たばこの煙とドライアイ

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2014/04/01(火)
突然ですが最近いつ泣きました?



かく言う私は、男の子なので、

『滅多な事で泣くもんじゃない』と、両親に育てられました。

これって、おそらく涙=弱さと捉えて、

『男なら弱音を吐きなさんなよ』という意味なのでしょう。



しかし、そんな教育を受けたにも関わらず、

私自身は何故だか、人が涙を流すことを、

あまり恥ずかしいとは、思っていない
ように思います。


あっ。もちろん、これは、あくまでも自分ではなく他人限定

しかも、あまり頻繁に泣いたりするのを良しとはしませんが。


やはり、大概、誰かの流す涙を否定する気にはなれないようです。



しかし実は、たばこって吸い続けると、

時にこの大切な涙さえ、私たちから奪ってしまうことがあるようです。


もちろん、感情論ではなく、体の機能としてのお話。


たばこを吸うとドライアイになり、目を傷める。

そんな噂、どこかで聞いたことはありませんか?




*さて、というと、

みなさんは、一体どういったイメージを持つでしょうか?


嬉し涙、感動の涙、悲しい涙、悔し涙、

自分でも意味が分からず、止めどなく溢れる涙。。。


一口にといっても、実は色々な種類がありますよね。


私が、放送作家となったきっかけは、

20代の頃、あるコンクールに応募したドラマシナリオですし、

10代の頃はバンドをやっていたので、

オリジナル曲なんかを作る時なんかは、

このというスパイスは、作中に何度も描いた経験があります。



しかし、今回お話しするは、そんな感情のではなく、

体の機能としてのの方です。


もちろん、みなさんもが、感情が動いた時のみに、

流れるわけではないのは、おそらく感じているかと思います。



一般的に涙の成分と言えば、

私たちの体を駆け巡り活躍する血液とかなり近いそうで、


ナトリウム、カリウム、塩素、ビタミンA・ビタミンC

などの栄養素をはじめ、抗菌作用、抗酸化作用をもたらす、

ラクトフェリンなども含む、とても優れた分泌液なのだそうです。


もしかして、しょっぱい涙は、

塩素が多かったりするのでしょうかね?



そして、その役割といえば、

目の乾燥防止、殺菌、洗浄。

角膜などへの酸素供給、栄養補給などが挙げられ、

この役割が不十分になってしまうと、

何となく、目に悪影響が出る
のが想像がつくでしょうか?



そして、喫煙及びたばこの煙は、ドライアイを招き、

やがては目の健康にも悪影響を及すことになります。


代表的な症例としましては、

弱視や暗視能力・暗順応の低下、黄斑変性症を引き起こし、

更に、レーベル病、前部虚血性視神経症、網膜塞栓症、網膜静脈閉塞症、

白内障、緑内障
などの発病リスクを増大させるのだそうです。



こちらも、他の体の部分への悪影響と同じように、

だんだんと緩やかに進行していくのが、その特徴でしょうか。




そして、たばこが目に悪影響を及ぼすメカニズムは、

大きく分けると、2つの理由があるようです。


1つは、喫煙は元来、毛細血管の血流を悪くするため、

当然、眼球付近の血流が悪くなり、目に充分な栄養が届かなくなるため。


そして、もう1つは、たばこの煙には、

アンモニアをはじめとする4,000種以上もの有害物質を含むため、

これが直接、眼球を刺激し、涙の分泌を抑えてしまう。


という理由が挙げらえるそうです。



そして、怖いのは、最初はうちは、

たばこの煙が眼球に触れると、

人の目は煙が沁みて、目を保護しようと涙が出ます。


しかし、それを繰り返し行うと、目にダメージ与え、

やがれは痛みに鈍感になるのか、なかなか涙が出なくなるそうです。

何だか、それって少し心と似ていて、痛々しくも感じますよね。


そして、先程、挙げましたによる、

目の健康維持活動が、不足した結果、

目も多くの病の温床となってしまうわけです。





ドライアイについては、私自身も振り返ってみると、

喫煙時はそうだったかもなぁ。。。と思うのですが、

これも、ハッキリとした自己判断が難しいものです。


そこで、今回は最後に目薬サンテ40プラスや、

サンテFXVプラス
などでお馴染みの参天製薬のHPから、

ドライアイのチェック表を引用しておきます。


みんさんは、いくつ当てはまるでしょうか?



ドライアイチェック


1、目が乾いた感じがする

2、目が疲れやすい

3、目がゴロゴロする

4、モノがかすんで見える

5、目がかゆい

6、目が赤くなりやすい

7、理由もなく涙が出る

8、目が痛い

9、目が重たい感じがする

10、なんとなく目に不快感がある

11、光をまぶしく感じやすい

12、目やにが出る



さて、いかがでしょう?

参天製薬さんでは、このうち

5つ以上の症状が当てはまると、ドライアイの可能性がある

としているようです。


その場合、なるべく早く眼科での診察をおすすめしますが、

同時に、禁煙や他人のたばこの煙を浴びないようにすることでも、

症状の改善は見られるそうです。



そういえば、私も、年齢的に涙腺が弱っているとばかり思っていましたが、

ひょっとしたら、何かに涙することが増えたのは、

禁煙のよい効果の1つなのかもしれません。


涙は、心の動きを表す1つの現象でもあるのですから、

それが戻ったいうのは、おそらく素敵なことでしょう。


これからも、なるべく、心が年をとらないように心掛けて、

色んなことに動かし、涙してみたいものです。


もちろん、出来ることなら、

それは嬉し涙がいいですね。



↓こちらをポチっとしてくれると、涙を流して喜びます☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連記事

tag : 煙草の有害性 たばこの噂 科学的なたばこの検証 美容と健康

この記事へのコメント:
以前、眼科でドライアイと言われました。
パソコンの画面を毎日見ているので、
多少はしょうがないのかな?
それからは1時間に一度程休憩を取ってますが、
その休憩中にスマホを見たりしちゃうので
意味ないですね(^▽^;)
あと、コンタクトは必要最低限にして、
普段はメガネで過ごしてます。
2014/04/01(火) 03:03 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですよね、
現代人は目を酷使しする場面が、
ホントに多いですよね。

目が疲れて、肩が凝ったり、
頭が痛かったりする人をよく見ます。

僕も休憩中は、遠くの景色を眺めたりして、
なるべく目を休めますが、
疲れてるなーと感じちゃいますよね^^
2014/04/01(火) 23:00 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

ドライアイチェックをしたら、
禁煙前は10個当てはまりました(汗)

今は、なんとか2個でおさまってます。

血流に関しては、禁煙で改善された感じは
していましたが、これほど目に悪いものだったとは...

改善されていて良かったです^^
2014/04/02(水) 20:07 | URL | 中山★セブンスター #NJsiWxd2[ 編集]
改めまして~
こんばんは、涙くん♪

私は、花粉とPM2.5で毎日泣いてます
そういう意味では無いと?
ナイト?
ときめきトゥナイト?
実はひーちゃん、蘭世似だから?
ED見て、「ひーちゃんだぁ~」とか思って興奮するなYO~

今、マジで8.1で泣かされてるNA!!
時間があれば、何とか使いこなすんだけれど~
なんせ、時間が無いから~
なんせドリル?
さぶさぶドリル?
ときめきトゥナイトといい、懐かしいネタばかりだNA~

ゲームでさぁ、ギルドに入ってて~
「斬」って言うんだけれど~
リーダーも、アイコンが武蔵だし~
私も剣豪にしたんだYO!!
剣豪といえば、ダイケンゴージャン!!
アイコンをダイケンゴー変えたら、誰も知らなかったYO~!!
ありえんでしょ!!

広い銀河の果てまでも、悪を叩いて流れ星
行く手を阻むか宇宙の地獄
怒れ正義のダイケンゴー!

完璧な、KINGof禁煙のコメントだな!!
2014/04/03(木) 00:00 | URL | (*´з`)ひーちゃん('Д') #-[ 編集]
こんばんは、中山★セブンスターさん!

そうですか、
実体験として、禁煙の効果を語ってくれると、
更に説得力がましますね^^

これを読んだ方の励みにもなりますかね?

煙草による血の巡りの悪化は、
本当に色々な弊害が出るようですね。
それが改善されることは、
小さいことだけど、大きな変化ですね^^
2014/04/03(木) 22:18 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

ダイケンゴー???
なんだこりゃ。
幼稚園の頃は、超合金大好きだったけど、
こいつは知らんな~^^

さすがひーちゃん。

なになに?蘭世似?
鈴世でなくて?
偶然だね、俺、真壁君似なんだ。
そっか。。。じゃ結婚して下さい。
二人で魔界を平和にしましょう^^

そういえば、レールガン終わって、
今『刀語り』見てるよ。
うん、面白いね。
西尾さんと相性がいいのかな?^^
2014/04/03(木) 23:07 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド