低所得なほど高喫煙率

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2014/04/04(金)
うちはなぁ、よその家と違って、エンジェル係数が高いんだよ


聞き覚えのある方もいるかと思いますが、

これは、フジテレビの大ヒットドラマ一つ屋根の下の中で、

江口洋介さん演じるあんちゃんが、

作中何度も繰り返す名ゼリフです。



エンジェル係数とは、

無論、天使の数ではなくて、

家計の中で、飲食費の支出がしめる割合のこと。

つまり、この数字が高いほど貧乏。。。と言うことになります。


ちなみに、このエンジェル係数

正確にはエンゲル係数』。

江口さんの『あんちゃん』は、

その愛嬌のあるキャラクターを表現するため、

わざと言い間違えていたわけです。



さて昨今、禁煙理由の上位に、金銭面の負担が大きい。。。

というのがあるように、何となく、煙草って金持ちの楽しみ?

と感じるような空気が漂ってます。


しかし実は、世界的に見ても、金持ちより、

低所得の国や家庭の方が、喫煙率が高いのだそうです。

知っていました?


つまり、貧乏な家庭ではエンゲル係数と並び、

家計の中で、煙草の代金が占めるたばこ係数も高いわけです。


たばこは、じわじわと値上がりを続けているのに、

これって一体、何故なんでしょうか?




*この4月、消費税増税と共に、

また少し、たばこの価格が上昇しました。


煙草に関する増税は、世界的にも言われるように、

自国の喫煙率低下を目指す上では、とても有効。

更に言うなら、低所得国においては、ひときわ絶大な効果を発揮する、

とまで言われています。


ちなみに、世界的にたばこの価格を10%値上げすると、

これにより、約4000万人が禁煙。

そして、最低でも1000万人がたばこ関連死亡を、

回避できる
であろうというのが国際的な研究機関の見解もあるそうです。




もちろん、このモデルケースに習ってか、

わが国でも、たばこの値段が上がる度に

そろそろ潮時かな。。。

禁煙にチャレンジする方が増えています。


これが功を奏してか、国内の喫煙率はだんだんと低下。


しかし実は、それとは反比例するように、

世界的には、喫煙人口は年々増加するであろう。

という、少し意外な予測が、成り立っているのだそうです。



ちなみに国際復興開発銀行通称世界銀行の発行する、

たばこ流行の抑制:たばこ対策と経済によれば、


2000年前後、世界の喫煙者は、3人に1人で約11億人。

そのうちの約80%が低・中所得国の国民。


そして更に、2025年には、世界の喫煙人口は約16億人に達する、


との予測が成されており、


その主な理由は、

世界的な人口増加に伴う消費の拡大

なのだそうです。


何となく、日本における煙草の立場とは、少し状況が違いますよね。

やはり、日本は先進国だということなのでしょうか。




そして、面白いのは、その先進国においても、

喫煙者は、ホワイトカラー職(頭脳労働者)より、

ブルーカラー職(肉体労働者)

更には、

高所得者よりも低所得者の方が、喫煙率が高い

という調査データが、きちんと存在しているようです。



ちなみに、2012年に厚生労働省が示したデータですと、


日本国内におけて、

世帯収入600万円以上の喫煙率   男性  27% 女性 6.4%

世帯収入200万~600万喫煙率  男性33.6% 女性 8.8%

世帯収入200万円未満の喫煙率   男性37.3% 女性11.7%


一目でお分かりになるかと思いますが、

低所得になればなるほど、喫煙率は高くなっており、

当然、たばこ係数も高くなっているというわけです。



更に、アメリカ『foxbusiness』が報じる、

アトランタ連邦準備銀行のアナリストが行った、

2013年8月の調査でも、


非喫煙者は平均年収33820ドル(333万円)なのに対し、

喫煙者は、27248ドル(268万円)と、

おおよそ、その年収に17.5%もの開きがあり、


たばこは一般的に、嗜好品(贅沢品)と言われることが多いのに、

そのククリとは逆の不思議な現象となっているようです。




もちろん、語弊がないように『全てではない』と前提しますが、


この理由として、研究者の間で囁かれるのが、

高所得者に比べて、低所得国、低所得者の方が、喫煙率が高いのは、

煙草の危険性に関する『知識のなさ』が原因
だと言われています。


ちなみに現在でこそ、中国は好景気に沸いていますが、

まだ、その成長に知識が追いついていない所もあり、

1996年に行った調査では、驚くことに、

喫煙者のおおよそ6割は、煙草は人体にとって全く無害である。

と思っていたそうです。


ちなみに、先日もお伝えしましたが、中国は現在のところ、

世界NO1の煙草の生産国であり、同時に消費国でもあったりします。




一方、わが国、日本を見てみると、

少し前までは、世界的に見ても、

喫煙率がかなり高かったことはご存知でしょう。


そうなると、この理屈から言えば、残念ながら、

以前の日本人は知識が乏しかったということになりますが、

いかがでしょうか?


もちろん、そんな事はありません。

日本という国は、実は昔から、国民の識字率が高い事で有名です。

嘉永年間(1850年頃)の江戸の就学率は70~86%。


戦後間もなくの1948年の調査では、97.9%の識字率。

これは昔から、世界トップと言っていいほどの水準だそうです。



ちなみに、1948年の識字率の調査は、GHQなどが、

日本人が第2次世界大戦において、玉砕覚悟で本土決戦までしたのは、

『新聞などに書かれた難しい漢字が読めず、

 事実を知らず、間違った情報に踊らされたためだ』

と思ったことから行ったのだそうです。


しかし、蓋を開けてみれば、この結果。

GHQは、改めて、日本人の知識の高さに驚いたと言います。



では何故、その情報を把握する能力の高い日本人は、

喫煙率が、長年高かったのでしょうか?


答えは簡単。

煙草に関する都合の悪い情報が、提示されていなかったから

に他ならないでしょう。



現在では、たばこの害や禁煙の手段などの情報が普及。

だんだんと、それにより、格好いいなどの喫煙の美化されたイメージなども、

変化してきたように思います。


しかし、それもここ10年くらいのこと。

私自身も、実は禁煙に関するブログを書き始めて、

この情報って、みんな知ってるのかな?

と思って執筆すると。。。

残念ですが、まだまだ、そうでなかったりもするようです。


そんなことで、このブログも存在価値があったりもするのかな?

と、私自身は思ったりもします。



しかし一方、それらの情報を踏まえても、私自身は、

急にたばこを全面禁止とするのは、愚策だと思っています。

それは、喫煙者の方々には、きちんと喫煙する権利があるからです。



やはり日本人は、折角、高い識字率を誇るのですから、

開示された『いい』『悪い』色々な情報を知り、

その上で、自らの権利と義務を持って、

喫煙の是非を判断していくべき
なのでしょう。


そうなると、やはり、

戦前戦中のような閉鎖的で偏った情報の在り方は困るわけです。


なので、特にJTをはじめとする販売する側のみなさんには、

きちんとした研究、情報法開示を積極的に願いたいものです。


たばこは、体の害にもなり、依存性のある製品なのだから、

それは、煙草という製品で商売をする側の、

最低限の社会的な責任だと私は考えます。


なので、嘘つかないで、ちゃんと教えてね。


↓少しでも共感できたら、正直にボタンをポチっと!☆ミ
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : やっぴえろのポツリと たばこの雑学 たばこの噂 社会運動・規制などの動き

この記事へのコメント:
改めまして、こんばんは、やぽぽぽさん♪
おぽぽ~♪

エンジェルスマイル、ひーちゃんです♪
ひーちゃんが微笑むと、世界が微笑む♡
ルンルン気分で、世界を振動させちゃうYO~♪
ラブリースマイルのサッチィとは、運命共同体♥
2人が微笑むと、銀河系だけではなくて全空間を微笑みで包んじゃう♪

あぁ、そうそう、禁煙のコメントだよNE!!

ダイケンゴー知らないの?
今は、ギルに変えたんだけれど~
誰からのツッコミが無いNA!!
ギルって言っても、慢心せずして何が王か、の方でなくて~
プロフェッサー・ギルの方NE~
ダークに生まれし者は、ダークに帰れっ!
ダークに帰るのだぁっ!!

そうそう、禁煙~

柳緑花紅→鏡花水月→飛花落葉→落花狼藉→百花繚乱→錦上添花→花鳥風月
「七花八裂(改)」
七花君は、正義の味方では無いよね~
あ~、正義の話はやめておこう~

で、色々な小ネタが以前の記事に色々散りばめられてるだろ~ん♪

まだ知らない小ネタが、いっぱい散りばめられてるんだYO~♪
2014/04/04(金) 23:24 | URL | (∩´∀`)∩ちゃんひー「拍手喝采歌合」 #-[ 編集]
こんばんは、ひぴぴぴぴちゃん!

真庭孑々?
孑々(ぼうふら)と読むんだね。
はじめてみる漢字だわ。
やっぱり漢字って難しいね。

やくみつるさんとか、
宮崎美子さんなら読めるのかな?
漢字はわりに得意分野なんだけどな。

ところで、ひぴぴぴぴちゃん!
は『蛍火の杜へ』って知ってる?
久しぶりに見たけど切ねーな。
あれ、やっぱ切ねーな。
『ギンに会いたいです。。。』

あぁ、アイコン、
ギンでなくて、ギルか。
誰だそれ?^^

七花八裂は改まるのか、
楽しみだね^^
2014/04/05(土) 03:24 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
『煙草に関する都合の悪い情報が、提示されていなかったから』

↑これ、ほんとにそうですよね。納得です~
日本で、それほど低所得でない家の人でも、さらには病気を告知されていても、喫煙し続ける人もいまだにいますもん。
教育、って大事なんですねえ・・・

毎回、勉強になります。うーん、とうなってます。
2014/04/05(土) 12:03 | URL | みよっち #LkZag.iM[ 編集]
こんばんは、みよっちさん!

ありがとうございます。
そう言って頂けると、とても励みになります^^

情報って多分、発信者の思惑によって、
きっと偏るものですよね。

たまに、今の自分の考えが歪んでいないかチェックして、
行く先を微調整したいものです。

禁煙というのも、人生の微調整の1つなのでしょうね^^
2014/04/06(日) 02:53 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
世間は健康の為とか言って禁煙を勧めるけど、
喫煙者が全員禁煙したらどうなっちゃうん
だろうって思っちゃいます。
税収もなくなるだろうし・・・
私はどちらかと言うとタバコよりお酒の方が
苦手なので、飲酒をしている人と一緒の電車に
乗ったりすると酔ってしまいます。
禁酒車両を作って欲しいです(^▽^;)
2014/04/07(月) 23:57 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですね、
税収については、煙草の是非について語る場合、
必ず、ついてくるお話ですよね。

本来なら、税金を多く払っているので、
公共機関には特に優遇されるべきなのに、
実際は、煙がられてますよね。

それと、煙草より、酔っぱらいが嫌だと言う方も、
かなり多いようです。
しかし、お酒も禁止してしまうと、
これも同様の問題があったりしますね。

やはり、世間に必要悪といものがあるのかな?
と思ったりもします。
でも、迷惑をかけるのはいけません^^
2014/04/08(火) 03:41 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
ここのところ
頻繁にも思える煙草の値上がり
家計を 圧迫してます
税金があがると 煙草も値上げ
煙草自体って 値上がりしてるのかしらね?
2014/04/08(火) 17:52 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

10円、20円でも、
チリも積もればですよね。
ヘビースモーカーの方にとっては、
打撃は小さくないでしょうね。

今回の値上げは、消費税増税に対応したものなので、
タバコ自体は値上がりはしていにようですよ。
税金は無駄なく上手に使って欲しいものです^^
2014/04/08(火) 22:25 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド