ニコチンが腰を傷める2つのわけ

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2014/05/06(火)
父方のお婆ちゃんは、

とてもおちびさんでした。



私が覚えている姿といえば、前かがみに、いつも腰を曲げた姿勢。

背筋を伸ばすと、かなり腰に痛みが走ると言っていました。


なので、きちんと大地に直立した姿を見たことはないのですが、

例え、そうしたとしても、

うちのお婆ちゃんの身長は140cmに満たなかったんではないか?

と思います。


でもね。私にとっては、とてつもなく大きな存在でした。

その理由は。。。改めて語る必要もないですね?



腰の痛みと言えば、更に、私と濃い血の繋がりを持つ父も、

元来、腰が弱い方で、これってやっぱ家系なんかな?

と思っていたのですが、私は今のところ平気なようです。


禁煙したからかな?


ん?

あれ今なんで禁煙?って思いました?


実は、喫煙と腰痛って、とても深い関連があるんですよ。

犯人は、やはり、あのニコチンなんだそうです。



*たばこを吸うと、腰痛が悪化する。


たばことって、何となく関連がなさそうで、

こう指摘されても、あんまりイメージが湧きませんよね。


しかし、これはメカニズムからも、研究データからも、

整形外科や鍼灸医院などの医療現場では、

わりと常識として、認知されているようです。


ちょっと意外ですよね?



その原因には、前述した通り、

たばこに含まれるニコチンが大きく関係しているそうです。


ちなみに、ニコチンは、体に取りこまれると、

私たちの体に、様々な影響を及ぼすのですが、

このうち特に腰痛と関連が深いとされるのが、以下の2つ。


1、血管を収縮する作用

2、ビタミンの破壊。コラーゲンの分解


当ブログをご愛読頂いている方は、お分かりかと思いますが、

これって、たばこが体に及ぼす影響としては、わりと代表的なものですよね。



しかし、ここまで聞いても、

今一つ、腰との関連性がピンときません。


もう少し詳しく言うなら、ニコチンが腰痛を引き起こす原因は、

ニコチンが椎骨と呼ばれる、

私たちの背骨の一部に与える影響
にあるそうです。


みなさんは椎間板という、脊椎を組織する部分を聞いたことがありますか?

椎間板ヘルニアなどの症状でもお馴染みの、あの線維軟骨です。



椎間板といえば、

ゼラチン状の髄核とコラーゲンを含む線維輪で構成されており、

背骨と背骨の間に、クッションのような形で存在し、

靭帯などと共に、脊椎(背骨)全体の動きの微調整。

または、衝撃を吸収する役割を担っています。



そして、たばこに含まれるニコチンは、

先程の2つの作用を武器に、この椎間板へと、

ジワジワとダメージを与えて行くのだそうです。


何となく喫煙→腰痛への道。

そのメカニズムが、少し見えてきましたか?



この椎間板という部分は、

中心は、ゼラチン状なため、血管が通っておらず、

栄養の吸収や老廃物の排出は、もっぱら周囲の毛細血管を介して行っています。


つまり、ニコチンの作用により、毛細血管が収縮してしまうと、

この吸収・排出などの循環が出来ず、栄養が不十分となり、

更に、残留した老廃物はコリの原因となってしまうそうです。



そして、ただでさえ、栄養が届きにくくなるのに、

ニコチンは、コラーゲンを勝手に分解。

更に喫煙自体が、コラーゲンを生成するためのビタミンを、

大量に消費してしまうわけです。



こうなると、腰痛悪化の連鎖が発生するのが分かるでしょうか?


まず、ニコチンのジワジワ攻撃をくらって、

栄養分が不足した椎間板は、本来のプルプルした弾力を失い、

日常生活の動きなどで、やがては変形してしまいます。


ちなみに、この変形して椎間板が、正常の椎間腔よりはみ出した状態を、

椎間板ヘルニアと言います。

上下から、ゼラチンを強く挟みこんで、飛び出した感じをイメージすると、

分かりやすいでしょうか。



そうすると自ずと今度は、椎間板が今までしていた、

クッションの役目を果たすことが出来なくなり、腰椎に大きな負担が増加。

周囲が、その影響で炎症を起こしたり、

場合によっては、神経系の痛みを伴うこともあるそうです。



もう少し簡単にメカニズムを要約すると、

煙草を吸うと『椎間板』がやせ細り腰痛を起こす。

ということになります。


何となく理解出来たでしょうか?



さて、たばこと腰痛

もとが小難しい話だったので、少し長くなってしまいました。


研究データなどについては、また次回にしたいと思います。

久々の2部構成。

ぜひ、お楽しみに。



↓煙草と腰痛の関係、何となく分かったらポチっと☆ミ
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ



 
関連記事

tag : 煙草の有害性 美容と健康 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/07(水) 21:42 | | #[ 編集]
こんばんは、鍵コメさん。

すぐにブログの方に行ってきました。
なんか。。。自然と涙が溢れちゃうよね。
知らせてくれてありがとう。
2014/05/07(水) 22:44 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
タバコってこんなところにも影響するんですね!
知りませんでした。
私の父親が昔から腰痛で悩まされていて、
子供の私も腰が弱いです(・_・、)
親子だと体質も似るからっていうのも
あるかも知れないですね(^▽^;)
2014/05/08(木) 02:33 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
ブログ6周年へのお祝いコメントありがとうございました✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿

椎間板とニコチンのよからぬ関係、そんなことがあるんですね!
生活習慣とは恐ろしや。
2014/05/08(木) 20:03 | URL | mobic(モービック) #-[ 編集]
改めまして~
こんばんは、やぁっょっぁぴ=さん♪
(;゚Д゚)ちゃんです♪

昨日は涙が止まらなかったけれど~
今日は、仕事中にキリット君を思いだして泣いちゃったYO~
泣くときは、思いっきり泣く!!
で、笑う!!
キリット君は、笑っている方が喜ぶよNE♪

本題~
え、何の本題?
本代?
バンダイ?

お婆ちゃんは、ちっちゃいと可愛いよねぇ~
たまに、180以上あるおじいちゃんが歩いていてびっくりするよねぇ~
私よりデカいZE!!じいちゃん!!だZE!!

ガルガンチュアとブレイクブレイドは、スーパー系では無くて~
リアル系だYO~♪
デルフィングの、最強なのに壊れたら・・・、まぁ~良いやぁ~
私は楽しめたけれど、やっぴーさん向きでは無かったかな?
ザブングルは、大好きだなぁ~♪
語ろうか?やめておく~ん♪

シャナは、原作をちょっと読んでぇ~
体に合わないから、全く見てないなぁ~
どこがって言うと~
主人公達が~

ヨルムンガンドの何が好きかって言うと~
まぁ~、今度にでも~
2014/05/08(木) 22:51 | URL | ひーちゃんです #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

どうしても煙草の害って、
他のところに目が行きがちなんで、
意外に腰痛との関係って知られていませんよね。
でも、メカニズムからすると、かなり関連が深いですよね。

もちろん、遺伝的な要素もあるでしょうが、
腰痛は生活習慣によっても左右される部分が大きいようです。

しかし、大きく見ると、
二足歩行を手にした人間の宿命かもしれませんね^^
2014/05/09(金) 00:46 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、モービックさん!

いえいえ^^
こちらこそ、長いお付き合いを頂いて、
ありがとうございます。

ブログ6年。
大先輩ですね。
今後も益々のご発展お祈り申しあげます^^

そうですね、
血管収縮とコラーゲン破壊の影響というと、
説得力ありますよね。

腰痛を和らげるのは、禁煙は効果的なようです^^
2014/05/09(金) 00:56 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、(;゚Д゚)ちゃん!

そんな~
(;゚Д゚)を間違った意味で流行らせるなんて、
俺一人じゃムリだよ~

そうだね、キリット君なら、
『何を泣いているですか?』
と上から目線で、笑いながら言いそうだよね。

でもねー長い付き合いをさせてもらってるブログさんは、
毎日のように、その子の姿を見て笑わされて、励まされて。

感情移入しすぎなのかもしれないけど、
やっぱり別れは辛いよね。
一番遠いところに行ってしまうんだもんね。

ホント見る度に、飼い主さんたちの思いに触れる度に、
自然と涙ぐんでしまうよ。

でも、そういった温かい気持ちをくれたことに感謝して、
笑顔でいることだよね。

ガルガンチュアとブレイクブレイドはまだ見てないよ。
(;゚Д゚)が、おすすめなら、試してみます。

今はヨルムンガンドに行ってみてます。
シャナも合わないと言われると、
どの辺が?…と気になるな^^
2014/05/09(金) 01:57 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド