ケムリが刻む記憶・消す記憶

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2014/04/25(金)
『忘れてしまいたい事や~♪どうしようもない寂しさに~♪

 包まれた時に男は酒を飲むのでしょう♪』


はい。こちら、河島英五さんの往年の名曲、

酒と泪と男と女歌い出しのフレーズです。

古き良き昭和の香りがプンプン丸ですね。


おそらくは、

誰しも忘れたい記憶の1つや2つあるでしょう。


しかしそうかと思えば、ある先輩ライターさんなどは最近、

物忘れがひどくなったなどと、嘆き悲しんでいます。


どうやら、人って忘れたいこと』と忘れたくないこと

双方があるようです。

まったく厄介な生き物です。



実は、喫煙って記憶力が向上するなんて、があったりします。

ご存知ですか?


しかし一方で、記憶力が低下するなんて、研究データもあったりします。

どちらなのでしょうか?何だかこちらも厄介です。


個人的に、そのメカニズムをリサーチしてみると、

何となく、どちらも正しいような匂いが漂ってきます。

もちろん条件付きなのですが。。。



*さて、記憶力って良い方がいいのでしょうか?

悪い方がいいのでしょうか?



実は、その答えはとても曖昧で、


危機管理や学習するという意味では、

物事は覚えていた方がいいのですが、


その反面、ある程度のことは、忘れてしまった方が、

精神衛生上、健全だといいます。




そして、これを証明するように、2012年。

実は、人間の脳というのは、自然に記憶を失っていくのではなく、

能動的に、自ら記憶を消し去るようなメカニズムが備わっている
という、

論文が発表されたそうです。


まぁ、当然と言えば、当然のことですよね。

全てを覚えていては、おそらく、脳はキャパをオーバーして、

正常に機能しなくなってしまうでしょう。


例えば、みなさんは1週間前の天気を覚えていますか?

その日の夕食に何を食べたか、すぐに思い出せますか?


しかし、昨日の天気、夕食ならまだ可能かもしれません。


人はこのように、日々の出来事や物事を、

常に記憶して、順番に忘れることを繰り返している
わけです。




さて、人の脳で記憶を司る部分海馬と言うのですが、

記憶はまず、一時的にこの海馬に蓄えられ、

数日間かけて大脳皮質に移動すると言われています。


つまり海馬』は記憶の一時倉車とでもいいましょうか。


そして、この海馬の活動を活性化させる、

脳内伝達物質物質をドーパミンというのですが、


このドーパミンは、煙草を吸うとニコチンに反応して、

多量に分泌される
ことで有名です。


そして、実はこのドーパミンなしに海馬という脳の器官は、

きちんと活動することが出来ません。


つまり、このことから、喫煙が、記憶に対して

とても深く関与していることが、お分かりになるのではないでしょうか。




ちなみに、前述した記憶を忘れ去る工程にも、

ガソリンのような形で、ドーパミンが必須と言われており、

煙草は、記憶力、忘却力の双方に強く影響を与えている

というわけです。



さて、こんなことから、

煙草は、パーキンソン病やアルツハイマーなどの、

脳に関わる病の予防に、効果があると言われています。


もっと分かりやすい言葉で言うなら、

たばこはボケ防止にいいということです。


どういうことかと言うと、脳の海馬という器官は、

ドーパミンの分泌が多量であればあるほど、

その信号を受け取るシナプスという回路が増え、

結果として、記憶力が増すのだそうです。


つまり、このメカニズムから言うと、

煙草を吸う→ ドーパミンの分泌量が増える→ 記憶力が増す。

という流れが成立。


おそらく、この事が、愛煙家のみんさんが、

煙草を吸うと、仕事がはかどる
と言う理由なのでしょう。


そして、このことは、

ドーパミンやアセチルコリンが不足したことで起こる、

パーキンソン病やアルツハイマーにも影響があるという理屈になります。



となると、

じゃあ、煙草は記憶力を上げるのに、効果的じゃないか?

と思うかもしれませんが、実は他方では、煙草は、

記憶力や集中力を低下させてしまうという研究データもあるようです。



こちらの研究は、イギリスのロンドン大学が、

50歳以上の喫煙者と非喫煙者の約9,000人を被験者として、

両者の実験開始当初、4年後、8年後の計3回、

1分間に可能な限りの単語を記憶するというテストを行い、

そのデータをとって、比較したそうです。


すると、喫煙者の方が、4年を経るごとに有意な能力の低下が確認され、

イギリスのアルツハイマー研究の博士Simon Ridley氏は、

喫煙は、認知機能低下や認知症の大きなリスクを含んでいる可能性が、

 更に高くなった
と述べたそうです。


理由として、考えれれるのは、

喫煙が脳の血圧を高めていることが、認知機能に影響。


更に、ニコチンによって一時的に、記憶力が高まったとしても、

時間をおけば、いわゆるヤニ切れを起こし、

今度は通常よりも、集中力が低下。

そして、記憶力も低下するといこと。


要するに、長い目で見るとマイナスなわけです。



実は喫煙者は、ニコチンを補給出来ない状況では、

自然にドーパミンを分泌出来ない体質となっており、


煙草を瞬間的な記憶力の上昇を生むのですが、

持続的に記憶力の向上を保つことは出来ないことが影響していると、

考えられるようです。


1つ記憶力向上を持続させる方法があるとしたら、

常に煙草を吸い続けることでしょうか?。。。


でも、それだと、体を壊すのは火を見るより明らかですね。




更に、イギリス・ノーサンブリア大学のヘファナン教授らが、

18~25歳70名を対象に行った記憶力テストでは、

喫煙者の正解率が59%だったのに対して、

非喫煙者81%、禁煙成功者74%という結果を得たそうです。


ヘファナン教授はこれにより、

禁煙は、記憶力に関しても大きな効果をもたらすことが明らかになった。

たばこをやめれば、脳の認知機能を回復させることができる


と語ったそうです。


もちろん、この実験では被験者が少ないので、

何とも判断しずらいです。


しかし、禁煙により、それまでニコチンの刺激に頼っていた、

ドーパミン、アセチルコリンの自然分泌機能が回復することは、

各所で明らかとなっています。



ということは同時に、禁煙によって、

自然な記憶にまつわる機能の回復もされると考えられ、

もし、喫煙でトータル記憶力が下がるというのなら、

禁煙は、記憶力低下、または忘却力の低下を防ぐのに、

効果的
となるわけですよね。



まぁでも、一番怖いのは、極端に言うと、煙草なしでは、

『記憶すること』や『忘れること』が出来にくい体に、

なってしまうことだと思いますが。。。



みんさんは、どう思うでしょうか?


禁煙に効果的なブログのランキングはこちらから☆ミ
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ



 
関連記事

tag : たばこの噂 煙草の有害性 科学的なたばこの検証 禁煙でいいこと

この記事へのコメント:
改めまして~
こんばんは、ロック♪

そうねぇ~、プンプン丸ねぇ~♪
そうねぇ~、プンプン丸ねぇ~♪
プンプン丸、ねぇ?
まぁ、プンプン丸は良いとしてぇ~
記憶力と言えば、サッチィだよねぇ~
昨日の事とか、忘れて思い出せないサッチィだYO~♪
日本語がうまく使えないとか言う、サッチィだYO~♪
頭が悪いからって、プンプン怒るサッチィだYO~♪
プンプン丸だNE!!
PUNPUNMARU!

JOJOの第3部、始まったNE!!
オラオラオラオラ、前回もだけれど~
今回も、荒木さんぽくてカッコイイNE~♪
ドキューン!!だYO~♪
無駄無駄オラオラ無駄無駄オラオララッシュが待ち遠しいYO~
第3部は、長いからNE~
2014/04/25(金) 23:49 | URL | \(゜ロ\)(/ロ゜)/ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

プンプン丸、お気に入りですか?^^

えーとね、
物忘れなんだけどね。
記憶って、一度が海馬が記憶して、
何度も思い出すことで、定着するのだそうだよ。

昨日のことを忘れるのは、サッチィは
昨日を振り返らない究極の前向きさんなのかもな^^

あとね、脳の記憶機能は、死ぬまで成長し続けるので、
痴呆などを起こさなければ、
記憶は果てしなく増えて行くのだそうです。

なので、知識が多い人は、
その知識をどこにしまったか分からなくなって、
物忘れが増えたように思うのだそうよ。


ひーちゃんは、知識の宝庫だから、
お婆ちゃんになったら、物忘れが増えるかもね。
可愛いお婆ちゃんになってね。

えーダンガンロンパみたよ。
んーんーんー記憶喪失オチかい!w
まぁ、密室に閉じ込められて、
殺し合いゲームも最近は珍しい設定ではないしなー
そう考えると、映画の『キューブ』衝撃的だったなー

そして、今はイスカンダルに向っています^^
フェイトじゃないよ。
『大和発進!』
2014/04/26(土) 04:40 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
ということは・・・諸刃の剣?
いやいや、そうじゃないですよね(^^ゞ
いつも勉強になります。ありがとうございます。
2014/04/26(土) 11:36 | URL | みよっち #LkZag.iM[ 編集]
こんばんは、みよっちさん!

公平に見れば、
たばこは瞬間的にドーパミンの分泌を促進するので、
一時的に、記憶力は向上するのではないかと思います。

でも、ヤニ切れの状態の喫煙者は、
常人以下のパフォーマンスになるでしょうから、
トータルはマイナスでしょうね。
2014/04/27(日) 01:17 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド