幻の黄金に我を忘れたコロンブス

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2011/11/19(土)
「おまえは、ホント夢見屋だな~」

昔、友人にそう言われたことがありました。


当時は、まだ十代の清き(?)青少年だったため、

「生きていくのにロマンは必要だ!特に男子として生まれたからには!」

などと思っていました。


もちろん、今でもあの頃と同じモジベーションではないにせよ、

心の奥に秘めているものはあります。


それもこれも、おそらくは、伝記などで知った、

歴史上の偉人たちの影響でしょう。



以前、『暴れん坊将軍とたばこ』についてお話しましたが、

今回の舞台はヨーロッパ──

主人公は、マゼランやバスコ・ダ・ガマと共に並び称される、


『コロンブスの卵』でお馴染み、あのクリストファー・コロンブスと

たばこの歴史について、お話したいと思います。


 
*さて、まずは彼の生い立ちですが、

彼は、イタリアの貧しい家庭で生まれ育ったそうです。


その後、家業を手伝いながら、航海士としての経験を積むと同時に、

天文学や地理について学んでいたコロンブスは、


ある日、

『大西洋を挟んだヨーロッパとアジアの距離は、

古代ローマの天文学者プトレマイオスの計算よりも、

はるかに短いのではないのか?』

という結論につきあたります。



そして苦労の末、

スペイン女王、イザベラ一世に支援を受けることになるコロンブス。

極東アジアに存在するという『黄金の国、ジパング』を目指して、

船の帆を高らかにあげ、スペインから大西洋を西に出航します。


その結果、コロンブスは、偶然にも新大陸(現アメリカ大陸)を

発見するわけですが、彼はそこをジパングだと信じ込んでしまいます。


すると、その勘違いが大変な不幸を生み出します。


なんと、現地に眠っているであろう莫大な黄金を得るために、

コロンブスとその部下たちは、こともあろうか、

原住民に対する弾圧や虐殺、はたまた紛争をしかけるのです。


しかし、ここは『ジパング』ではないわけです。

黄金など、産出するはありません。

(まぁ、本物のジパングも、それほど金は産出しませんが)

黄金を手にするために、我を失った彼らは、

後世で、莫大な富を生み出すことになる、

ある南米特産の植物を見逃してしまうことになります。


そうです。それこそが『タバコ』です。


もちろん、タバコ自体はコロンブスらの手によって、

トウモロコシやジャガイモなどと共に、ヨーロッパに持ち帰られました。


しかし、当初その存在は軽視され、

観賞用の植物として、栽培されていたにすぎなかったそうです。


しかしその後間もなく、スペイン国内を発端にタバコが流行しはじめます。


すると当時、無敵の海軍を誇ったスペインは、

植民地とした新大陸の各所でタバコを栽培。

その貿易によって、他国が羨むような莫大な利益を得ることになります。



しかし、これはコロンブスの死から数年たった後のことで、

彼自身がヨーロッパに持ち帰った『タバコ』で、

彼自身が富を得ることはなかったそうです。



更に面白いことに、

彼は新大陸がジパングでないことに、途中から気づいていたのですが、

面目のためか、本国にジパングであると言い張ったそうです。


そんな折、別のイタリアの探検家、アメリゴ・ヴェスプッチは、

この大陸を、新大陸であると主張。


その結果、大陸名は、

アメリゴの名にちなみ『アメリカ大陸』となったそうです。



コロンブスは富だけでなく、名声も半減してしまったようです。


これも、黄金に目くらんだ報いなのでしょうか?

はたまた、迫害された原住民の呪いでしょうか?


にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

関連記事

tag : 歴史もの

この記事へのコメント:
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド