送る言葉

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2014/03/11(火)
言葉は、時に軽薄な嘘をつきます。

しかし、それにも増して、心の奥に眠る真実をも伝えます。


この世の中に、誰一人として、

一人きりで生きてきた人などいないのだから、

おそらく、みなさんも他の誰かからの一言で、


背中を押され、励まされたり、

仄暗い暗闇の底へと突き落とされたりという、

経験があることでしょう。


そして、その言葉を発した相手が、

自分にとって、親しく愛すべき人であればあるほど、

その影響力は大きく激しくその胸を突き動かしたはずです。


そして、実は禁煙にも同じことが言えるようで、

禁煙中に、人から送られる励ましのメールは、

大きくその成功率を変えるようです。


でも、どんな言葉がけをしたらいいか迷いますよね。

今回は、禁煙を応援する側の立場で少し考えてみましょう。



*さて贈る言葉といえば、

武田鉄矢さんが所属する海援隊の代表曲

卒業式シーズンなので、耳にする機会もあったでしょうか。



しかし今回は、贈るは贈るでもメールのお話。

喫煙実行者さんに、応援メールを『送る』ことで、

喫煙し効率が、上昇する
というお話です。


またまた~と、お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、

実はこれには、立派な調査データが存在します。

ひょっとしら、これって愛の力なのかもしれません。


研究自体は、イギリスで行われたもの。

2011年6月に、

英医学専門誌ランセット(The Lancet)に掲載されました。


これによると、イギリスの医師団は、

5,800名の禁煙プログラムの参加者を募り、

これを無作為に、2つにグループ分けしました。


そして、第1グループには、意図的に、

『禁煙を励ます』内容のショートメールを最初の5週間は1日5通、

続く26週間は週3回、送信。



もう一方の第2グループ『たばことは無関係』

例えば、実験への参加を感謝や住所を確認する内容の

ショートメールを送信。




更に、第1グループに対しては手厚く、

任意で『crave(渇望)』や『lapse(うっかり)』という単語の

SOSを送信すれば、その都度『励ましメール』が送信される仕組みも、

用意したそうです。




そして、この条件を禁煙と並行して、6ヶ月間継続的に実行

その後、参加者に唾液を郵送してもらい、

中に含まれるタバコの代謝産物コチニンの濃度を測定。

本当に禁煙を継続しているかどうか調べました。



すると、メールによるサポートを受けた第1グループで、

10.7%の成功率だったのに対して、

第2グループでは、わずか4.9%。


成功者に年齢、性別等の偏りは見られず、その差は約2倍となったそうです。


これが本当なら、やはり禁煙中のメールによる応援は、

効果がある
ということになりますよね。



そして、気になるメールの内容ですが、


例えば、開始初日ですと、

『さあいよいよだね!本日が禁煙記念日。持っているタバコは全部捨てよう』

『永遠に禁煙するための今日は初日だ。君ならできるよ!』



それ以降は、

『(喫煙への)渇望が続くのは平均5分未満です』

『気を紛らわすため,ゆっくり飲み物をすすってみましょう』
など、

ふつふつと湧く、喫煙願望に対する対処法や、

禁煙の動機付けといった内容の支援メールだったそうです。



もちろんこの場合、送信主に対する信頼感も必要でしょうが、

これには、ある程度の専門的知識や禁煙、喫煙経験が必要です。


応援するのなら、応援者当人も、

禁煙について勉強すると役に立つかもしれません。


これって、マタニティスクールなどに、

旦那さんが一緒に通うのと似ていないでしょうか?



そして、メールによる禁煙の支援は、

禁煙外来によっては、治療中、アフターフォローに至るまで、

実行している医院も存在します。


更に、以前紹介しました、

禁煙支援団体禁煙マラソンなどでも行っているようです。



更に、そこまで専門的と行かなくても、

やはり、愛する人や親しい人からの励ましメールは、

嬉しいものだというのは、禁煙に限ったことではないでしょう。


しかし、応援メールを送信することは、宣言しておいた方がいいですね。

でないと、禁煙者って、イライラしていることが多く、

応援すら、嫌みやプレッシャーと捉えてしまう場合があるからです。



そして、気持ちをこめた応援の言葉は、人それぞれでしょうが、

今回は最後に、専門的でない部分のエールとして、

神奈川県保健福祉課が2011年に作成した、

たばこを止めたいママやパパに贈る応援メッセージ集から、

私、やっぴえろ個人が、ぐっときたものをご紹介しておきます。


もし、何か心に残るものがあったら、伝えてあげてみて下さい。



『たばこを吸わないパパとママは良い香りがします』


『禁煙が当たり前の世の中になる前に準備を始めましょう』


『止めよう!と決めただけでもすごい』


『「やめたい」って言ってくれたら、みんな協力するよ!』


『一度で止められなくても良いんでしょ。 何度でも挑戦してみましょう』


『たばこを止めたいママのため、

 パパも一緒になって、禁煙に挑戦してください。
 
 きっと家族の幸せが待っているはずです』



では、頑張って下さいね。

このブログこそが、私からのみんさんへのエールです。



↓みなさんからのエールは、こちらをポチっと押して頂くと届きます!☆ミ
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ



関連記事

tag : 禁煙の方法 禁煙開始

この記事へのコメント:
『たばこを止めたいママやパパに贈る応援メッセージ集』
親の目線からして 読むと
きっと ぐぐっと 心に くるでしょーね
この言葉で 頑張る!って 気になりそーですね
2014/03/11(火) 19:22 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

そうですね、
子供って純真無垢ですからね。
その言葉が、グサッと刺さる時もあれば、
逆にグッと心を締め付けることもありますよね。

ましてや、それが自分の子供なら、尚更のことです。

子供からの応援は、
そういった意味では、
禁煙に限らず大きな力となると思います^^

2014/03/12(水) 00:18 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、康裕さん♪
漢字バージョンに、もどしたよ

そうだね、言葉は時に嘘をつくよね
「実はひーちゃん、98歳なんだ」
衝撃の、事実だね
「知ってる?魚の鱗って、どんな魚も537枚なんだ」
これも、衝撃の事実だね

衝撃と言えば、衝撃のアルベルトだね
「十傑集をなぁめるなぁぁぁぁぁぁぁ!!」
私は、素晴らしきヒィッツカラルドも好きだな
指パッチンで、ジャイアントロボも真っ二つだね

サッチィは、暴力がきらいなんだ
だから、サッチィに知られたら困るのさ
1回だけだけど、叱られたからね
サッチィの目の前で、バトったからね
あの、噂のメーテルのように叱られた時だよ、ヤスヒロのお兄ちゃん
詳しくは書かないけれど、トホホ~ってなったよ
ん?書いたかな?

叱ってくれるって、大事だね
今まで言われなかったから、心に響いたよ
それいらい、封印だよ
一応・・・、だけれど・・・
ここ、ひみちゅだからね

2014/03/12(水) 00:27 | URL | ひーちゃん14歳、実は、14歳 #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

武田鉄矢のお名前を見た瞬間に脱線しましたが元に戻して

>『止めよう!と決めただけでもすごい』
がグサッときました。いい意味で。
なかなかこの決断ができないものですから…

仕事中のプチ禁煙に送る言葉があれば少し楽になるような気がします
2014/03/12(水) 00:30 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、Hiiiiiちゃん!
これだと、テンション高いひとみたい?^^

魚のうろこが537枚?
まさかぁーと思いながら、ひょっとして。。。
と思ってググってしまったよ。
お主もなかなか軽薄よのーww

へージャイアントロボにも、
新しいアニメがあるんだ。
ヤマトだけではないのね。
いつも、勉強になります^^

あぁ、メーテルサッチィな。
噂には、聞くけどたまらんな。
『結婚して下さい』
とお伝え下さい。

これは、胸の奥に眠る真実です。

その通り、叱ってくれる人ってホントに大事だよね。
僕も僕自身の批判をしない人間を基本信用しません。
もちろん、全てを批判する人間は、もっと信用しませんが^^

大事な人ほど、言いたくなるものだよね。

なので、
『サッチィ僕、この前ケンカしちゃた』
えっと。。。叱ってみて^^
2014/03/12(水) 04:38 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

祐希ちゃんは、鉄矢さんがお好みですか?
相変わらず、渋いですな^^


『止めよう!と決めただけでもすごい』
これいいですよね。


あと、個人的のは特に、
『「やめたい」って言ってくれたら、みんな協力するよ!』
ってのが好きですね。

仕事中のプチ禁煙か。。。
切り口の一つとして考えてみますね^^
2014/03/12(水) 04:43 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 禁煙実行者たちのメーリングリストを網羅! ★ 『禁煙マラソン』会員のアンケート調査を掲載! ★ 主宰・高橋裕子医師のアドバイス、禁煙の知識で成功に導く!   ☆★☆商品情報☆★☆ 品名: 禁煙マラソン   分類: 禁煙本 価格: 上記リンク先を参照。  著者: 江口まゆみ / 高橋裕子 出版社: 知恵の森文庫 ...
2014/08/02(土) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド