?

私は迷わずパソコンを買おうと思うのだけど、色々なもので狭くなってるお部屋に、パソコンは3台もいらないか?とか思ってたり?
思うだけなんだけどね?
結局買うのか?買わないのか?

また土曜日に、山のように本を買って、山積みが更に山積になったからね
富士山クラスだったのが、チョモランマになったよ
驚きだね、やすひろのお兄ちゃん?
ヤッターワンクラスが、ヤッターキングクラスになったんだよ
明日は、ホームランだね
2014/03/04(火) 00:25 | URL | がっくりひーちゃん14歳 #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですね、
一番平等な課税とはいえ、
目に見えてお財布に直撃しますからね^^;

ホントどこで帳尻を合わせましょ。
主婦の方々の努力は大変なものですよね。
尊敬します^^
2014/03/04(火) 00:28 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

似てねーよ!
ちくわとYASUHIROは似てねーよ!
おののきちゃん!w

消費税3%のUPじゃなかなかピンとこないよね。
でも、トータルしたら、それなりに打撃になりそうだよね。
禁煙志願者増えたりするのかな?

パソコン3台ね。
現状で性能に問題なければ、特に買いかえる必要はないと思うけど、
ひーちゃんが納得するならいいんじゃない?


あと『とある』ね、
先にレールガン見ちゃったんだけど大丈夫かな?

2度か3度泣きそうになったよ。
どうやら、涙スイッチのツボは初春みたい。
私を物語で泣かせるとは大したものだ^^
2014/03/04(火) 01:05 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド