広い世界のオトナミマン

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2014/04/18(金)
私は、マンション暮らしをしたことがありません。


新宿まで20分、渋谷まで30分、吉祥寺まで35分。

わりに、実家が都心と近いところにあるので、

交通の便がいいせいか、生まれてこの方ずっと実家暮らしなんです。

まぁ、そのせいで、甘ちゃんと言えば、甘ちゃんですかね。


ところで、みなさんは、

隣に誰が住んでいるかはご存知ですか?


現代の代表的な生活形態の1つとも言える、

マンション暮らしでは、ご近所との交流も少なく、

隣に誰が住んでいるか分からないというケースも結構多いようです。


私の暮らす地域では、町内会がきちんと形成されているのでが、

マンションやアパート暮らしでは、なかなかそれも難しく、


その影響もあってか、

例え、隣の家の子供が煙草を吸っていても

それを注意する方も、あまりいないのではないでしょうか?



そうなると、やはり

未成年の喫煙は規制は法律で。。。

となるわけですが。


ご存知の通り、日本のたばこは20歳からですね。


では、他の国々では一体、

未成年の喫煙の規制は何歳となっているのでしょうか?




*ちょうど去年の年末くらいのお話ですが、

アメリカ、ニューヨーク市では、煙草を店頭購入できる年齢を、

18歳から21歳以上へと引き上げる
条例が成立しました。



意外に私の周囲では、この話をすると、

『えっ?アメリカって、今まで18歳から煙草を吸って良かったの?』

と逆に聞き返されることがあります。


喫煙が許されるのは、20歳以上

日本には、ずいぶんと長い間、この法律があるためか、

何となく、みんさん、世界的にそうだと漠然と思い込んでいるようです。


それはそうですよね。

日本国内で、普通に生活をしていれば、

他の国は、何歳から煙草を吸っていのだろう?なんて、

まず気になりませんよね。


以前もお話ししましたが、日本のこの法律、

正確には未成年者喫煙禁止法』。

成立は1900年

実は、日本という国は、世界でもかなり早く

未成年の喫煙を禁じる法律を成立させた国。

このことは、現在の世界的な禁煙ブームの中においては、

とても評価される事柄となっているそうです。



未成年の喫煙というのは主に、

体の発育時期に、喫煙すると、成長に悪影響が出て、

将来的に、ガンやCOPDなどの病を発病する確率が高まること。



更には、

早い時期からの喫煙は、ニコチンに対する強い依存を生じやすい


という2点が、大きな問題とされています。


もちろん未成年者喫煙禁止法も、

これらをの問題点を懸念して、成立したようですが、


その一方、現在では、世界的に喫煙開始年齢の低年齢化が、

進んでいる
と言われています。


ちなみにお隣、韓国では、男子14.9歳、女子14.7歳。

世界最大のたばこ消費国、中国では、12~14歳が、

喫煙開始年齢だと言われています。

喫煙が常習化するのには、とても早く感じますよね。



そして、わが国日本でも、実は喫煙者の50%以上は、

未成年のうちから、喫煙開始をしている
というデータもあり、

前述した、ニューヨークの条例の改正も、

喫煙開始の低年齢化に歯止めをかけようという動きのようです。



更に、現在では、世界的に見ましても、

未成年者の喫煙に対して、同様に問題視する見方が一般的なようで、

各国バラツキはありますが、一応の規制を設けているようです。


では、どのようになっているんでしょうか?

主要国を様子を見てみましょう。



・アメリカ。。。連邦法では18歳以上(州によって異なる)

・カナダ。。。連邦法では18歳以上(州によって異なる)


・イギリス。。。18歳(2007年10月から)

・ドイツ。。。18歳(2007年9月から)

・フランス。。。16歳

・イタリア。。。16歳

・オランダ。。。18歳

・スペイン。。。18歳

・ポルトガル。。。18歳

・ノルウェー。。。18歳

・スウェーデン。。。18歳


・ロシア。。。18歳


・中国。。。18歳

・韓国。。。20歳

・台湾。。。18歳

・マレーシア。。。18歳(2004年9月から)

・フィリピン。。。18歳

・シンガーポール。。。18歳


・オーストラリア。。。18歳

・クウェート。。。21歳



どうでしょうか?


一応の分かる範囲で、各国の喫煙が許される最低年齢を挙げてみました。


見てみると、多くの国々は、成人を18歳とすることが多いので、

それに合わせてという感じが目だちます。


そして、更に言うなら、これらの規制は、

年齢未満の未成年への煙草の販売を禁止するケースが多く、

実は、未成年が喫煙したとしても、特に罰則は設けれていません。


お気づきかと思いますが、これは日本の現状も同じで、

未成年が喫煙をしているのを、警察などが発見しても、

注意を受けるだけで、特に当人に対する罰則はありません。


もちろん、学校などにおける、停学や退学などの社会的な指導はありますが。



そして、これらの規制、

日本もそうですが、罰金等の刑は、喫煙した当事者ではなく、

販売したり、与えた大人に科せられる
ことがほとんどです。



つまり、もの凄く極端な話ですが、法律をそのまま解釈するなら、


実は、大人や学校、警察等が煙草を吸っている子供を見つけたら、

その子供を直接叱るのではなく、

煙草を売ったお店に乗り込んで行って、売った大人を叱りつけるのが、

正解となるわわけです。。。



はい、もう一度言いますが、もちろん極端な話です。



まぁでも、よくよく考えると、

日本は古来から、村全体で子供を育てよう的な意識が強い国なので、

煙草に関する法案も、吸った子供でなく、与えた大人を罰するものとして、

世界に先んじて、成立した
のでしょうかね。



そして、更に言うなら、

もし現行の法律のまま、未成年の喫煙を本気で禁じようとするなら、

先程、述べたように、

与えた大人側を本気で叱らない(罰しない)といけないのでしょう。


しかし、先程話した『売った店に乗り込む話』に違和感を感じるうちは、

おそらく、未成年の喫煙はなくならないのだろうと、

個人的には思います。


ぶっちゃけて言うなら、

実は、こう書いてる私自分が、一番、違和感を感じます。


やはり、未成年が煙草を吸わない日までの道のりは、

かなり遠いのでしょうね?



↓禁煙への近道は、こちらを参考に!☆ミ
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連記事

tag : 社会運動・規制などの動き 煙草の有害性 やっぴえろのポツリと

この記事へのコメント:
>新宿まで20分、渋谷まで30分、吉祥寺まで35分
うーむ、これってどこだろう。新宿と吉祥寺の間で新宿寄り?などといらぬコトを考えてしまいましたよ。^^)

大人は良くて子どもはダメ、その多くは身体に悪影響があるから法律で禁じられている、でしょうが、10代の頃には、なかなか納得しにくいですよね。大人になった気になりたくて喫煙・飲酒、よくある話です。

前にも書きましたが、喫煙しなければ禁煙の必要も無いわけで、それを納得できるように伝えられるかどうかだと思います。吸い始めるのは簡単で、やめるのは至難の業。どれだけのお金が煙に消えるか、そして肺が汚れる、火事の危険等々。

法律で決まっているから、子どもはダメ、と言うだけでは反発し、隠れて吸うような気がします。私は娘に、興味があるのは分かるけど、お金がもったいないよと言ったら吸いませんでしたよ。^^)
2014/04/18(金) 11:57 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/18(金) 15:57 | | #[ 編集]
改めまして、こんばんは、甘ちゃん♪

私は今、マンションだNE
仕事で富山に行ってたら~
ひーちゃんママのリフォームのお店の近くに、マンションを見つけたからと~
いきなり、引っ越す電話~
ちょうど、GW前だったから~
新幹線予約して、速攻で帰ったYO~
私の部屋の荷造りは、誰がするんだYO~!!でしょ?
あれはまだ、ひーちゃんが14歳の頃のお話だNA~

今日から雨だYO!!
最近、週末が雨だYO!!
来週も、雨だYO!!
お出かけできねぇ~!!

ブラックラグーンは、原作の方が好きなんだけれどNE~
私が好きな、ロットン・ザ・ウィザードは~
アニメの方がカッコイイかな?
マウザーの2丁拳銃なのに~
まだ、1発も撃ってない所がカッコイイ!!

刀語の脚本の人かぁ~
秘密かぁ~
脚本どころか、監督さんすら知らねぇ~
気にしてなかった~
むしろ、やっぴーさんの作品の方が気になるYO~
私が、ズバット批評したいNE~♪
2014/04/18(金) 22:41 | URL | 250倍激甘ちゃん♪ #-[ 編集]
こんばんは、もふもふさん!

さすがに詳しい住所は内緒ですけど、
もふもふさんのお住まいともそう遠くはないとい思いますよ^^

そうですね。
大人は良くて、子供はダメは、
自分の子供の頃を考えると、
なぁ―となく言わんとしてることは分かるのだけど、
納得はできないですよね^^;

更に中二病という言葉が最近ではあるように、
精神的に幼いと、悪ぶりたい傾向があるのが人間で、
法やモラルで抑えるのは逆効果の場合もありますよね。

煙草による無駄というのも、
子供だけでなく大人もそうですし、
子供してみれば、大人が吸っている以上、
なぜダメかは理解しにくいのでしょうね。

でも、大人よりも子供の方が、
体力的にも精神的にも未完成な分、
煙草の影響を受けやすいのは確かな気がします。

そこを周囲の大人がどう考えるか、なのかな?
2014/04/19(土) 04:37 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、鍵コメさん!

そうですね、
微妙な距離のお子さんってなかなか叱りにくいですよね。
その距離感が、現代なのでしょう。

お酒もそうですが、喫煙て例え親が知ったとしても、
なかなか、目くじら立ててまで、
止めさせるには至らない傾向がありますよね。

それも伝統といえば、伝統なのでしょうか。

きっと僕が自分の子を喫煙を発見したら、
『やめろ』というのではなく、
その害やデメリットを説き続けるんだろうなと思います。

鍵コメさんの場合、
注意したら、角が立つのかな?
モンスターペアレントなんてのもいるから、
分からない時代ですよね^^

2014/04/19(土) 04:49 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、スイートひーちゃん!

そうだよね、鳩の集まるマンション暮らしだよね。
その後、妹さんは地球の平和のため、
鳩との戦いを続けているのかな?^^

ひーちゃん、富山に住んでてことがあるんだ。
引っ越しは、もっと早めに言って欲しいよね^^


ブラックラグーンね、
見終わったよ。
そういえば、20歳くらいの時、
バイト先で先輩たちから、ロックって呼ばれて他の思いだした。
ちなみに僕の本名は、緑郎ではなくヤスヒロだよ。

え~作品、ひーちゃんに教えたら、
めった切りにされそう。
『作家は評論家じゃダメ』
そーいえば先生の教えだった。
でも、評論はしちゃうよね。

面白れーとか、
つまんねーとか、
あるもんね。

雨か降っても出かけるのでしょう?
僕はどうしようかな?^^
2014/04/19(土) 05:01 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
大人は良くて 子供はダメ
これって 子供にとっては 
目の前で 大人は 当たり前にしてるから
すごーく 興味が湧いて 試してみたくなるんですよね
そーゆーとこから 改めないと
ただ 未成年だからダメってのは 納得いかないかもしれませんね
2014/04/21(月) 19:26 | URL | kotone #-[ 編集]
便利な所に住んでいて、
田舎者の私には羨ましいです(⌒∇⌒)
マンション暮らし、してた事ありますよ(^^)
お隣さんはお引っ越し当日に挨拶に行ったので
分かってるつもりではいましたが、マンション以外の
所で会っても分からないでしょうね(^▽^;)
今のおうちでの両隣さんは、どこで会っても分かります♪
2014/04/21(月) 19:38 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

大人がよくて、子供がだめなもの。

体力、体格、経験、判断力、知識。
それらに違いがあるので、
大人になってみると、ダメなものが存在するのは、
よく分かります。

逆を言えば、子供はある程度許されても、
大人はダメなものも存在するのですが。。。
代表的なものは、犯罪ですかね?

大人は自分の喫煙が、
子供にも影響を与えていると
認識して吸うべきなのかもしれないですね^^
2014/04/22(火) 01:51 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

賃貸と分譲。
更に世代的な礼儀には、少し違いがあるのでしょうね。

若い人ほど、更に都心ほど、
おそらくご近所意識は低い傾向があるように思います。

僕は人と人とのご縁や繋がりは大切にしたいですが、
それは、お互いがそう思った時に成立するのかもしれませんね。

僕は、向こう三軒両隣(古い?)に、
お住まいの方は、全て認識していますよ^^
2014/04/22(火) 01:59 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド