ポロニウムを隠すなら

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2014/05/27(火)
木を隠すなら森の中

人を隠すなら人ごみの中



たばこには、4000を越える有害物質が含まると言われますが、

その中には、数種類の放射性物質も含まれています。


実は現在、この事実については、

JTを含む各たばこ会社は、きちんと認めており、

カスタマーセンター(顧客問合せ先)などにその旨を訪ねてみると、

明確に存じておりますという答えが返ってきます。



放射性物質自体は、

通常、自然界に存在するものと存在しないものがあり、

人は微量に、必ずその影響を受けているのですが、

大量に被ばくすれば、健康を害することは、

世の常識となっています。



今回は、たばこに含まれる放射性物質のうち、

ポロニウムという物質に、スポットを当ててみたいと思います。


そして、このポロニウムに関しては、

数年前、販売側と嫌煙者団体などの間で、すでに論争があったのですが、

その後、一体どうなったのでしょうか?





*ポロニウム、放射性鉛、プルトニウム、ストロンチウム、セシウム。。。

これらは全て放射性物質の名前なのですが、

みなさんも、どこかで聞き覚えがありませんか?



このうち、ポロニウムは、

あのキュリー夫人が発見した物質なのですが、

ここ10年の間に、その名前が2度ほど大きく全国に知れ渡りました。



1度目は、


2006年11月、元KBG(旧ソ連の国家保安委員会)情報部員であった、

アレクサンドル・リトビネンコ氏が毒物によって死亡した事件


リトビネンコ氏は、2000年に政府による政治弾圧を批判して、

ロシアからイギリスへと亡命。

その後、ロシアに対する反体制活動家またはライターとして、

活動していたのですが、

ロンドン市内の寿司屋で会食中、体調を崩し、そのまま病院で死亡。


死後、解剖の結果、体内からウランの100億倍の比放射能を有する、

ポロニウム210が、大量に検出されたそうです。


イギリスの警察当局は、これをロシアのKGB元職員による犯行による毒殺

その容疑を固めたのですが、ロシア側がその人物の引き渡しを拒否。

現在も、事件は解決に至っていないそうです。



そして、2度目は、


2011年3月11日東北地方太平洋沖地震の影響に伴う、

東京電力福島第一原発事故

まだ記憶に新しいですね。


ポロニウムも、この原発事故の際に空気中に拡散した可能性のある、

放射性物質の一種
ということで、その名を知られています。



そして、たばこ会社らは、すでに1960年代から、

たばこの中にも、ポロニウムが含まれることを知っていたのですが、

この2つの事件・事故を通して、報道や専門家らが事実に注目し、

たばこ会社や行政との議論を繰り返したという経緯があります。


ご存知の方もいるかもしれないですね。



そして、この事で、供給する側、消費する側、どの立場から見ても、

たばこにポロニウムが含まるということが、改めて認識されました。


つまり、このことから単純に、

喫煙者は、たばこを吸うたびに、

体内にポロニウムを取り込んでいる
ということになります。



しかし、これ自体が有害であるかどうか、

というのは、賛否両論があるようです。


ちなみに語弊がないように言うと、

ポロニウム自体は、人体に有害な物質です。


洲本市禁煙専門外来の山岡医師によれば、

肺がんの半数は、ポロニウムが原因で、

東北大学の大学院の入試でも、研究の英文が引用されたことがあると言います。


しかし、ポロニウム自体は、

事故などがなくとも、現在は自然界に存在し、

たばこに限らずとも、あらゆる農作物が含有しているのだそうです。


ウランなどもそうですが、微量の放射性物質は、

すでに肥料などに含まれており、農作物は成長の過程で吸収しているわけです。



そうなると問題になるのは、基準値

この数値こそが安全の基準ということになりますね。



ところが、この測定値については、各種研究データがあり、

立場によって、見解が真っ二つに分かれているようです。



まず、2006年12月1日付のニューヨークタイムズによれば、

1日1~2箱を吸う喫煙は、1年に胸部レントゲン写真を300枚、

撮るのと同じだけ被ばくする
と報道しています。


喫煙者は、たばこ1本を吸うたびに、

平均0.04 pCiを体内に取り込み、

日本禁煙学会も、1本のたばこには、

ポロニウムが0.51~0.60pCi、含まれているとしています。


単位は聞き慣れませんが、

おおよそ、それを換算するとレントゲン写真を300枚分、

ということになるのでしょう。



そして、ポロニウムをはじめとして、ベンツピレン、鉛210などが、

肺の気管支分岐部分にホットスポットと言われる、

汚染個所を作り、それがガンへと移行する

とういのが、専門医の見解です。



他にも、

ギリシアの1日20本程度の喫煙者は、

1年間で287シーベルトの被ばくをしている。


エジプトの同様の喫煙者は、

ポロニウム210から193マイクロシーベルト、

鉛210から251マイクロシーベルトの被ばく。



ポーランドの喫煙者は、105マイクロシーベルトの被ばく。


そして、ブラジルでは、1年間の間に生産されているたばこから、

全体で、合計15000シーベルトもの被爆を受けていると、

各国の研究機関が、具体的な数値を挙げているそうです。




しかし一方で、

放射線医学総合研究所の岩岡和輝氏や米原英典氏は、

RADIOSOTOPE誌などで、

喫煙者の年間実効線量は、IDRP.82の介入免除レベルと語っており、

特に問題がないとしています。



正直、こう言われても、あまり聞き慣れない言葉や単位が多いので、

どちらが正しいのか分かりませんよね?



となると、肝心のJTの見解は?となるのですが、

それを、JTさんに尋ねると、

『ポロニウムは国際的に認知された測定方法がないため、
 
 私どもも測定技術を持っていないものですから、

 測定していないのでわからないです』

となるそうです。


つまり、

『たばこにポロニウムが含まれているのは知っています。

 でも、測定技術を持っていないので、数値は測っていません』


。。。おい、おい、技術を学べよ。日本の基準はあるだろう。

ないのなら、検討しようよ厚労省。

。。。。。。じゃないですか?

少なくとも、ここまで問題提起や議論が起こっているんです。



流通の専門家によれば、

そもそも、たばこの消費者は、たばこという製品が、

他にも大量の有害物質を含み、体に害になるため、

今さら、1つの有害物質が取り沙汰されても、反応が鈍いのだそうです。


分かる気がします。

まさに、森の奥深くに埋もれてしまっている形。

今さら。。。なのでしょうね。


でも、野菜はきちんと数値を測定して、

安全を確認してから、流通しますよね?


肺がんの半数の理由が、ポロニウムの可能性があるなら、

尚更、基準や技術が必要な気がしますが。



どうなんんでしょう?


↓今日の禁煙ブログランキングの確認はこちらから☆ミ
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事
この記事へのコメント:
森の奥深くに埋もれてしまっている形・・・
分かり易いです。
喫煙者は身体に悪い事が分かってて喫煙
してるのだから・・・という感じなのかな?
野菜は子供も食べるし、安全確認しないと
いけないという考えなのかも知れませんね。
2014/05/27(火) 16:07 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
放射線なぁ~
ゴジラが街に来た時点で、放射線量がゴイスなはずだよNE!!
人々が逃げても、被爆しまくりだよNE!!
だから、ゴジラが~、街に来て暴れてる怪獣を追っ払ってくれても~
正義の味方であるはずが無いんDA!!
と思ってた、ひーちゃん14歳だった!!
って言う風な、正義と悪についての記事は、いつ書くんだろう~

そうそう、初代ゴジラが1番好き~
ガメラは、平成ガメラが好き~
平成ガメラは、正義の味方では無くて、地球の守護神的な扱いだったから~
ガメラが歩くだけで、人が死んでいく・・・
それが、本当だよNE~
新人の仲間由紀恵さんが、出て来たら速攻死んじゃう役をやってたNE~
って、見てないか~
 
吸血鬼で記事を書く予定が、これも書いて無いNE~
やっぱ、アーカード最強?
アーカード(Alucard)って~
ドラキュラ(Dracula)の逆さって気付いてもらえましたKA~?

で、ヘルシング、楽しんでもらえました~
若本アンデルセン、たまらんよね~♪
ぶぅらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
2014/05/27(火) 23:13 | URL | (^◇^) #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

言われるように、
一度、吸うことで微量だとしても4000種もの有害物質を、
体に取りこんでいるのだとしたら、
『今さら、一つ減ってもね。。。』
という気になるのもよく分かりますよね。

でも、ポロニウムが他の食品などに混入していたら、
おそらく大問題になるはずです。
テレビ各局がトップニュースで報じるかもしれません。

なのに煙草は。。。ですよね?
やはり、これって感覚の麻痺が影響しているのでしょう。
感覚の麻痺って怖いですね^^;
2014/05/28(水) 03:08 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、(^◇^)ちゃん!
笑顔に戻ってよかったよ。

|:3ミ?
これ何?バカボンのパパ?
凄いなー世の中色々考える人がいるのね^^


特撮怪獣もの、僕も好きだったな、
一杯怪獣出て来る時なんて、
お祭りみたいで見ていて楽しかった^^

ウルトラマンとか、
仮面ライダーもそういう回があったりするよね^^

個人的にはキングギドラかな?
こいつ強え~とか思ったの覚えてる。

でも、言われてみれば、そうだね。
ゴジラは放射性物質撒き散らしてるね。

何で当時の映画の中の化学者たちは、
それを問題にしなかったんだろう。
今だと、そういった側面も切り込んだりするのかな?
でも、つじつま合わなくなりそうだよね^^;

ヘルシング面白かったよ。
アンデルセン怖えーよ。
最後は行くとこまで行っちゃったね^^
それと、アーカードの名前の秘密、気づかなかった。
でも、そこまでデティールに拘る作者さんの姿勢には、
とても敬服いたします^^

あとは何がいいかな?
今、知り合いの勧めで、シュタインズゲートを見始めましたよ^^
2014/05/28(水) 03:33 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド