歯が抜けるプロセス

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2014/03/25(火)
結果とそれまでの過程

みんさんは、どちらが大切だと思いますか?



例えば煙草を吸うと歯が抜けると言った場合、

歯が抜けるというのが、結果となりますが、


しかし。。。漠然とそう言われても、

何だかピンときませんよね?



それでは、

煙草を吸うと歯周病になって歯が抜ける

と言われたら、どうですか?

ちょびっと具体的になって、少しだけ理解出来るでしょうか。


お分かりの通り、この場合歯周病になって

というのが、その過程となります。



禁煙の意志を強く固める場合、

実はこの過程の部分を知るのは、とても重要です。

更によりリアルに危機感を持つことは、

禁煙を持続する力にもなるでしょう。



そこで今回は煙草を吸うと歯周病になって歯が抜けるを、

もっとリアルにイメージ出来るよう、簡単にまとめてみます。




*口腔内にある咀嚼するための一番目の器官。


ネット上のフリー百科事典、お馴染みウィキペディアで、

について調べてみると、こういう風に記されています。


私自身はというものは、

漠然と骨の一種なのだと、勝手に思っていたのですが、

実は進化をたどってみるとそうではなく、

哺乳類の場合は『エラ』が、

原始的な特徴を多く残すサメなどは『ウロコ』が、

進化したものなのだそうです。


ではなく器官』。

どうやら、ウィキペディアのその表現には、

寸分も間違いはないようです。



そして、煙草は人間にとって大切なこのを奪い去るとされます。

わりと有名な、たばこによる弊害の1つですよね。


でも、煙草の煙が直接、歯を溶かしたり

組織を破壊したりするのか?

というと実はそうではありません。


どうやら、細かい影響を除けば、

煙草の煙は、歯ではなく、歯茎にダメージを与えて、

非喫煙者よりも、高い確率で歯周病を発生させ、

その結果、歯が抜け落ちるに至る
というのが正解のようです。


つまり、煙草が歯を奪うのには、

歯周病という過程が存在するということになりますね。



そして、一般的に喫煙者は、非喫煙者に比べて

3倍も歯周病にかかりやすく、

また、おおよそ2倍の確率で、歯を失っていると言います。



では何故、喫煙者は歯周病をより患いやすくなっているのでしょうか?

実は、これには、いくつもの理由があるようです。



まず、一番大きな理由として挙げられるのが、


1、歯周病菌を退治する白血球の機能が低下する

 喫煙によりニコチンをはじめとする有害物質が、口腔内の粘膜から吸収される

 ことが原因となり、機能は約50%ほどダウンすると言われます。


他にも、


2、歯肉の毛細血管が細くなってしまい、酸素や栄養を届かず、

 更には、老廃物の排出も上手に機能しなくなる。


3、ニコチンや一酸化炭素が歯肉を硬く、また線維化させる。

 その結果、異常が起きた場合の出血や痛みにも鈍感になり、

 歯周病が重篤化するまでの自覚症状を奪う。


4、歯周ポケットや歯についたヤニにより、歯周病の原因菌が、

 付着しやすい状況になる。


5、歯周病になった場合、煙草の有害物質が直接作用して、

 病状を更に進行させる。


6、喫煙により、体全体の免疫力が低下しているため、

 口腔内でも、炎症や傷の回復力が低下する。


7、ニコチンは唾液の分泌量を下げ、歯垢や歯石を増加させ、

 更に、歯の再石灰化の機能も低下させる。



さて、どうでしょう?

色んな原因が合わせ技のようになって、

口の中の健康を奪って行くのが、

よくお分かりになるでしょうか。


そして、これだけ、多くの悪影響をもたらすためか、

歯周病を研究する専門家の中にも、

例え歯周病の治療をしたとしても、禁煙なくして、改善することはありえない。

と断言する方もおられるようです。


さて、今回のまとめでは、

煙草を吸うと歯が抜ける』。

その理由がピンと来てくれば、幸いなのですが。


↓禁煙ブログのランキングはこちらで確認できます!☆ミ
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 煙草の有害性 美容と健康 たばこの雑学

この記事へのコメント:
なるほど~!
そういうことだったんですね。
ホントにタバコって怖いですね( ̄Д ̄;;
今までも色々教えていただきましたが、
今回も凄く分かり易くて勉強になりました(⌒∇⌒)
2014/03/25(火) 03:00 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは。
すっごく興味のあるお話です。
リウマチと歯周病も関連があることが最近は明らかになりつつあるそうで、
昨年の講演会で話を聞いてきていました。
なので、よりリアルにこの記事を拝見しました。
本当に、歯周病っていろいろな病気の関連因子になるんですね。
たいへん勉強になります。
いつもありがとうございます。
2014/03/25(火) 17:27 | URL | みよっち #LkZag.iM[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

おほめ頂いて光栄です。
どうしても、医学的なことは言葉が難しので、
伝わるかどうかに、充分を気を配ってので、
そう言って頂くととても嬉しいです^^

ちなみに、元ネタとなる、論文とか行政の報告書って、
かなり難しくて、わりに文章慣れした僕でも、
理解に苦しむことがあるんですよ。。。^^
2014/03/26(水) 03:48 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、みよっちさん!

え~そうなんですか?
リウマチと歯周病って関連があるんですか?
何だろう?神経系のことが関連しているのでしょうか。

やはり体の不調って、色んな箇所が、
何かと連動しているのですね^^;

煙草から歯周病と言うのは、
原因が複合的で、
更に病状の進行がじわじわと言うのが、
煙草らしい人体の蝕み方ですよね。

自覚症状が薄い分、気づいた時には手遅れ。。。
というのが本当に怖いと思います。

リウマチお大事にして下さい^^
2014/03/26(水) 03:55 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
改めまして、こんばんは、やっぽえろさん♪

羽ぇ~
いえ、波ねぇ~
覇王翔吼拳ねぇ~
いえいえ、派ねぇ~
流派東方不敗は、王者の風よ、系裂天破侠乱、見よ東方は赤く燃えているねぇ~

私も永久歯が、3本砕け散ってるジャン
そうね、歯は大事ね
芸能人は、歯が命ですものね
実は、私、芸能人なので・・・
ああ、これは、秘密でしたね・・・
コホン・・・
そう、私は、14歳なのだから・・・



禁書目録ね
そうね、私はこっちの方が好きかしら
やっぱりこれは、好みね
上条当麻君の凄いところは、悪い事をしたら女の子でも容赦なく、顔面にパンチをぶち込むところかしら
ここは、大事よね
なぜかと言うと
衛宮士郎君と同じタイプの正義の味方だけれど、ここが違うところなのよね
だって、士郎君はセイバーが前衛に・・・
長くなるわね
正義について、語るところだったわ
禁煙のコメントなのに、違う事を書いてたわ
ヤバイヤバイ
では、またいつか
「その幻想をぶち殺す」

2014/03/26(水) 23:55 | URL | 英霊ひーちゃん♪ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

やっぽえろかぁ、
何となくフランス人ぽいな^^

系裂天破侠乱?
不覚にも、何だか分からなかったので、ググってみたよ。
スパロボなのね。

流石ひーちゃん、奥が深い^^

永久歯3本ないの?
悪さして、当麻君に殴られた?
そうさね~
どうも『禁書目録』は、題名が『禁書目録』なのに、
10万3000冊が生かされてないのが気になるんだよな~
これからなのかな?

シスターズは切なすぎる。
でも、アクセラレ―ターは嫌いじゃなかったりする。
そんで、スフィンクスが可愛すぎる^^

と、ミサカはミサカは、
感想をまとめてみたり。。。
2014/03/27(木) 03:24 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ いつでもどこでも塗るだけ簡単!8時間持続! ★ ヤニで黄ばんだ歯、虫歯も素早く白く! ★ それぞれの歯のカラーに合わせた4種類!   ☆★☆商品情報☆★☆ 品名: ハニックDC ルナ 5.5ml   分類: おすすめ美容グッズ 価格: リンク先を参照...
2016/01/19(火) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド