世界禁煙デー!。。。という日。

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2014/05/30(金)
敏感な感性や発想力を生かして、流行を生み出す人たち。


彼らのことを、トレンドリーダーと呼びます。

結構、憧れている方も多いのではないでしょうか?



禁煙も一時『ブーム』と言われましたが、

この場合、世界的な流行を作り出したのは、

おそらく他でもない、世界保健機関WHOでしょう。


言い換えれば、禁煙においてのトレンドリーダーは、

彼らということになります。


そして、そのWHOが制定した、禁煙に関する記念日

世界禁煙デーと言います。

それって、いつだかご存知ですか?


現在は毎年5月31日

そこから1週間が禁煙週間

もう、すぐそこですよね。


そして実は、この世界禁煙デーって、

禁煙をはじめるには、けっこう良いタイミングかもしれませんよ。


*世界禁煙デー』。

そんな日が、存在するとかしないとかいう話は、

何となく、みなさんも聞いたことがあるでしょう。


これ、1987年に世界保健機関 (WHO)が制定した、

世界的に禁煙を推進するための国際デーの1つです。


国際デーとは、

国連などに代表される国際機関が、地球上に存在する重要な問題に関して、

解決に向けて努力するよう、全世界に呼び掛ける記念日で、

毎年、決まった日に行われるのが通例となっています。



実は、世界には喫煙を完全に法律で禁止している国はなく、

世界で一番、煙草に対して厳しいブータンでも、

販売は禁止されているものの、喫煙自体を完全に禁止してはいません。


おのずと世界禁煙デーも、これと同じように、

くくりとしては、啓蒙運動に近く禁煙に対して強制力を持っていないため、

あまり強く国民に認識されていないのかもしれません。


そして、その中でも最も知ってほしいはずの喫煙者さえ、

5月31日が『世界禁煙デー』だということは、

あまり知らないのではないでしょうか?


ここだけの話、私も覚えたのは、禁煙した後です。

え~くれぐれも、ここだけの話です。



もちろん、WHO加盟国である、日本も、

この呼びかけに従い、毎年5月31日は厚労省主導で、

各地で、イベントなどの様々な取り組みを行っています。


ちなみに、今年2014年の世界的なスローガンは、

タバコ税を上げよう!raise taxes on tobacco』です。。。



。。。あれ?

今、煙草を吸っている方、一瞬凍りつきました?


そうです、つまり先に言っておきますが、

こうなると、来年、再来年以降には、

また更にたばこ税引き上げが、あるかもしれないということです。


もちろん、スローガンにも強制力はありませんが、

厚労省や嫌煙家団体は、この呼び掛けに後押しされて、

税率引き上げに向けて動くのではないかと思われます。



さて、話が少し横道にそれましたが、

今回は世界禁煙デーについて。

今年2014年の国としての主要な実施事項は以下の通りです。


○厚生労働大臣メッセージの発表(記念イベントにおいて発表)

○閣議における厚生労働大臣発言

○世界禁煙デー記念イベントの開催(東京及び地方)

○禁煙大使の任命

○「禁煙週間」実施要綱の策定、周知

○本週間用ポスターの作成、配布、掲示

○各省庁、地方公共団体、関係団体及び厚生労働省内部部局等に通知し、

その趣旨について理解と協力を求める。

○厚生労働省ホームページ等による情報提供

○厚生労働省内職員へメールにて禁煙の呼びかけ

○禁煙相談会の実施

○禁煙週間中における中央合同庁舎第5号館内でのたばこの自動販売機の停止等


【厚生労働省ホームページより】


そして、

オールジャパンで、たばこの煙のない社会ををテーマとして、

東京ミッドタウンにて、イベントも行います。


ちなみに今年の禁煙大使は、

元フィギュアスケート選手の安藤美姫さんだそうです。



そしてその後、6月6日までの1週間を禁煙週間』。


たばこと健康に関する正しい知識の普及

公共の場・職場における受動喫煙防止対策

を軸として、東京または地方で、各種活動を行い、

禁煙の普及に努めるようです。


主な内容は、

●テレビ、ラジオ、広報誌等による広報活動の実施

●本週間用ポスターの配布及び掲示

●シンポジウム、講演会、パネル展示会等の開催

●専門家による講習会

●保健所、市町村保健センターにおける喫煙者への禁煙相談、禁煙指導の実施

など、


もちろん、お住まいの地域によって異なるでしょうが、

実地されているのなら、禁煙相談、禁煙指導などは、

積極的に活用してもよいかもしれませんね。



えー、一部突っ込みどころもありますが、

どこかでイベントと関わりが持てれば、

ひょっとしたら、禁煙への後押しになるかもしれません。


もし喫煙者の方で、禁煙したいなー

もしくは、周囲の誰かに禁煙してほしいなー

と思たったりしているのなら、

世界禁煙デーのようなイベントに注目してみるのも手かもしれません。


禁煙のきっかけに迷っているのなら、

世界の仕掛ける禁煙週間というある種のお祭りに、

あえて、乗っかてみるというのもいいでしょう。



とりあえず、当ブログは今回注目という形で、

世界禁煙デーに乗っかってみました。


さて、その影響力はいかに?



↓みなさんのポチっとが禁煙ブログランキングの順位に影響を与えます☆ミ
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 社会運動・規制などの動き たばこの雑学 禁煙開始

この記事へのコメント:
トレンドリーダーと言えば、このわたくし!!
そう、魔女っ娘メグちゃん!!
違った!!
このわたくし、(;_;)/~~~!!
取りあえず、OKiTeGaMiがあったから、押してみた!!
これぞ、忍法OKiTeGaMi!!
設置しようと思って、いまだに設置して無いぞなもし~
これぞ、忍法めんどくさい!!
忍法!!なんて使い勝手の良い言葉!!
忍法いただきます!!
忍法いってきます!!
忍法また明日!!
なんたる、トレンド!!
よし、忍法で記事を書こう!!
だって、トレンドリーダーだかだ~

そうか、シュタゲと、来ましたか~
私は、劇場版も見た(レンタルで)けど~
面白かった、くらいかな?
●~*さんは、どうだった?
おススメは、しなかったんだけれど~?
タイムトラベル物って、過去なり未来に行って~
自分が存在する世界か?
入れ替わる(はじかれる?)か、のどっちかだよねぇ~?
出来るとして、●~*さんはどっちが良い?
シュタゲは、入れ替わる系だよねぇ~
シュタゲ見れるなら、前におススメしたロボット物見れるYO~♪
つうか、キラルキル見れるYO~♪
シュタゲを見た感想で、色々と~
2014/05/30(金) 23:11 | URL | (;_;)/~~~ #-[ 編集]
こんばんは(;_;)/~~~ちゃん!
悲しいお別れでも暖かい?
いや、あったかい?

ん~
(;_;)/~~~ 忍法『議題はタイムトラベル~』できたか。
●~*忍法『がんばって語ってみる』で答え見ましょ^^

あぁ、でも語らせると専門的になるぞーw


まず質問に答えるなら、
どちらかと言うと、矛盾とか疑問が生じることが多いので、
同じ時間軸に同一人物が二人存在しない方が好き派かな?
つまり、ドッペルゲンガー?なし。
弾かれる方が見やすい。


でも、場合によるんだよね。

シュタゲの場合は、話のバックボーンがタイムトラベル(メール)なので、
今のところそういうシーンはないけど、
ロジック(理屈)がきっちり、クリア出来ていて、
かつ、見る側が納得するなら存在してもOKだと思うかな?

むしろ、その理屈をきちんと見せないと、
この話は全体がダメになる気がするけどね。


そんで逆に、化物(傾物語)でも時間ワープしたけど、
あの時は、過去に幼い暦君がいたよね。

分からんけど、過去にワープして同一人物が接触すると、
かなり大きな変化生じるはず。

まぁでも、傾物語の時は、未来に戻ると世界が滅んでる。
という大ナタ振って全てOKにしちゃったよね。

でもこの話の場合、見せたいのは、
タイムトラベルのロジックではなくて、
八九寺が生きていたパラレルワールドの話だから、
かえって、そん位話を極端にして見やすくなった気がするかな。

それに

「生きていてくれて、ありがとうございました」

「八九寺が生きているルートが、
世界が滅んでいるルートにしてたまるかよ」

このアララギ君のセリフは文句なく格好いいよね。
言ってみたいw

それで作者が描きたいのは、タイムトラベルの理屈でなくて、
この心情なのだろうから、
これはこれでいい気がするんだよなー

まぁ物語というのは、基本は納得できて面白ければ、
何でもOKだと思います。

でももし、自分が作り手として話を考えた場合は、
おそらく弾く。

といっても、基本時間軸いじるのそんなに好きではないかな。

近未来的な話を創作した場合、
理屈や矛盾をフォローするのが面倒なんだよね。
結構、突っ込まれるしw

ではでは、この辺で。
●~*忍法『ドロンでござります』
2014/05/31(土) 02:50 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド