葉巻とダウンサイジング

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2014/03/04(火)
最近の携帯電話って、ホントに軽くなりましたよね。


コスト削減や効率化を考えて、

より物のサイズを小型にする行為を、

ダウンサイジングと言います。

携帯電話が軽くなったのも、正にこの技術革新のあらわれでしょう。



ダウンサイジングは、機械などの工業製品に限らず、組織

場合によっては、生き物の進化の過程でも現れることがあるそうです。



実は、このダウンサイジング

たばこでも顕著な例があります。

それは葉巻です。


世界で最も流通する紙巻きたばこ(シガレット)ととは、

一線を画した優雅さを備える葉巻


実はこの葉巻って、意外と種類が多いんだそうですよ。



*葉巻と言えば、何となく、どこぞの金持ちを連想するのは、

私だけでしょうか?


というのも、この葉巻という煙草は、

少し前に販売された1,000円の高級シガレット『ザ・ピース』

などでは比較にならないほど、高額な製品が存在すると言います。


最も有名な所では、キューバ産のコイーバという銘柄。

キューバ危機の前後など、もっと高値な時期もありましたが、

現在は価格が落ち着いて、1本5,000円くらい。


ザ・ピースが20本で1,000円と比べても、

やはり、ブルジョワ的なイメージは、そんなに間違っていないように思います。



高価な理由は、もちろん流通関係や、

キューバの土地にしか育たないタバコ葉の希少価値もありますが、

しかし、それよりも大きいのは、製造がそもそも手巻きによるもので、

大量生産が出来ない
という点が、挙げられるのではないでしょうか。


そして、これらハンドメイドで作れている葉巻のことを、

一般的には、プレミアムシガーと呼ぶのだそうです。



更に、あえてハンドメイド』と記したのでお分かりと思いますが、

葉巻には、実は機械で製造されているものもあり、

これをプレミアムシガーに対して、ドライシガーと言うのだそうです。

ご存知でしたでしょうか。



一般的に葉巻は、

フィラー、バインダー、ラッパーという三種の葉が使われています。

以下に用途を示すと、

フィラー。。。中身のたばこの葉(高価なものは一枚、安価なものは細かい)

バインダー。。。フィラーを包む葉。

ラッパー。。。更にバインダーを包み込む、一番外の葉。



更に、フィラー用の葉は、生えていた場所により、


香りや刺激が強いとされる、上層葉LIGERO)。


燃えやすいとされる、下層葉VOLADO)。

その間とされるその名の通り、中間葉SECOと区別されるようです。



そして、プレミアムシガーは、これらを職人の手作業で、

巻きあげていたのですが、

第二次世界大戦により、ハバナなどからのヨーロッパへの輸入が激減。


その後アメリカは、ここをビジネスチャンスと見たのか、

大量生産を試みたことで、安価なドライシガーが誕生しました。


ドライシガーの大きな特徴と言えば、

通常プレミアムシガーは湿度の管理が大変で、

ヒュミドールと呼ばれるケースに保管し、吸うときに吸い口をカットします。


しかし、ドライシガーはこれに対して、吸い口がカットされており、

なお且つ、細かいタバコ葉を包むバインダーの葉が、

紙とタバコを合成したシートHLT:ホモゲナイズド・タバコ・リーフ

を使用している場合が多く、タバコ葉の代わりにシートを使ったものを、

特にシートシガーと分類するようになりました。



そして、この合成のシートは、手作業でなくては傷ついてしまう、

高級なシガーのラッパーよりもはるかに丈夫。


このことは目論見通り、機械巻きの量生産を可能とし、

100~200円程度の製品を生み出すことに成功したようです。



更に、このシートシガーとは別に、

葉巻には、シガリロとリトルシガーと呼ばれるものが存在します。


ご存知ですか?

私たちにとっては、あまり馴染みがありませんよね。


平凡社が発行する『世界大百科事典』では、

シガリロまたはリトルシガーと呼ぶ小型で低廉な葉巻

と記されているように、簡単に言うと、プレミアムシガーの小型版です。


長さが、長さ7~8cm。

大体、普段目にする、紙巻きたばこと同じくらいの長さ。


地域によって呼び名が異なり、あまり明確な定義はないのですが、

この小さな葉巻をシガリロ

シガリロにフィルターを装着したものをリトルシガーと呼びます。


そして、その中間サイズも、

クラブ(長さ8~9cm)、ハーフコロナ(長さ8~10cm)

ペティロブスト(長さ10cm前後)、プリトスサイズ(長さ11cm前後)。



時代や用途、燃焼速度や空気の通過速度による味へのこだわりなどから、

様々な形が存在するのが、葉巻だそうで、

画一的な長さ形である現在の紙巻きたばこより、奥が深い製品なようです。



しかし、この葉巻

もちろん、ニコチンとタールはきちんと存在し、その量は濃厚。

愛好家の方でも、深く煙を吸い込む肺喫煙は、

紙巻きたばこより、健康を害する恐れがある
と明言しています。



もちろん中毒性も存在します

こちらもシガレット同様、手を出さないのが賢明なのでしょうね。


↓ボタンを押すとランキングにポイントが加算されます。よろしくね☆ミ
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 歴史もの たばこの雑学

この記事へのコメント:
こんばんは、やすひろの鬼意ちゃん
あれ?嚙みました
こんばんは、やすひろのお兄ちゃん

携帯電話だよね
スマホでは無くて、今、まさに携帯電話の新時代だよね
時代の夜明けぞなもし~って、言ってたからね
パカって、2つ折になるのが、ナウでヤングなんだよね
私も、欲しいなりんご
今持ってるのは、スマホなんだ
お恥ずかしいったらありゃしないね
こっぱずかしいかぎりだよ

そうそう、禁煙のコメントだった
しないけどね
全然する気もないけどね

とあるは、禁書目録から見た方が良かったね
超電磁砲を最新まで見ると、あ~って!思うよ
私は、上条当麻君が好きだな
彼は、正義の味方だよね
衛宮士郎君と、似てる正義の味方だね
違うのは・・・、またいつか語ろうかな
そうそう、よくイマジンブレイクって使ってたの覚えてるかな?
サッチィネタとかで

Steel is my body, and fire is my blood
I have created over a thousand blades
2014/03/05(水) 00:00 | URL | スカルハートひーちゃん14歳参上!! #-[ 編集]
こんばんは、妃慰ちゃん!
これ読みにくいか?^^

大丈夫だよ。
枠として、スマホと言った場合、
ガラパゴス携帯は含まないけど、

携帯電話は一般的に、スマホ、ガラパゴス、ピッチなどの、
携帯できる電話全てを指します。
なので、胸を張って下さい。

ん?そういことじゃない?ない?^^

とあるはそうだよね、
禁書目録のが先っぽいよね。

正義ね。。。難しいけど、
僕の考えはどれかというと、
アララギ君やキリツグの考え方に近いかな?
正義にはどうしても、力と多少の影や犠牲がつきものな気がする。
特に何か守るためには。

そんな意味で、この2つのアニメが上位なのかもな。
ひーちゃんも、いつか正義について熱く語ってくれたまえ。
すごく聞きたいよ^^

だから、正義の味方じゃなくて、
正義そのものだよ、お兄ちゃん!^^
2014/03/05(水) 01:50 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド