副流煙はどのくらい有害?

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2011/11/23(水)
「おっちゃん!おっちゃん!たばこって吸い込んでる煙より、

たばこから出てる、こっちの煙の方が毒なんでしょう?!」


これは私が喫煙を日課としていた頃のお話ですが、

当時小学6年生だった甥っ子に、

唐突に、そう聞かれたことがあります。



確かに一般的に、副流煙の方が有害だと言われますよね?


しかし、本当にそうなんでしょうか?



今回は、あの頃の甥どもの疑問に答えるため、

受動喫煙について、考察してみたいと思います。


 
*では早速、たばこの煙についてですが、

その状態によって、それぞれ呼び名があることはご存知でしょうか?



1、主流煙』は、いわゆる喫煙者が直接、吸い込む煙のことです。


2、副流煙』は、火の点いた、たばこの先端から立ち上る煙です。


3、呼出煙』。これはあまり聞きなれませんが、読んで字の如く、

喫煙者が主流煙を吸った後、口から吐き出す煙のことです。




受動喫煙』を定義づけるのなら、

主流煙』ではなく、上記の2と3。

副流煙』『呼出煙』を、非喫煙者が受動的に吸い込んでしまう行為。

となるでしょう。



リサーチによる結論から言いますと、

残念ながら『副流煙』は、少なくとも『主流煙』よりも有毒である。

というのは世間一般でいわれている通り、事実のようです。



どうも私は、精神年齢が近いのか、

子供に好かれる気質のようで、

甥たちに、しょっちゅう付きまとわれていました。


ということは、

副流煙の被害について、彼らに詫びなくてはならないかもしれませんね。



では、実際どの程度有害なのでしょうか?



主流煙に対する副流煙の比率で言うと、

ニコチンについては、2~3倍。

一酸化炭素で、4~5倍。

発癌物質として知られるニトロソアミンなどでは、約50倍の濃度を

含んでいるそうです。


同じたばこから発生する煙なのに、不思議ですよね。



何故、そうなるのか、といえば理由は簡単です。


主流煙は、息を吸い込むことで、たばこの燃焼温度が上昇。

煙はフィルターを通して、体内に取り入れられます。


これに対して、副流煙はフィルターを通さないばかりか、

低い温度(より不完全燃焼に近い状態)で発生し続けるため、

有害物質を多く含むことになるのです。




それらのことから、受動喫煙については、

その危険性が広く訴え続けられており、多くの法律や条例、

または世界的にも、WHO(世界保健機構)などが中心となり、

規制を強化する方向で動き続けています。


昨今、喫煙者とりまく包囲網が狭まっているのは、

みなさんも身をもって感じて来たでしょうが、

今後、ますます加速すると思われます。



この『受動喫煙』の問題は、様々な切り口があり、

とても根深く、一度では語りきれません。

今後、まとまり次第、お話ししていきたいと思います。


ただ、今回の結論としていえるのは、

愛する人、大事にしたい人の前、

特にお子さんなどの前では、喫煙をしない方がいい。

ということでしょうか。


禁煙とは、1つの愛情表現かもしれません。



ブログにも愛情表現をお願いします☆
人気ブログランキングへ


関連:

こどもの受動喫煙

おとなの受動喫煙

 
関連記事

tag : 副流煙 科学的なたばこの検証 煙草の有害性 たばこの噂

この記事へのコメント:
副流煙、受動喫煙が実は主流煙よりも有害である
ということはよく聞きますが、では一体どれくらい
有害なのかということまでは把握していませんでした。
禁煙はもはや自分の健康のためだけではないですね。
「1つの愛情表現」というのは、すごくいい表現です。
応援しておきました。
2011/11/24(木) 09:58 | URL | santa #I9hX1OkI[ 編集]
さんたさん、
いつも応援&コメントありがとうございます。

メルマガもそうですが、
さんたさんの存在はすごく励みになります。

ブログにも、愛情表現!
感謝、感謝です!
2011/11/24(木) 21:30 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、おはようございます、pochaです。
いつもありがとうございます。

どうして副流煙の方が有害なのか疑問に思っていましたが、なるほど〜と思いました。

私の目の前でタバコを吸う夫、私に愛はないのでしょうか?(笑)

2011/11/25(金) 08:55 | URL | pocha #-[ 編集]
こんばんは、pochaさん!

ご訪問ありがとうございます。
コメントも頂き、嬉しいです!

副流煙(受動喫煙)は、根が深いので数回に分けてレポートしたいと思います。
…といっても。メルマガでは、もう数回分、先行して発行済みなんですけんどね。
(僕の記事は、メルマガ→ブログに転載。の順となっています。)

いずれ、ブログでも紹介したいと思います。

それと、旦那さんの愛情についですが…残念ながら、当方では分かりかねます(笑)
2011/11/25(金) 21:52 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、おはようございます!

昨夜、早寝したので3時起きですよ。笑

タバコの副流煙恐ろしい。。。
話では聞いていましたが主人にもタバコをやめてほしいわ。

うちにいるときは私がうるさいので
タバコを吸うのは少ないです。

↑私に愛はないのでしょうか?(笑)
私もそう思います。あはは~
2012/09/07(金) 04:06 | URL | コロリン #qBpKbO02[ 編集]
こんばんは、コロリンさん!

僕もブログを始めるまで、
あまり知りませんでしたが、
ひょうとしたら、コロリンさんのご主人も何となくしか、
副流煙の害について、知らないのかもしれませんね。

一度、こちらの記事を読んで頂けるといいんですけど、
下手な言い方をすると、やぶ蛇です。

僕も元喫煙者なので、分かりますが、
あまりうるさく言うのは逆効果なんですよね^^;

でも、やっぱり、たばこは体に良くないですよ^^

愛情に関しては、ご夫婦のことなので。。。^^;
2012/09/08(土) 00:43 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド